黒いアイアンカバーおすすめ10選!メリットやデメリットは?

ゴルフクラブはどれも安い物は少なく、高価な物で大切に使いたいですよね。

そこで、便利なアイアンカバーがおすすめです。

アイアンカバーを使用することでクラブ同士の干渉が少なくなるため、傷が付きにくくぶつかり合う音も減少させることが出来ます。

本記事では、どんな色とも合わせやすい黒いアイアンカバーについてメリットやデメリット、おすすめの商品を紹介しています。

黒いアイアンカバーを使うメリット

クラブが傷付きにくい

アイアンカバーを使用することでクラブの干渉を抑えることができるので、傷つきにくくなることが最大のメリットです。

フェース面の溝が掛けたりしてしまうと、スピン量に影響が出ることもあります。

なので、高価なクラブや大切にしているクラブを、長持ちさせるためにはおすすめです。

フードカバーの代わりになる

ゴルフバッグにはフードカバーを付ける方と付けない方に分かれますが、付けない方にはアイアンカバーはとてもおすすめです。

すぐにクラブが取り出せないなどの理由で外している方でも、カバーを外すだけで良いので邪魔になりません。

アイアンをむき出しにして保管や、持ち運ぶ際に落としたりする可能性もあるからです。

見た目もかっこいい

黒いアイアンカバーを使用することで、本来は銀色に輝いてるバッグが黒く引き締まりカートに積んでもかっこよく見えます。

そして、カートに積むと人のゴルフバッグと被って見つけにくくなることも、人と違う見た目することで解消します。

アイアンカバーを脱着が簡単なので、気分で取り外したりすることも可能です。

黒いアイアンカバーを使うデメリット

熱を持ちやすい

黒は光を吸収しやすいため、材質によっては劣化が早くなってしまうことがあります。

しかし、アイアンカバーはクラブ同士の干渉を防ぐ目的に使用されるため、天候によっては外していた方が良いでしょう。

ですが、日差しが強い夏場でのことなので、ほかのシーズンではとても役立つアイテムです。

種類が少ない

黒いに限定してしまうと販売している種類が少なく、気に入るデザインが少ない可能性があります。

本記事ではECサイトで購入できる、おすすめの黒いアイアンカバーを紹介しています。

素材や単体、まとめているカバーがあるので参考にしてみてください。

黒いアイアンカバーの選び方

使用している素材

アイアンカバーを選ぶ際にはデザインも重要で、採用されている素材によって変化していきます。

合成皮革のフェイクレザーは高級感があり、ポリエステルやナイロンは機能性があります。

その中でも、ゴルフ界で人気が高い素材はボアデザインの商品です。

毛が長く触り心地の良い商品や、フードカバーをしても邪魔になりにくいストレッチボアなどがあります。

形状

1本づつカバーをするタイプと、アイアンをまとめて被せるプルオン形状の物が一般的です。

フードカバーをしている方は、1本づつカバーするタイプと相性が良く使用している方も多いです。

しかし、カバーの大きさを気にしない方はまとめて被せる形状のカバーがおすすめで、若者にも人気があります。

メーカー

タイトリストやキャロウェイなど、プロが使用しているような有名なメーカーだけではありません。

紹介している商品の中には、コカ・コーラや日本人がデザインしている商品あります。

メーカーで固める方も居れば、バラバラに使用している方も多いので、気に入ったカバーを使用することがおすすめです。

価格帯

価格帯は1.000円から2,000円台の商品が多く販売されています。

しかし、使用されている刺繍が多かったりすると、もう少し値段が高くなり5,000円近い商品もあります。

カバーは劣化しやすく飽きも出てくるので、購入しやすい価格帯を選びお買い求めやすさも選び方のコツです。

黒いアイアンカバーおすすめ10選

メーカー・製品名素材開閉方法
クラフトマン アイアンカバーフェイクレザーマジックテープ

Y-2 Products アイアンカバー

フェイクレザーマジックテープ
ノーブランド アイアンカバーネオプレン差し込み
タイトリスト ボアアイアンカバーアクリルボア ニットプルオン
キャロウェイ アイアンヘッドカバーポリエステルプルオン
テーラーメイド アイアンカバーストレッチボアアクリルプルオン
ピン アイアンカバーアクリルプルオン
広田ゴルフ ソックス型ニットアイアンカバーポリエステル差し込み
コカ・コーラ アイアンカバー ボアストレッチボアプルオン

YUPPY QUOKKA アイアンカバー

ナイロンマグネット

【クラフトマン】
ゴルフアイアンカバー(3~9PASLL)

