レザーのマウスパッドおすすめ10選!革製品を厳選!

マウスパッドは、マウス操作を快適にするために欠かせないアイテムです。

中でも革製のマウスパッドは、スタイリッシュでおしゃれなデザインのものが数多く存在し、たいへん人気の高い商品です。

革製品は、使い続けるうちに現れる使用感なども味として楽しむことができ、愛着が湧いてくるものですよね。

今回は、数あるマウスパッドの中でも人気のレザー製のものを厳選し、おすすめの10アイテムを紹介していきます。

レザーのマウスパッドを使うメリット

長期間使える

レザー製品の中でも特に本革の製品は耐久性が高く、大事に使えば何十年という長い間でも使い続けることができます。

いろいろと買い換えるのでなく、気に入ったアイテムをずっと長く使い続けたいという方にはとてもおすすめです。

たまに革用の布やクリームなどでお手入れをすれば、より長い時間、美しい状態を保つことができます。

使い込むほど味が出る

レザー製品の大きな特徴として、経年による色の変化やダメージなどを味として楽しむことができるというメリットがあります。

レザーのマウスパッドの場合、直接手の平が当たることで自然と手の油分が移り、ツヤが出てくるようになります。

使い続けた跡が少しずつ刻まれていくマウスパッドを目にするたび、どんどん愛着が増していきそうですね。

インテリアとして馴染む

レザーのマウスパッドは、そのデザイン性の高さから、お部屋を飾るインテリアとしても違和感なく馴染んでくれます。

いつもの作業デスクにそっと置いておくだけで、ワンランク上の高級感を与えてくれるでしょう。

さまざまなカラーや形状から選べるものも多いので、環境に合わせた色やデザインの製品を選んでみることをおすすめします。

外でも気兼ねなく使える

カフェなど外出先で作業をする場合、おしゃれなマウスパッドなら気兼ねなく取り出して使えますよね。

レザーのマウスパッドはどれも軽量で、厚みのないものであれば丸めたりすることもでき、持ち歩きにも最適です。

そのあめ、外への持ち出しが多い人は、飲み物をこぼしてしまったりなど、万が一の水濡れを考慮して、防水性の高いものを選ぶと良いでしょう。

レザーのマウスパッドを使うデメリット

お手入れが必要なものもある

革製品を長持ちさせたいときは、ある程度のお手入れが必要な場合があります。

マウスパッドは触れたときに手の油分が移るため、手入れは必要ないか、それほど頻度は高くないものが多いです。

メンテナンスにあまり時間をかけたくない人は、比較的手入れが楽なイタリアンレザー製の製品などを選ぶと良いでしょう。

特有の匂いがある

革製品は、購入時に独特の匂いのするものがあり、人によっては使用を躊躇してしまうこともあるかもしれません。

早めに匂いを消したいときは、重曹や専用クリーナーを使うなどの方法がありますが、ほとんどの場合は時間経過で消えていきます。

風通しの良い場所で何日か陰干しを行うと、手間や費用をかけずに消臭することができます。

レザーのマウスパッドおすすめ10選

【Satechi】
Ecoレザー マウスパッド(‎ST-ELMPN)

引用:Amazon

定番のブラウンの他、ブラックとブルーの合計3色のカラーバリエーションがある、環境にやさしいEcoレザー製のマウスパッドです。

フチを彩るステッチがさりげないアクセントとなって、スタイリッシュなデザインを作り出しています。

柔らかい仕上がりになっているため丸めて持ち歩くこともでき、防水加工もされているので携帯性も抜群です。

【Dom Teporna】
本革イタリアンレザー マウスパッド

引用:Amazon

革財布職人の手がけた、使い込むほどに味が出るイタリアンレザー製の縦長マウスパッドです。

光学式・レーザー式どちらのマウスにも対応していて、厚さはわずか2ミリと超薄型なので、外に持ち出しても荷物になりません。

シックなものからポップなものまで、鮮やかな5色のカラー展開が魅力で、カジュアル・ビジネス問わず使えるアイテムです。

【サンワダイレクト】
姫路レザー マウスパッド(200-MPD017BR)

引用:Amazon

光学式・レーザー式など各種マウス対応で、国産の姫路レザーを使用した高品質なマウスパッドです。

経年による型くずれを防ぐため、パッド内部に硬い芯材が入っているのが特徴で、厚みのあるタイプを使いたい方には特におすすめ。

裏面には滑りにくい加工のされたPVC素材が使われており、安定したマウス操作が可能です。

【アムデマス】
栃木レザー マウスパッド(MP-032)

