40代向け秋用メンズゴルフウェアおすすめ10選!おしゃれで暖かい商品を紹介!

天高く馬肥える秋のごとく過ごしやすい気候の秋ですが、ゴルフコースにおいては朝と昼の寒暖差で、服装選びは難しい場合があります。

また、移りの激しい秋の空を詠んだ句もあるとおり、天候の急変に備えたモデルが必要です。

そこで今回は、40代向け秋用メンズゴルフウェアおすすめ10選と、選び方やメリット・デメリットについてご紹介します。

最後までご覧いただいて、40代向けの秋用メンズゴルフウェアを選ぶときの参考にしてください。

目次

40代向け秋用メンズゴルフウェアを使うメリット

保温性と伸縮性

平地では涼しくなる季節でも、標高の高いコースでは寒さが感じられるのが秋の特徴と言えます。

寒さから身を護るための保温性と、プレー中に身体が温まり汗をかいたときのための、吸水速乾性を備えた生地は安心できます。

また、伸縮性のあるストレッチ素材の生地が多いので、ストレスを感じることなくスイングすることが可能です。

防水性と防風性

秋の空は急に変わることがあるため、ラウンド中に突然の雨や強い風に見舞われることがあります。

雨で濡れると体温が奪われますし、風速1メートルで体感温度はマイナス1度となるので、対応できる準備が必要です。

雨から身を守るための防水性と、強い風でも通さない防風性を備えている秋モデルであれば快適なプレーが可能です。

シックなファッション

40代向けの秋用ゴルフウェアは落ち着いたモデルが多いことから、大人の魅力を引き出してくれます。

プレーとともにファッションも楽しむことで、交友関係の幅も広がることから、社会人として一層成長することが可能です。

また、ゴルフ場で予期せず取引先や上司と遭遇しても、安心できるファッションはメリットと言えます。

安定した品質

40代のゴルファーが着用するモデルの多くは、名前の知れたメーカーの品であるため確かな品質を備えています。

特に、秋用モデルには天気が急変しても大丈夫なように、暑さ・寒さの両方に対応できる性能があります。

安定した品質のゴルフウェアであればいざと言うときに慌てることなく、余裕をもって対処することが可能です。

コーディネートがしやすい

1日のなかでも寒暖差の激しい秋の天候では、ゴルフウェア1枚だけで18ホールをラウンドするのは難しい場合があります。

セーターやウィンドブレーカーなどで重ね着をする場合、動きやすさはスイングをする上で重要なポイントです。

多くの秋用モデルは、伸縮性の高いストレッチ生地や肌にまとわりつかない質感を備えています。

40代向け秋用メンズゴルフウェアを使うデメリット

割高な価格設定

寒さ対策のための冬用機能と、暑さ対策のための夏用機能も備えているのが秋用のゴルフウェアです。

2種類の機能を同一品に搭載するのですから、生産コストがかかり割高の販売価格が設定されます。

高品質で機能的な秋用ゴルフウェアは、一般的に他の季節のウェアに比べると価格は高く設定されるためデメリットと言えます。

コスパが良くない

近年は夏の季節が長くなったこともあり、一瞬で秋が終わって冬へと入ってしまうこともあります。

そのような気象状況下で秋用に限定されているモデルは、使用できる機会が少ないためコスパの悪い品と言えます。

さらにファッションに敏感な40代であれば、翌年以降に流行から外れたモデルを着る機会もないと考えるのが一般的です。

ストレッチ性の制限

防寒を重視している秋用ゴルフウェアの場合には、厚めの生地を使用することで保温性を高めています。

生地が厚くなるほどウェア自体が重くなり伸縮性が低くなるため、長時間の着用でストレスを感じる可能性があります。

特に、フルスイングやティーアップ・ボールマークなどの動作で不自由さを感じるのはデメリットです。

重ね着との相性

秋用1枚でラウンドが完結できれば問題ありませんが、途中でセーターなどを着用すると動きにくい場合があり注意が必要です。

アンダーウェアの上に秋用ウェアを着たうえでアウターを羽織るとなれば、それぞれの生地間に摩擦が生じます。

それぞれが保温性のある起毛生地であれば、適度な滑りがなく動きを制限する可能性があります。

レインウェアとの相性

