ベアボーンズのLEDランタンおすすめ8選!レトロでおしゃれな商品を厳選!

レトロでおしゃれなデザインと、使い勝手の高さからキャンパーの人気が高い、ベアボーンズから発売されるLEDランタン。

火を取り扱う商品ではないため、キャンプなどのアウトドアシーンにはもちろん、自宅のインテリアとしても活躍します。

しかし、さまざまな種類のランタンが発売されているため、どれが自分に合うかわからない方も多いのでは?

そこで今回は、ベアボーンズから発売されているLEDランタンを使用するメリットや選び方、おすすめ8選を詳しく紹介します。

ベアボーンズのLEDランタンを使うメリット

デザインがおしゃれ

ベアボーンズから発売されるLEDランタンの、一番の魅力はレトロでおしゃれなデザイン性の高さでしょう。

わざと気泡が入ったホヤのデザインや、コロンとした丸みを帯びたデザインは、キャンパーからで人気も高いです。

また、キャンプなどのアウトドアシーンではもちろん、自宅のインテリアとしてもマッチする汎用性の高さも人気の秘訣です。

充電タイプなので経済的

ベアボーンズから発売されるLEDランタンは、USBなどを使用する充電式タイプのため、繰り返し使用できます。

そのため、電池を使用するランタンや、ガスなどを使用するランタンと比べて、経済的に使用できるでしょう。

また、USBポートを搭載したタイプはモバイルバッテリーやスマホから充電できるため、キャンプでも安心して使用できます。

十分な明るさ

ランタンには、LEDランタンの他に灯油ランタンや、ガスランタンなどの商品が発売されています。

LEDランタンはガスランタンと比較すると、光量はやや劣ってしまう商品が多いと言われています。

しかし、ベアボーンズのLEDランタンはさまざまな光量の商品があり、キャンプなどのアウトドアでも十分に活躍する商品です。

安全性が高い

LEDランタンは電力を熱源とするため、灯油やガスを使用するランタンと比較すると安全性が高いでしょう。

そのため、小さなお子さんやペットとキャンプを楽しむという方に、ぜひ使用してほしいおすすめのアイテムです。

また、ベアボーンズのランタンには一年間の保証がついているため、万が一故障してしまった場合でも安心です。

種類が豊富

ベアボーンズからは、さまざまなサイズやタイプ、使用用途のLEDランタンが発売されています。

例えば、小型で持ち運びに便利な「ビーコンライト」やデザイン性の高い「レイルロードランタン」などがあります。

ぜひ購入する際は、自分のキャンプスタイルや使用用途に合わせて、お気に入りのデザインのLEDランタンを探してみてください。

ベアボーンズのLEDランタンを使うデメリット

価格はやや高い

ベアボーンズから発売されるLEDランタンは、他のブランドの商品と比較すると、価格がやや高い傾向にあります。

そのため、これからキャンプを始めるという方には、なかなか手を出しにくい商品と言えるでしょう。

ただし、先述した通り一年保証が付いていて耐久性も高いため、お手入れをきちんと行えば長く愛用できるコスパの高い商品です。

メインランタンとしては不十分な明るさ

ベアボーンズから発売されるLEDランタンは、キャンプでメインランタンとして使用するには明るさが不十分です。

光量の高い「ビーコンライト」でも200ルーメンと、一つでは小さなテントを照らすためにも物足りなさを感じるでしょう。

3~4人用のテントでメインランタンは1,000ルーメン程度必要となるため、ランタンが必要な方は参考にしてみてください。

停電時に使用できない可能性も

先述した通り、ベアボーンズから発売されるLEDランタンは、電力を熱源とするアイテムです。

そのため、地震や水害などによる停電してしまうと、LEDランタンは充電ができないため、使用できない可能性があります。

防災アイテムとしても使用する場合は、LEDランタンに合わせてガスランタンなども用意しておくとよいでしょう。

持ち運びには不便

ベアボーンズから発売されるLEDランタンは、コンパクトに収納できる商品が少なく、持ち運びには不便です。

そのため、ソロキャンパーの方や、移動手段が徒歩やバイク、公共交通機関を使用する方にはあまりおすすめできません。

ただし、「ビーコンライト」は比較的コンパクトで、カラビナをリュックなどに引っかけて持ち運びできて便利です。

ベアボーンズのLEDランタンの選び方

手持ちとして使用するなら200ルーメン以上を選ぶ

LEDランタンの明るさを表す単位をルーメンと言います。

一般的には、メインランタンとして使用する場合は1,000ルーメン以上必要となります。

ベアボーンズから発売されるランタンは200ルーメン以下のため、キャンプでは手持ちランタンとしての使用がおすすめです。

