さまざまな場面で精度の高いショットが求められるアイアン、状況に応じて使えるよう自分に合うモデルを用意したいものです。
また、体力に自信がない女性ゴルファーには、飛距離を狙えるモデル選びも重要なことでしょう。
そこで、飛距離はもちろんのこと、扱いやすくてミスヒットをフォローしてくれる、ヤマハのおすすめレディースアイアン6選をご案内します。
あわせて、女性用アイアンのメリット・デメリット、選び方についてもご紹介します。
ヤマハのレディースアイアンを使うメリット
振りやすい
女性の体格や体力に合わせて設計されているので、構えた時のシャフトの長さや、ソールした時のライ角などがフィットします。
違和感なくアドレスに入れて、テークバックからトップまでスムーズに移行できるので、不自然さを感じることはありません。
女性に合わせて造られているので、安心してフルスイングに望むことができます。
握りやすい
女性は男性と比べて手のサイズは小さめなので、グリップも小さめのサイズでなければ握れません。
市販されているアイアンは圧倒的に男性用が多く、仮にそのなかから女性の手のサイズに合うものがあったとしても限られています。
レディースアイアンであれば、女性のサイズに合わせたグリップが装着されているので、しっかり握ることができます。
パワー不足をカバー
女性特有とも言えるパワー不足を補えるよう、レディースアイアンのシャフトはやわらかめに設定されています。
また、キャビティバックや中空モデルなど、パワーに自信がなくても距離を狙える、操作のしやすいヘッド形状が用意されています。
女性が必要がとする飛距離をカバーしてくれるのが、レディースアイアンの特性と言えるでしょう。
寛容性が高い
レディースアイアンの特徴を一言で表すと、「ミスヒットに強い」性能を備えていることです。
ダフらずヘッドが抜ける広めのソール、芯を外してもミートできる大きめフェース、反発性能を備えたヘッド、ミスのしようがありません。
寛容性の高いアイアンを使うことで信頼感が増すことで、自信を持ったショットができます。
飛距離性能が高い
軽量タイプであるほどスイングスピードが上がり、強いインパクトを与えられます。
さらに、ヘッドに高反発が生まれる素材を採用し、スプリング効果の高い構造設計になれば、飛ばないわけがありません。
飛距離性能が向上することで、結果的に番手の担う距離に余裕ができて、14本のクラブを有効に使うことができるようになります。
ヤマハのレディースアイアンを使うデメリット
選択肢の幅
一般的にレディースモデルは、メンズモデルと比べてバリエーションが少ないため、選べるモデルは限定されてしまいます。
仮に男性同様のパワーで振れる女性であれば、レディース用は使いにくいかもしれません。
一方で、男性用がパワー的に合ったとしても、手のサイズが合わないことから、握りにくいクラブとなる場合もあります。
フレックスの不一致
スキルアップしてヘッドが走るようになると、合わないと感じることがあります。
柔らかいシャフトだとヘッドが効き過ぎてしまい、つかまり具合が大きくなり、かえってミスショットになる恐れがあります。
ヤマハのレディースアイアンは、汎用性の高いモデルが揃っているので、上級者になるとデメリットを感じる人もいるかもしれません。
限定的な操作性
ヤマハのレディース用ヘッドには、キャビティと中空の2種類を採用しています。
どちらもオートマチックな操作性に魅力はありますが、プレーヤーによっては操作性が限定され、扱いにくい場合があるかもしれません。
ソール幅が広い寛容性の高いタイプは、アイアンで多用するヘッドを打ち込むダウンブローに向かない場合があります。
物足りなさ
ヤマハのレディースアイアンは、最小限のパワーで飛距離が出るクラブですが、パワーがあると物足りなさを感じるかもしれません。
7番アイアンの適正重量は、男性が400g前後、女性は体力に自信がなければ340g前後、自信があれば350g前後です。
ヤマハのドライブスターは330g、UD+2が326gなので、軽いと感じる場合もあります。
女子的なカラー
女性用だからと言うことで、ピンクやパープルを使われていることが気になる人もいます。
ヘッドやグリップの女子的カラーが、逆にマイナスと感じている人が多くなってきているのかもしれません。
ヤマハでは最新モデルでは女子的カラーをなくしています。
それ以前でワンポイントに使っているモデルもあるので、気になる方はチェックが必要です。
ヤマハのレディースアイアンの選び方
単品とセット
アイアンを選ぶときは、1本のみを購入する単品タイプと、番手順に統一した組数で購入するセットがあります。
どちらも選ぶ場合は、「何番を使いたい」「何番から何番までを使いたい」ではなく、ロフト角で確認しなければなりません。
