ゆったりめのレディース用パンツゴルフウェアおすすめ10選!動きやすい商品を厳選!

近年、ゴルフウェアのカジュアル化が進んで、レディースウェアもさまざまなデザインが販売されるようになりました。

そのため、今まではあまり販売されなかった、ゆったりめのシルエットのパンツゴルフウェアも見かけるようになってきました。

では、ゆったりめのパンツゴルフウェアを着ると、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

今回は、ゆったりめのパンツゴルフウェアの選び方や、おすすめのレディース用パンツゴルフウェアを多数紹介していきます。

ゆったりめのレディース用パンツゴルフウェアを使うメリット

動きやすい

タイトなパンツと比べて、ゆったりめのパンツは身体とウェアの間に余裕ができるため、動きやすくなるのが特徴です。

締め付けや圧迫感も感じにくいので、スイングや歩行の邪魔をしないで快適にゴルフをプレーすることができます。

その結果、身体全体のパフォーマンス向上と同時に、スコアアップにもつながるでしょう。

下半身カバー効果がある

ゆったりめのパンツは、ぴったりしたスリムパンツとは違い、身体のラインを拾わないものがほとんどです。

ですので、下半身にコンプレックスがある人は下半身のラインを隠して、カバー効果に期待が持てます。

また、ストレートラインのワイドパンツはストンと落ちるシルエットなので、足長効果もあります。

圧迫感が少ない

ゴルフはスイングや歩く以外にも、ボールを拾ったりマーカーを置いたりと頻繁にしゃがむ機会が多いスポーツです。

ですので、ぴったりしたパンツですと、お腹や腰回りが圧迫されてしゃがむ時に苦しい場合もあります。

ゆったりめのパンツは、しゃがんだ時にもお腹や腰回りを圧迫しにくいので、ストレスなくスムーズに動くことができます。

ゆったりめのレディース用パンツゴルフウェアを使うデメリット

だらしなく見えるケースもある

ゆったりめのパンツは着心地が楽ですが、あまりダボっとしたデザインを選んでしまうとだらしなく見えてしまうケースもあります。

ゴルフウェアのカジュアル化が進んだとはいえ、ゴルフ場や同伴者によってはマナー違反と捉えられる心配があります。

それを防ぐためにも、ダボっとしすぎない適度なゆとりがあるパンツを選んだり、TPOによってウェアを変えることも大切です。

大きく見えるケースもある

ゆったりめのパンツはゆとりのあるシルエットになるので、トップスによっては全身が大きく見えてしまうケースがあります。

ですので、ゆったりめのパンツを履く時は足首を見せたり、コンパクトなトップスにするなどバランスを見て着ることが大切です。

数が少ない

ゴルフはドレスコードがあるスポーツなので、販売しているウェアも全体的にきれいめなデザインが多い傾向にあります。

また、スイング時に邪魔にならない、もたつきにくいぴったりとしたデザインのものが多いようです。

そのため、ゆったりとしたパンツはどうしても販売される数が少なく、選べる範囲が限られてしまいます。

ゆったりめのレディース用パンツゴルフウェアの選び方

素材

ゴルフは身体を動かすスポーツなので、動きやすさと汗をかいても不快にならない着心地が重要となってきます。

ですので、一年を通しておすすめな素材は、スイングや歩行の邪魔をしない伸縮性のある素材と、汗を吸収する吸水速乾素材です。

また、春夏は通気性やUVカット効果のある素材、秋冬や裏起毛や吸湿発熱機能といった保温効果のある素材がおすすめです。

他にも、撥水加工が施されていると雨の日のラウンドに重宝するので、1枚あると便利でしょう。

丈で選ぶ

パンツウェアの中でも、ロングパンツは冬の防寒から夏の日焼け防止まで、一年を通して活躍するアイテムです。

一方、ショートパンツやハーフパンツは夏の暑いラウンドでも風通しが良く、快適にプレーすることができます。

日焼けや露出が気になる場合は、レギンスやハイソックスを合わせて肌の露出を抑えるのがおすすめです。

メーカー

ウェアは、キャロウェイやピンなどのクラブメーカーから、マンシングウェアやルコックなどのアパレルメーカーまで多種多様です。

クラブメーカーは、ベーシックで合わせやすいカラー展開やデザインのものが多く、着回しやすいのが魅力です。

