安いワイヤレステンキーおすすめ10選!使いやすいモデルを厳選!

モバイルパソコンやコンパクトサイズのキーボードには、数字を入力するテンキーがないことが多いです。

テンキーレスのキーボードでも数字は入力できますが、片手で入力できるテンキーは、数値の入力が多いEXCELなどの表計算ではあると便利です。

そこでテンキーのみのキーボードを使用します。

ワイヤレスのテンキーなら必要な時にだけ使用して、後はしまっておけるので邪魔にはならず、更に安いテンキーであればお財布も傷みません。

今回は安くても使いやすいワイヤレステンキーを紹介します。

安いワイヤレステンキーを使うメリット

速く入力できる

会計業務などで数字を多く入力しないといけない場合、テンキーがあると数字を速く入力できます。

テンキーの数字の配列は、日常でよく使用する電卓と同じになっているので、慣れていて片手だけで入力しやすいです。

テンキーレスのキーボードで数字を入力する場合、横並びに長いため、両手が必要になり、慣れないと入力しにくいです。

入力しやすいポジションに置ける

ワイヤレステンキーは配線の必要がなく、自分が入力しやすい場所に置けます。

テンキーの向きもフルサイズのキーボードと違って、好きなように調整できます。

またフルサイズのキーボードでは、誤ってナンバーロックなどテンキーのキーを押してしまうこともありますが、ワイヤレステンキーではその心配はありません。

便利なキーがある

ワイヤレステンキーでは、Excelなどでセルの移動に便利なTABキーがあります。

桁の多い数字も速く入力できるように「00」キーもあり便利です。

また、BackキーやDeleteキーも搭載して、パソコンのキーボードに戻ることなく入力できるようにされているテンキーもあります。

他にもショットカットや電卓機能で入力をサポートするテンキーもあり、作業効率が向上します。

安いワイヤレステンキーを使うデメリット

机の上が手狭になる

パソコン・キーボード・マウスと置かれた机の上にテンキーを追加すると、空きスペースが少なり、マウスを動かしにくい状況になる場合があります。

テンキーを置いても、ある程度のスペースを確保するようにしなければなりません。

また、テンキーを必要な時に出して使うようにすると、机の上がすっきりとするでしょう。

USBポートが占領される

ワイヤレステンキーには、レシーバーをUSBポートに差し込み使用するタイプがあります。

テンキーの他にもマウスやキーボードもレシーバーにより接続していた場合、USBポートは多くのレシーバーで占められています。

パソコンでは他にも充電のためなどに、USBポートを使用することも多いです。

対策としてレシーバー用のUSBハブを使用します。

または一つのレシーバーでマウスもテンキーも使用できる製品もあるので、購入を検討するのも良いでしょう。

安いワイヤレステンキーおすすめ10選

【エレコム】
テンキー ワイヤレス(TK-TDM017BK)

引用:Amazon

エレコムのテンキーは、10,000万回のキーストロークにも耐える耐久性に優れたテンキーです。

NumLockの状態がLEDのランプにより一目でわかるようになっていて、誤入力を防ぎます。

キーピッチは19mmと大きめで、二つのキーを同時に押すことがないように配慮されています。

充電いらずの単3電池1本で、電池の残量が少なくなるとNumLockのライトの点滅で教えてくれるので安心です。

【サンワサプライ】
ワイヤレステンキー(‎NT-WL21BK)

引用:Amazon

キー数が20のシンプルなテンキーは、独立したキーを使用し、キー同士の間隔を空け、入力ミスを防いでいます。

フルサイズのキーボードとほとんど変わらないキーの配列は、違和感なく使用でき、TABや「00」キーもあります。

入力しやすい角度があり、パンダグラフ式で打感も良く快適です。

【KcBlueJp】
テンキー 赤軸(‎KC-2323)

引用:Amazon

メカニカル式の赤軸のキーボードは、カチャカチャ音がするものも、打感が良く、反応も速く、入力が速くなります。

テンキーで「コピー」「貼り付け」「切り取り」などできるのが強みです。

3台のデバイスとのペアリング可能で、WindowsやMACにも対応し、OSによるモード切替も自動で行います。

外観は少し武骨ですが、頼りになりそうです。

【ミヨシ】
MCO Windows用 ワイヤレステンキー(‎ZTEN24G01/SL)