手持ちとして使用する場合は、200ルーメン以上ある商品を選ぶと安心でしょう。

商品によっては光量を調節できる商品もあるため、ぜひ使用用途に合わせて適切なランタンを選んでください。

光色調節できると便利

LEDランタンをキャンプで使用する場合、光量だけではなく暖色や白色などの光色を調節できる商品がおすすめです。

例として、調理などに使用するときは白色の明るい電気、ゆったりと過ごすときは暖色の電気を選びましょう。

LEDランタンを使用するシーンを考慮して、適切な光量調節ができる商品を選んでください。

充電式はコスパ抜群

LEDランタンの給電方法は「充電式」と「電池式」の2つがあります。

それぞれに特徴があるため、自分の使用用途に合った適切なタイプを選びましょう。

充電式

コスパが良く、軽量な商品が多いため持ち運びに便利です。

ただし、災害などにより停電した際には充電ができないため、使用できません。

電池式

充電などの準備がいらず、停電時にも使用できます。

ただし、ランニングコストが高く、重量があるため持ち運びには不便です。

7時間以上点灯できるものがおすすめ

LEDランタンを購入する際は、連続点灯時間を確認しましょう。

1泊のキャンプでは連続7時間以上点灯する商品がおすすめです。

2泊なら14時間、3泊なら21時間以上がおすすめですが、連泊となる場合はポータブル電源の購入をすると安心です。

LowモードやHighモードなどの出力によって点灯時間は異なるため、使用シーンを想定して適切な商品を選んでください。

防水性を確認しよう

キャンプなどのアウトドアシーンでは、突然の雨などの悪天候となることもあります。

そのため、LEDランタンを購入するときは、防塵・防水機能を確認しましょう。

商品に記載されている「IP◯◯」という表記は、防塵・防水規格を表します。

前半の数字が防塵、後半の数字が防水を表し、数字が大きいほど防水・防塵機能が高いです。

屋外でLEDランタンを使用する場合は「IP54以上」の商品を選ぶと安心して使用できるので、ぜひ目安にしてみてください。

お気に入りのデザインのランタンを選ぶ

ベアボーンズのLEDランタンは、アンティーク風でレトロなデザインが人気です。

そのため、LEDランタンを購入する際は、自分のお気に入りのデザインの商品を購入するとよいでしょう。

また、「エジソンペンダントライト」や「ビーコンライト」などは、つり下げて使用できるので、テント内での使用に便利です。

購入後の使用シーンを想定しながら、自分のキャンプギアと合うデザインの商品を見つけてください。

気になる価格帯をチェック

ベアボーンズから発売されるLEDランタンは、安い商品で3,000円程度から10,000円程度まで、価格帯にやや幅があります。

価格の高い商品は光量の高い商品や、光色調節ができるなどの性能の高い商品が多い印象です。

ただし、高価な商品を購入しても、使用するシーンや使用用途によっては、オーバースペックとなる可能性もあります。

LEDランタンを購入する際は、価格はあまり気にせずに、自分の使用用途に合ったお気に入りのデザインの商品を選びましょう。

ベアボーンズのLEDランタンおすすめ8選

製品名重さサイズ光量連続点灯時間
ミニエジソン ランタン181g17.7×10.7cm100ルーメン20時間
エジソンペンダントライトLED320g‎10.8×10.8×8.26 cm100ルーメン12時間
フォレストランタンLEDLED1,000g24.13×15.2cm200ルーメン80時間
エジソン ストリングライトLED780g‎4.25×4.25×3.25 cm250ルーメン7時間
ビーコンライトLED2.0127g15.2×7.6cm220ルーメン200時間
レイルロードランタンLED1,000g16.5×16.5×24.1 cm200ルーメン100時間
エジソンライトスティックLED310g‎4.5×4.5×10.8cm12ルーメン不明
マイナーランタンLED272g6.4×5.7×10.2cm250ルーメン15時間
ベアボーンズ

【Barebones】
ミニエジソン ランタン(‎LIV-273)

引用:Amazon

フック付きなため吊り下げて使用でき、コンパクトに持ち運びができる、アンティーク風のLEDランタンです。

防水・サビ止め加工が施されたスチール素材を使用しているため、アウトドアシーンなどの屋外での使用にぴったりです。

Lowモードであれば連続20時間使用できるため、キャンプでは1泊~3泊まで安心して使用できるでしょう。

重さ181g
サイズ17.7×10.7cm
光量100ルーメン
連続点灯時間20時間

【Barebones】
エジソンペンダントライトLED(‎20230006004000)

