ゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバーおすすめ10選!人気メーカーの商品を紹介!

「ゼクシオ」は、年代、性別共に幅広い層に人気のブランドですが、クラブだけでなく、さまざまなヘッドカバーも販売しています。

ヘッドカバーは、大型ヘッドのドライバーから小ぶりヘッドのユーティリティまで、さまざまなサイズが販売されています。

その中でも、ゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバーには、どのような特徴があるのでしょうか。

今回は、ユーティリティ用ヘッドカバーの選び方や、おすすめのゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバーを紹介していきます。

ゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバーを使うメリット

高品質

ゼクシオは、日本メーカーの「ダンロップ」のブランドで、ヘッドカバーだけでなくウエアやシューズなども販売しています。

大手メーカーということもあり、どの商品も縫製や刺繍が丁寧で、形状がしっかりとしているのが特徴です。

高品質で、初期不良や縫製の粗さなどが少ないことから、安心して使用することができます。

ゼクシオブランドのアイテムと合わせることができる

ゼクシオクラブの純正カバーが劣化してきた時の買い替えとして、ゼクシオのヘッドカバーを選ぶ人は多いと思います。

それは、「ゼクシオ」のロゴが入ることで、クラブとヘッドカバーに統一感が出るためです。

また、ゼクシオのキャディバッグとも合わせることでも、統一感を出せるのが魅力の一つと言えます。

ゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバーを使うデメリット

高価である

現行モデルの場合、ゼクシオのヘッドカバーは1個4,000~5,000円程度、旧モデルでも2,000~3,000円程度です。

これは、ネットショップなどで販売している、ノンブランド品などのヘッドカバーと比べると、かなり高い傾向にあります。

ヘッドカバーは一度に複数購入することも多いので、その場合は特に、価格の差が大きく出てしまうのがデメリットでしょう。

種類が少ない

ゼクシオのヘッドカバーは、クラブの純正ヘッドカバーの他に、ヘッドカバー単品で販売されている商品は数種類です。

色も、ブラックやホワイトなどのベーシックな色が多いので、どうしても選べる幅が限られてしまいます。

そのため、カラフルなカラーや多くの種類から選びたい人にとっては、不向きなブランドかもしれません。

ゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバーの選び方

素材

ヘッドカバーは、大きく分けると合成皮革やエナメル素材、ナイロンやポリエステル素材、ニット素材などに分かれます。

合成皮革やエナメルは、高級感と厚みのある作りが特徴で、ナイロンやポリエステルは、薄手ですが傷に強く丈夫なのが特徴です。

ニット素材は、クッション性と伸縮性に優れているので、多くのヘッドに対応可能で、付け外しも簡単にできます。

また、伸縮性のない合成皮革やエナメル、ナイロンやポリエステルは、ヘッドの大きさをしっかり確認した上で選ぶことが大切です。

ネック

ヘッドカバーには、ネックがマグネットで開閉できるものと、ゴムでシェイプされているもの、ニット素材があります。

マグネット式は、スタイリッシュな見た目でネックを守れる反面、価格の高さと大きさが難点です。

ニット素材やゴムの場合、カバーを簡単に取り外しできる反面、ゆるいと振動でカバーが外れるケースもあります。

見た目の違いもありますが、見た目だけではなく、使い勝手や外れにくさなども考慮して選ぶといいでしょう。

番手表記

ゼクシオのヘッドカバーの番手表記には、大きく分けると「ダイヤル式」と「刺繍」があります。

ダイヤル式は、ダイヤルを回すだけで番手が変更できる反面、表記が小さいので近くに行かないとわかりにくいのが難点です。

刺繍は、カバーに大きく番手が表記されているのでわかりやすいですが、番手違いには対応できないというデメリットがあります。

番手違いの汎用性を求めるならダイヤル式、見やすさを求めるなら刺繍がおすすめです。

価格帯

上にも書いた通り、ゼクシオのヘッドカバーは現行モデルで4,000~5,000円程度が主流です。

しかし、旧モデルになると割引になるケースが多いので、その場合、2,000~3,000円程度で手に入れることができます。

そのため、できるだけ価格を抑えたいのであれば、最新モデルが販売されたあとのセール品が狙い目です。

ゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバーおすすめ10選

製品名素材番手
ゼクシオ ヘッドカバー GGE-X147H合成皮革ダイヤル式(3~6、X)
ゼクシオ ヘッドカバー GGE-X149H合成皮革ダイヤル式(3~6、X)
ゼクシオ ヘッドカバー GGE-X148Hポリエステルダイヤル式(3~6、X)
ゼクシオ ヘッドカバーGGE-X090U合成皮革、アクリルダイヤル式(3~6、X)
ゼクシオ11 ヘッドカバー合成皮革H3~6
ゼクシオ12 ヘッドカバー合成皮革H3~6
ゼクシオエックス ヘッドカバー合成皮革H3~6
ゼクシオプライム11 ヘッドカバー合成皮革H5~8
ゼクシオプライム10 ヘッドカバー合成皮革H5~8
ゼクシオ12 レディースヘッドカバー合成皮革H4~7
ダンロップ

【ダンロップ】
ゼクシオ ヘッドカバー(GGE-X147H)

