最強なY字ペグおすすめ10選!使い方や抜き方も紹介!

キャンプや登山などで、テントやタープを固定するために活躍するY字ペグ。

地面との接地面が広いので、他のペグと比べても最強の固定力と言える特徴を持っています。

しかし、まだまだ一般的なピンペグや鍛造ペグがメインに使われており、Y字ペグの良さまで知らない方も少なくありません。

そこで今回の記事では、Y字ペグを使うメリット・デメリット、おすすめ10選をご紹介します。

使用するときの、使い方や抜き方もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

Y字ペグを使うメリット

抜けにくく固定力が高い

Y字ペグの構造は、他のペグと比べて地面との接地面が広いため、抜けにくく固定力が高いものとなっています。

そのため、ぬかるんだ柔らかい地面や芝生、ビーチなどで使用するときに活躍できるアイテムです。

また、素材によっては耐久性があるため、硬い地面にも使うことができる多機能なペグとなっています。

軽くて持ち運びしやすい

Y字ペグは、重量のある製品でも50g以下という軽量なものばかりなので、軽くて持ち運びしやすいところがあげられます。

そのため、キャンプするときにも積載に困らず、登山するときにも邪魔になりません。

また、荷物にそこまで重量をかけたくない方にもおすすめと言えるので、バイクでキャンプや旅をする方にもおすすめなアイテムです。

曲がりにくい

曲がりにくいというところも、Y字ペグを使ううえでのメリットになっています。

構造上、力が3方向へ分散されるため、どちらの方向にも曲がりにくく、少々の風でロープが引っ張られても耐えられるようになっています。

そのため、標高がある山などの風が強いところで活躍できるので、登山する方におすすめのアイテムです。

安く手に入れやすい

Y字ペグは、ほとんどの製品がアルミかジュラルミン製となっているので、比較的安く手に入れることができます。

素材にもよりますが、高くてもおよそ1本100円程度となっており、セットのものなら20本2,000円と、とても安価なものばかりです。

そのため、キャンプ初心者の方など、初めてペグを買う方にも購入しやすく、失敗しても、そこまで大きな損失にはなりません。

Y字ペグを使うデメリット

硬い地面には不向き

Y字ペグは、河原などの石がゴロゴロしているところには、不向きなものになります。

曲がりにくいメリットを持っているとはいえ、石を砕くほどの耐久性は持っておらず、無理に打ち込むと破損してしまうでしょう。

しかし、チタン製のものなら硬い地面でも活躍できることが期待できるので、もし硬い地面で使用するなら、チタン製をおすすめします。

お手入れが手間になる

Y字ペグの2つ目のデメリットとして、使用後のお手入れが手間になるところがあります。

Y字ペグは構造上、溝部分に土が溜まりやすくなってしまうので、使った後は水洗いと拭き取りのお手入れが必要になります。

また、他のペグと違って溝部分に汚れが溜まりやすく、汚れが溜まったままになっていると、サビなどの劣化に繋がるので、注意が必要です。

ハンマーを打つときに注意が必要

Y字ペグは、曲がりにくい特徴をもっていますが、上部のロープが引っかかる部分は細くなっているので、破損しやすくなっています。

特に、ハンマーで力強く打つと、破損してしまう恐れがあるので注意が必要です。

そのため、硬い地面などの刺さりにくい場所で、無理に打ち込むと破損して使えなくなる危険性があるので、無理に打ち込むことはやめておきましょう。

収納するときにかさむ

収納するときにかさむところも、Y字ペグを使うデメリットと言えます。

他のV字ペグなどは、ペグ同士を重ねて使うことができますが、Y字ペグは構造上、重ねることができません。

小さいものなので、そこまで気にならないかもしれませんが、量が増えるとその分かさんでしまうので、収納するときも少しやりにくさが出てしまうでしょう。

Y字ペグの使い方や抜き方は?