ウッドやユーティリティ、ウェッジとの統一性を考えて選ぶことが大切です。
ヤマハは、7番アイアンのロフト角が、25度から35度までモデルによって違うため、自分のほかのクラブを確認しておく必要があります。
ヘッドの形状と素材
主たる性能はヘッドにあるので、アイアンを選ぶときはヘッドの特徴的な形状と、使われている素材を確認することは重要なことです。
形状は、ミスヒットをカバーしてくれるキャビティバックタイプと、反発力が強化され飛距離が伸びる中空タイプがあります。
また、ヘッドに使われているステンレス鋼やマレージング鋼など、反発力の高い素材についてもチェックしておくと良いでしょう。
シャフトの素材
レディースアイアンに装着されているのは、カーボンシャフトか軽量スチールシャフトのどちらかです。
女性用だからと言って、必ずしも軽いタイプが最良と言うわけではありません。
ウッドやユーティリティとウェッジの間を担う番手として、重量の統一性が保たれていることが重要です。
どのクラブを使うときでも同じ感覚でスイングができるよう、なるべく統一した素材のシャフトを選ぶようにしましょう。
シャフトの硬さ
レディースタイプのフレックスは、L、A、Rと順に硬くなり、自分に合うタイプを選ぶことが必要です。
なお、Rシャフトは男性用でも使われていますが、女性用のシャフトはグリップが握りやすいよう小さな口径のものが装着されています。
また、フレックスはメーカーによって違いがあるので、表示している硬さだけで選んではいけません。
しっかり振り切れるか試打で確認をして、硬さをチェックすることが重要です。
価格帯
レディースアイアンは、モデルチェンジのサイクルが長いため、いわゆる「年落ち」の品が少ないのが特徴と言えます。
価格帯の変動割合が少なく安定的に推移しているので、ネットや量販店などのセールと巡り合わないとお得な品は見つけられないかもしれません。
ただモデルチェンジが少ないとは言え、一定の期間が過ぎるとニューモデルは出てきますので、日ごろから価格チェックをしておくとよいでしょう。
ヤマハのレディースアイアンおすすめ6選
メーカー・製品名 | ヘッド素材・ 構造 | ロフト角(°) | ライ角(°) | フレックス | シャフト |
---|---|---|---|---|---|
23インプレス ドライブスター | X37 精密鋳造 | 26・29・33・38 | 61.75・62・62.25・62.5 | L・A・(R) | カーボン(VANQISH For inpres LM423i ) |
21 インプレス UD+2 | AM355 精密鋳造 | 26・29・33・38 | 61.75・62・62.25・62.5 | L・A | カーボン(Air Speeder for Yamaha M421i) |
19インプレス UD+2 | AM355P 精密鋳造 | 26・29・33・38 | 61.75・62・62.25・62.5 | L・A | カーボン(TX-419i ) |
インプレス X D black | 【フェース】2.5mm6-4チタンフェース【ボディ】SUS630 鍛造ボデ | 25・28・31・35・39 | 61.5・61.75・62・62.25・62.5 | R | カーボン(TX-410i) |
14 RMX 黒シャフト | 【フェース】6-4Tiフェース【ボディ】SUS630 鋳造ボディ | 25・28・31・35・39 | 61.5・61.75・62・62.25・62.5 | L・R | カーボン(TX-414i )カーボン(MX-514i ) |
22 RMX VD40 | AM355P 一体精密鋳造 | 24・27・30・34・39 | 62.25・62.5・62.75・63・63.25 | R・S | カーボン(N.S.PRO 950GH neo(S) )カーボン(N.S.PRO 850GH neo (R) )カーボン(Diamana YR i (SR/R) ) |
【ヤマハ】
23インプレス ドライブスター (Y23IIDSL7PS)
ヘッドには、比重が重たい新ステンレス素材のX37を導入、高い強度による反発力で飛距離アップを狙うことができます。
さらに横慣性モーメントが大きくなったことで、直進性に優れたモデルとも言えるでしょう。
なだらかなリーディングエッジと振り抜きの良いソールに、レディースモデル専用設計シャフトを装着したアイアンです。
ヘッド素材・構造 | X37・精密鋳造 |
---|---|
ロフト角(°) | 26・29・33・38 |
ライ角(°) | 61.75・62・62.25・62.5 |
フレックス | L・A・(R) |
