充電式のゴルフ用レーザー距離計おすすめ10選!メリットやデメリットも!

ゴルフのラウンド時に活躍する、充電式のレーザー距離計をご存知でしょうか。

ボールやフラッグなどのターゲット箇所までの距離を、レーザーによって測定をする便利なアイテムです。

目標までを測定するアイテムは、大きく分けて2つに分類されます。

1つはGPSタイプで、もう1つは今回取り上げる充電式のレーザー距離計です。

今回は、充電式とレーザーであることのメリットやデメリットに加えて、おすすめの商品を厳選してご紹介します。

充電式のゴルフ用レーザー距離計を使うメリット

正確な計測が可能

目標とする対象をしっかりと定めることにより、レーザー光がピンポイントに距離を計測し、示し出してくれます。

手ぶれ補正タイプのモデルを選ぶことで、直進性や正確性が増すので、精度が上がってより正しい数字が導き出されます。

さらに、計測の速さも伴っているので、プレーの遅延などで他者に迷惑をかける事態も回避できるでしょう。

電池切れの心配がない

充電式は基本、ラウンド前にきちんと充電ができていれば、そのコースで充電切れになることはありません。

18ホール各コースで使用した場合も、最後まで計測することが可能なので、電池式に比べてコスパにも優れています。

携帯電話の充電と同様で、手軽に行えるのが魅力で、電池交換の煩わしさからも開放されるメリットもあります。

充電式のゴルフ用レーザー距離計を使うデメリット

高額な商品が多い

デメリットと感じられることの一つとして、高額商品が多い点が挙げられます。

ゴルフと言えば、他スポーツに比べて高価格であるイメージがあります。

実際に、一回のプレー代などの金額は、決して安価なものではありません。

距離計が必需品ではない理由の一つに、高価格で購入しにくいといった事情があるのではないかと思います。

目視が不可能な距離は測定できない

正確な距離が計測できて、高スコアが期待できるレーザー距離計ですが、見えない箇所は計測が不可能です。

あくまで、レーザーが届く範囲と見える範囲に限られるので、木やドッグレッグなどがあるコースは難しいでしょう。

コース戦略が必要なときにこそ距離計に頼りたい場面も多々あると思いますが、実際には使用ができないこともあります。

充電式のゴルフ用レーザー距離計の選び方

手ぶれ補正機能の有無

各コースごと、プレー時に使用する機器になりますが、毎回同じような状況下での使用になるとは限りません。

散々走って疲弊している状態や、時間に追われて急いで計測しなくてはいけなかったりと、さまざまな場面が考えられます。

そのような際にも、正確にレーザー光を目標に合わせるための手助けとしての機能が、手ぶれ補正機能です。

こちらの機能1つで、ストレスや遅延などなくスムーズにプレーが進行できるので、おすすめします。

軽量&手頃なサイズ感

充電式のレーザー距離計と一言に言っても、実にさまざまな商品があります。

計測の正確性などは一番大切な条件になりますが、選ぶ際の一つの判断基準として、軽さと持ちやすさがあります。

距離計で軽量といえば、200g以下の商品が挙げられ、150g以下に相当すると超軽量タイプと言えるでしょう。

気温や天候にも左右されますが、18ホールを回るのはかなり体力が必要です。

毎回使用するアイテムであればなおさら、軽くてコンパクトな商品を使用し、身体への負担軽減に繋げたいものです。

防水性能の装備の有無

ゴルフラウンドにおいて、悪天候時のプレーは極力避けたいものではあります。

ただ、台風などの状況ではない限り、キャンセル料を請求されたり、ワンプレーではないので仲間にも迷惑がかかります。

そして、そのような場面ではなおさらコースが読めないので、距離計を使用したいものです。

悪天候時にも安心して使用ができるといった理由でおすすめなのが、濡れても大丈夫な防水性能が備わった距離計です。

完全防水にこだわると、ただでさえ高額な商品がさらに手が出しにくくなるので、水を弾くだけでも十分でしょう。

充電式のゴルフ用レーザー距離計おすすめ10選

【Herilary】
充電式ゴルフレーザー距離計

引用:Amazon

2022年に発売された、コンパクトタイプの充電式レーザー距離計のご紹介です。

軽量化の実現と、手に収まる小型タイプなのでプレー中の持ち運びの邪魔にならず、使い勝手は抜群に良いです。

直線距離の計測に加えて、アップダウンの激しいコース上でも、その高低差を含めた正確な計測が可能になります。

一度の充電で約3000回の使用が可能で、30秒間操作がない場合は、自動電源がoffになる節約モード付きです。

【AIMFOX】
充電式ゴルフレーザー距離計(‎Aim Pro)

引用:Amazon

マグネットが内蔵された、充電式レーザー距離計のご紹介です。

磁石の効果により、カートやキャディバッグの金具部分に装着可能なので、ポケットからの落下の心配がありません。

自動補正モード付きなので、フラッグまでの障害物などは自動排除し、目標までの正確な計測が可能になっています。

手ぶれ機能の搭載により、ストレスなく使用できるでしょう。

【EENOUR】
充電式ゴルフレーザー距離計

引用:Amazon

高透過度と、ファインダーの広さが抜群の、充電式レーザー距離計のご紹介です。

天候に左右されない、レンズ表面の光反射を防ぐ機能が搭載されているので、常にクリアな視界が広がります。

距離だけではなく、同時にボールスピードも計測が可能なので、より正確なプレーの実現に繋がるでしょう。

充電残量がチェックできる安心感があり、フル充電では約20000回の使用が可能なので、コスパも最高です。

【Pinty】
充電式ゴルフレーザー距離計(‎LGR-NP02-JP)