どのペグを使用しても必ず言えることですが、正しい使い方をしないと、ペグの能力をしっかり発揮できず、テントやタープなどを安心して使用できません。

そのため、正しい使い方と抜き方をチェックしておきましょう。

固定したいものの反対側に傾けて打つ

まず、打ち込み方は、テントやタープなどの固定したいものと反対側に傾けて打つというのが、基本となります。

特に、初心者の方は、地面にまっすぐ打ったり、反対方向に傾けて打ったりしますが、これでは強い風が吹いたときに抜けてしまいます。

そのため、テントやタープの反対側に傾けて打つことが重要になり、そうすることで、引っ張りに強くなり、強い風が吹いても抜けにくくすることが可能です。

打ち込む角度は45〜60°

次に打ち込む角度ですが、テントやタープに対して反対側45〜60°に打ち込むようにしましょう。

目安としては、ロープと垂直になるくらいの角度がベストと言えます。

力学的な観点からも、45〜60°の角度で打ち込むと固定されやすいと言われており、より抜けにくくできるでしょう。

抜き方はまっすぐ抜くだけ

最後にY字ペグの抜き方ですが、ペグが打ち込まれているのと反対の方向に、まっすぐ力を入れて抜くだけです。

もし抜きにくい場合は、付属されている紐を引っ張るか、ペグを揺らしながら抜いてみると抜きやすくなります。

それでも抜けないときは、ペグの左右をハンマーで軽く叩くと、地面との接地面を離すことができるので、有効です。

最強なY字ペグおすすめ10選

【ERDEX】
Y字ペグ 軽量 ジュラルミン製

引用:Amazon

4種類の明るいカラフルなカラーが特徴的となっているY字ペグで、つまずき防止や置き忘れ防止対策に良いアイテムとなっています。

18cmと30cmの2つの長さから選べ、テントやペグなど使いたいものに合わせて使うことが可能です。

重量も18cmで1本わずか17g、30cmで42gと軽量となっているので、持ち運びもしやすいところも良いポイントといえます。

【Freell】
Y字ペグ 軽量

引用:Amazon

素材にジェラルミンを使用しており、軽量で強度の高さも期待できるところから、硬い地面での使用も期待できるY字ペグです。

重量も1本わずか13gと超軽量に設計されており、すべて合わせても約260gと持ち運びするときにも便利になっています。

価格も18cm20本で1,880円とお買い求めしやすいものとなっており、手に入れやすいアイテムです。

【GEERTOP】
アルミテントペグ ポーチ付き

引用:Amazon

赤色の目立つカラーと、上部に反射板入りのひもがついている見た目が特徴のY字ペグです。

素材に70A4アルミニウム合金と呼ばれる、より強度で圧力に強いもので作られているため、打ち込みやすく、風が強いときにも耐えられる仕様となっています。

また、反射板入りひもが付いていることで、夜間もペグの位置が分かりやすく、つまずく心配がなく使用可能です。

【コールマン】
ジュラルミンYペグ(170TA0026)

引用:Amazon

素材に軽量で、強度の高いジュラルミンを使用して作られている、打ち込みやすく、持ち運びもしやすいところが特徴のY字ペグです。

軽量で、強度の高いところから、硬い地面や石が混ざった地面にも使用することが期待できます。

価格が他のペグと比べると高くはなりますが、強度の高い素材と、きめ細やかな設計となっているので、納得のいくアイテムでしょう。

【TITAN MANIA】
Y字型チタンペグ(titan1932)

引用:Yahoo!ショッピング

チタン製で作られたY字ペグで、他のペグにはない軽量で高強度、さらに錆びにくくする高耐食な特徴をもっています。

Y字ペグの形状と素材の強度があるところから、柔らかい地面はもちろん、硬い地面など、さまざまなところで使うことが可能です。

チタン製なので価格は高くなりますが、長く愛用できるので、1セットあれば活躍できるアイテムとなります。

【Azarxis】
テントペグ(AZ-OS3304RE-10)

引用:Amazon

上部が三角形のギザギザデザインが特徴的なY字ペグで、ロープも引っ掛けやすい形状となっています。

また、ギザギザデザインを採用することで、一般的なY字ペグと比べても上部が折れにくい設計となっており、扱いやすいアイテムです。

重量も1本13gと超軽量となっており、持ち運びしやすく、登山などで使用するのにぴったりのアイテムと言えます。

【M-STYLE】
ジュラルミンペグ(05-09-04-23cm20)

引用:Amazon

5色、4本の計20本セットとなっており、カラフルな5色のカラーから、女性キャンパーにも使いやすいペグです。

トップの部分は、ハンマーで打ちやすいように平らになっており、打ち込みに失敗しないような設計となっています。

また、強度の強い素材を使用しているので、一般的な地面はもちろん、芝生やビーチなどにも打ち込みやすいアイテムです。

【MARUFANG】
Yペグ 軽量 収納袋付き

引用:Amazon

ジュラルミン素材で設計されており、曲がりにくく、耐久性にも優れているところが特徴的なY字ペグです。

また、重量が1本13gと超軽量となっており、持ち運びしやすいところも良いポイントの一つ。

さらに、収納袋も付属されているので、汚れていても袋に入れられるので、他のギアを汚すことなく使用できます。

【CCBUY】
テントペグ 反射板入りロープ付き

引用:Amazon

重量が1本18gと軽量に作られていますが、強度は高く、頑丈に作られているY字ペグで、地面にしっかり打ち込むことができます。

上部に付属されているロープには反射板が入っているので、夜間のつまずき防止になり、片付けするときにも簡単に抜くことが可能です。

カラーも6色となっており、さまざまなキャンプスタイルに合わせた選び方ができます。

【MSR】
グラウンドホグ ステイク(37054)

引用:Amazon

より強度の高い超々ジュラルミンを使用して作られており、一般的なY字ペグと比べても軽量で強度もあり丈夫なものとなっています。

そのため、打ち込みしやすい貫通力と固定力を合わせ持っており、硬い地面や強風の日でも、飛ばされないので安心して使用可能です。

長さも使い勝手の良い19cmとなっており、さまざまな地面やシーンに使えるところも魅力的なところとなっています。

まとめ

Y字ペグは、固定力や高く、曲げにも強く、軽量で持ち運びしやすい高性能なアイテムです。

また、使い方に気をつけるだけで、性能も発揮しやすくなるでしょう。

ぜひ一度Y字ペグを使って、その良さを体験してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

Y字ペグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ERDEX
Y字ペグ 軽量 ジュラルミン製
Freell
Y字ペグ 軽量
GEERTOP
アルミテントペグ ポーチ付き
コールマン
ジュラルミンYペグ(170TA0026)
TITAN MANIA
Y字型チタンペグ(titan1932)
Azarxis
テントペグ(AZ-OS3304RE-10)
M-STYLE
ジュラルミンペグ(05-09-04-23cm20)
MARUFANG
Yペグ 軽量 収納袋付き
CCBUY
テントペグ 反射板入りロープ付き
MSR
グラウンドホグ ステイク(37054)