プレゼントに最適なマウスパッドおすすめ10選!メリットやデメリットは?

毎日のパソコン作業に欠かせないマウスパッドですが、買い替えずに使い続けてしまいがちです。

そのためマウスパッドをプレゼントすると、贈られた相手は喜んでくれるのではないでしょうか。

しかし、マウスパッドは種類が多く価格帯もさまざまなため、選ぶのに迷ってしまいます。

そこでこの記事では、プレゼントに最適なマウスパッドをご紹介しています。

あわせてメリットやデメリットも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

プレゼントに最適なマウスパッドを使うメリット

贈ってくれた相手との関係が良くなる

自分が贈ったプレゼントを使ってくれているのは、贈ってよかったと嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

プレゼントは贈る側も贈られる側も、お互いの印象が良くなり心理的な距離が近くなります。

プレゼントを大事に保管しておくのも良いのですが、マウスパッドは使ってあげた方が感謝の気持ちが伝わるでしょう。

コミュニケーションツールになる

プレゼントされると嬉さのあまり、周りの人たちに話したり見てもらったりした経験はありませんか。

または、いつもと違うマウスパッドが目に止まり、周りから話しかけられることもあるでしょう。

ちょっとした会話のきっかけにもなるため、プレゼントされたマウスパッドは積極的に使ったり見てもらいましょう。

唯一無二のアイテムになる

自分のために購入するマウスパッドは、リーズナブルでオーソドックスなものが多いのではないでしょうか。

その点、プレゼントされるマウスパッドは自分では選ばないようなもの、購入しないものになることも少なくありません。

また、プレゼントを贈る側も、周りとかぶらないように配慮するため、唯一無二のアイテムとなるでしょう。

プレゼントに最適なマウスパッドを使うデメリット

使うのがもったいない

使っているマウスパッドがまだ使える状態であれば、プレゼントを使うのがもったいないと思ってしまいます。

「高価なものだから」「好意を感じるから」「記念に取っておきたい」など、感謝の気持ちからもったいないと感じることも。

ただ、相手への感謝の気持を伝える方法として、プレゼントを使ってみるのも良いのではないでしょうか。

マウスと相性が合わないことがある

マウスには光学式やレーザー式など、さまざまな読み取り方式があるため、対応するマウスパッドが必要になります。

マウスパッドの素材によっては正しく反応しなかったり、ポインターが誤作動する可能性もあります。

プレゼントする際は、贈る相手のマウスの読み取り方式を確認して、対応するマウスパッドを選びましょう。

プレゼントに最適なマウスパッドおすすめ10選

【ONSURU】
BEGALO マウスパッド付きスタンドポーチ(ONSR002NV)

引用:Amazon

マウスパッドと、パソコン周りのツールを収納できるポーチが一体になった、オールインワンなマウスパッドです。

ポーチ部分は大容量のため、マウスやPCアダプター・ケーブルなど、パソコン作業に必要なツールのほとんどが収納可能です。

そのため、出張が多い方・外回りで移動が多い方など、出先でパソコン作業が多い方に喜ばれるでしょう。

【サンワダイレクト】
姫路レザーマウスパッド(200-MPD017BK)

引用:Amazon

耐久性が高く、傷が付きにくく、経年劣化にも強い「姫路レザー」を採用しているマウスパッドです。

なめし革の表面は、マウス操作がスムーズで使いやすく、革特有の経年変化による色合いや風合いも楽しむことができます。

革製品はウレタン素材と比べても高級感があるため、特別な日や上司などへの贈り物としても喜ばれるのではないでしょうか。

【エレコム】
タイベック生地マウスパッド(MP-TTBR)

引用:Amazon

マウスパッドの表面には、米国デュポン社独自の不織布である「タイベック」が採用されています。

タイベックは耐久性や耐水性が高く、軽量でありながら高強度なのが特徴で、テントや軍用品にも使われる優れものです。

そのため、見た目のシンプルさ以上に使い勝手がよく、長く使ってもらえるアイテムとなるでしょう。

【OK basket】
アルミマウスパッド(YSF182)

