レフティのアイアンおすすめ10選!左用で人気のモデルを紹介!

左用のアイアンは、右利き用と比べると数や種類が少ないこともあり、探すのが大変だったりします。

だからと言って普段は左利きでも、ゴルフだけ右利きにするのは動き方が逆になるので難しいでしょう。

今回はレフティのアイアンで人気モデルの商品をご紹介します。

左用のアイアンを使うメリットや、選び方なども是非参考にしてみてください。

レフティのアイアンを使うメリット

利き手に合わせたクラブを使う事ができる

一番のメリットは、利き手に合わせてクラブを使うことができるのでスイングしやすくなります。

スムーズに振れるとショットの安定性や、飛距離アップにも繋がるのでいい事がたくさんあるでしょう。

左利きでもゴルフの時は右利きと同じクラブを使用している方もいると思うので、一度試してみるといいかも知れません。

カスタムモデルが多い

レフティのアイアンは特注品も多いため、メーカーによってはロフト角度からグリップまで選べるようなカスタムモデルがあります。

それなら最初から自分に合ったクラブを作ることができるので、メリットに繋がるでしょう。

ある程度スイングができている人や、フィッティングする機会があればスイングデータを測ってみるのもおすすめです。

レフティのアイアンを使うデメリット

種類が少ない

レフティは需要が少ないこともあり、右利きのアイアンと比べると種類があまりありません。

店舗やネットで商品を見つけられても在庫に限りがあるなど、クラブ探しにも時間がかかる可能性があります。

また、レフティのアイアンはカスタムモデルも多いため、注文の際は時間の余裕を持って購入する方が良いでしょう。

価格が高い傾向にある

一般的な右利き用のアイアンは種類も多いため、価格も安いものから高いものまで幅広くあります。

しかし、左利き用のアイアンは1本あたりの価格が平均的にやや高い傾向にあるでしょう。

特に、メーカー品やツアーモデルなどの場合は高い場合が多く、中には何本かセットで販売されていたりするのでそちらを見てみるのもおすすめです。

レフティのアイアンの選び方

ヘッドの大きさで選ぶ

どのクラブもヘッドの大きさで構えた時の安心感や、打ちやすさが変わってきます。

初心者の方や、やさしいクラブを使いたい方には、ヘッドの大きいものやソール幅のあるアイアンがおすすめです。

この様なクラブは深、低重心構造の物が多く、球が上がりやすく直進性能にも優れています。

逆に、上級者の方や操作性を重視したい方には、コンパクトなヘッドのアイアンが使いやすいでしょう。

シャフト素材で選ぶ

シャフト素材は主にカーボンとスチールがあり、初心者の方やシャフトのしなりを活かしたい方にはカーボンシャフトがおすすめです。

その場合にはウッド系もカーボンシャフトで統一すると良いかもしれません。

スチールシャフトは強いボールを打ちたい方や、パワーのある方に使いやすいでしょう。

最近では軽量スチールシャフトもあるので、ヘッドスピードを上げたい方や、パワーのない方でも使うことができます。

メーカー

レフティのアイアンメーカーは、基本的に一般的なクラブと同じになります。

ミズノやダンロップ、テイラーメイド、ピン、タイトリストなどは有名です。

特に、ピンはレフティ用のアイアンも多くあるので、悩んでいる方はそこから選ぶと選択肢が広がるでしょう。

価格帯

レフティのアイアンの価格帯は、安いクラブだと1万円以下、その他の有名メーカーだと単品で2万から3万円程の価格になります。

どのメーカーもあまり価格の差はないので、好きなメーカーや機能性の観点から選んでみても良いでしょう。

全て揃えるとなるとまとまった費用がかかってくるので、購入前に大体の予算を決めて選ぶと良いかもしれません。

レフティのアイアンおすすめ10選

