アイアン型ユーティリティヘッドカバーおすすめ10選!メリットや選び方を紹介!

ラウンドの時や、クラブを保管する時にクラブそれぞれにヘッドカバーをつける方もいるでしょう。

ドライバーやウッド、パターなどは殆どの方がカバーをつけますが、アイアンやウェッジなどはプレーヤーによって変わってきます。

その中でも、アイアン型ユーティリティの場合はヘッドカバーの数も少なく、どうすれば良いのか迷ってしまいますよね。

今回は、アイアン型ユーティリティヘッドカバーのメリットや選び方、おすすめの商品をご紹介するので是非ご覧下さい。

目次

アイアン型ユーティリティヘッドカバーを使うメリット

クラブを傷や汚れから守ることができる

ヘッドカバーをつけることで、クラブを傷や汚れから守ることができます。

なので、移動中にクラブ同士がぶつかったりクラブを地面においても、ヘッドカバーをつけていれば綺麗なままを保てるでしょう。

丁寧に使っていきたい方や、クラブになるべく傷をつけたくない方はカバーをつけるのをおすすめします。

クラブ全体に統一感が出る

クラブはそれぞれ違うメーカーでも、ヘッドカバーを統一することによって全体的に統一感がでます。

ゴルフウェアだけでなく、キャディバッグやクラブも、お気に入りのメーカーやデザインで統一したい方におすすめです。

その際はクラブメーカーと揃えるか、ヘッドカバーだけ全て同じ種類にすると良いでしょう。

自分のクラブだとわかりやすい

クラブだけだと、同伴者にクラブ間違われてしまう可能性もあります。

また、高級クラブなどは盗犯にもあいやすく、ヘッドカバーをつけていないと気付くのが遅くなってしまう可能性もあるでしょう。

その際にも自分のだと分かるヘッドカバーや、目立つデザインの物をつけておくと間違われることも少ないです。

アイアン型ユーティリティヘッドカバーを使うデメリット

この形に特化したヘッドカバーはあまりない

アイアン型ユーティリティは、ウッド形と比べると使っている方が少なく、この方に形に特化したヘッドカバーは少ないです。

ニット系やプルオン式のカバーだとどの形にもフィットしますが、形が決まっているヘッドカバーは合う合わないが出てきます。

アイアン型ユーティリティの中には、クラブを購入した時に付属としてカバーがついている物もあり、こだわらない方はそちらを使うのも良いでしょう。

着脱に手間がかかる

打つまでのルーティンとして、ヘッドカバーの着脱があると少し時間を取られてしまいます。

手間と感じない方なら大丈夫ですが、打つまでに慌ててしたう方などはあまりおすすめできません。

その場合は、クラブを取った時や同伴者が準備している時に自身も打つ準備をしておくと、ゆとりを持つことができるでしょう。

ヘッドカバー自体も消耗してしまう

クラブも使っているとヘッドやシャフトなどが消耗してしまいますが、ヘッドカバーもおなじです。

徐々に汚れがついてきたり編み込みのヘッドカバーは、穴が空いてくる可能性も出てくるでしょう。

メンテナンスをしていても徐々に劣化はしてくるので、状態を気にする方は定期的に交換して使うのがおすすめです。

アイアン型ユーティリティヘッドカバーの選び方

留め具タイプから選ぶ

ヘッドカバーには被せるプルオンタイプや、着脱しやすいマグネットやファスナータイプがあります。

アイアン型ユーティリティの場合は、殆どがプルオン式のヘッドカバーになるでしょう。

プルオン式はヘッド形状とカバーが合っていれば外れる心配も少ないですが、形が大きく違うとカートの揺れで落ちる場合があります。

なので、カバーを選ぶ際はサイズ確認をすると良いでしょう。

素材から選ぶ

素材は主に合成皮革、ポリエステル、ポリウレタン、ニット、ネオプレン素材があります。

比較的軽くて扱いやすいのはネオプレンやニット製で、洗うこともできるのでメンテナンスもしやすいでしょう。

しかし、ニット素材は使っていくと糸がほつれて穴が空いてくる場合もあるので、注意が必要です。

しっかりとした作りを求めるなら、合成皮革がおすすめで通気性や水にも強い素材もあります。

形状から選ぶ

ユーティリティのヘッドカバーは、ウッド形状の物とアイアン形状の物に別れます。

フィット感で選ぶならアイアン形状のタイプがおすすめです。

少し大きめのカバーやデザインを楽しみたい方には、ウッド形状にも使えるカバーを選ぶと良いでしょう。

