レトロなLEDランタンおすすめ10選!おしゃれな商品を厳選!

レトロな雰囲気を楽しむLEDランタンは、おしゃれなインテリアやキャンプでのアクセントとして人気を集めています。

ですが、「おしゃれなランタンを使いたいが何を買えばいいかわからない」「色々ありすぎてどれがいいかわからない」などの疑問をお持ちではないでしょうか?

高いランタンがおしゃれでスペック良いのは勿論ですが、コスパが良いランタンがいい方もいらっしゃるでしょう。

本記事では色々なタイプのランタンをご紹介していますので、ランタン選びの参考にしてください。

レトロなLEDランタンを使うメリット

雰囲気をよくする

キャンプでは普段とは違う体験を求めに行きますが、せっかく大自然を満喫している時に、家で使っている懐中電灯だと下がってしまいます。

せっかくの非日常なので、おしゃれなギアに囲まれて過ごしたいものです。

レトロなLEDランタンだと、雰囲気を壊さずに灯りをとれるのでおすすめです。

燃料補給が楽

ランタンの燃料は種類が色々あります。

ホワイトガソリンやガス、オイル、電池など様々ですが、本記事でおすすめしているのはLEDランタンなので、キャンプ初心者の方でも安心して使って頂けます。

電池だとキャンプ場の売店やコンビニなどで手に入りやすいので、忘れた時も焦らずに済み、安心です。

使い方が簡単で安全

LEDランタンは、スイッチ一つでON,OFFができるので非常に楽です。

火を使うランタンだと、火災や一酸化炭素、火傷などのリスクがあるので、小さなお子様のいる家庭では利用を考えてしまいます。

LEDもリスクが全くないとは言いませんが、他の燃料と比べると遥かに安全といえます。

レトロなLEDランタンを使うデメリット

明るさが足りない

LEDは、雰囲気作りに欠かせない暖色系の暖かな色合いの光では、強い明るさを出しにくいという弱点があります。

一般的に1,000ルーメン以上あれば、メインランタンとしての基準に満たされます。

明るいと感じるか暗いと感じるかは、個人の感覚があるので一概にはいえませんが、気になる方はランタンを2個用意するなり対策が必要です。

ギアを扱う醍醐味がない

LEDランタンは、非常に便利で使い方もすごく簡単です。

お子様でも使えるはすごく助かるのですが、ギアを使っている感じがしないのが寂しいです。

不便を楽しむのも、キャンプの楽しみの一つなので、簡単で便利なのは助かりますが、なんだか物足りなく感じてしまいます。

耐久性

LEDは頑丈になってきてるとはいえ、機械なので故障は避けられません。

オイルランタンやガスランタンは、故障して使えなくなるということはありません。

父から譲り受けたオイルランタンを使っている方もいますし、私自身が小学生の頃に使っていたガスランタンがいまだに現役です。

長年使い込む愛着がつきにくいのはデメリットとなります。

レトロなLEDランタンの選び方

利用に合わせた光量で選ぶ

LEDランタンを選ぶときは、光量(ルーメン)をチェックしてください。

メインで使うランタンなら400〜1,000ルーメン以上、テントなどで使うサブなら150〜300ルーメン、持ち歩くなら100〜200ルーメンが目安です。

同じような光量(ルーメン)でも、暖色系の光の色だと暗く感じてしまったり、白色系だと人工的な雰囲気になったりしてしまいます。

ご利用のシーンに合わせて選んでください。

連続で利用できる時間で選ぶ

連続点灯時間も重要なポイントです。

目安は、1泊なら7時間、2泊なら14時間、3泊なら21時間を選びましょう。

光の強弱を設定できるものは、短い方の時間で見ておくのが安心です。

不安な方は、予備の電池やバッテリーを用意しておくと安心です。

給電方法で選ぶ

LEDランタンは、電池式とバッテリー式の商品があります。

バッテリー式は、電池を買わなくていいのでコスパがいいですが、充電に時間がかかりますし、電源がないと充電できません。

電池式は、災害時にも利用できますが、電池を買ったり持ち歩いたりと、お金も手間もかかります。

利用するシュチュエーションに合わせて選ばなければなりません。

レトロなLEDランタンおすすめ10選

メーカー・製品名給電方法重量最大光量光色

CAPTAIN STAG アンティーク暖色LEDランタン

電池式約230g記載なし暖色系
CAPTAIN STAG ツインライトLEDランタン電池式約770g172ルーメン記載なし

LOGOS ゆらめきクラシカルランタン

電池式約970g360ルーメン暖色系
LOGOS Bamboo充電式約825g294ルーメン暖色系

バルミューダ ザ・ランタン ポータブルLEDランタン 

充電式約630g195ルーメン暖色系・白色系

BAREBONES ミニエジソンランタン

電池式約150g100ルーメン暖色系

BAREBONES レイルロードランタン

充電式約960g200ルーメン暖色系

BAREBONES フォレストランタン

充電式約510g200ルーメン暖色系

TENT FACTORY クラシックランタン

電池式約1,020g400ルーメン暖色系

FIELDOOR アンティーク LEDランタン

電池式約365g記載なし暖色系

【CAPTAIN STAG】
アンティーク暖色LEDランタン

引用:Amazon

アンティークなオイルランタン風でかっこいいランタンです。

カラーも選べるので、お持ちのギアに合わせて選ぶことができます。