引用:Amazon

お手頃価格が魅力的な、充電式レーザー距離系のご紹介です。

計測したい方向が直進ではなく、木々などの障害物などが存在する場合でも、瞬時に距離を測定して表示してくれます。

わずか188gの超軽量化と、10.9×4×7cmの小型化が同時に叶えられているので、女性も使用しやすいでしょう。

防水性能も装備しているので、突然の悪天候にも対応します。

【Kurumina】
充電式ゴルフレーザー距離計

引用:Amazon

3パターンのモードが選択できる、充電式レーザー距離計のご紹介です。

スロープモードでは目標に対して簡単に距離と角度が確認でき、距離&速度モードはさらに厳密な測定が可能です。

目標までに高低差があり直進でない場合や、打ち出しからのボールスピードの計測もできるというメリット付き。

モード変換により正確な測定が可能なので、普段の練習にも使用することで、よりスコアアップを狙えるでしょう。

【RAYTHOR】
充電式ゴルフレーザー距離計(‎RAYTHOR GEN S2 )

引用:Amazon

公式大会にて使用可能な、充電式レーザー距離計のご紹介です。

測定時間はわずか0.5秒と超高速化の実現と、手ぶれ機能の搭載により素早く正確な計測が瞬時に表示されます。

打ち上げ、打ち下ろしにも対応する傾斜モードに変更すると、あらゆるコースで使用可能なので、コスパにも優れています。

充電式と自動電源off機能の搭載により、無駄なバッテリー消費も抑えられるので、安心して持ち運びができます。

【R2G MATE1】
充電式ゴルフレーザー距離計(‎R2G MATE1 WHITE)

驚愕の速さと正確さで測定が可能な、充電式レーザー距離計のご紹介です。

3ヤード〜1,100ヤードまでの距離を0.05秒で測定するので、まさに一瞬。

人間の瞬きの平均速度が0.3秒と言われているので、ほぼ瞬きと同時の測定になり、プレーの遅延などとは無縁です。

さらに、アプローチモードの搭載で、短い距離の測定も正確に表示されるので、どのプレーにも対応可能な商品です。

【GOLFBUDDY】
充電式ゴルフレーザー距離計(‎Aim QUANTUM)

引用:Amazon

超小型化と抜群の機能性を兼ね備えた、充電式レーザー距離計のご紹介です。

瞬時に目標を定めるファインダー機能、遠方まで鮮明に見える7倍レンズ、完璧な防水性など、機能性は抜群。

測定距離は2m〜800mと広範囲なので、プレー中のどのような場面にも対応が可能になり、大変心強い存在です。

やや高価格ではありますが、購入者の評価も高く、魅力的な商品です。

【FineCaddie】
充電式ゴルフレーザー距離計

引用:Amazon

ファインキャディより、充電式レーザー距離計のご紹介です。

約3m〜1,000mの長距離まで誤差なく測定が可能なので、細かいコース戦略時にも一役買ってくれる商品です。

見通しが悪く、さまざまな障害物があるコースでも、ピンファインダー機能により素早く焦点を合わせられます。

また、アンドロイドタイプの携帯充電が使用できるので、大変便利です。

【FineCaddie】
充電式ゴルフレーザー距離計

引用:Amazon

こちらもファインキャディより、進化した充電式レーザー距離計のご紹介です。

従来型の重量が約170gなのに対し、こちらは約140gと軽量化を実現しました。

ボタン一つで、メートルorヤード測定の切り替えができるので、各コースに応じた距離の設定が容易に可能です。

ポケットティッシュよりも小さいサイズ感は持ち運びにも便利で、付属の人工皮革ケースは高級感に溢れています。

まとめ

今回は、充電式レーザー距離計のご紹介でした。

私自身、家族所有の商品を使用しており、その使用感に大変惚れ込んでいるので、おすすめしたいアイテムです。

金額面での懸念はあるかと思いますが、大切に使用することで、一生ものの価値と満足な使用感が得られるでしょう。

紹介アイテム一覧

充電式のゴルフ用レーザー距離計の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Herilary
充電式ゴルフレーザー距離計
AIMFOX
充電式ゴルフレーザー距離計(‎Aim Pro)
EENOUR
充電式ゴルフレーザー距離計
Pinty
充電式ゴルフレーザー距離計(‎LGR-NP02-JP)
Kurumina
充電式ゴルフレーザー距離計
RAYTHOR
充電式ゴルフレーザー距離計(‎RAYTHOR GEN S2 )
R2G MATE1
充電式ゴルフレーザー距離計(‎R2G MATE1 WHITE)
GOLFBUDDY
充電式ゴルフレーザー距離計(‎Aim QUANTUM)
FineCaddie
充電式ゴルフレーザー距離計
FineCaddie
充電式ゴルフレーザー距離計
充電式のゴルフ用レーザー距離計
さらに探したい方