メーカー 商品名番手(ロフト角度)フレックス(硬さ)シャフト素材
DUNLOP XXIO12 アイアン5番(22度)RゼクシオMP1200カーボンシャフト

Callaway Rogue ST MAXアイアン

8番(32度)Sカーボンシャフト
TAYLORMADE STEALTH アイアン5番(21度)SKBS MAX MT85 JPスチールシャフト
PING G710 アイアン5番N.S.PRO ZELOS 6スチールシャフト
MIZUNO JPX 923 ホットメタル アイアン5番(22度)SN.S.PRO 950GH neo スチールシャフト
SHOLIND G300 アイアン7番(30度)カーボンシャフト
PING I59 アイアン5番(27度)R~XNS PRO MODUS3 TOUR 105 スチールシャフト
タイトリスト 2021 T200 アイアン5番(25度)3D055カーボンシャフト
PING G430 アイアン5番(22度)R~XNS PRO MODUS3 TOUR 115スチールシャフト
コブラ KING MB アイアン2023年モデル4番(24度)SKBS $-Taper スチールシャフト

【DUNLOP】
XXIO12 アイアン(XX12LHNVI)

引用:Amazon

このゼクシオ12は、L字グルーブと言う独自の溝を採用しており、それによってインパクト時の反発力が向上して初速が高まる特徴があります。

また、こちらは番手別最適重心設計になっているのでロングアイアンは飛距離性能、ショートアイアンはコントロール性能が高い点も特徴です。

ネック部分もショートホーゼルで、高弾道慣性モーメントと低重心化を実現しています。

番手(ロフト角度)5番(22度)
フレックス(硬さ)R
シャフト素材ゼクシオMP1200カーボンシャフト

【Callaway】
Rogue ST MAXアイアン(Rogue ST Max)

引用:Amazon

このアイアンのコンセプトは、驚異的なボールスピードで飛距離で攻めるMAXなので、飛距離に定評があるクラブです。

アイアンにもドライバーと同様のAI設計のFLASHフェースを採用しており、フェースカップには強高度のカーペンター450を使用しています。

ローグシリーズでは最もストロングロフト化されたクラブで、ミスヒット時にも強くやさしいアイアンと言えるでしょう。

番手(ロフト角度)8番(32度)
フレックス(硬さ)S
シャフト素材カーボンシャフト

【TAYLORMADE】
STEALTH アイアン(V9986609)

引用:Amazon

ディスタンス系アイアンの新しい形として、飛距離と寛容性、フィーリングを両立しているクラブです。

最適化されたスイートスポットと、進化したキャップバッグデザインによりヘッド剛性向上とボールの初速アップに繋がっています。

トゥ側に配置されていた金属部分を切り取って軽量化し、その分の重量をソール側に再配置したことで、高弾道のボールが打ちやすいでしょう。

番手(ロフト角度)5番(21度)
フレックス(硬さ)S
シャフト素材KBS MAX MT85 JPスチールシャフト

【PING】
G710 アイアン

引用:Amazon

飛び系のアイアンと言われており、ピン独自の中空構造となっていることで心地よい打球音と打感、やさしく上がって飛ばせるクラブです。

ピンの中では最もMOI数値が高いアイアンなので、ミスをしてもブレにくく、飛んで更に方向性も安定しやすいでしょう。

更にデザイン面でもブラックヘッドなのでとてもかっこよく見え、他のアイアンではあまり見ない色合いとなっています。

番手(ロフト角度)5番
フレックス(硬さ)
シャフト素材N.S.PRO ZELOS 6スチールシャフト

【MIZUNO】
JPX 923 ホットメタル アイアン(5KJKB375)

