防水スパイクレスゴルフシューズおすすめ8選!悪天候でも快適に!

「今日はゴルフだけど雨だから憂鬱だな…」という経験はゴルフ経験者なら誰しもあると思います。

個人のゴルフならまだしも、同伴者がいたり接待ゴルフとなると自分の都合でキャンセルする事は出来ないのが現状。

そのような時のために、雨の日でも快適にプレイが出来る防水機能がついたゴルフシューズがおすすめです。

今回は防水シューズの中でも、プロの中でも根強い人気のスパイクレスシューズに絞ってご紹介していきます。

防水スパイクレスゴルフシューズを使うメリット

雨の日も快適

友達同士や1人ラウンドなら当日の天気を見て中止にすることは出来ますが、接待ゴルフとなるとそうはいかないのが現状です。

雨で靴の中が濡れてしまうと、足がシューズの中で滑ったりして気分も良くありません。

しかし、防水機能がついているゴルフシューズなら足元を気にせずプレイすることが出来ます。

安い

ゴルフシューズというのは、スパイクレスよりもソフトスパイクシューズの方が価格が高いのが一般的です。

そのため、例えば同じメーカーのシューズでも、スパイクレスを選ぶことにより価格がグッと抑えられる場合があります。

そして浮いたお金で、他のアイテムやクラブにお金を回すことが出来ます。

お手入れが楽

ソフトスパイクシューズの場合、鋲に草や土が入り込むためラウンド毎に綺麗にするのに手間がかかります。

反面、スパイクレスシューズのソールは溝のみなので、ソフトスパイクほど土や芝が入り込まずお手入れが楽です。

また防水機能がついていると、泥や汚れなどがついていても比較的簡単に落とすことが出来ます。

防水スパイクレスゴルフシューズを使うデメリット

通気性に欠ける

雨の水を防ぐ構造になっている防水シューズは、湿気や水分を通さないように作られています。

その分どうしても通気性が悪い素材が多くなり、シューズの中が蒸れてしまうのが難点です。

そのままにしておくとカビや臭いの原因になるため、ラウンド後に陰干しをするなどプレイ後のお手入れが大切になってきます。

グリップ力が弱い

近年、スパイクレスでもグリップ力の高いシューズは増えてきました。

しかし鋲が何個もついているソフトスパイクと比べてしまうと、スパイクレスはどうしてもグリップ力では劣ります。

そのためグリップ力を重要視している人は物足りないと感じるかもしれません。

防水スパイクレスゴルフシューズを選ぶ際の選び方や注意点

防水シューズと一言で言ってもさまざまな種類があります。

ソール部分からの浸水に強いタイプや、アッパー部分が撥水素材になっていて上からの水に強いタイプなど。

下からの水には強いが上からの水には弱いといったシューズもあるので、そのあたりの特徴をよく見て選ぶことが大切です。

また、スパイクレスシューズに関しては鋲が付いていない分、ソールの形状が非常に重要になってきます。

近年では溝や突起の方向、ソール素材にこだわったスパイクレスシューズも数多く販売されています。

一言でスパイクレスといってもメーカーによって特徴はさまざまなので、ソールの形状をよく見て選んでみるといいでしょう。

防水スパイクレスゴルフシューズおすすめ8選

【プーマ】
プロアダプト アルファキャット ディスク(376043)

プーマのダイヤル式ゴルフシューズです。

プーマのダイヤルはボアではなく、独自のダイヤルを使用しているのが特徴です。

また、舌部分が一体化している形状で、靴下のようにフィットする作りになっています。

ソール部分はTPUとラバー素材の2種類を使用。

それによりあらゆる方向からのグリップ力を高めるシューズとなっています。

【ブリヂストンゴルフ】
ゼロスパイクバイターワイド(SHG080)

