5番ユーティリティおすすめ10選!人気メーカーの商品を紹介!

5番ユーティリティは、その扱いやすさと、高い直進性・飛距離性能を求めて多くのアマチュアゴルファーがキャディバッグに入れています。 

最近では、弾道も高くスピンも適度に入るように進化してきました。 

しかし、多くのメーカーから様々なモデルで発売されており、何を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。 

そこで本記事では、人気メーカーの中からおすすめの5番ユーティリティを紹介していますので、参考にしてみてください。 

5番ユーティリティを使うメリット

強弾道で真っすぐ飛ぶ

ユーティリティの一番の特徴は、直進性の高さと中弾道で飛距離が出しやすいということです。 

そもそもアイアンとフェアウェイウッドの中間的存在のクラブですので、それぞれの良さを持っています。 

アイアンのように操作性が高く真っすぐ飛び、フェアウェイウッドのように遠くまで飛んでくれます。 

ロングアイアンよりミスに強い

4番や5番などのロングアイアンは、スイートスポットが小さく扱いが難しいクラブで飛距離を稼ぐことは至難の業です。 

一方で、5番ユーティリティはウッドに近い形状で、飛距離性能はアイアンに比べてはるかに高いです。 

また、ソールの幅が広く芝の上をすべるためミスショットになりにくく、狙い通りの飛距離を打ちやすいでしょう。

フェアウェイウッドより振りやすい

飛距離から考えると、5番ユーティリティも7番ウッドも同程度になり、どちらにするか悩む方もいるでしょう。 

フェアウェイウッドは飛距離も出て高弾道に打てるのですが、ラフなどのライの悪いところではその威力を発揮できません。 

ユーティリティは、比較的ヘッドが小ぶりで抜けが良く、ヘッド重量もあるのでラフなどの悪条件でもコンタクトしやすくなります。 

ランニングアプローチもできる

グリーン周りで、ざっくりやダフリ、トップなどのアプローチミスに悩まされているアマチュアゴルファーも多いのではないでしょうか。 

最近では、ロフトが立っていて、かつヘッドが小ぶりで操作しやすいユーティリティでランニングアプローチする方が増えています。 

その形状から、ざっくりなどの上下のミスから解放され、ワンパット圏内に寄せられる確率は上がるでしょう。 

5番ユーティリティを使うデメリット

グリーンに止めにくい

ユーティリティは、直進性の高い強い球が打てる反面、弾道は上がりにくくスピン量も多くないためグリーンに止めにくい傾向にあります。 

特に180ヤード前後の長距離を狙うときには、その飛距離からそれなりのボールスピードで着弾します。 

弾道が上がりにくいユーティリティには、グリーン上で止めることは少々苦手です。 

5番ユーティリティの選び方

ヘッド形状

ユーティリティはそもそもアイアンとウッドのいいとこ取りのクラブであり、そのヘッド形状はアイアン型とウッド型の2種類です。 

ユーティリティの中でも、アイアン型はややアイアンに、ウッド型はややウッドに近い特徴があります。 

ウッド型の方が寛容性が高くアマチュアゴルファーにおすすめですので、この記事ではウッド型ユーティリティを紹介します。 

クラブ重量

ユーティリティには、スチールシャフトとカーボンシャフトの二種類の選択肢があります。 

またヘッドの重量も、アスリート向けの重めのものから、アマチュア向けの軽いものまでさまざまあります。 

重ければ良いというものではありませんので、自分のアイアンとウッドの重量からバランスが取れるものを選ぶようにしましょう。 

メーカー

現在では、ゴルフクラブを作っているほぼすべてのメーカーからユーティリティがラインアップされています。 

ちなみに、メーカによってはハイブリッドやユーティリティメタル、レスキューなど様々な言い方をしています。 

特にどのメーカーが優れているなどはありませんので、アイアンやウッドと同じシリーズなど好みで選べばよいでしょう。 

価格帯

