5Eのゴルフシューズおすすめ5選!超幅広タイプの靴を紹介!

ゴルフの練習やラウンドをする際にゴルフシューズがあると、スイングの安定性が増したりと、いろいろな効果があります。

しかし、ゴルフシューズの中には足幅が狭い物もあり、長時間履いていると、足が痛くなってしまう原因にもなるでしょう。

その際におすすめなのが、幅が広い靴です。

自分に合うサイズを選べば、ラウンド中も快適に過ごすことができます。

今回は、5Eのゴルフシューズを使うメリットや選び方、おすすめの商品をご紹介するので、ぜひご覧ください。

5Eのゴルフシューズを使うメリット

長時間履いても疲れにくい

ラウンド時はどうしても長時間靴を履くことになるので、幅が狭いものだと、痛くなったり疲れたりしやすいです。

しかし、5Eの超幅広タイプのゴルフシューズなら、履きやすくて安定感もあるので、疲れにくいでしょう。

疲れにくくなると、ショットにも良い影響が出てくるので、ぜひ自分の足幅に合った靴選びをおすすめします。

足幅とサイズが合う

普段のゴルフシューズで大きさは合うけど、足幅が合わなくて悩んでいる人は多いと思います。

そのような方は、5Eのゴルフシューズを選ぶことで、靴の悩みが一つ解消されるかもしれません。

実際に履いて確かめるのが一番良いですが、できない方は足のサイズを測り、ゴルフシューズの詳細と照らし合わせることをおすすめします。

5Eのゴルフシューズを使うデメリット

種類が少ない

5E以下なら種類はありますが、このサイズの幅の広さだと、種類が少ないことがデメリットになります。

メーカーやデザインにもこだわっている方は、もしかしたら5Eのゴルフシューズが見つからない場合もあるかもしれません。

その際は、少し幅が狭いタイプの物を選ぶか、歩きやすさ重視にするなど、選び方を変えてみると良いでしょう。

足幅が広すぎる場合がある

サイズの詳細を詳しく見ないで購入すると、予想外に大きくて、隙間ができてしまう場合があるでしょう。

隙間ができると、ゴルフシューズの中で指が遊んでしまい、安定性に欠けてしまいます。

少し大きめのシューズを選んだり、ぴったりのシューズを履いて慣らしてから使用するなど、自分に合う方法を見つけると良いでしょう。

5Eのゴルフシューズの選び方

クロージャータイプから選ぶ

クロージャータイプは、ゴルフシューズだと主に、ダイヤル式か靴紐か2種類になります。

ワンタッチで楽に着脱したい方や、紐が解ける心配をしたくない方には、ダイヤル式をおすすめします。

ダイヤル式なら、回転させるだけで足にフィットさせられるので、とても便利です。

スニーカータイプが良い方や、紐の色でもおしゃれを楽しみたい方、閉め方にこだわりのある方は、靴紐タイプが良いでしょう。

靴紐なら、紐を自分の好きな物に変えたり、アレンジができるのも良いところですね。

靴底のタイプから選ぶ

ゴルフシューズには、スパイクタイプや、スパイクレスで厚底スニーカーみたいなタイプ、歩きやすさ重視のタイプまで沢山あります。

最近はどのタイプでもしっかりとしたグリップがついていますが、どの天候でも安定性が増すのはスパイクタイプです。

しかし、スパイクタイプは使っていくと鋲が削れてしまうので、時々交換が必要になります。

足が疲れにくいのはスニーカータイプやスパイクレスなので、自分の好みに合うゴルフシューズを選ぶと良いでしょう。

靴の生地から選ぶ

ゴルフのラウンドは、基本的に晴れでも雨でもあるので、靴の生地は大切になってきます。

スニーカータイプは、通気性が良くて蒸れにくいですが、雨だと水が染み込んでしまうこともあるでしょう。

その際は、事前に防水スプレーをかけるか、防水加工してあるゴルフシューズを選ぶことをおすすめします。

ほかにも、人工皮革があり、こちらは水や汚れに強いことがメリットです。

こちらは履いた感じが少し硬かったり、重いなどのデメリットもあるので、いろいろと考慮しながら選んでみると良いでしょう。

5Eのゴルフシューズおすすめ5選

【ミズノ】
ゴルフシューズ ワイドスタイル スパイクレス(51GQ2045)

引用:Amazon

こちらの商品は、ラウンドでも練習でも、気軽に履けるようなゴルフシューズを探している方におすすめです。

素材は人工皮革で、防水性もあり、ソールの素材はゴム性になっています。

スパイクレスで靴紐タイプのゴルフシューズなので、カジュアルさを求めている方や、スニーカータイプを探している方にも良いでしょう。

【ミズノ】
ゴルフシューズ ワイドスタイル003 ボア スパイク(51GQ2040)

こちらの商品はスパイクタイプで、ダイヤル式で調整できるゴルフシューズが欲しい方におすすめです。

特徴としては、幅広ながら軽量なので、長時間履いていても疲れにくいでしょう。

また、3方向に向きを変えられるスパイクなので、グリップ力が優れており、天候や傾斜の場面でも安定性が増すのも魅力です。

【ミズノ】
ワイドスタイル SL ボア(51GQ2240)

引用:楽天市場

こちらの商品はスパイクタイプのゴルフシューズで、軽量な物が欲しい方におすすめです。

特徴としては、ダイヤル式で締めるタイプなので着脱しやすく、ソールが薄肉化されていることで軽量となっています。

人工皮革だと硬めの靴が多いですが、このゴルフシューズは足当たりが柔らかいので、履き心地も良いでしょう。

【ミズノ】
ワイドスタイル WG ボア(51GQ2270)

引用:楽天市場

こちらはダイヤル式で、スパイクレスのゴルフシューズが欲しい方におすすめです。

スパイクレスでありながら、ミズノ独自のWgripラバーを採用しているので、どのような天候で使用してもグリップ力が優れています。

また、防水性能もあり、履き心地も柔らかくなっているのもおすすめのポイントです。

【カネカ】
金谷製靴(golf811)

引用:楽天市場

こちらの商品は日本製のシューズで、素材は国内製造の高級な牛革を使用しているので、素材にこだわる方におすすめです。

スニーカーのような履き心地と、中敷きにはクッション性の高い素材を使用しているので、長時間履いても疲れにくいでしょう。

靴底は滑りにくいモールドとなっているので、雨の日でも履きやすくなっています。

まとめ

今回は、5Eのゴルフシューズについてまとめました。

スパイクタイプからスニーカーのようなデザインまであり、どれも悩んでしまうほど魅力的です。

探す際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

5Eのゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ミズノ
ゴルフシューズ ワイドスタイル スパイクレス(51GQ2045)
ミズノ
ゴルフシューズ ワイドスタイル003 ボア スパイク(51GQ2040)
ミズノ
ワイドスタイル SL ボア(51GQ2240)
ミズノ
ワイドスタイル WG ボア(51GQ2270)
カネカ
金谷製靴(golf811)