メンズのゴルフウェアパーカーおすすめ10選!メリットやデメリットを紹介!

メンズゴルフウェアと言えば、襟付きのシャツとパンツの組み合わせを思い浮かべる方が多いと思います。

秋冬でもベストやニット、ジャケットなどどちらかと言えばシックな物が多いイメージですが、最近ではカジュアルなウェアも人気です。

特に、フードがついているパーカーは、ゴルフ以外の普段着やアウトドアなどでも着用でき人気があります。

今回は、メンズのゴルフウェアパーカーのメリットやデメリット、おすすめの商品をご紹介するので是非ご覧下さい。

メンズのゴルフウェアパーカーを使うメリット

コーディネートがまとまる

パーカーを着用するとコーディネート全体がまとまりやすくなり、カジュアル感も出せます。

普段襟付きのシャツとウインドブレーカーやジャケットばかりで、少し雰囲気を変えた服装をしたい方にもおすすめです。

ゴルフウェアでもパーカーは、無地のシンプルなものからデザイン性の高い物まで幅広くあります。

夏以外のシーズン着用できる

裏地の素材によっても変わりますが、薄手の生地なら冬以外の春秋の季節にも着用することができます。

長い季節着回しや、急に寒くなった時にすぐ着れるウェアが欲しい方にもパーカーはおすすめです。

長い季節着たいなら少し薄手の物、冬の寒い時期を考えるなら厚手の物から探すと良いでしょう。

ゴルフ以外でも着用しやすい

ゴルフメーカーから出ているパーカーもあり、普通のシャツならゴルフ以外では着にくいですが、パーカーなら色んな場面で着やすいです。

普段着や他のスポーツ、アウトドアなどどれにでもパーカーは合うので、1着持っていると活躍するでしょう。

特にスポーツメーカーから出しているパーカーは、機能性でも優れている商品が多いのでおすすめです。

メンズのゴルフウェアパーカーを使うデメリット

ドレスコードを気にする必要がある

会員制のゴルフ場や名門のゴルフ場では、フード付きのウェアはあまり好ましくありません。

ドレスコードについてあまり明記されていないゴルフ場や、パブリックコースなどは服装も厳しくはないのでパーカーも可能です。

パーカーでラウンドをしたい場合は、事前にドレスコードを確認するか、どちらでも大丈夫な様にパーカー以外のウェアを持っていくと良いでしょう。

フードに違和感を感じる

普段フード付きのウェアでゴルフをしない方がパーカーでスイングをすると、フードが揺れて気になる場合があります。

スイング中に気になってしまうと、後にずっと違和感を感じたりショットにも影響が出てくるでしょう。

パーカーで違和感なくラウンドをしたい方には、事前に練習場などで着用して打つ練習をするといいかもしれません。

メンズのゴルフウェアパーカーの選び方

ファスナータイプで選ぶ

パーカーにも色々なタイプがあり、フルジップやハーフジップ、ファスナーなしのウェアがあります。

脱ぎ着しやすいのはフルジップやハーフジップタイプで、急な温度変化や悪天候にも対応出来るのでおすすめです。

ファスナーなしは、コーディネートがまとまりやすく、おしゃれなウェアが多いでしょう。

裏地素材で選ぶ

パーカーには裏地がないものと、裏起毛など暖かくなっている商品があり、季節で使い分けるのがおすすめです。

裏地がないものはオールシーズン着用しやすく、長い間着ることができます。

逆に裏地があるものは寒い冬におすすめで、中には防風性能と風を通しにくく機能性に優れている商品もあるでしょう。

機能性で選ぶ

パーカーの機能性としては主にストレッチ性・UVカット・防風性・保温性・吸汗性など、どの季節に着るかによって変わります。

オールシーズン着用したい場合は、ドライ素材やUVカット、吸汗速乾性のついた物を選ぶと良いでしょう。

秋冬の場合はUVカット機能や防風性、保温性のあるパーカーを選ぶと、寒い日でも快適に過ごすことができます。

更にスイングのしやすさも考えたい場合は、ストレッチ機能がついたウェアだと着膨れしにくく動きやすいのでおすすめです。

メーカー

ゴルフウェアパーカーのメーカーは、機能性とデザイン含めて考えるならスポーツメーカーが良いでしょう。

アパレルブランドならゴルフウェアを多く展開しているピンのアパレルや、アーノルドパーマー、ビームスゴルフなどもおすすめです。

ゴルフメーカーだとキャロウェイやデサント、ルコックなどはスポーティーなデザインを多く展開しています。

