キャンプやBBQなどのアウトドアの場面で快適さを求めるには、必要不可欠な存在である「アウトドアチェア」。
しかし、各ブランドからさまざまなチェアが発売されおり、どれを選べばよいのかわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、人気の高い名作アウトドアチェアの選び方や、おすすめ10選を詳しく紹介します。
新しくアウトドアチェアの購入を検討されている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。
目次
- 1 名作アウトドアチェアを使うメリット
- 2 名作アウトドアチェアを使うデメリット
- 3 名作アウトドアチェアの選び方
- 4 名作アウトドアチェアおすすめ10選
- 4.1 【Helinox】チェアワン(1822221)
- 4.2 【DOD】スゴイッス(C1-774-TN)
- 4.3 【Helinox Home,Deco & Beach】チェアツー ホーム(12864)
- 4.4 【Kermit Chair】Kermit Chair
- 4.5 【snow peak】Take!チェアロング(LV-081R)
- 4.6 【UNIFLAME】UFチェア100(680322)
- 4.7 【ogawa】ハイバックチェア コーデュラ(1917)
- 4.8 【DOD】グッドラックソファ(CS2-500-BK)
- 4.9 【snow peak】グランドパネルチェア(LV-115)
- 4.10 【Coleman】インフィニティチェア(2000033139)
- 5 まとめ
名作アウトドアチェアを使うメリット
座り心地が良い
やはり名作アウトドアチェアと言われるだけあって、1番のメリットは座り心地が良いことでしょう。
キャンプ中は長い時間をチェアに座って過ごすことになるので、自分に合う座り心地の良いチェアを購入することをおすすめします。
購入する際は、ぜひ店舗でさまざまなチェアに座って座り心地を確認して自分に合う商品を見つけてくださいね。
壊れにくく長年使うことができる
名作アウトドアチェアは、耐久性が高く壊れにくいため、大事に使用すれば長く使うことができる商品が多いです。
耐久性は、チェアに使用されている素材に左右され、耐荷重という項目で確認することができます。
チェアは体重をかけて使用するものであるため、購入の際はぜひ確認してみるとよいでしょう。
名作アウトドアチェアを使うデメリット
値段が高い
名作アウトドアチェアは機能性が高くなる分、どうしても値段が高くなってしまいます。
そのため頻繁に買い替えたい方や、チェアを複数購入してキャンプスタイルに合わせてチェアを変えたい方にはおすすめできません。
しかし、キャンプギアを丁寧に手入れしながら長年大事に使用していきたいという方には、ぜひおすすめです。
他の人と被ってしまうことも
名作アウトドアチェアと言われるだけあった、他のキャンパーと被ってしまう確率が高い商品です。
そのため、購入したチェア単体で個性を出すというのは難しいかもしれません。
しかし、チェアカバーやアームレストを取り換えることができるチェアも販売されているため、ぜひ確認するとよいでしょう。
名作アウトドアチェアの選び方
アウトドアチェアのタイプをチェック
アウトドアチェアには、大きく分けて4種類のタイプがあります。
それぞれ特徴があるため、自分のキャンプスタイルに合わせて選択しましょう。
ハイタイプ
座面の高さが40cm以上のタイプを指し、自宅のダイニングチェアと同じようなチェアです。
座面の高さがあるため、立ち座りがしやすいことが特徴です。
ロータイプ
座面の高さが30cm程度の高さで、焚火をより近くで楽しめるチェアです。
ベンチタイプ
組み立てが容易で2人掛けのため座面が大きく、小さいお子さんのいる家族や友達とのキャンプで活躍します。
座椅子タイプ
地面に座るタイプのチェアで、お座敷スタイルの時に活躍します。
軽量でコンパクトに収納できるため、ピクニックや運動会にもおすすめです。
携帯性や収納方法
アウトドアチェアの収納方法は、大きく分けて3つあります。
組み立てやすさや携帯性に関わってくるため、自分の重視するポイントを考えながら選ぶとよいでしょう。
組み立て式
組み立て方法がやや複雑で、時間のかかるものが多いです。
軽量でコンパクトなため携帯性が高く、徒歩やバイク、公共交通機関を使用する方におすすめです。
折り畳み式
組み立て方法は簡単ですが、収納時に場所をとってしまいます。
座り心地が良く腰が痛くなりにくいため、収納場所や車の積載に余裕がある方におすすめです。
収束式
組み立ては簡単ですが、重量のある商品が多く持ち運びに不便な商品が多いです。
リーズナブルな商品のため、初心者の方にはおすすめです。
チェアの素材もチェック
アウトドアチェアは、フレーム部分と座面部分の2つ素材に分けられます。
フレーム部分は軽くて耐久性の高いアルミやスチール、手触りが良く温かみのある木材などが使われることが多いです。
座面には、耐熱性のあるコットンや、夏でも涼しく快適なメッシュ、クッション性を考えた中綿の入った生地などが使われています。