どちらも使えるようにしたい場合はニット素材の物を選ぶと、どんなヘッド形状にも合わせやすくおすすめです。

カラーやデザインで選ぶ

ヘッドカバーには無地の物からキャラクターをモチーフにしたデザイン、刺繍が入っているものなどあります。

無地な物は、1つだけ入れていてもあまり違和感なく使うことができるでしょう。

逆にデザイン性が高かったり、何かをモチーフにして作られているカバーは、他のクラブと揃えることで統一感が増します。

自分に合うデザインやカラーを選んでみて下さい。

メーカー

ヘッドカバーはクラブメーカーから選ぶか、小物類なども取り扱っているアパレルメーカーから選ぶことになります。

クラブメーカーの場合は、付属としてヘッドカバーがついてくることもありますが、アイアンユーティリティは少ないです。

アパレルメーカーならキャディバッグと揃えたり、ヘッドカバーを全て統一したりとコーディネートも楽しむことができるでしょう。

価格帯

ヘッドカバーはセット販売と単品販売があり、単品の場合は千円以下の物からあります。

デザイン性の高い商品は2千円ほどするカバーもあるでしょう。

少し高いブランドになってくると、単品でも5千円以上はするので、揃える場合は費用がかなりかかってきます。

予算とデザインを両方考えながら選ぶと良いでしょう。

アイアン型ユーティリティヘッドカバーおすすめ10選

メーカー 商品名留め具タイプ素材カラー
GINNICO ヘッドカバー アイアンユーティリティ用プルオンポリウレタンブラック
パーリーゲイツ ヘッドカバー ゴルフ UTプルオン合成皮革2種類
ライト Golf it! ユーティリティカバー ユニセックプルオン1種類
Baoblaze ハイブリッド UTクラブ レスキューヘッドカバープルオン7種類
ブルーティーゴル カルフォルニア72スマイル ニットヘッドカバープルオンアクリルニットホワイト
Aliennana カエル仕様ゴルフヘッドカバープルオン合成皮革1種類
ブルーティーゴルフ スタンダード モデル UT用 ヘッドカバープルオンアクリルニットブラック
わかえ ヘッドカバー ユーティリティニット製プルオンニット11種類
ライト ヘッドカバー アイアンガード オーバーサイズプルオンネオプレン迷彩
ビームスゴルフ ヘッドカバー アイアン カバープルオン1種類

【GINNICO】
ヘッドカバー アイアンユーティリティ用

引用:Amazon

ブランドのシンボルでもある星マークが刺繍されているヘッドカバーです。

ブランドなので汚れも目立ちにくく、お手入れも比較的簡単にできるでしょう。

19、22、25、Xと描かれたワッペンがそれぞれ付属でついており、マジックテープで付け替えることができます。

留め具タイププルオン
素材ポリウレタン
カラーブラック

【パーリーゲイツ】
ヘッドカバー ゴルフ UT(053-3984302)

引用:Amazon

合成皮革で汚れや摩擦にも強く、男性女性選ばずに使用できるヘッドカバーです。

ホワイトとブラックから選ぶことができ、同じデザインのヘッドカバーと組み合わせると統一感も出るでしょう。

ヘッドカバーの中の材質もしっかりとしているので、クラブを傷や衝撃から守ってくれます。

留め具タイププルオン
素材合成皮革
カラー2種類

【ライト】
Golf it! ユーティリティカバー ユニセックス(H-67 480)

引用:Amazon

ヘッドカバーに編み込まれた肉球のデザインが可愛らしく、男性女性問わずに使いやすいデザインとなっています。

ニット形状なので、大きい小さいなどが起こりにくく、どんなクラブ形状にもフィットしやすいでしょう。

3、た、5、7、Xの番手がついており、クラブの見分けもしやすくなっています。

留め具タイププルオン
素材
カラー1種類

【Baoblaze】
ハイブリッド UTクラブ レスキューヘッドカバー

引用:Amazon

カラーによって若干の違いはありますが、1つあたりの値段が安く、ヘッドカバーを同じメーカーで揃えたい場合におすすめです。

プルオン式になっており、ロゴはないですがしっかりした作りになっています。

しかし、クラブによってはカートの揺れなどで落ちやすくなる場合もあるので、購入前にサイズ確認をしてみると良いでしょう。

留め具タイププルオン
素材
カラー7種類

【ブルーティーゴルフ】
カルフォルニア72スマイル ニットヘッドカバー (‎2015-bltagt72UT)