アパレルメーカーはカラフルで個性的、デザイン性の高いものが多いので、コーディネートの幅が広がるでしょう。

他にも、ニューバランスやビームスゴルフは、スポーティでカジュアルなウェアが多く、若い世代に人気のメーカーです。

メーカーによって特色は大きく変わるので、自分の好きなテイストを見つけて選ぶといいでしょう。

価格帯

ウェアの価格帯は、メーカーによって大きく変わることが多く、安いと3~4千円、高いと4~5万円するものまであります。

ですので、できるだけ安く購入したいのであれば、旧モデルのセール品や中古品がおすすめです。

状態にもよりますが、定価が数万円するものでも、中古品なら1万円以下で手に入るものもあります。

中古品が苦手であれば、旧モデルのセール品の中でも割引率が高いものを狙うことで、新品をお得に手に入れることが可能です。

ゆったりめのレディース用パンツゴルフウェアおすすめ10選

メーカー・製品名素材サイズカラー
ルコックスポルティフ ハイウエストテーパードニットパンツポリエステル、ポリウレタン、合成皮革XS~L2色
キャロウェイ 8WAYストレッチ撥水ジョガーパンツナイロン、ポリウレタン、ポリエステルSS~LL3色
ニューバランス スウェット テーパード ジョガーパンツポリエステル、ポリウレタン00~23色
ピン 2WAYストレッチ リップストップショートパンツナイロン、ポリウレタンL~LL4色
トミー ヒルフィガー ダブルフェイス スウェットパンツポリエステル、ポリウレタンS~L3色
マンシングウェア はっ水ストレッチプリーツキュロットポリエステル、ポリウレタン5~153色
マンシングウェア 2WAYストレッチワイドパンツポリエステル、ポリウレタン7~153色
マリ・クレール 異素材パンツポリエステルM~LL2色
ビームスゴルフ 2タック ショートパンツポリエステルS~L3色
ビバハート ワイドクロップドパンツ不明S~L3色

【ルコックスポルティフ】
ハイウエストテーパードニットパンツ (QGWWJD21)

引用:Amazon

ベルト通し部分とポケット部分に、アシンメトリーなラインが入っているテーパードパンツです。

ニット素材ということと、ハイウエストで腰回りにゆとりを持たせたことで、シルエットは崩さず楽に着られる作りとなっています。

色はホワイトとブラックのモノトーンカラー展開で、どのトップスにも合わせられるシンプルさが魅力です。

素材ポリエステル、ポリウレタン、合成皮革
サイズXS~L
カラー2色

【キャロウェイ】
8WAYストレッチ 撥水 ジョガーパンツ(C23226203)

引用:Amazon

伸縮性のあるナイロン素材を使っているので、全方向にストレッチがきいていて動きやすさは抜群です。

足首に向かって細くなっていますが、ウエスト部分はゴムでタックが入っているので、ゆったり着ることができます。

撥水加工が施されているので、雨の日や地面が濡れていても気にせずプレーできるのが魅力です。

素材ナイロン、ポリウレタン、ポリエステル
サイズSS~LL
カラー3色

【ニューバランス】
スウェット テーパード ジョガーパンツ(0123236504)

引用:Amazon

「スクラムテック」と呼ばれる高密度ニット素材のジョガーパンツで、ハリのある質感と動きやすさが魅力です。

メーカーロゴがポケット部分とふくらはぎ部分にプリントされており、シンプルなデザインでトップスを選ばず着ることができます。

ウエストゴムなので楽に履けることと、足首のスリットで抜け感も出て見た目にもオシャレなパンツとなっています。

素材ポリエステル、ポリウレタン
サイズ00~2
カラー3色

【ピン】
2WAYストレッチ リップストップショートパンツ(6223232800L100)

引用:Amazon

タックが入っていますが、上部分を縫い留めることによりウエストはすっきりと、腰回りはふんわりしたシルエットになっています。

ウエスト部分はゴムなので圧迫感がなく、ベルトがなくてもズレずに履くことが可能です。

ベーシックカラーからビビットカラーまでカラー展開が豊富なので、幅広い着こなしができるでしょう。

素材ナイロン、ポリウレタン
サイズL~LL
カラー4色

【トミー ヒルフィガー】
ダブルフェイス スウェットパンツ(THLA269)