価格帯はどのクラブもあまり大差はなく、2万円台後半から3万円台後半までのものが大半です。 

そのため、特に価格にこだわる場合でなければ気にすることなく、それぞれのクラブの特性と好みで選ぶことをおすすめします。 

5番ユーティリティおすすめ10選

メーカー・製品名

ロフト角クラブ重量
ピン G430 ハイブリッド26°391g
キャロウェイ PARADYM ユーティリティ24°383g
キャロウェイ PARADYM MAX FASTユーティリティ24°336g
テーラーメイド ステルス2 レスキュー25°375g
テーラーメイド ステルス2 HD レスキュー27°333g
スリクソン ZX MkⅡハイブリッド25°389g
タイトリスト TSR1 ユーティリティ メタル26°346g
ピン G LE2 ハイブリッド26°305g
キャロウェイ PARADYM MAX FAST ウィメンズ ユーティリティ24°303g
テーラーメイド ステルス2 HD ウィメンズ レスキュー27°322g

【ピン】
G430 ハイブリッド (G430 HB UT NS950neo) 

引用:Amazon

安定性が抜群によくミスヒットに強いため、アマチュアゴルファーだけでなく日本の男子ツアープロからも好評の名器です。 

簡単に真っすぐ飛ぶと評判のG430LSTドライバーの技術が盛り込まれており、楽にボールを拾って高弾道で曲がらないショットが狙えます。 

また、ピンではユーティリティにも”カチャカチャ”が搭載されており、微妙なライ角やロフト角の調整を容易に行えるのも魅力の一つです。 

ロフト角26°
クラブ重量391g

【キャロウェイ】
PARADYM ユーティリティ (4H816642O500) 

引用:Amazon

寛容性が高いクラブ作りに定評のあるキャロウェイから最新シリーズPARADYMのユーティリティです。 

クセのないウッド型で構えやすく操作性が良いモデルで、このシリーズから”カチャカチャ”によってロフト角等が調整可能になっています。 

18度から24度までのロフト角でレフティ設定がありますので、レフティの方にもおすすめです。 

ロフト角24°
クラブ重量383g

【キャロウェイ】
PARADYM MAX FAST ユーティリティ(4H836643H200) 

引用:Amazon

PARADYMシリーズの中でも、最も寛容性が高くオートマチックに高弾道でグリーンをキャッチしやすい球が打ちやすいモデルです。 

ソールにある2つの溝のおかげでどんなライであっても抜けが良く、構えやすく拾いやすい安心感のあるヘッド形状になっています。 

ロフト角18度から33度と多くのロフト角が用意されており、アイアンとのセッティングにも柔軟に対応できるため初心者にもおすすめです。 

ロフト角24°
クラブ重量336g

【テーラーメイド】
ステルス2 レスキュー (N8513607) 

引用:Amazon

抜群の飛距離・直進性能で評判のステルス2ドライバーシリーズのレスキュー(ユーティリティ)です。 

こちらも期待通りの寛容性と飛距離性能で、異次元のやさしさを実現しています。 

新構造のカーボンクラウンで低重心化され、テーラーメイド独自のツイストフェースによって安定性をもたらしています。 

かんたんに真っすぐ遠くまで飛んでほしい方におすすめのユーティリティです。

ロフト角25°
クラブ重量375g

【テーラーメイド】
ステルス2 HD レスキュー (‎N8521609) 

引用:Amazon

スタンダードモデルよりもヘッドが大きく、シャローで低重心な初心者にもやさしいHD(ハイドロー)モデルです。 

もともと簡単にまっすぐ飛ぶステルスシリーズですが、つかまえやすくミスヒットにより強くなっています。 

3番の20度から6番31度までありますので、ステルスHDアイアンと揃えてセッティングしても良さそうです。 

ロフト角27°
クラブ重量333g

【スリクソン】
ZX MkⅡ ハイブリッド (10332970) 