引用:Amazon

一枚ものの栃木レザーを使用したマウスパッドで、ブラウン系の暖かい色味を中心とした豊富なカラー展開が魅力です。

主張しすぎないロゴに同色のステッチと、細かな配慮の行き届いた丁寧な仕上がりで、プレゼントにもぴったり。

厚さは3ミリとやや薄型で持ち歩きにも適しており、どんなシーンにもよく馴染む、シンプルで高級感のあるアイテムです。

【YSAGi】
防水PVCレザー マウスパッド

引用:Amazon

思わずどれにしようか迷うほどの豊富なカラー・形のバリエーションが存在する、PVCレザー製のマウスパッドです。

持ち運びに適したコンパクトサイズで、防水仕様のため、うっかり水をこぼしてもサッと拭き取るだけで綺麗になります。

裏側には滑り止めとしてスエード素材が使われているため、机の上で動いてしまう心配もありません。

【HOMIEAZICOZI】
エコデスクマット(‎SBD-PI-M)

引用:Amazon

外出先でも使える小さいものから据え置き用の大きなものまで、さまざまなサイズとカラーを取り揃えた長方形のPUレザーマットです。

防水性能も高く、マウスパッドとしての用途の他に、デスク全体を保護し、インテリア性を高める用途としても大活躍します。

ゲームなど素早く精密なマウス操作を行う場合はやや不向きで、軽度の作業向けマウスパッドを求めている人におすすめです。

【Ningchongfine】
エコレザー デスクパッド(Msp202209270101)

引用:Amazon

エコレザーを使用した防水・防カビ効果のある長方形マウスパッドで、革製品独特の匂いがなく安心です。

厚みはわずか2ミリの超薄型で、丸めて持ち歩くときや収納するときに使用できる専用のストラップがついています。

最も特徴的なのは裏表で色の違うリバーシブル仕様になっている点で、気分やシーンに合わせてサッとカラーチェンジが可能です。

【ZORESYN】
PUレザー ラージマウスパッド(‎ZP11)

引用:Amazon

デスクの形状に合わせて細かくサイズを選ぶことができる、カラー展開も豊富なPUレザー製の高級感溢れるマウスパッドです。

裏面のスエード素材のおかげで滑り止め効果は高く、ゲーム用途で使っても動かず安定して使用することができます。

専用のベルトと袋がついていて、使わないときは都度収納しておくことも可能です。

【ZORESYN】
リストレスト付きマウスパッド(‎ZWP10MP)

引用:Amazon

人間工学デザインを採用した、手首の疲れを軽減できる柔らかいリストレスト付きのPUレザー製マウスパッドです。

防水性能も高く、リストレスト付きのマウスパッドとしてはスリムなデザインなので、持ち歩きにも適しています。

同種のキーボードレストがセットになったものもあり、デスク上に統一感を出したい人にはおすすめです。

【エレコム】
FITTIO マウスパッド(MP-116BK)

ゲル素材が手首へ吸い付くようにフィットする、シンプルデザインの合皮製マウスパッドです。

ハイタイプとロータイプの2種類の高さがあり、自身の求めるフィット感により近いものを選ぶことができます。

黒と白の2色展開なので、デスク周りの色をモノトーン系で統一したい人にもおすすめのアイテムです。

まとめ

使い込むほど風合いに磨きがかかり、デスク作業の唯一無二のパートナーとなってくれるレザーのマウスパッド。

長い期間使い続けられるように、自身の好みや使用シーンに合った良いものを見つけたいですね。

紹介アイテム一覧

レザーのマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Satechi
Ecoレザー マウスパッド(‎ST-ELMPN)
Dom Teporna
本革イタリアンレザー マウスパッド
サンワダイレクト
姫路レザー マウスパッド(200-MPD017BR)
アムデマス
栃木レザー マウスパッド(MP-032)
YSAGi
防水PVCレザー マウスパッド
HOMIEAZICOZI
エコデスクマット(‎SBD-PI-M)
Ningchongfine
エコレザー デスクパッド(Msp202209270101)
ZORESYN
PUレザー ラージマウスパッド(‎ZP11)
ZORESYN
リストレスト付きマウスパッド(‎ZWP10MP)
エレコム
FITTIO マウスパッド(MP-116BK)