引用:Amazon

膝部分にメーカーロゴが入った中厚手のカットソー素材で、軽くて動きやすいのが魅力です。

足首の部分にスリットが入っているので、足首の締め付けが苦手な人にもおすすめです。

ウエストは後ろ部分のみゴム仕様になっているので、違和感なく腰回りにフィットします。

素材ポリエステル、ポリウレタン
サイズS~L
カラー3色

【マンシングウェア】
はっ水ストレッチプリーツキュロット(MEWVJD50)

引用:Amazon

細かいプリーツが施されたキュロットで、スカートのようなふんわりとしたシルエットが魅力です。

ウエスト部分はゴムでインナーパンツが付いているので、立ったりしゃがんだりも気にせず動くことができます。

吸水速乾で撥水とUVカット加工もされているので、夏のラウンドにぴったりのウェアとなっています。

素材ポリエステル、ポリウレタン
サイズ5~15
カラー3色

【マンシングウェア】
2WAYストレッチワイドパンツ(MGWVJD06)

引用:楽天市場

前ポケット付近に付いたボタンがポイントのワイドパンツで、ストンとしたストレートラインで下半身カバー効果もあります。

腰回りはタイトですが、伸縮性のあるリサイクルナイロン素材を使っているので、動きやすい作りです。

ゴルフウェアとしてだけでなく、タウンユースにもおすすめの1着となっています。

素材ポリエステル、ポリウレタン
サイズ7~15
カラー3色

【マリ・クレール】
異素材パンツ(732312)

引用:楽天市場

防寒、保温効果もある中綿が入った異素材パンツなので、冬の寒い季節にぴったりのウェアです。

ベルト通しとカラビナフックも付いているので、ボールポーチなどを付けるのに便利な作りです。

色はブラック、ネイビー、オフホワイトの3色で、どの色もトップスの邪魔をしない合わせやすいカラー展開となっています。

素材ポリエステル
サイズM~LL
カラー2色

【ビームスゴルフ】
2タック ショートパンツ(83-25-0002-803)

メンズライクのシルエットのショートパンツで、丈が長めなのでショートパンツに抵抗がある人にもおすすめです。

タックが入っていますが、上部分は縫い付けられているので、ウエスト周りはスッキリ着ることができます。

チノパンのようなハリのあるコットンテイストのポリエステル素材で、太ももを細く見せてくれるショートパンツです。

素材ポリエステル
サイズS~L
カラー3色

【ビバハート】
ワイドクロップドパンツ(012-76811)

引用:Yahoo!ショッピング

「レジメンタルストライプ」と呼ばれる、レトロでカラフルなストライプ柄のワイドパンツです。

色はレッド、オフホワイト、ネイビーの3色で、どれもインパクト抜群のカラー展開となっています。

コーディネートの主役になるデザインなので、目立つウェアが欲しい人や、人とは違うウェアが欲しい人におすすめです。

素材ポリエステル、レーヨン
サイズS~L
カラー3色

まとめ

動きやすさいレディース用パンツゴルフウェアを選ぶことで、ストレスなく快適にプレーすることができます。

スコアアップのためにも、ゆったりめのパンツゴルフウェアを着て、ぜひベストなパフォーマンスを目指してみてください。

紹介アイテム一覧

ゆったりめのレディース用パンツゴルフウェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ルコックスポルティフ
ハイウエストテーパードニットパンツ (QGWWJD21)
キャロウェイ
8WAYストレッチ 撥水 ジョガーパンツ(C23226203)
ニューバランス
スウェット テーパード ジョガーパンツ(0123236504)
ピン
2WAYストレッチ リップストップショートパンツ(6223232800L100)
トミー ヒルフィガー
ダブルフェイス スウェットパンツ(THLA269)
マンシングウェア
はっ水ストレッチプリーツキュロット(MEWVJD50)
マンシングウェア
2WAYストレッチワイドパンツ(MGWVJD06)
マリ・クレール
異素材パンツ(732312)
ビームスゴルフ
2タック ショートパンツ(83-25-0002-803)
ビバハート
ワイドクロップドパンツ(012-76811)
ゆったりめのレディース用パンツゴルフウェア
さらに探したい方