引用:Amazon

グースネック形状によって、ダウンブローに打ち込みやすい感覚を与え、スリクソンらしいシャープな顔つきが印象的です。 

中高弾道でスピンが適度に入るので、ただ飛ぶだけではなくグリーンを狙いやすくなっています。 

一方で、オフセンターショットにも強くなっているので、より遠くからグリーンを狙っていきたい攻めのゴルファーにぴったりのユーティリティです。 

ロフト角25°
クラブ重量389g

【タイトリスト】
TSR1 ユーティリティメタル (‎TSR1 UT TSP121) 

引用:Amazon

憧れの上級者ブランドと思われがちなタイトリストから、タイトリストらしいカッコよさのまま、寛容性が高く安心感のあるユーティリティです。 

ヘッドが大きく安心感を感じられ、やさしさと高打ち出しを得られるうえに、軽めの重量設計により操作性とスイングスピードが向上しました。 

カスタム対応とはなりますが、タイトリストでは全モデル全番手にレフティモデルが設定されているので、レフティの方にもおすすめです。  

ロフト角26°
クラブ重量346g

【ピン】
G Le2 ハイブリッド (‎01) 

引用:Amazon

女性のためのGLe2シリーズのピンクの見た目がかわいく、やさしさと飛距離性能が両立したユーティリティです。 

深く低重心に設計されたヘッドによって、ミスに強く球が上がりやすくなっています。 

そのため、スイングスピードの遅い女性の方でもより遠くのグリーンを積極的に狙っていけるクラブです。 

ロフト角26°
クラブ重量305g

【キャロウェイ】
PARADYM MAX FAST ウィメンズ ユーティリティ(‎4H836643I100) 

引用:Amazon

キャロウェイの最新シリーズ・PARADYMから女性のためのやさしいユーティリティです。 

レディースモデルとはいえPARADYMシリーズと同じデザインで作られており、カッコいい見た目を求める方におすすめです。 

もちろん性能はレディース向けに改良されており、軽量で振りやすくつかまりやすい、そしてやさしく飛ぶので積極的にグリーンを狙っていけます。

ロフト角24°
クラブ重量303g

【テーラーメイド】
ステルス2 HD ウィメンズ レスキュー (N8522203) 

引用:Amazon

ステルス2HDと同様に、シャローヘッドで低重心化され高弾道な飛びを手に入れるハイドローモデルです。 

テーラーメイド独自のツイストフェースは、評判通りの直進性・安定性をもたらしてくれます。 

軽量設計になっており、飛ばない、球が上がらないなどのレディースゴルファー特有の悩みをクラブが解決してくれるでしょう。 

ロフト角27°
クラブ重量322g

まとめ

アイアンとウッドの間で微妙な距離を攻めやすくしてくれる5番ユーティリティは、ラウンドの中で使用頻度の高いクラブとなるでしょう。 

クラブによってロフト角や重量など微妙な違いがあるので、自分に合ったクラブを見つけられるよう是非参考にしてみてください。 

紹介アイテム一覧

5番ユーティリティの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ピン
G430 ハイブリッド (G430 HB UT NS950neo) 
キャロウェイ
PARADYM ユーティリティ (4H816642O500) 
キャロウェイ
PARADYM MAX FAST ユーティリティ(4H836643H200) 
テーラーメイド
ステルス2 レスキュー (N8513607) 
テーラーメイド
ステルス2 HD レスキュー (‎N8521609) 
スリクソン
ZX MkⅡ ハイブリッド (10332970) 
タイトリスト
TSR1 ユーティリティメタル (‎TSR1 UT TSP121) 
ピン
G Le2 ハイブリッド (‎01) 
キャロウェイ
PARADYM MAX FAST ウィメンズ ユーティリティ(‎4H836643I100) 
テーラーメイド
ステルス2 HD ウィメンズ レスキュー (N8522203)