引用:Amazon

レトロなエジソンタイプのLEDを使用する、暖色のみのゆったり過ごす時間の使用におすすめのLEDランタンです。

USB充電にて給電可能のため、ランニングコストが抑えられて、2段階の光量調節ができます。

また、ペンダントライト本体は最大5つまで連結して使用可能で、使用シーンに合わせてさまざまなアレンジが可能です。

重さ320g
サイズ10.8×10.8×8.26 cm
光量100ルーメン
連続点灯時間12時間

【Barebones】
フォレストランタンLEDLED(20230003007000)

引用:Amazon

「炭鉱用カンテラ」を再現して作られた、充電式リチウム電池をバッテリーとして使用する充電式のLEDランタンです。

最大出力は200ルーメンで持ち運びに最適で、やさしい電球色となっているため、ゆったりと過ごす夜におすすめです。

また、USBで充電可能でバッテリー残量はインジケータの光で表示されるため、わかりやすく使い勝手が良いでしょう。

重さ1,000g
サイズ24.13×15.2cm
光量200ルーメン
連続点灯時間80時間

【Barebones】
エジソン ストリングライトLED(‎20230007004000)

引用:Amazon

アンティーク風がおしゃれなエジソンタイプの暖色LEDを使用した、3連タイプのランタンです。

ハイ・ローの2つの光量調節が可能で、使用するシーンに合わせて適切な光量で使用できるでしょう。

また、同じ商品を最大2つまで連結して使用することができるため、使用用途に合わせてさまざまなアレンジを楽しめます。

重さ780g
サイズ4.25×4.25×3.25 cm
光量250ルーメン
連続点灯時間7時間

【Barebones】
ビーコンライトLED2.0(‎20230005004000)

引用:Amazon

127gと超軽量でコンパクトに持ち運びが可能な、最大光量220ルーメンのさまざまな使い方ができるLEDランタンです。

調光機能がついているため使用シーンに合わせて調節できて、最大連続点灯200時間とキャンプの連泊でも安心でしょう。

また、上部にはカラビナがついているため吊り下げてはもちろん、自立させて使用することもできる汎用性の高さも魅力です。

重さ127g
サイズ15.2×7.6cm
光量220ルーメン
連続点灯時間200時間

【Barebones】
レイルロードランタンLED(‎20230010007000)

引用:Amazon

戦前に北米の鉄道会社で使用されていた、レイルロードランタンをイメージして再現されたLEDランタンです。

気泡の入ったガラスホヤはアンティーク風で、つり下げはもちろん、置いた状態で使用することもできます。

また、ローモードであれば最大200時間連続で使用できるため、防災アイテムとしても活躍するでしょう。

重さ1,000g
サイズ16.5×16.5×24.1 cm
光量200ルーメン
連続点灯時間100時間

【Barebones】
エジソンライトスティックLED(‎LIV-135)

引用:Amazon

ロープ上のLEDを使用し、めずらしいスティック状の形をした、持ち運びに便利な小型LEDランタンです。

リチウムバッテリーを内蔵しているため充電して繰り返し使用可能で、充電時間は4~5時間で使用できます。

また、表面部分は真鍮と銅素材を採用しているため、使用すればするほど経年変化し、自分だけのデザインが楽しめるでしょう。

重さ310g
サイズ4.5×4.5×10.8cm
光量12ルーメン
連続点灯時間不明

【Barebones】
マイナーランタンLED(LIV-230)

引用:Amazon

ヴィンテージのマイナーランプをイメージして作られた、高級感のあるコンパクトなLEDランタンです。

内部充電式バッテリーを備えているため繰り返し充電して使用できるので、調光機能も付いています。

また、ランタンの底面には強力な底部磁石がついているため、金属面に取り付けて角度を調節しながら使用でき便利でしょう。

重さ272g
サイズ6.4×5.7×10.2cm
光量250ルーメン
連続点灯時間15時間

まとめ

ベアボーンズから発売されるLEDランタンは、アンティーク風のおしゃれなデザインと使い勝手の良さが魅力です。

ぜひ今回の記事を参考に、自分の使用シーンに合ったお気に入りのアイテムを見つけて、キャンプを快適に楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ベアボーンズのLEDランタンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Barebones
ミニエジソン ランタン(‎LIV-273)
Barebones
エジソンペンダントライトLED(‎20230006004000)
Barebones
フォレストランタンLEDLED(20230003007000)
Barebones
エジソン ストリングライトLED(‎20230007004000)
Barebones
ビーコンライトLED2.0(‎20230005004000)
Barebones
レイルロードランタンLED(‎20230010007000)
Barebones
エジソンライトスティックLED(‎LIV-135)
Barebones
マイナーランタンLED(LIV-230)