価格帯

低価格帯の物は3千円位と、夏物のウェアとあまり変わらない値段で販売されています。

平均的には5千円から1万円程の物が多く、在庫状況によっては2万円弱するウェアもあるのでかなり幅広いです。

商品を選ぶ際は、生地の厚さや素材の違いでも価格が変わるので、購入前に確認することをおすすめします。

メンズのゴルフウェアパーカーおすすめ10選

メーカー 商品名サイズカラー素材
ピン アパレル メンズ スウェットパーカーS~3Lブラックポリエステル/ポリウレタン
アーノルドパーマー ゴルフウェア ダンボールニットジップパーカーM/L/Oグレーポリエステル/ポリウレタン
TopIsm ゴルフウェア パーカー 速乾ドライメッシュM/L/LL/3Lカモフラグレーポリエステル
チャンピオン パーカー トレーナー スクリプトロゴ S~Oブラックポリエステル/ポリウレタン
ビームスゴルフ スウェット フリース PURPLE LABELM/Lブラウンコットン/カシミヤ
キャロウェイ メンズ スウェットパーカーM/L/LL/3Lブラックナイロン/ポリウレタン
デサント スウェット パーカー 吸汗 ストレッチS~4LAブラック綿/ポリエステル
ジャックバニー メンズ スウェットパーカー4/5/6ホワイトポリエステル
デサント パーカー 裏毛 ストレッチ MOVESPORT S~2XOオレンジ
ルコックスポルティフ アウター ソロテックス エアサモーションS~XOブラックポリエステル

【ピン アパレル】
メンズ スウェットパーカー (621-3262803)

引用:Amazon

ブランドのロゴプリントが目を引くデザインのスウェットパーカーで、快適で着心地が良くおすすめです。

蓄熱保温効果があり、寒い時期にも着用しやすくどんなウェアとの組み合わせもしやすいでしょう。

また、シンプルなデザインなのでゴルフ以外の場面でもコーディネートがまとまり、アウトドアなどでも着ることができます。

サイズS~3L
カラーブラック
素材ポリエステル/ポリウレタン

【アーノルドパーマー】
ゴルフウェア ダンボールニットジップパーカー (AP220105M01)

アーノルドパーマーのブランドロゴと傘のマークがプリントされた、カジュアルデザインのフルジップパーカーです。

2つのポケットには両方ファスナーがついているので、落としたくない物など収納することができます。

グレー以外にブラックからも選ぶことができ、ゴルフ以外の普段着やアウトドアでも着用しやすくおすすめです。

サイズM/L/O
カラーグレー
素材ポリエステル/ポリウレタン

【TopIsm】
ゴルフウェア パーカー 速乾ドライメッシュ

引用:Amazon

薄手の速乾ドライメッシュ素材を使用しており、春秋の涼しい季節だけでなく、日焼け対策として夏でも着用可能なフルジップパーカーです。

軽くて持ち運びに便利な1枚で、他のシーンでも着用しやすいカモフラ柄のデザインとなっています。

柄物なのでボトムスは無地のシンプルな物の方が相性は良く、カラーは比較的どんな色にも合わせやすいでしょう。

サイズM/L/LL/3L
カラーカモフラグレー
素材ポリエステル

【チャンピオン】
パーカー トレーナー スクリプトロゴ (C3-XG401)

引用:Amazon

環境に配慮したリサイクルポリエステルを使用しており、ストレッチ性能と動きやすさに優れたフーデットシャツです。

光沢感のあるジャージー素材を使っていて肌触りは柔らかく、袖にはニットテープ、襟元は胸元が開きすぎないデザインになっています。

UVカット機能や汗の匂いを抑える抗菌、防臭機能も備わっているので、日差しが気になる日や汗をかいてしまった時にも安心です。

サイズS~O
カラーブラック
素材ポリエステル/ポリウレタン

【ビームスゴルフ】
スウェット フリース PURPLE LABEL 

引用:Amazon

カシミヤとコットン素材を使用しており、上品に着こなすことができるフルジップパーカーです。

パーカーを取り入れるとカジュアルになりすぎてしまいますが、ブランドロゴの配置や素材感で上品さを演出しています。

フルジップタイプなので春秋のちょっとした温度変化にも対応しやすく、キャディバッグなどに入れておくのも良いでしょう。

サイズM/L
カラーブラウン
素材コットン/カシミヤ

【キャロウェイ】
メンズ スウェットパーカー (C23117101)