シャフト | カーボン(VANQISH For inpres LM423i ) |
【ヤマハ】
21 インプレス UD+2 (Y21IIUL7PS)
ヘッド頂部に白色ラインが入ったことで、ターゲットラインに対して構えやすいモデルです。
ヤマハ独自のテクノロジー「SPEED RIBFACE」によって飛距離性能が向上、高い位置から落下させてピンポイントに狙うことができます。
また、芝の抵抗を最小限に抑えた抜けの良いワイドソールは、打ちやすさを追求したモデルとも言えるでしょう。
ヘッド素材・構造 | AM355・精密鋳造 |
---|---|
ロフト角(°) | 26・29・33・38 |
ライ角(°) | 61.75・62・62.25・62.5 |
フレックス | L・A |
シャフト | カーボン(Air Speeder for Yamaha M421i) |
【ヤマハ】
19インプレス UD+2 (Y21IIUL7PS)
2番手プラスを掲げた名称「+2」の通り、ぶっ飛びに特化したレディースアイアンです。
独自テクノロジー「SPEED RIBFACE」を搭載したことで、ストレートの高弾道に打てる打ちやすさに魅力があります。
またヘッド頂部のスコアラインに白線を入れたことで、フェースの方向性が定まり、安心して構えられることも魅力と言えるでしょう。
ヘッド素材・構造 | AM355P・精密鋳造 |
---|---|
ロフト角(°) | 26・29・33・38 |
ライ角(°) | 61.75・62・62.25・62.5 |
フレックス | L・A |
シャフト | カーボン(TX-419i ) |
【ヤマハ】
インプレス X D black
レディースタイプでは、物足りない・満足できない女性を対象に、ワンランク上を目指すゴルファー向けのモデルです。
アイアンも含めすべてのモデルにRシャフトを装着、スイングスピードで飛距離を追究するアスリートタイプと言ってもよいでしょう。
なお、シャフトバランスはC5タイプなので、振りやすさにも配慮したモデルです。
ヘッド素材・構造 | 【フェース】 2.5mm6-4チタンフェース 【ボディ】 SUS630・鍛造ボディ |
---|---|
ロフト角(°) | 25・28・31・35・39 |
ライ角(°) | 61.5・61.75・62・62.25・62.5 |
フレックス | R |
シャフト | カーボン(TX-410i) |
【ヤマハ】
14 RMX (黒シャフト)
反発力の高いチタンフェースに、レディース専用の肉厚設計なので、体力が不安な方でも飛距離が狙えるクラブになっています。
ソール部分に装着したタングステンウェイトで方向性が安定でき、心置きなくフルスイングで止まる球を打てます。
また、グリップはオリジナルラバーのピンクカラータイプ、35gと30gから選択できます。
ヘッド素材・構造 | 【フェース】 6-4Tiフェース 【ボディ】 SUS630・鋳造ボディ |
---|---|
ロフト角(°) | 25・28・31・35・39 |
ライ角(°) | 61.5・61.75・62・62.25・62.5 |
フレックス | L・R |
シャフト | カーボン(TX-414i ) カーボン(MX-514i ) |
【ヤマハ】
22 RMX VD40 (YH22RXVD4I6YR)
ヒールとトゥに大胆な重量配分をした、革新的とも言えるヘッドは、これまでに1度も見たことがない独創的なデザインと言えるでしょう。
打ちやすさが実感できる大慣性モーメントは4000g/cm2もあり、ミスショットをカバーしてくれる性能を持っています。
ヘッドは男女共用、シャフトは選択制のユニセックスタイプのアイアンです。
ヘッド素材・構造 | AM355P・一体精密鋳造 |
---|---|
ロフト角(°) | 24・27・30・34・39 |
ライ角(°) | 62.25・62.5・62.75・63・63.25 |
フレックス | R・S |
シャフト | カーボン(N.S.PRO 950GH neo(S) ) カーボン(N.S.PRO 850GH neo(R) ) カーボン(Diamana YR i (SR/R) ) |
まとめ
飛距離だけではなく、打ちやすくてミスヒットをカバーしてくれるような、トータル満足度の高いモデルを見つけましょう。
今回ご紹介したレディースアイアン6選を、クラブ選びの参考にしていただければ幸いです。
ヤマハのレディースアイアンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
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