秋の雨は濡れると体温を奪われてしまうことから、レインウェア内のシャツは濡れないようにすることが必要です。

雨が侵入できないように襟周りや袖口などをしっかりとガードしますが、保温性の高い秋用モデルだと蒸れます。

蒸れることでさらに体温は上昇して大量の汗をかくことになり、汗でずぶ濡れ状態になることもあります。

40代向け秋用メンズゴルフウェアの選び方

年代に合うファッション性で選ぶ

秋用のゴルフウェアを選ぶときは、40代と言う年齢に合うファッション性を重視することが重要です。

あえてクラシックタイプのデザインを選ぶ必要はありませんが、落ち着きが感じられるシックなモデルがおすすめです。

誰もが知るメーカーの上品なモデルであれば、意図せず上司や取引先と遭遇しても心証を害することはりません。

それどころか、伝統を重んじるゴルフ場では高い評価を受けるため、プラスに作用することが期待できます。

秋に特化した機能で選ぶ

秋は太陽光の加減や風の強さによって、肌寒さを感じる場合があるので、保温性のあるゴルフウェアが必要です。

特に標高の高いゴルフコースでは、朝と昼で寒暖差があるため秋用ウェアに重ね着ができるタイプをおすすめします。

また、秋の冷気を含んだ風は、風速1メートルでマイナス1度と、体感温度を下げることになるので注意が必要です。

保温性と防風性を備えていれば、18ホールを秋物ウェア1枚でラウンドできる場合もあります。

ストレッチ性で選ぶ

ゴルフウェアを選ぶ杖では、スムーズにスイングができる機能を備えていることが重要です。

秋になると動きやすい半袖ウェアよりも、暖かい長袖ウェアを着ることが多くなるため、スイングで違和感が生じる場合があります。

肩を回すことで左腕は引っ張られるような感覚、もしくはスムーズな捻転ができないとなじることがあります。

ストレッチ性の備えたモデルのなかには、4方向に伸縮するモデルもあるので選ぶときには確認が必要です。

メーカーで選ぶ

秋用のゴルフウェアを製造するメーカーのなかには、日本の秋や冬を知らないメーカーもあります。

1年中温かい米国西海岸を主体としているメーカーのなかには、夏季ウェアを長袖にしただけで保温機能を備えていない場合もあります。

温かさが保たれながらも、蒸れないよう通気性も備えたモデルを製造しているメーカーを知ることで、良い品を見つけることが可能です。

ネットの口コミを参考にすることで、良いメーカーを探すことができます。

価格帯で選ぶ

シックなデザインが似合う40代のゴルフウェアは、高品質で高価格帯のモデルが多いようです。

ただしメーカー価格としては高くても、ネットを検索すると意外に安い価格に巡り合うことができます。

またゴルフウェアは季節商品なので、秋本番になると見切り処分となっていることが多く、リーズナブルに購入することが可能です。

他にも年落ちモデルでサイズやカラーが揃わない場合は、値引き額の大きなセール品として販売されています。

40代向け秋用メンズゴルフウェアおすすめ10選

メーカー名・商品名サイズ素材形状(袖・襟)
ミズノ ナビドライ 長袖ハイネックシャツXS ~ 6XLポリエステル長袖ハイネック
フットジョイ ハウンドトゥースプリント 長袖モックネックシャツM ~ 2XLポリエステル長袖ハイネック
スリクソン ストレッチ チェッカーフラグ柄 長袖ハイネックシャツM ~ 3Lポリエステル・ポリウレタン長袖ハイネック
ブリーフィング ツアー LS 長袖ハイネックシャツS ~ XLポリエステル・ポリウレタン長袖ハイネック
カステルバジャック ハーフジップ長袖TシャツM ~ LLアクリル・コットン 他長袖ハイネックカデットカラー
アーノルドパーマー 裏起毛 長袖タートルネックシャツS ~ 2XOポリエステル・ポリウレタン長袖タートルネック
パーリーゲイツ レオパード柄 長袖ハイネックシャツ3 ~ 7ポリエステル長袖ハイネック
ビームスゴルフ スモールチェック 切り替え モックネックシャツS ~ XLポリエステル・ポリウレタン長袖ハイネック
V12ゴルフ ハイネックシャツS ~ XXLポリエステル・ナイロン長袖ハイネック
トミーヒルフィガー 23F ヒルフィガーロゴ ハイネックシャツM ~ LLアクリル・レーヨン 他長袖モックネック