引用:Amazon

今までよりも高強度のニッケルクロムモリブデン鋼を採用しており、JPXアイアンの中では最も薄いフェースを使用しているアイアンです。

それにより飛距離性能が向上、更に溶接部を持たないシームレスカップフェースにより深低重心化とボールの初速アップを実現しています。

ロングアイアンは深低重心化、ショートアイアンは徐々に重心バランスを上げてフローさせることでスピン性能の高いショットが打ちやすいでしょう。

番手(ロフト角度)5番(22度)
フレックス(硬さ)S
シャフト素材N.S.PRO 950GH neo スチールシャフト

【SHOLIND】
G300 アイアン 

引用:Amazon

他のレフティ用アイアンと比べると低価格なので、初めてクラブを揃えたい方におすすめです。

7番アイアンですが、ロフト角度が30度なのでディスタンス系の部類に入るでしょう。

また、シャフトはカーボン製を使用しているのでシャフトのしなりを利用して楽に飛ばしたい方に向いています。

番手(ロフト角度)7番(30度)
フレックス(硬さ)
シャフト素材カーボンシャフト

【PING】
I59 アイアン(I59IR1)

引用:楽天市場

ピン史上初のフェース構造と言われているアイアンで、アルミニウムのダイカスト製法を採用しています。

それにより振動を抑えた心地よい打感、高慣性モーメントを実現しているので打ちやすいでしょう。

ヘッドサイズはやや小ぶりなので操作性を求めている方にもこちらはおすすめです。

番手(ロフト角度)5番(27度)
フレックス(硬さ)R~X
シャフト素材NS PRO MODUS3 TOUR 105 スチールシャフト

【タイトリスト】
2021 T200 アイアン

引用:楽天市場

コンパクトなヘッドとシャープなトップラインが特徴的なアイアンで、初心者の方よりは上級者向けとなるでしょう。

オフセットも最小限に設計されていますが、飛距離性能と安定性は高いです。

シャフトはオリジナル設計のシャフトを使用しているためフレックスの設定はありませんが、先端がやや固めで当たり負けしない様に作られています。

番手(ロフト角度)5番(25度)
フレックス(硬さ)
シャフト素材3D055カーボンシャフト

【PING】
G430 アイアン

引用:楽天市場

飛距離性能を追求したアイアンとなっており、心地よいソフトな打感と快音も特徴的なクラブです。

前のモデルよりも薄いフェースと新しいロフト設計によって、ボール初速が上がりやすくなっています。

シャフト素材も操作性とスピン性能に優れた物となっているので、スコアアップを目指すゴルファーの方にも使いやすいでしょう。

番手(ロフト角度)5番(22度)
フレックス(硬さ)R~X
シャフト素材NS PRO MODUS3 TOUR 115スチールシャフト

【コブラ】
KING MB アイアン2023年モデル 

引用:楽天市場

2023年モデルの最新アイアンで、コンパクトなヘッドと薄いトップラインを採用しており、操作性に長けているクラブです。

なので直進性を求めたりやさしいクラブよりかは、自身でスピン量や球筋をコントロールしたい方向けになります。

シャフトの硬さはR、Sと選ぶことができ、スチール素材となるので強い球を打ちやすいでしょう。

番手(ロフト角度)4番(24度)
フレックス(硬さ)S
シャフト素材KBS $-Taper スチールシャフト

まとめ

レフティのアイアンは、左利きの方にとっては使いやすく、打ちやすいでしょう。

機能性も右利き用のアイアンと変わらないので、性能面で左利き用のアイアンが劣ることもありません。

この様なアイアンを選ぶ際は、メリットやおすすめの商品などを参考にしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

レフティのアイアンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DUNLOP
XXIO12 アイアン(XX12LHNVI)
Callaway
Rogue ST MAXアイアン(Rogue ST Max)
TAYLORMADE
STEALTH アイアン(V9986609)
PING
G710 アイアン
MIZUNO
JPX 923 ホットメタル アイアン(5KJKB375)
SHOLIND
G300 アイアン 
PING
I59 アイアン(I59IR1)
タイトリスト
2021 T200 アイアン
PING
G430 アイアン
コブラ
KING MB アイアン2023年モデル