引用:Amazon

アクリルニット製のどの形にもフィットしやすく、どんな揺れでも落ちにくいヘッドカバーになっています。

スマイルデザインとブランドロゴがとてもおしゃれで、同じメーカーで揃えると統一感が出てくるでしょう。

ナンバータグがついており、クラブに合わせて数字を合わせることで取り出し時に迷うこともありません。

留め具タイププルオン
素材アクリルニット
カラーホワイト

【Aliennana】
カエル仕様ゴルフヘッドカバー

引用:Amazon

カエルのデザインが目を引くヘッドカバーで、すぐに自分のクラブだとわかりやすく、間違えられる心配も少ないでしょう。

表地には合成皮革を使用しており、水に強く通気性に優れているので、クラブが錆びも防いでくれます。

ドライバーやパターカバーなども同じ種類があるので、揃えたりするのもおすすめです。

留め具タイププルオン
素材合成皮革
カラー1種類

【ブルーティーゴルフ】
スタンダード モデル UT用 ヘッドカバー (2013btg-stut-0001)

引用:Amazon

ブランドロゴ刺繍のワッペンとブラックカラーが印象的なカバーで、シンプルなデザインなので単品で使っても目立ちにくくなっています。

ナンバータグで番手を設定することができ、同じカバーで揃えたい方には番手ごとに設定するのが良いでしょう。

アクリルニット製で形は決まっていないので、どんなヘッド形状にもフィットしやすくおすすめです。

留め具タイププルオン
素材アクリルニット
カラーブラック

【わかえ】
ヘッドカバー ユーティリティニット製

引用:Amazon

手編みニット製のヘッドカバーなので柔らかさと厚みがあり、クラブを傷や汚れから守ってくれるでしょう。

また、カバー自体洗うこともできるので、汚れてしまった時にも安心です。

手作りのポンポンがかわいらしく、種類もかなり豊富なのでお気に入りの商品も探しやすいでしょう。

留め具タイププルオン
素材ニット
カラー11種類

【ライト】
ヘッドカバー アイアンガード オーバーサイズ (H-111)

ナンバー刺繍がないカバーなので、どんなアイアン型ユーティリティにも使いやすい商品です。

迷彩柄が目を引くデザインで、ネオプレンを使用しており、軽量さと扱いやすさも魅力となっています。

アイアンヘッドにフィットする様な形なので、アイアン型ユーティリティならカートの揺れで落ちてしまう心配も少ないでしょう。

留め具タイププルオン
素材ネオプレン
カラー迷彩

【ビームスゴルフ】
ヘッドカバー アイアン カバー (81-04-0006-629)

引用:Amazon

ブランドロゴが刺繍されているカバーで、アイアンのヘッド形状にフィットする様に作られています。

サイズがコンパクトなので、取り外した時にポケットに入れたりと持ち運びにも便利です。

デザインはシンプルなので、同じメーカーと合わせたりでも1個使いでも馴染みやすいでしょう。

留め具タイププルオン
素材
カラー1種類

まとめ

ヘッドカバーには目を引くデザインやシンプルな物、ポケットに入れられサイズまで色々な形があります。

それぞれメリットやデメリットがあるので、自身のプレースタイルや好きなデザインで選ぶと良いでしょう。

アイアン型ユーティリティのヘッドカバーを検討する際は、是非今回の記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

アイアン型ユーティリティヘッドカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

GINNICO
ヘッドカバー アイアンユーティリティ用
パーリーゲイツ
ヘッドカバー ゴルフ UT(053-3984302)
ライト
Golf it! ユーティリティカバー ユニセックス(H-67 480)
Baoblaze
ハイブリッド UTクラブ レスキューヘッドカバー
ブルーティーゴルフ
カルフォルニア72スマイル ニットヘッドカバー (‎2015-bltagt72UT)
Aliennana
カエル仕様ゴルフヘッドカバー
ブルーティーゴルフ
スタンダード モデル UT用 ヘッドカバー (2013btg-stut-0001)
わかえ
ヘッドカバー ユーティリティニット製
ライト
ヘッドカバー アイアンガード オーバーサイズ (H-111)
ビームスゴルフ
ヘッドカバー アイアン カバー (81-04-0006-629)
アイアン型ユーティリティヘッドカバー
さらに探したい方