冬は虫がおらず、静寂に包まれ年間を通じて星が最も美しく眺められ、ロマンチックなキャンプが楽しめるベストシーズン。
寒さ対策と同時に必要になってくるのが、雪中でもテントを固定できるペグです。
テントに付属されたペグだと雪に刺してもスグに抜けてしまいますので専用のペグが必要になります。
本稿では冬キャンプに最適な雪でもテントを固定できるペグの解説とオススメをご紹介いたします。
- 海外遠征経験あり
- 釣り歴30年
- 年間釣行100日程
千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。
目次
- 1 冬キャンプ向けペグを使うメリット
- 2 冬キャンプ向けペグを使うデメリット
- 3 冬キャンプ向けペグの選び方
- 4 冬キャンプ向けペグおすすめ10選
- 4.1 【Azarxis】テントペグ 31cm アルミ製 U型
- 4.2 【Freell 】フリール サンドペグ スノーペグ U字型ペグ 31cm
- 4.3 【TIKALON】 キャンプ 雪ペグ U字ペグ31cm(20個セット)
- 4.4 【HIMIMI】テントペグ アルミ合金 U字型ペグ
- 4.5 【CAPTAIN STAG】ペグ 38cm
- 4.6 【シンセイ】 プラ杭 10P 36cm
- 4.7 【Bigking】プラスチック製テントペグ
- 4.8 【 loyouve】テントペグ 軽量 夜光 プラスチックペグ
- 4.9 【MotBach】 10ピース 7.9インチ テントペグ
- 4.10 【Sanmum】テントペグ テントスクリュー
- 5 まとめ
冬キャンプ向けペグを使うメリット
雪中設営の手間の節約
雪中でテントを設営するにはガイロープを薪に縛り付けたり、ペグをクロスに結んだものを雪中に埋めてテントを固定する方法があります。
その場合は手間も時間もかかり、ゆっくりする時間が減ってしまうでしょう。
冬キャンプ用のペグを用意すればスグに使えますので便利です。
雪上でテントを固定できる
テントに付随しているアルミ製のペグを使用する場合、やわらかい雪には歯が立たずちょっとした風でスグに抜けてしまい危険です。
冬用のペグは雪での使用を想定して作られていますので、抜けにくくテントを簡単に固定でき安全でしょう。
砂浜でも使える
雪上で使用できるペグは柔らかい地面に強いので、砂浜でもテントをシッカリ固定できます。
砂浜は風が強くなりやすいので、抜けにくい冬キャンプ用のペグの使用がおススメです。
また、ぬかるんだ地面にも有効ですのでオールシーズン携帯しておくと不測の事態に強いです。
冬キャンプ向けペグを使うデメリット
固い地面には刺さらない
冬キャンプ用のペグは、雪上の柔らかい地面を想定して作られているので固い地面に突き刺せるように設計されていません。
無理やり地面に打ち付けようとすると曲がってしまったり、最悪折れたりするので使うのは避けましょう。
壊れやすい
冬用のペグはアルミやプラスチック、塩ビを素材に作られているものが多く鉄製のペグハンマーでたたくと割れたり曲がってしまうでしょう。
100均で売っているようなゴムハンマーで打ち込むのが最適。
一つ専用のゴムハンマーを持っておくといいでしょう。
冬キャンプ向けペグの選び方
素材
アルミ製
柔らかい金属で作られているペグで曲がりやすいのが特徴。
幅広いU字タイプのペグや、スクリュータイプのペグの素材として広く使われていいる素材です。
ペグダウンする際は少しやさしめに叩きましょう。
プラスチック製
サンドペグの素材として使われていることが多い素材で、割れやすく鉄製のペグハンマーでペグダウンするのはお勧めできません。
雪上でしようするので力はいらいないので、柔らかいゴム製のハンマーでペグダウンしましょう。
ステンレス製
冬用のペグとしては頑強な素材ですので、通常のペグハンマーでも薄いU字タイプでない限り安心です。
ステンレス製はハンマーを使わなくても地面にさせるスクリュータイプの素材としてよく使われています。
長さ
柔らかい雪に打ち込んで使用する冬用ペグは、その性質上長ければ長いほどシッカリとテントを固定できます。
ペグの種類によっても変わりますが、具体的な長さは25㎝以上あると安心です。
種類
U字ペグ
ペグの幅が広く小さなスコップのようなU字に湾曲した形状をしているペグ。
雪に差し込みやすく幅広のU字構造が雪から抜けにくくシッカリ固定できます。
ステンレス製のものが多く、軽量なので柔らかい地面用に通年持っておくと便利です。
サンドペグ
サンドペグは長くペグの先端にかけて地面から抜けにくくするための“カエシ”がついているのが特徴です。
