男性向けのおしゃれなマウスパッドおすすめ10選!メリットやデメリットは?

日々のデスクワークやネットサーフィンなど、パソコンを使う様々な場面において大活躍するマウス。

最近では、極限まで軽量化したゲーミングマウスや無線機能を強化したマウスなども増えてきています。

ところで、マウスを更に快適に使えるアイテムとして、マウスパッドというものがあるのはご存知でしょうか。

今回は、男性向けのマウスパッドに注目し、おしゃれで機能性も抜群なアイテムを10点厳選してご紹介します。

男性向けのおしゃれなマウスパッドを使うメリット

マウスの操作性が上がる

ここ最近のマウスの進化は凄まじく、光沢のある面や透明なガラスの上でも精度良くトラッキングができるようになりました。

しかし、マウスの操作感は使う場所や環境により大きく変化し、場合によっては操作性が非常に低下することもあるのです。

マウスパッドを使用することで、常にハイレベルで安定したマウスの操作性が得られ、快適に作業できるようになるでしょう。

マウスの故障、デスクの線キズを防ぐ

マウスは、操作時にその面の上をすべらせるようにして使います。

このため、マウスの底部にホコリや小さな突起物などが付着していると、マウスの故障やデスクの線キズの原因となります。

マウスパッドの上でマウスを操作することでこうした故障等を防ぎ、大切なデスクをいつまでもきれいに使い続けられるのです。

デスクを彩るアイテムとして使える

マウスパッドは沢山のメーカーから多彩な商品が販売されており、カラーリングや材質などバリエーションに富んでいます。

このため、自分のデスクに合うマウスパッドを使うことで、デスクの上のインテリアとしても活用できるのです。

単調なデスク上を彩るアイテムとしても、マウスパッドは大活躍するでしょう。

手首や腕の負担を軽減できる

長時間のデスクワークで、首や肩が凝ったり、手首に鈍い痛みを感じたりした経験はありませんか?

リストレストが内蔵されている、あるいは付属しているマウスパッドの場合、長時間作業時の手首や肩の負担が軽減できます。

これにより、日々の仕事をストレスフリーに行えるようになり、作業効率のアップも期待できるでしょう。

男性向けのおしゃれなマウスパッドを使うデメリット

メンテナンスが必要になる

先程、マウスパッドを使うことでマウスの故障を防げるというお話をしました。

放っておくとデスクの上にホコリが溜まるように、マウスパッドの上にももちろんホコリが溜まっていってしまいます。

そのため、マウスパッドは定期的な水洗いや水拭きなどのメンテナンスが必要になるのです。

持ち運びに不便な場合がある

デスクの広範囲をカバーするような大型のマウスパッドや、一般的なサイズでも芯材が入っているものに当てはまる欠点です。

このようなマウスパッドは、ノートパソコンケースに入れる際にかさばるほか、引っかかって入らないという可能性があります。

外出先などにマウスパッドを持ち運んで使いたいという場合は、小型のものや折り畳めるものを検討しましょう。

男性向けのおしゃれなマウスパッドおすすめ10選

【エレコム】
COMFY(MP-095BK)

引用:Amazon

ブラックの落ち着いた雰囲気で、どんなシーンでもぴったり馴染めるデザインのリストレスト一体型マウスパッドです。

リストレストに低反発のポリウレタンが使われ、手首を優しく包み込んで負担を軽減します。

操作面には伸縮性のあるポリウレタンが採用され、適度かつ静かな操作感で快適に作業できます。

【エレコム】
FITTIO(MP-116BK)

横浜市総合リハビリテーションセンターと共同開発した、疲労軽減を極めて重視しているマウスパッドです。

一見普通のマウスパッドに見えますが、操作面には約1.5度の傾斜がついており、自然な姿勢で操作できるように工夫されています。

表面素材には医療現場などでも使われる合成皮革が使われており、質感の向上と高い防汚性を確立しています。

【‎Huping】
マウスパッド PUレザー

引用:Amazon

レッドとイエローの2色がそれぞれ表面と裏面に使用されている、おしゃれなマウスパッドです。

その時の自分の気分や環境に合わせてカラーを切り替えられるため、センスに合わせておしゃれに使い分けられます。

表面素材はPUレザーとなっており、摩耗が少なく、耐水性、防汚性も高いため、長期使用時の質感の低下が軽減されています。

【‎ARTISAN】
飛燕 FX MID(FX-HI-MD-L-R)