次項のおすすめ10選では、さまざまな素材のチェアを紹介しているので、ぜひ参考にして選んでみてくださいね。
自分に必要な機能を確認しよう
アウトドアチェアには、キャンプでの使用用途に合わせてさまざまな機能が付いた商品があります。
例えばリクライニング機能が付いたチェアでは、星空観察やお昼寝のときに活躍してくれます。
また、ドリンクホルダーやポケットの付いたチェアは、スマホや小物などの失くしては困るものを入れておくと便利です。
他にもさまざまな機能があるため、自分に必要な機能を確認して、チェアを選択するとよいでしょう。
名作アウトドアチェアおすすめ10選
【Helinox】
チェアワン(1822221)
座面高が34cm、コンパクトで耐久性の高いローチェアです。
「TH72M」という高強度なポールをフレーム部分に使用しており、耐荷重145kgととても耐久性に優れた商品です。
また、機能性の高いチェアですが重量873gと携帯性にも優れており、カラー展開も豊富なため、他人とも被りにくい商品でしょう。
【DOD】
スゴイッス(C1-774-TN)
7パターンの高さ・角度調節可能で、携帯性の高い組み立て式のチェアです。
チェアの生地には、難燃性のあるコットン生地を採用しているため、焚き火の際も穴が空きにくく、安心して使用できます。
また、サイドやバックにポケットがついているため、スマホやドリンクなどの小物の収納にも便利です。
【Helinox Home,Deco & Beach】
チェアツー ホーム(12864)
座面高34cmとやや低めで、背もたれの高いハイバック型のチェアです。
背もたれが高く、頭までチェアに包み込まれるような姿勢になるため、よりリラックスして座ることができます。
自宅での使用を想定して作られているおり、ナチュラルなインテリアとも馴染みやすいおしゃれなデザインです。
【Kermit Chair】
Kermit Chair
座面高約30cmと低めで、現在価格高騰、品薄状態が続いているキャンパーに大人気なローチェアです。
素材には高級感のあるオーク素材やステンレスを使用しており、やわらかい風合いがあり、どのようなキャンプサイトにも馴染むでしょう。
また、耐荷重158kgと耐久性も高く、手入れをしながら大事に使うことで、長く愛用していくことができる商品です。
【snow peak】
Take!チェアロング(LV-081R)
座面高36cmとやや低めで、収束式の組み立てしやすいローチェアです。
チェアの生地部分には、ナチュラルな風合いの丈夫な6号帆布を採用しており、取り外し可能なため汚れても洗うことができます。
また、縫製やフレームの接合にもこだわっており、窮屈さがなく快適に座ることができることも魅力の1つと言えるでしょう。
【UNIFLAME】
UFチェア100(680322)
ハイスタイルで、収束式の組み立てやすい初心者におすすめのチェアです。
フレーム部分にはアルミニウムを採用しており、収束式であるにも関わらず重量2.8kgと携帯性の高い商品です。
また、シートの取り外しが可能なため、汚れてしまっても洗うことができ、お子さんのいるご家庭でも安心して使用できるでしょう。
【ogawa】
ハイバックチェア コーデュラ(1917)
座面高43cmとやや高めで、背面も高いハイバックタイプのチェアです。
収束式のためやや重量はありますが、ワンタッチで組み立てやすく初心者の方にもおすすめの商品です。
また、座面が高く頭上まであり、シート部分が沈み込みにくいため、快適に座ることができ腰痛持ちの方にもよいでしょう。
【DOD】
グッドラックソファ(CS2-500-BK)
耐荷重160kgと耐久性が高く、2人掛けでベンチタイプの折り畳み式のチェアです。
フレームはアルミ合金を使用し軽量で、生地はクッション性が高く汚れても取り外して丸洗いが可能です。
また、車への積載時は荷物を置く棚としても使用可能で、1万円以下で購入できコスパの高い商品と言えるでしょう。
【snow peak】
グランドパネルチェア(LV-115)
重量1.9kgと超軽量でコンパクトに収納でき、携帯性に優れた座椅子タイプのチェアです。
お座敷スタイルでは長時間座ると辛い方が多いですが、この商品を使用すると背中が支えられ長時間でも快適に座ることができます。
また、座面は扇形になっており、あぐらをかいて座ってもよいでしょう。
【Coleman】
インフィニティチェア(2000033139)
通常時の座面高50cmのリラックスに座ることを追求した、贅沢なリクライニング式のチェアです。
アームレスト部分のロックレバーで、座りながら簡単にリクライニング角度を調節することができます。
また、大きなチェアですが折り畳み式で薄くコンパクトに収納できるため、車の積載や自宅の収納に余裕のある方におすすめです。
まとめ
今回は、人気の高い名作アウトドアチェアの選び方や、おすすめ10選を詳しく紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考に、自分のキャンプスタイルにぴったり合うチェアを探して、キャンプを楽しく快適に過ごしてくださいね。
名作アウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方