プラスチック製のものが多く、安価ですがペグダウンの際に割れやすいというデメリットもあります。
ゴム製のハンマーでペグダウンするといいでしょう。
スクリューペグ
スクリューペグはペグハンマーなしで手でねじ込むように地面に差し込む構造のタイプと、ペグダウンの必要なタイプとがあります。
固定する力は強いのですが、手でねじ込むのでペグダウンするよりも少し手間がかかるのが難点。
冬用はもちろん、長いものを選定すれば犬の係留用としても使用できるのでペットと一緒にキャンプをする際は便利です。
冬キャンプ向けペグおすすめ10選
【Azarxis】
テントペグ 31cm アルミ製 U型
砂と雪に強いアルミ製のU字ペグが6本セットで1,500円以下ととてもコスパがいいモデル。
少しL字にヘッドが曲がっているのでペグダウンしやすく、穴が複数穿たれていて雪や砂地などの柔らかい地面でもシッカリとテントを固定してくれるでしょう。
【Freell 】
フリール サンドペグ スノーペグ U字型ペグ 31cm
雪上で目立つ青と赤のカラーリングが、雪に埋もれてペグをなくしやすい雪上でも無くしにくいのが特徴のU字ペグ。
ペグダウンしやすいようにヘッドがL字に少し曲がっているのと、長さが31㎝と安定感がある高性能モデルです。
【TIKALON】
キャンプ 雪ペグ U字ペグ31cm(20個セット)
雪中と砂浜でシッカリと固定的できる高性能かつ長さも十分なU字ペグの20本セット。
価格も安く量も入っている上にアルミ合金なので錆に強いのも特徴です。
夏場のサーフキャンプでも使い倒したくなるモデルです。
【HIMIMI】
テントペグ アルミ合金 U字型ペグ
珍しい配色がブラックなU字ペグですが、ブラックは雪中でとても目立つのでとても便利。
U字ペグとしての性能は平均以上の使い心地ながら、錆や強度も強いので初心者からベテランキャンパーまで広く愛されているモデルです。
【CAPTAIN STAG】
ペグ 38cm
長さ38センチと長く先端にかけていくつか返しがついている柔らかい雪面や砂浜でも抜けにくいペグ。
プラスチックでできていますので軽く持ち運びに便利です。
金属のペグを使用すると壊れてしまうことがありますのでゴム製のハンマーでペグダウンすることをおススメします。
【シンセイ】
プラ杭 10P 36cm
長さ36㎝の長さのペグが10本セットで1,000円に満たない価格のコスパの良いモデル。
通常はガーデニング用として使用されているペグですが、先端に向けて複数の返しがついているので雪中でのテント設営の際シッカリとテントを固定できます。
価格が安く高性能なので特に初心者におススメのモデルです。
【Bigking】
プラスチック製テントペグ
太さ3センチ長さ23㎝で雪に打ち込むと抜けにくくテントをしっかり固定できるモデル。
目立つ黄色い配色が施されている雪上で使用するのに便利です。
20本入りとたくさん入っていて3,000円に満たないコスパの良さも見逃せません。
【 loyouve】
テントペグ 軽量 夜光 プラスチックペグ
ペグハンマーなしでねじ込むようにして地面を穿てる便利なペグです。
雪上ではペグのねじれが抜けにくくしてくれるので、テントをシッカリ固定できます。
また、夜行なので冬の夜でも視認しやすく躓きにくいので安全面でも優秀です。
ペグハンマーがいらず使い方もカンタンですので、初心者におススメの冬用ペグです。
【MotBach】
10ピース 7.9インチ テントペグ
10本入りで2,000円以下で買える高いコスパが目を引くモデル。
性能は値段以上で約20㎝の長さとネジのようなスパイラル構造で、雪上でペグダウンしてもシッカリと固定されます。
またねじ込んで使用できるのでペグハンマーがいりませんので、雪山登山やブッシュクラフトなど荷物を減らしたいアウトドアに向いています。
【Sanmum】
テントペグ テントスクリュー
ねじ込みやすくテントのガイロープが縛りやすいT字型のスクリューペグ。
溝が深くスパイラルも細かいので短いながらも雪上や砂地でも抜けにくく安定感があります。
また、草地のようなフカフカした地面にも効果的で、シッカリと手元に地面の感触がくるまでねじ込むと固定されます。
まとめ
冬は空気中に含まれる水分の量が減り遠くの景色や星々の陰影をくっきりと浮き上がらせてくれるキャンプのベストシーズン。
本稿を参考に冬用のペグを使って安全を確保し、静寂と星の瞬き、そして美しい景色をお楽しみいただけたら幸いです。
冬キャンプ向けペグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方