特大マウスパッドおすすめ10選!巨大な商品を紹介!

パソコンの操作に熱中するあまり、ついマウスがマウスパッドからはみ出てしまったという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

そんなとき、特大サイズのマウスパッドがあれば、マウスの位置を気にせずに快適に操作することが可能です。

巨大なマウスパッドは、その使いやすさから注目を集めており、近年では多くの種類が展開されています。

そんな特大マウスパッドの中から、おすすめの製品をご紹介します。

特大マウスパッドを使うメリット

マウスを自由に動かせる

マウスを動かすことができる範囲が広いため、マウスパッドの大きさにとらわれずに、好きな場所から自由にマウスを操作することができます。

マウスを置く場所にも余裕ができ、どの位置で作業を止めても、操作を再開しやすいという利点もあります。

また、マウスの操作が自由なため、マウスを左右に振る操作も制限が少なく快適に行いやすいです。

操作に集中できる

特大マウスパッドを使用すると、マウスがマウスパッドからはみ出る心配がないため、パソコンの操作に集中しやすくなります。

マウスの置き場所や位置に気を取られることがなく、ストレスを感じることも少なくなります。

滞りのない快適なマウス操作で、作業効率を上げることができる可能性も高いです。

マウスパッドが滑りにくい

巨大なマウスパッドは、マウスパッド自体が安定していて滑りにくい傾向にあります。

マウスパッドがズレることがほとんどなく、マウスも安定して動かすことが可能です。

滑らずにしっかりと固定された状態を維持してくれるため、マウスの激しい動きや素早い動作にも向いています。

特大マウスパッドを使うデメリット

スペースが必要

マウスパッドのサイズが巨大な分、置くことができるスペースを確保する必要があります。

小さなデスクであれば、マウスパッドのサイズが合わず、マウスパッドがデスクから飛び出てしまうこともあります。

デスクの縦幅と横幅を調べてから、マウスパッドを探してみると合わせやすいです。

デスクのデザインに適さないことがある

例えばデスクの形状が楕円形である等、デスクのデザインによっては、マウスパッドが合わないことがあります。

特大マウスパッドは、多くが長方形の形をしています。

もしデスクのデザインにマウスパッドが合いそうになければ、オーダーメイドで製作可能なメーカーもあるので、検討してみるのもひとつです。

特大マウスパッドおすすめ10選

【Havit】
大型マウスパッド(HV-MP855)

引用:Amazon

表面の材質がサララサとしていて、マウスが引っかかりなくするすると動かしやすいのが特徴的な特大マウスパッドです。

素材が柔らかく、丸め込んだり折り畳むこともできるため、巨大ながら便利に持ち運ぶことができます。

マウスパッドの裏面には滑り止め加工も施されていて、デスクに密着した状態でより安定したマウスの操作が体感できます。

【ロジクール】
マウスパッド超大型(‎G840)

引用:Amazon

表面加工のなめらかさにこだわった製品で、マウスの高速な動きも高い精度で感知してくれます。

マウスのコントロールもしやすく、マウスをストップさせる動作もスムーズに行うことができます。

マウスパッドを持ち運ぶためのチューブも付属されており、簡単に小さく丸めて収納することが可能です。

【Takela】
マウスパッド大型

引用:Amazon

落ち着いた色合いで、デザイン性が高いことが特徴的な特大マウスパッドです。

高品質な布を素材としていて、表面がなめらかで肌触りも良く、マウスをムラなくスムーズに操作できる製品です。

汚れがついても簡単に洗い流すことができ、耐久性も優れているため、長期間の使用にも向いています。

【Razer】
マウスパッド特大サイズ(RZ02-03330500-R3M1)

引用:Amazon

織り目の細かい布製の素材が使用され、スムーズさだけでなく繊細なマウス操作もできる製品です。

マウスパッドの底面にはラバー素材が施されており、デスクにしっかりと固定して安定感のある操作が可能です。

抜群の安定感となめらかなマウス操作で、手首の疲労も抑えられるマウスパッドになっています。

【ROCCAT】
特大サイズマウスパッド(‎ZZ-BB-DE-V-POR-0830-A-16)

引用:Amazon

マウスの滑りが良いのが特徴的で、引っ掛かりなくスムーズに操作できる特大マウスパッドです。

表面には防滴加工が施されていて汚れを落としやすく、耐久性にも優れている製品です。

マウスの沈み込みもなく、デスクに固定するラバーベースの仕様もあり、操作に安定感があります。

【MareBlu】
マウスパッド大型

引用:Amazon

生地表面にこだわって作られた製品で、マウスが滑りやすくスピード性がありながら、コントロール性も兼ね備えています。

表面に撥水加工もされているため、飲み物をこぼした際なども簡単に拭きとることができます。

マウスパッドの端には反りを防ぐための加工が施されており、耐久性も抜群です。

【Riitek】
マウスパッド大型(‎JP-500)

引用:Amazon

横幅が長く設計されており、キーボードとマウスを平行に置いても、余裕のある可動域でマウスを操作することができます。

裏面にはラバー加工の滑り止めがついており、マウスパッドがブレることなく安定して使用できます。

マウスパッドに弾力があるので、丸め込んだり畳んだりすることもでき、持ち運びに便利です。

【Cisico】
マウスパッド特大型

引用:Amazon

高品質な布を用いて素材にこだわった製品で、感触が良くスムーズなマウス操作を体感できます。

マウスパッドの端やサイド部分は丸く縫い込まれていてほつれが防止され、耐久性にも優れています。

表面は防水加工もされているため、飲み物をこぼしたり汚れたりしてもすぐに洗って使用することが可能です。

【‎LHNT】
大型マウスパッド

引用:Amazon

布素材で作られており、手触りの柔らかいスムーズなマウス操作が可能な製品です。

マウスパッドの裏面には天然ゴムが施されており、デスクを保護しながら、ズレることなく安定してマウスを操作できます。

防水加工やほつれ防止も備えていて、耐久性にも優れた長期間の使用にも向いているマウスパッドです。

【サンワサプライ】
ハードマウスパッド(MPD-NS3-72)

引用:Amazon

表面加工は滑りの良さが追及されており、なめらかでスピードのあるマウス操作が実現できる製品です。

ハードタイプで硬さがしっかりしているため、マウスパッドが反ることや湾曲することなく使用できます。

汚れても簡単に拭くだけで再び使用でき、長く使い続けることもできるマウスパッドです。

まとめ

特大マウスパッドを使うことで、サイズを気にせず快適にマウスを操作できるようになります。

心地よい操作で、普段のパソコンでの作業がさらに捗ることでしょう。

今回ご紹介した内容を参考に、ご自身に合った特大マウスパッドを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

特大マウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Havit
大型マウスパッド(HV-MP855)
ロジクール
マウスパッド超大型(‎G840)
Takela
マウスパッド大型
Razer
マウスパッド特大サイズ(RZ02-03330500-R3M1)
ROCCAT
特大サイズマウスパッド(‎ZZ-BB-DE-V-POR-0830-A-16)
MareBlu
マウスパッド大型
Riitek
マウスパッド大型(‎JP-500)
Cisico
マウスパッド特大型
‎LHNT
大型マウスパッド
サンワサプライ
ハードマウスパッド(MPD-NS3-72)