28cmのゴルフシューズおすすめ10選!大きめサイズの靴を紹介!

世界的に見ると小柄な体格の日本人。

しかし最近では、外国人並みの体格や大きな足のサイズの人が増えてきました。

そして足のサイズが大きな人が苦戦するのがゴルフシューズ選びです。

今回は足の大きな人が、ご自分の足に合ったシューズ選びができるよう、28cmのゴルフシューズについて解説していきます。

28cmのゴルフシューズの選び方やおすすめの28cmのシューズもご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

28cmのゴルフシューズの特徴

28cmのゴルフシューズの一番の特徴は、その大きさにあります。

通常日本人男性の足の大きさの平均は26cmと言われているので、28cmは平均よりかなり大きいサイズということになります。

実際、靴下のサイズも25~27㎝が主流で、たまに26~28cmの靴下がありますが、それ以上大きいサイズはほとんど見かけません。

そのため、シューズの種類によってはサイズがない商品もあって、今までは選べる幅が限られていました。

しかし、最近は足の大きな日本人が増え、需要が高まってきていることから、少しずつ大きいサイズが増えてきています。

28cmのゴルフシューズの選び方

ソールの種類

ソールには大きく分けて、ソフトスパイクシューズとスパイクレスシューズの2種類があります。

ソフトスパイクシューズはソールに鋲がついているタイプで、スパイクレスシューズは鋲がついていないタイプです。

ソフトスパイクの特徴はグリップ力の高さにあります。

ソールの鋲が芝に食い込み、ショット時に足のブレを防ぐことができるのです。

そして、鋲の位置や個数によりグリップ力が変わってきます。

一方、スパイクレスの特徴はその軽さにあります。

鋲がついていない分軽く、ラウンドしていても疲れにくいのがメリットです。

どちらにもメリット、デメリットがあるので、何を重視するかで選ぶタイプが変わってきます。

足幅

足のサイズが大きな人のなかでも、甲の高さや足幅が広かったり狭かったり、足の形はさまざまです。

そのため、単純にサイズだけではなく、甲の高さや足幅も自分の足に合ったシューズを選ぶことが重要となってきます。

全体的に広い作りのものもありますし、幅は広いがつま先は細くなっていたり、甲高だが幅は狭かったりといったものも。

足が痛い状態でプレーするほど苦痛なことはありません。

足の大きな人は特に、試着をしてからシューズを購入することを強くおすすめします。

ダイヤル式か靴紐タイプか

ゴルフシューズは最近人気が出てきたダイヤル式と、昔ながらの靴紐タイプがあります。

ダイヤル式のメリットは、脱ぎ履きが楽という点です。

靴紐を結ぶ必要がなく、ダイヤルをクルクルと回すだけでワイヤーを締めることができるので、履くのも時間がかかりません。

一方、靴紐タイプのメリットは、自分の足の形に合わせた細かい調整ができる点です。

人間の足の形は十人十色なので、自分の足の形に締め付けて調整することで、より一層フィット感が増す履き方ができます。

実際、これだけダイヤル式のゴルフシューズが普及した今でも、靴紐タイプを好んで履いているプロゴルファーは非常に多いです。

便利さを選ぶか、より高いフィット感を選ぶかは、個人の好みになってきます。

28cmのゴルフシューズおすすめ10選

【ミズノ】
ゴルフシューズ ネクスライト GS ボア(51GM2120)

引用:Amazon

ミズノのダイヤル式スパイクレスシューズです。

このシューズはとにかく軽い点と、選べる3つのアッパー素材が特徴となります。

人工皮革、メッシュ、ニットの3種類の素材で、どの素材も防水素材を使用。

1年間の防水保証もついているので、雨の日でも安心です。

3E設計なので、足幅が広い方にもおすすめのシューズとなっています。

【ブリヂストン】
ゼロ・スパイク バイターツアー(‎SHG100BK45)

引用:Amazon

ブリヂストンのダイヤル式スパイクレスシューズです。

前作のシリーズよりソール部分の突起を高く作ることで、さらにグリップ力が高いシューズになりました。

また、踵部分のソールは広い作りとなっており、ショット時や歩行時の安定性にも優れています。

3Eですが、縫い目のない人工皮革素材でつま先が少し細くなっているので、3Eの割に少し幅狭に感じるかもしれません。

【プーマ】
プロアダプト アルファキャット(195695)