【ミズノ】
ナビドライ 長袖ハイネックシャツ(F2JA0183)

引用:Amazon

胸ポケットが付いていることからトップスとしても着用できますし、セーターなどのアンダーウェアとしても使用できるアイテムです。

動きやすい伸縮性のある生地には、汗を素早く吸収拡散できる吸汗速乾機能が搭載されています。

また、袖リブが長めに作られているので、スイングのたびに袖の長さ調整をする必要のないシャツです。

サイズXS ~ 6XL
素材ポリエステル
形状(袖・襟)長袖ハイネック

【フットジョイ】
ハウンドトゥースプリント 長袖モックネックシャツ(FJ-F22-S10)

秋の深まりが感じられ、首元の寒さが気になる時季にピッタリのモックネックシャツです。

おしゃれな胸元の柄は、ハウンド=猟犬とトゥース=歯でハウンドトゥースと呼ばれている千鳥格子柄です。

また、4方向に伸縮する4Wayストレッチを搭載した生地には、吸汗速乾機能や保温機能も備えていることから快適なゴルフを楽しめます。

サイズM ~ 2XL
素材ポリエステル
形状(袖・襟)長袖モックネック

【スリクソン】
ストレッチ チェッカーフラグ柄 長袖ハイネックシャツ(RGMWJB11)

引用:Amazon

気温の低下と共に身体が動きにくくなる秋にピッタリの、ストレッチ性を備えた長袖タイプのゴルフウェアです。

衿丈をやや高く設定しているハイネックタイプなので、首元も温かくストレスなくラウンドを楽しむことができます。

また、生地には吸汗性を備えているので、身体が温まって汗をかいても快適な状態でプレーに集中できます。

サイズM ~ 3L
素材ポリエステル・ポリウレタン
形状(袖・襟)長袖ハイネック

【ブリーフィング】
ツアー 長袖ハイネックシャツ (BBG223M09 BRG)

引用:Amazon

伸縮性の高いストレッチ生地を採用しているので、スムーズにフルスイングができる長袖タイプのウェアです。

生地には吸水速乾性を備えていることから、ラウンド中に汗をかいてもベタ付くことがないのでプレーに集中できるモデルです。

フロントとバックにブランドロゴの「BRIEFING」を入れた、スポーティなデザインのモデルでもあります。

サイズS ~ XL
素材ポリエステル・ポリウレタン
形状(袖・襟)長袖ハイネック

【カステルバジャック】
ハーフジップ 長袖Tシャツ (TS*0223170112)

引用:Amazon

ウェアの表面にのみ短めの起毛を施し、ジップを引き上げると防風性・防寒性のあるハイネックとしても使えるモデルです。

生地には吸湿機能や保温機能を備えているので、天候の変化に対応できる機能性の高いウェアでもあります。

襟・袖口・裾は共布で切り替えたおしゃれアイテムなので、普段着使いとしても活用することができます。

サイズM ~ LL
素材アクリル・コットン 他
形状(袖・襟)長袖ハイネックハーフジップ

【アーノルドパーマー】
裏起毛 長袖タートルネックシャツ (AP220202A05)