引用:Amazon

淡い色使いとアルミ素材の組み合わせで、おしゃれで高級感のあるマウスパッドのため、女性への贈り物としても喜ばれるはずです。

マウスパッドの裏面はポリウレタン素材が採用されており、表面とあわせてリバーシブルで使うことができます。

高級感がありながらリーズナブルなため、相手に気を遣わせすぎず気軽にプレゼントできるのではないでしょうか。

【サンワサプライ】
低反発リストレスト付きマウスパッド(MPD-MU1NBK2)

引用:Amazon

低反発ウレタンを採用したリストレストは、長時間のパソコン作業でも手首や肩の痛みを和らげてくれます。

そのため仕事やゲームなど、長時間マウス操作をする方へのプレゼントとして最適なのではないでしょうか。

マウスパッドの大きさも申し分なく、リストレストがあってもマウスの操作範囲に不足を感じることはありません。

【一郎木創】
桧マウスパッド(TL-53)

引用:Amazon

天然木の桧を使用し一つとしておなじ木目がないため、誰ともかぶらない唯一無二のマウスパッドです。

木製のマウスパッドはどんなデスク周りにも溶け込みやすく、香りにも癒され環境にも優しいのが特徴です。

ただ、マウスパッド裏に滑り止めがなく、マウス操作時にズレるおそれがあるため、滑り止め対策は必要になるでしょう。

【エレコム】
アルミ ゲーミングマウスパッド(MP-GALSV)

引用:Amazon

アルミ素材のマウスパッドは、布製やウレタン製よりも耐久性が高く汚れにも強いため、長期の利用に適しています。

マウスとの相性によっては、多少の摩擦音や接触音があるかもしれませんので、音対策が必要でしょう。

アルミ素材ゆえにマウスパッドが冷たいと感じることもあるため、リストレストなどを使うことをおすすめします。

【ロジクール】
撥水大型マウスパッド(MP20MG)

引用:Amazon

大型のマウスパッドは、マウスの他にキーボードなどを置くことができるため、デスクを傷や汚れから保護してくれます。

パッド表面は撥水加工がされているため、飲み物をこぼしてもサッと拭き取れば、シミや汚れが残ることはありません。

パープル・グレー・ピンクの3色の中から、贈る相手の趣味やキャラクターに合わせて選んでみましょう。

【きざむ】
名入り姫路レザーマウスパッド(mousepad-001)

引用:Amazon

高級感だけではなく、耐久性や経年劣化に強い姫路レザーが使われたシンプルデザインのマウスパッドです。

姫路レザーは、色が鮮やかで使い込んでも色あせが少ないのが特徴のため、長く使ってもらいたい方へのプレゼントに最適です。

漢字やローマ字で名入れもできるため、記念品や大事な人への贈り物として忘れられないアイテムとなるでしょう。

【HOMIEAZICOZI】
大型ナチュラルコルクマウスパッド(SBD-DB-S)

引用:Amazon

コルクとPUレザーの両面がマウスパッドとして使える、リバーシブルタイプの大型マウスパッドです。

PUレザーは12色展開されているため、贈る相手の趣味に合わせやすく、周りとかぶることも少ないでしょう。

さらに防水性や防汚性にも優れているため、水をこぼしても簡単に拭き取れて、お手入れが楽なのも特徴です。

まとめ

マウスパッドをプレゼントする、もしくはプレゼントされることは多くありません。

そのため、マウスパッドのプレゼントは意外性があり、しかも実用的なため喜ばれるはずです。

贈る相手が喜ぶ姿を想像して、最適なマウスパッドを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

マウスパッド プレゼントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ONSURU
BEGALO マウスパッド付きスタンドポーチ(ONSR002NV)
サンワダイレクト
姫路レザーマウスパッド(200-MPD017BK)
エレコム
タイベック生地マウスパッド(MP-TTBR)
OK basket
アルミマウスパッド(YSF182)
サンワサプライ
低反発リストレスト付きマウスパッド(MPD-MU1NBK2)
一郎木創
桧マウスパッド(TL-53)
エレコム
アルミ ゲーミングマウスパッド(MP-GALSV)
ロジクール
撥水大型マウスパッド(MP20MG)
きざむ
名入り姫路レザーマウスパッド(mousepad-001)
HOMIEAZICOZI
大型ナチュラルコルクマウスパッド(SBD-DB-S)