引用:Amazon

バイロンストレッチミニカノコ素材を使用したスウェットパーカーで、ストレッチ性能に優れています。

シンプルでオーソドックスなカラーが、どのゴルフウェアとも相性が良く、1枚持っていると急な温度変化にも対応できるでしょう。

ナイロンを使用していてあまり厚手ではないので、着膨れしにくくスイングもしやすいです。

サイズM/L/LL/3L
カラーブラック
素材ナイロン/ポリウレタン

【デサント】
スウェット パーカー 吸汗 ストレッチ(DTM-2601B) 

引用:Amazon

吸汗性に優れたフーデットシャツで、シンプルなロゴデザインと配色なのでどんなシーンでも着ることができます。

生地の厚さは薄めで軽いので、春秋に着たり冬ならダウンの中に着たりと、長いシーズン活躍するでしょう。

カラーはブラックの他にグレーやネイビーがあり、サイズが他のメーカーよりも幅広く揃っています。

サイズS~4LA
カラーブラック
素材綿/ポリエステル

【ジャックバニー】
メンズ スウェットパーカー(262-2262027)

引用:Amazon

秋冬や風の強い日におすすめな、スポーティーで機能性の高いスウェットパーカーです。

防風性能がついているので寒い日でも快適に着ることができ、すっきりとしたシルエットなのでスイングもしやすいでしょう。

フルジップパーカーで脱ぎ着もしやすく、急な天候悪化や気温変化にも対応しやすくなっています。

サイズ4/5/6
カラーホワイト
素材ポリエステル

【デサント】
パーカー 裏毛 ストレッチ MOVESPORT (DMMUJF20)

引用:Amazon

肌触りが良く滑らかな風合いと、裏毛素材を使用したスウェットジャケットです。

フルジップタイプで脱ぎ着しやすく、ゴルフはもちろん練習着や他のスポーツでも着用しやすいでしょう。

カラーはオレンジ以外にグレーやホワイトなど定番の物が揃っており、サイズの種類も豊富なので、自分の体型に合った服選びをすることができます。

サイズS~2XO
カラーオレンジ
素材

【ルコックスポルティフ】
アウター ソロテックス エアサモーション 

引用:Amazon

防風性、撥水性に優れたソロテックス素材を使用しており、ラウンドや練習着として使用できるフルジップパーカーです。

裏地には断面が8片に分かれた中空糸を採用し、中空糸の空洞部分に空気を含むことで軽量性と保温性も実現しています。

裾と袖先にはゴムが入っているので袖が長すぎて気になることも無く、さらに冷たい風か入るのを防いでくれるでしょう。

サイズS~XO
カラーブラック
素材ポリエステル

まとめ

ゴルフウェアパーカーは、普通の襟付きウェアよりも色んな場面で着用しやすく、機能性にも優れています。

快適なラウンドをする為にも、1つ持っていると急な天候悪化にも安心です。

メンズのゴルフウェアパーカーを検討する際は、是非今回の記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

メンズのゴルフウェアパーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ピン アパレル
メンズ スウェットパーカー (621-3262803)
アーノルドパーマー
ゴルフウェア ダンボールニットジップパーカー (AP220105M01)
TopIsm
ゴルフウェア パーカー 速乾ドライメッシュ
チャンピオン
パーカー トレーナー スクリプトロゴ (C3-XG401)
ビームスゴルフ
スウェット フリース PURPLE LABEL 
キャロウェイ
メンズ スウェットパーカー (C23117101)
デサント
スウェット パーカー 吸汗 ストレッチ(DTM-2601B) 
ジャックバニー
メンズ スウェットパーカー(262-2262027)
デサント
パーカー 裏毛 ストレッチ MOVESPORT (DMMUJF20)
ルコックスポルティフ
アウター ソロテックス エアサモーション 
メンズのゴルフウェアパーカー
さらに探したい方