引用:Amazon

ミヨシのWindows用のテンキーはExcelなどの表計算の入力に適したテンキーとなっています。

「=」、「(」、「)」など関数で使う記号のキーが含まれているので、複雑な関数の入力もしやすいです。

桁数の多い数字も「00」「,」があり素早く入力できます。

パンダグラフ式を採用してキータッチも軽く快適です。

【Perixx】
ワイヤレス テンキー PERIPAD-705(11574)

引用:Amazon

ドイツブランド、Perixxのワイヤレステンキーは文字が大きく見やすくなっています。

手前にはスペースがあり、指のポジションが取りやすいです。

TABやESCなどのキーを搭載し、テンキーのみでのデータ入力がほぼ可能です。

押し応えのあるメンブレン式を採用し、軽くて薄型のテンキーは持ち運びもしやすく、カバンに入れてもかさばりません。

【iClever】
テンキー(IC-KP08)

引用:Amazon

iCleverのテンキーは、レシーバーがいらないBluetoothで接続します。

WindowsだけではなくiMACやLaptopなどにも対応し、互換性があり機種を選びません。

わずか19mmの薄さで携帯もしやすく、人間工学に基づいて傾斜をつけて入力しやすくしています。

EXCEL操作に便利なTABキーもあり、カスタマイズ可能なショットカットは、iPadでイラストを書く時にもよく使う操作を登録でき役立ちます。

【Earto】
テンキーキーボード(ZYN960-GY-N-JP)

引用:Amazon

Eartoのテンキーは、数字入力では使用頻度の高い「0」キーが大きく、入力しやすいです。

3つのデバイスにペアリングできるBluetoothになっていて、WindowsやMACなど多くの機種に対応します。

こちらのショートカットもiClever同様カスタマイズが可能であり、よく使用する操作を登録し、キーにシールを張りわかりやすくすることができます。

【Yeemie Pro】
Bluetooth テンキー

引用:Amazon

34のキーがある多機能テンキーは、会計業務を助けるキーが多く搭載されています。

パソコンの電卓を起動するキーや、セルの移動が楽な矢印キー、他にもPageUp・Downキーもあり、効率よく作業できます。

裏側に滑り止めがあり、入力途中にずれることもありません。

10mmの薄さで携帯もしやすく、オフィスでも自宅でも必要な時に使用できます。

【3Rソリューション】
電卓機能付きテンキー(3R-KCWNK01)

引用:Amazon

電卓にテンキーが付いたような3Rソリューションのテンキーは、ビジネスの現場で即戦力になります。

ボタン一つで電卓とテンキーの切り替えができて便利です。

関数を覚えていなくても、電卓のようにメモリー計算やパーセント計算などができます。

電卓使用時にはソーラー電池となるので、日常で電卓使用が多い場合には、これ1台であれば用が足ります。

【Rytaki】
ワイヤレステンキーとマウスセット(KPM-L-RY)

引用:Amazon

一つのレシーバーでマウスとテンキーがワイヤレスとなり、USBポートがすっきりします。

シンプルなテンキーですが、「NumLock」や「00」のキーも搭載され、適度な角度もあり入力しやすくなっています。

マウスとテンキーのセットで3,000円以内の価格は、初めてのテンキーの購入候補の一つとしても良いでしょう。

まとめ

何かとストレスになるパソコンでの入力作業ですが、特に誤りが許されない数値の入力は神経を使います。

ワイヤレステンキーは速く正確に数字を入力するには最適で、使い始めたら手放せないでしょう。

紹介アイテム一覧

安いワイヤレステンキーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エレコム
テンキー ワイヤレス(TK-TDM017BK)
サンワサプライ
ワイヤレステンキー(‎NT-WL21BK)
KcBlueJp
テンキー 赤軸(‎KC-2323)
ミヨシ
MCO Windows用 ワイヤレステンキー(‎ZTEN24G01/SL)
Perixx
ワイヤレス テンキー PERIPAD-705(11574)
iClever
テンキー(IC-KP08)
Earto
テンキーキーボード(ZYN960-GY-N-JP)
Yeemie Pro
Bluetooth テンキー
3Rソリューション
電卓機能付きテンキー(3R-KCWNK01)
Rytaki
ワイヤレステンキーとマウスセット(KPM-L-RY)