引用:Amazon

プーマの靴紐タイプのスパイクレスシューズです。

こちらは軽く柔らかいアッパー素材でありながら、防水機能も兼ね備えているシューズ。

そのため履き心地が良く、暑い日に雨の日にとあらゆる天候に対応できます。

また、足首が舌部分とシューズが一体化したブーティー構造なので、包み込むような履き心地です。

柔らかいフィット感を求める方におすすめです。

【ニューバランス】
スパイクボアクロージャー(UGBF996)

引用:Amazon

スニーカーでも人気の、ニューバランス「996」シリーズのダイヤル式ソフトスパイクシューズです。

足幅は2Eより狭いDと細めに作られていますが、つま先が丸く広いデザインなので、つま先は余裕のある作りになっています。

7個の鋲と軽量化されたミッドソールにより、グリップ力がありながらも歩いていて疲れにくいのが特徴です。

シンプルで丸みのあるシルエットで、カジュアルだけではなく様々な服装に合うシューズとなっています。

【フットジョイ】
フューエル BOA(55448J)

引用:Amazon

フットジョイのダイヤル式スパイクレスシューズです。

フットジョイの魅力でもある踵部分のダイヤルで、足全体を締め付けフィットする作りになっています。

また、ソールは踵が扇のように広がった形状と、新開発の「フューエルソール」で、グリップ力と安定感が増すメリットも。

全体的に幅広ですが、アッパー部分がフィットする形と素材になっているので、甲が高くない人におすすめです。

【アシックス】
ゲルプレショット クラシック3(1113A009)

引用:Amazon

アシックスの靴紐タイプのスパイクレスシューズです。

3E相当とありますが、かなりスリムな形状になっています。

また、靴紐で細かい調整もできるので、全体的にスリムな足の人にはフィット感良く履けるシューズです。

カジュアルなデザインで、普段履きや練習場用にもおすすめ。

【アディダス】
コードカオス22 BOA(LVL63)

引用:Amazon

アディダスのコードカオスシリーズのダイヤル式スパイクレスシューズです。

ワイヤーが足に近いアッパー内部に通されていることで、よりフィットする作りになっています。

また、足の側面部分までソールの溝があることにより、インパクト時の左右のブレにも耐えられるグリップ力を実現。

軽量素材で通気性がありますが、防水加工も施されているので、どのような天気でも快適にプレーができます。

【ルコックスポルティフ】
ダイヤル式ゴルフシューズ(QQ2SJA)

引用:Amazon

ルコックのダイヤル式ソフトスパイクシューズです。

メーカー独自のワイヤーロックで足全体をホールド。

人工皮革のアッパー素材で、フィット感のあるシューズとなっています。

アッパーに伸縮性はありませんが、日本人の幅広に合わせた3E設計なので、横幅や高さがあり履きやすい構造です。

幅広、甲高の人がフィット感を求めるには非常に良いシューズとなっています。

【キャロウェイ】
エアロスポーツボアスパイクシューズ (C22996110)

引用:Amazon

キャロウェイのダイヤル式ソフトスパイクシューズです。

デザイン、構造共にオーソドックスな作りで、正に王道のシューズ。

柔らかい人工皮革のアッパー素材により履き心地が良く、7個の鋲でグリップ力にも優れています。

横のラインのみのシンプルなデザインなので、どのウェアにも合わせやすい1足です。

【エコー】
BIOM(EG108204)

引用:Amazon

エコーの靴紐タイプのスパイクレスシューズです。

アッパー素材に高品質レザー素材を使用していて、柔らかく足にフィットします。

通気性と防水性を同時に実現した、高級感のあるシューズです。

価格が高めですが、その履き心地の良さから、一度履いたらほかのシューズは履けないという人も。

履き心地を第一に考える人におすすめです。

まとめ

以前は28cmのゴルフシューズとなると、限られた種類の中から選ばなければいけませんでした。

しかし、今は大きいサイズのシューズが多く出てきており、履けるシューズではなく履きたいシューズを選べるようなってきました。

快適なプレーのために、自身の足に合ったお気に入りの1足を見つけられるといいですね。

紹介アイテム一覧

28cmのゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ミズノ
ゴルフシューズ ネクスライト GS ボア(51GM2120)
ブリヂストン
ゼロ・スパイク バイターツアー(‎SHG100BK45)
プーマ
プロアダプト アルファキャット(195695)
ニューバランス
スパイクボアクロージャー(UGBF996)
フットジョイ
フューエル BOA(55448J)
アシックス
ゲルプレショット クラシック3(1113A009)
アディダス
コードカオス22 BOA(LVL63)
ルコックスポルティフ
ダイヤル式ゴルフシューズ(QQ2SJA)
キャロウェイ
エアロスポーツボアスパイクシューズ (C22996110)
エコー
BIOM(EG108204)