胸元には大きなアーノルドパーマーのAPを記した「AP61」のロゴ、背部には創業年の「1961」のロゴを入れたモデルです。

生地の裏側には起毛を施しているので、寒い秋のコースでも暖かくて着心地の良さが感じられます。

また、首丈の短いモックネックタイプなので、セーターやトレーナーなどとのコーディも楽しめるアイテムです。

サイズS ~ 2XO
素材ポリエステル・ポリウレタン
形状(袖・襟)長袖タートルネック

【パーリーゲイツ】
ビームスゴルフ スモールチェック 切り替え モックネックシャツ(053-2266003)

引用:Amazon

秋の日差しを浴びてのラウンドでは、スタートで寒さを感じていてもプレー中に身体が温まり汗をかくことがあります。

生地には、保温性が高く通気性の良い鹿の子ダンボールを採用し、さらに吸水機能も備えているので汗の心配は必要いりません。

一方で肌寒く感じたときには、重ね着しても自由に動けるストレッチ性能も備えています。

サイズ3 ~ 7
素材ポリエステル
形状(袖・襟)長袖ハイネック

【ビームスゴルフ】
スモールチェック 切り替え モックネックシャツ(84140010551)

引用:Amazon

秋口の暖かい日であれば1枚で、寒さを感じるようであれば重ね着のミドルレイヤーとして活用できる、使い勝手の良いウェアです。

細かなチェック柄のソリッドカラーは、シックなデザインが似合うロスジェネ世代に最適なアイテムと言えます。

また生地には、滑らかな肌触りの良さとスムーズの動けるストレッチ性を備えています。

サイズS ~ XL
素材ポリエステル・ポリウレタン
形状(袖・襟)長袖ハイネック

【V12ゴルフ】
O/Lロゴモック モックネックシャツ(2120-ct06m)

天候が急変する「秋の空」に対応できる、肉厚な生地に裏起毛を施したモックネックタイプのウェアです。

生地には汗を素早く吸収して乾かすことができる機能を採用、常に快適な状態に整えることが可能です。

フロント部分には[V12]、左袖には[V TWELVE]、そして背面の首元にはブランドマークの「V12 LION」のロゴが描かれています。

サイズS ~ XXL
素材ポリエステル・ナイロン
形状(袖・襟)長袖ハイネック

【トミーヒルフィガー】
23F ヒルフィガーロゴ ハイネックシャツ (THMA376)

引用:Amazon

シャツのフロント部分には、「1985年ニューヨ-クにおいて創業したヒルフィガー」とデザインされたロゴが標されています。

生地には、ストレッチ性の高い微起毛カットソーを使用したことで、質感も良く着心地の良いモデルと言えます。

天候に応じて1枚のみでも、重ね着時のインナーとしても活用できる、使い勝手の良いアイテムです。

サイズM ~ LL
素材アクリル・レーヨン 他
形状(袖・襟)長袖モックネック

まとめ

秋用のゴルフウェアを選ぶときには、機能性を重視するのであれば、自分が利用するコースの気象条件に合うものを選ぶことが重要です。

また、ファッション性を重視するのであれば、年代に合うモデルを選ぶことが必要です。

紹介アイテム一覧

40代向け秋用メンズゴルフウェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ミズノ
ナビドライ 長袖ハイネックシャツ(F2JA0183)
フットジョイ
ハウンドトゥースプリント 長袖モックネックシャツ(FJ-F22-S10)
スリクソン
ストレッチ チェッカーフラグ柄 長袖ハイネックシャツ(RGMWJB11)
ブリーフィング
ツアー 長袖ハイネックシャツ (BBG223M09 BRG)
カステルバジャック
ハーフジップ 長袖Tシャツ (TS*0223170112)
アーノルドパーマー
裏起毛 長袖タートルネックシャツ (AP220202A05)
パーリーゲイツ
ビームスゴルフ スモールチェック 切り替え モックネックシャツ(053-2266003)
ビームスゴルフ
スモールチェック 切り替え モックネックシャツ(84140010551)
V12ゴルフ
O/Lロゴモック モックネックシャツ(2120-ct06m)
トミーヒルフィガー
23F ヒルフィガーロゴ ハイネックシャツ (THMA376)
40代向け秋用メンズゴルフウェア
さらに探したい方