引用:Amazon

ブリヂストンのダイヤル式ゴルフシューズです。

こちらの特徴はスパイクレスでありながら、とにかくグリップ力にこだわっているシューズということです。

ソール部分の突起がかなり高くなっているのですが、踵部分は広がった形状になっており安定性も兼ね備えています。

アッパー部分は人工皮革素材でフィット感はありますが、4Eなので幅広タイプの人におすすめです。

【ミズノ】
ネクスライト 008 ボア(51GM2125)

引用:Amazon

ミズノのダイヤル式シューズです。

シリーズ最軽量といわれる軽さで、素材は人工皮革、メッシュ、ニット素材の3種類があります。

ソールの突起を斜めにも向けることにより、様々な角度からの踏ん張りが効くシューズになっています。

しかも、どの素材でも1年間の防水保証付きです。

防水機能は欲しいけど、通気性も欲しいという人におすすめのシューズです。

【フットジョイ】
FJフューエルボア(55449W095)

引用:Amazon

フットジョイのダイヤル式ゴルフシューズです。

アッパー部分にメーカー新素材の防水人工皮革素材を使っているので、柔らかく足にフィットする作りになっています。

また軽量タイプでソールにクッション性もあるので、歩行時の疲れも軽減します。

ダイヤルはフットジョイならではの踵部分に付いているタイプで、足の甲から足首にかけて全体をホールドする設計です。

【アディダスゴルフ】
コードカオス22 BOA(GX3938)

引用:Amazon

アディダスの人気スパイクレスシューズ「コードカオス」シリーズの最新モデルです。

ニット素材を特殊フィルムで覆う事により防水性を実現。

そのため、防水でありながら柔らかく快適な履き心地になっています。

また、溝が側面にも付いており、ショット時に足が傾いてもグリップ力が持続する仕組みです。

ダイヤル式ですが内側にワイヤーが入っていて、外はファスナーという珍しい構造になっています。

【アシックス】
ゲルプレショットクラシック3(1113A009)

引用:Amazon

アシックスの紐タイプのゴルフシューズです。

防水についてはアッパー部分は人工皮革素材な上に、下からの浸水にも強い浸水評価基準を満たしているので安心です。

また踵部分はジェル素材が入っていて、ショット時の衝撃や足の疲れを緩和する作りになっています。

見た目はスニーカーのようなカジュアルなデザインなので、練習場用にもおすすめです。

【キャロウェイ】
ヘクサニット(247-0983501)

引用:Amazon

キャロウェイのゴルフシューズです。

アッパー部分はニット素材でありながらラミネート加工がされており、雨を弾く素材になっています。

そのため、柔らかい履き心地で足にフィットするシューズです。

ソールは六角形の溝がついており、足の動きに合わせて形が変わる仕組みによりグリップ力を高めます。

【PGM】
ゴルフシューズ

引用:Amazon

ゴルフ用品メーカーのPGMのゴルフシューズです。

アッパー部分はフェイクレザー素材で、裏地にも防水素材を使っているため防水性に優れたシューズです。

しかも裏地は通気性が良い素材にもなっており、内側の汗を吸収してくれて快適に履くことが出来ます。

1年間の返金保証付きです。

まとめ

ついラウンドが憂鬱になってしまいがちな雨の日。

しかし、悪天候でも快適に過ごせる1足があれば、気分よくラウンドする事が出来るかもしれません。

ぜひお気に入りのゴルフシューズを見つける参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

防水スパイクレスゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プーマ
プロアダプト アルファキャット ディスク(376043)
ブリヂストンゴルフ
ゼロスパイクバイターワイド(SHG080)
ミズノ
ネクスライト 008 ボア(51GM2125)
フットジョイ
FJフューエルボア(55449W095)
アディダスゴルフ
コードカオス22 BOA(GX3938)
アシックス
ゲルプレショットクラシック3(1113A009)
キャロウェイ
ヘクサニット(247-0983501)
PGM
ゴルフシューズ
防水スパイクレスゴルフシューズ
さらに探したい方