引用:Amazon

表生地には高級感がある合皮皮革のPUレザーを採用しており、耐磨耗性や防水機能があります。

裏生地はポリエステル製で柔らかくクラブヘッドを包み込みます。

アイアンの3番からサンドウェッジ64度までのバリエーションがあり、一目で確認できるデザインがおすすめです。

通常のアイアンカバーの形状なので、規格通りに制作されたクラブには対応します。

素材フェイクレザー
開閉方法マジックテープ

【Y-2 Products】
ゴルフアイアンカバー

引用:Amazon

ふっくらとした肉厚のデザインで耐久性があり、天候を気にすることなく使用することができるアイアンカバーです。

光沢を抑えたソリッドカラーで高級感があり、さりげない番号の刺繍がポイントです。

4種類の加工方法があり、高級感があるクロコ型押しや落ち着いた雰囲気のシボ加工が人気です。

素材フェイクレザー
開閉方法マジックテープ

【ノーブランド】
アイアンカバー

引用:Amazon

アイアンカバー全体に描かれた数字のデザインがおしゃれで、遠くからでも認識できるカバーです。

伸縮性に優れているネオプレン素材を採用しており、通用のアイアンでは簡単に外れる心配もなくピッタリフィットします。

少し膨らみがあるデザインでクッション性もあるため、しっかり保護することができます。

素材ネオプレン
開閉方法差し込み

【タイトリスト】
ボアアイアンカバー(AJIC7)

引用:Amazon

全体的にボア素材を採用した、ふわふわで触り心地の良いアイアンカバーです。

真ん中にロゴ文字が描かれており、絞り込みができる紐で装着しても邪魔にならない形をしています。

タイトリストらしい高級感があり、フードカバーを付けていないゴルフバッグでもおしゃれを楽しめておすすめです。

素材アクリルボア ニット
開閉方法プルオン

【キャロウェイ】
アイアン ヘッドカバー(‎5523095)

引用:Amazon

ポリエステルを採用しボアになっており、中心に文字が描かれているデザインで高級感のあるアイアンカバーです。

同じシリーズのドライバーカバーも販売されているので、ウェアやクラブをキャロウェイで揃えている方には特におすすめとなります。

サイズは少し小型となっているので、アイアンカバーを付けた状態でも違和感なくフードカバーが使用できます。

素材ポリエステル
開閉方法プルオン

【テーラーメイド】
アイアンカバー ストレッチボア(‎TJ131)

引用:Amazon

アクリル素材を使用した毛が少ないストレッチボアに仕上げたアイアンカバーです。

被せて使用するプルオンタイプとなっており、毛が少なく柔軟性があるカバーなので季節を問わない特徴があります。

アイアンをまとめる部分が小型サイズでクラブが動きにくく、傷がつきにくくなっていておすすめです。

素材アクリル
開閉方法プルオン

【ピン】
アイアンカバー(HC-C192 34871-01)

引用:Amazon

アクリル素材を使用したリバーシブルタイプのボアアイアンカバーです。

カラーバリエーションが豊富で、好みの色を使用したり気分で色を変えたりと、飽きが少なく楽しめる仕組みになっています。

アクリルボアなので触り心地も良く、シンプルなロゴ文字デザインが特徴的です。

シンプルなカラーと派手系なカラー両方とも好きな方には、ピッタリのアイテムとなっています。

素材アクリル
開閉方法プルオン

【広田ゴルフ】
ソックス型 ニット アイアンカバー(‎MGHC2018)

引用:Amazon

人が履く靴下のようなデザインで1本1本しっかり保護できて、番手がわかりやすいアイアンカバーです。

ヘッド同士がぶつかって生じるキズを防止し、ウッド系のクラブヘッドの凹みも防ぐ役割があります。

干渉が多いほど劣化が早まるので、おしゃれで遊び心のあるデザインが好きな方におすすめです。

素材ポリエステル
開閉方法差し込み

【コカ・コーラ】
アイアンカバー ボア ストレッチ

引用:Amazon

炭酸飲料で有名なコカ・コーラデザインの、リバーシブルで使用できるボアアイアンカバーです。

黒色のシンプルなデザインをひっくり返すと、コカ・コーラらしい赤色に変身します。

ゴルフ専門のメーカーではありませんが、コーラはゴルフボールも販売しており、プレゼントにも最適な商品です。

素材ボア
開閉方法プルオン

【YUPPY QUOKKA】
アイアンカバー(‎YQ22HC001)

引用:Amazon

日本人デザイナーが手がける東京発のブランドで、デザインと機能性を兼ね備えたアイアンカバーです。

表生地にはナイロンを採用し、裏生地にはクッション性の高い起毛生地を採用しています。

また、強力なマグネットを内蔵しているので、抜け落ちる心配もなく簡単な脱着を可能にしてます。

素材ナイロン
開閉方法マグネット

まとめ

黒いアイアンカバーは王道なメーカーも販売していますが、ゴルフメーカーではないデザイン性が良い商品も販売されています。

黒は光を吸収し劣化することもありますが、高級感があり引き締まるシルエットでかっこいいのでとてもおすすめです。

紹介アイテム一覧

黒いアイアンカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

クラフトマン
ゴルフアイアンカバー(3~9PASLL)
Y-2 Products
ゴルフアイアンカバー
ノーブランド
アイアンカバー
タイトリスト
ボアアイアンカバー(AJIC7)
キャロウェイ
アイアン ヘッドカバー(‎5523095)
テーラーメイド
アイアンカバー ストレッチボア(‎TJ131)
ピン
アイアンカバー(HC-C192 34871-01)
広田ゴルフ
ソックス型 ニット アイアンカバー(‎MGHC2018)
コカ・コーラ
アイアンカバー ボア ストレッチ
YUPPY QUOKKA
アイアンカバー(‎YQ22HC001)