明るさは無段階調整式なのでシーンによって変えれるのも嬉しいポイントです。

購入しやすい価格帯になっているので、初めて買う方にもおすすめです。

給電方法電池式
重量約230g
最大光量記載なし
光色暖色系

【CAPTAIN STAG】
 ツインライトLEDランタン

ステンドグラス風のシートがついたアンティークでおしゃれなランタンです。

セパレートタイプでカサを外して別々に使えるので便利です。

こちらのカサは単独でも吊り下げられるので、テント内でも利用できます。

見た目が可愛いので、お子様がいる方やキャンプ女子にもおすすめです。

給電方法電池式
重量約770g
最大光量172ルーメン
光色記載なし

【LOGOS】
ゆらめきクラシカルランタン(74175003)

引用:Amazon

ロウソクのようなゆらめく灯りでクラシカルな雰囲気にしてくれるランタンです。

通常モードとゆらめきモードを選ぶことこできるので、シーンによって変更することができます。

手間なく夜の落ち着いた雰囲気を楽しめるので、オイルやガスは大変だが、雰囲気は好きな方におすすめです。

給電方法電池式
重量約970g
最大光量360ルーメン
光色暖色系

【LOGOS 】
Bamboo(74175005)

引用:Amazon

ボディに竹が使われているので、ナチュラルな作りのランタンです。

ロウソクのようにゆらめく灯りと合わさりアナログな印象ですが、USB充電などハイスペックな装備満載になっているので、満足度が高くなっています。

ナチュラルなビジュアルが好きな方におすすめです。

給電方法充電式
重量約825g
最大光量294ルーメン
光色暖色系

【バルミューダ】
ザ・ランタン ポータブルLEDランタン 

引用:Amazon

キャンドルのような揺らぐ暖色の灯りから、読書灯にも使える温白色の灯りまで何気ない時間に少しだけ特別を彩るランタンです。

充電式なので電池交換がいらないのも嬉しいポイントです。

可愛い見た目にハイスペックな使用で贅沢にできています。

コスパよりもお気に入りの一品を探している方におすすめです。

給電方法充電式
重量約630g
最大光量195ルーメン
光色暖色系・白色系

【BAREBONES】
 ミニエジソンランタンLED

引用:Amazon

電池式の小型ランタンです。

おしゃれで可愛い見た目が印象で、小型ですが100ルーメンの明るさなのも嬉しいです。

おしゃれキャンプに憧れている方やキャンプ女子におすすめで、このランタンでサイトをオシャレに飾ってみて下さい。

インスタ投稿にもおすすめです。

給電方法電池式
重量約150g
最大光量100ルーメン
光色暖色系

【BAREBONES】
レイルロードランタン

引用:Amazon

戦前の北米鉄道会社で使われてきたレイルロードランタンを模した作りになっています。

エジソン球のLEDで非常に雰囲気があり、かっこいいランタンです。

価格帯は安くないですが、見た目スペック共に満足度の高い商品になっています。

レトロでオシャレなランタンで、ハイスペックな商品を探している方におすすめです。

給電方法充電式
重量約960g
最大光量200ルーメン
光色暖色系

【BAREBONES】
フォレストランタン

引用:Amazon

炭鉱用カンテラを模したランタンで、充電式を採用しています。

光色はやさしい電球色LDE球を採用しており、スチールボディは熱くなりません。

吊るしても置いても使える形状で、クラシカルなかっこいいランタンになっています。

給電方法充電式
重量約510g
最大光量200ルーメン
光色暖色系

【TENT FACTORY】
クラシックランタン

引用:Amazon

400ルーメンと非常に明るいランタンです。

明るいだけでなく、デザインはシルバーのボディが印象的になっています。

往年のスタイルでどこか懐かしさも感じさせてくれるランタンで、メインで使えるランタンを探している方におすすめです。

給電方法電池式
重量約1,020g
最大光量400ルーメン
光色暖色系

【FIELDOOR】
アンティーク LEDランタン

引用:Amazon

オイルランタンのような見た目で、どこか懐かしランタンです。

オイルランタンの見た目が好きだが、火を使うのでテントで使えないし、手間も嫌だという方にピッタリな商品になっています。

電池式なので利用の幅が広いのも嬉しいポイントです。

給電方法電池式
重量約365g
最大光量記載なし
光色暖色系

まとめ

レトロなLEDランタンと言っても膨大な種類が発売されています。

利用するシュチュエーションで絞ってお気に入りのランタンを探してみて下さい。

ランタンでキャンプの夜を素敵に彩りましょう。

紹介アイテム一覧

レトロなLEDランタンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG
アンティーク暖色LEDランタン
CAPTAIN STAG
 ツインライトLEDランタン
LOGOS
ゆらめきクラシカルランタン(74175003)
LOGOS
Bamboo(74175005)
バルミューダ
ザ・ランタン ポータブルLEDランタン 
BAREBONES
 ミニエジソンランタンLED
BAREBONES
レイルロードランタン
BAREBONES
フォレストランタン
TENT FACTORY
クラシックランタン
FIELDOOR
アンティーク LEDランタン