引用:Amazon

ARTISANは日本のマウスパッドメーカーで、その高い性能と品質が国内外から非常に評価されています。

この飛燕というシリーズは、軽い滑りなのにしっかりと止まるという機能美的に洗練されたマウスパッドです。

MID、SOFT、XSOFTの3つの硬度が選べ、操作特性がそれぞれ異なるため、自分の要求する性能に合わせやすいのも魅力的です。

【‎Corsair】
MM150 Ultra-Thin(CH-9421591-WW)

耐久性に優れ、表面のデザインも非常におしゃれで人の目をひきやすいゲーミングマウスパッドです。

芯材にポリカーボネートが使われており、非常に高い硬度から厚さが0.5mmと極限まで削減されています。

裏面はシリコン製の滑り止めにより強力なグリップを発揮し、激しいマウス操作にもしっかり対応できます。

【‎アカシアスタイル】
マウスパッド 本革(‎AK)

引用:Amazon

表面と裏面の両方に、高品質な姫路レザーが使われていながら、リーズナブルな価格設定が魅力のおしゃれなマウスパッドです。

本革の製品であるため、使い込んでいくとゆっくりとその色合いが変化していく様子を楽しめます。

ただし、本革の製品であるため、他の材質のマウスパッドよりもメンテナンスの難易度はやや高くなります。

【‎Dom Teporna】
マウスパッド イタリアンレザー

引用:Amazon

翡翠のような深みのある緑色が特徴的で、非常におしゃれな雰囲気を演出するマウスパッドです。

イタリアンレザーを使用し、熟練の職人が一つひとつ丁寧に染色を行うことでこのような深みのある色を実現しています。

縦21cm、横14.5cmという手頃なサイズ感で、持ち運んでどこでも快適に使用できます。

【‎SenseAGE】
マウスパッド&リストレスト(‎MP-SPT-DGY)

引用:Amazon

マウスパッドとリストレストが分離しており、持ち運ぶ際の利便性も十分考慮されているおしゃれなマウスパッドです。

リストレストの位置を自由に決められるため、自分の作業環境や姿勢などに合わせて最適な位置で使用できます。

表面素材は非常に滑らかな布となっており、マウスが引っかかることなくスムーズに動かせるようになっています。

【BenQ】
ZOWIE(‎9H.N4CFQ.A61)

引用:Amazon

やや深みのあるレッドを基調としたアグレッシブなデザインが非常におしゃれなゲーミングマウスパッドです。

厚さは約3.5mmとなっており、高密度のラバーが使われ、適度な沈み込みによる最適なホールド感を味わえます。

また、表面の布は滑りやすさとコントロールしやすさを高次元で両立しており、バランスの良い操作感が得られます。

【‎‎Benvo】
超大型ゲーミングマウスパッド(sb-1)

引用:Amazon

黒地に描かれた星空や雲に、鮮やかな七色の光を照らしているおしゃれなデザインのゲーミングマウスパッドです。

縦40cm、横90cmとデスクの殆どをカバーでき、マウス以外にもキーボードなどを置くことも可能です。

高い機能性の一方で価格は非常にリーズナブルで、大型のゲーミングマウスパッドに興味がある方のニーズにも対応できます。

まとめ

男性向けのおしゃれなマウスパッドには、材質や機能性、カラーリングなど、多彩な商品が数多くラインナップされています。

皆さんもこの記事を参考に、自分にぴったりなマウスパッドをぜひ一度探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

男性向けのおしゃれなマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エレコム
COMFY(MP-095BK)
エレコム
FITTIO(MP-116BK)
‎Huping
マウスパッド PUレザー
‎ARTISAN
飛燕 FX MID(FX-HI-MD-L-R)
‎Corsair
MM150 Ultra-Thin(CH-9421591-WW)
‎アカシアスタイル
マウスパッド 本革(‎AK)
‎Dom Teporna
マウスパッド イタリアンレザー
‎SenseAGE
マウスパッド&リストレスト(‎MP-SPT-DGY)
BenQ
ZOWIE(‎9H.N4CFQ.A61)
‎‎Benvo
超大型ゲーミングマウスパッド(sb-1)
男性向けのおしゃれなマウスパッド
さらに探したい方