引用:Amazon

「XXIO」の文字の横に、シルバーのラインが入ったヘッドカバーで、手をひっかけるポケット付きなので取り外しも簡単です。

色はホワイトとブラックの2色で、どちらもクラブを選ばない合わせやすいモノトーンカラーとなっています。

番手はダイヤル式となっているので、手持ちの番手によって変更することが可能です。

素材合成皮革
番手ダイヤル式(3~6、X)

【ダンロップ】
ゼクシオ ヘッドカバー(GGE-X149H)

引用:Amazon

「X」のロゴが中央に刺繍されたヘッドカバーで、ホワイトに鮮やかなグリーンのエナメルがポイントとなっています。

ネック部分はニット素材なのでフィット感がありますが、ヘッド部分にポケットが付いているので、楽に取り外すことができます。

爽やかな色合いで、男女問わずに使用できるデザインなので、ペアルックとしてもおすすめです。

素材合成皮革
番手ダイヤル式(3~6、X)

【ダンロップ】
ゼクシオ ヘッドカバー(GGE-X148H)

引用:Amazon

ポリエステル生地のヘッドカバーとなっており、ブラックのチェック、千鳥格子、ウインドペンと3種類の柄があります。

どれも、落ち着いた色合いでありながら格子柄のカジュアル感もあり、デザイン性にも優れています。

劣化による買い替えだけでなく、純正カバーでは物足りない人にもおすすめの商品です。

素材ポリエステル
番手ダイヤル式(3~6、X)

【ダンロップ】
ゼクシオ ヘッドカバー(GGE-X090U)

こちらはプロレプリカモデルとなっており、しっかりとした形状と高級感のあるデザインが特徴です。

色はホワイトとブラックの2色で、どちらもサイドに光沢のあるラインがアクセントとなっています。

ヘッドカバー全体が合成皮革素材で作られたマグネット開閉式となっているので、ネック部分まで守りつつ、取り外しも簡単です。

素材合成皮革、アクリル
番手ダイヤル式(3~6、X)

【ダンロップ】
ゼクシオ11 ヘッドカバー 

ゼクシオ11の純正カバーですが、「XXIO」のロゴのみ付いているので、11以外にも使用することが可能です。

ネック部分はニット素材で作られていて、ヘッドの根本部分もゴムでシェイプされているので、外れにくい作りになっています。

ネイビーにホワイトのラインが目を惹く、シンプルながらとても爽やかなヘッドカバーです。

素材合成皮革
番手H3~6

【ダンロップ】
ゼクシオ12 ヘッドカバー

引用:楽天市場

ゼクシオ12の純正カバーとなっており、白地に縦のブラックとブルーのラインが特徴です。

番手表記は、大きめの数字が刺繍されているので、欲しい番手がすぐわかる見た目となっています。

ゼクシオ12のユーティリティとはもちろん、ゼクシオのキャディバッグと合わせるのもおすすめです。

素材合成皮革
番手H3~6

【ダンロップ】
ゼクシオエックス ヘッドカバー(HCWXX11BK)

2020年モデルのゼクシオエックスの純正カバーとなっており、ブラックとホワイトのモノトーンカラーのシンプルな商品です。

「H」と表記することでウッド類との取り間違いを防いで、一目でわかるデザインとなっています。

ゼクシオエックスクラブにはもちろん、シンプルなヘッドカバーを探している人にも最適の商品です。  

素材合成皮革
番手H3~6

 【ダンロップ】
ゼクシオプライム11 ヘッドカバー(HCWPRIME11)

ゼクシオプライム11の純正ヘッドカバーで、黒地に金の刺繍のロゴと番手がデザインされた、シックで高級感漂うデザインです。

よく見ると細かい革メッシュのデザインとなっており、見る角度によってさまざまな風合いが見られるのが魅力です。

人とは違うヘッドカバーを選びたい人や、派手になりすぎずに個性を出したい人に、うってつけの商品となっています。

素材合成皮革
番手H5~8

【ダンロップ】
ゼクシオプライム10 ヘッドカバー(HCWPRIME10)

ゼクシオプライム10の純正ヘッドカバーで、番手横とサイドのゴールドのラインが特徴です。

厚みのある合成皮革素材なので、衝撃や傷からしっかりとヘッドを守ってくれます。

黒の刺繍のロゴに金の番手刺繍が施されており、高級感あるデザインとなっています。

素材合成皮革
番手H5~8

【ダンロップ】
ゼクシオ12レディース ヘッドカバー

レディースのゼクシオ12の純正ヘッドカバーで、ホワイトを基調とした柔らかな色合いとなっています。

光沢と立体感のあるシルバーの先端部分と、ピンクとブルーのラインがアクセントとなり、女性らしさを演出しています。

ベーシックな色なので、ゼクシオ12ヘッドカバーの買い替えはもちろん、他のクラブとも組み合わせるのもおすすめです。

素材合成皮革
番手H4~7

まとめ

ゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバーは、どれも高品質でクラブやバッグに合わせやすいデザインとなっています。

少し価格が高めではありますが、その分品質と耐久性は申し分ないので、ゼクシオクラブユーザー以外にもおすすめです。

紹介アイテム一覧

ゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダンロップ
ゼクシオ ヘッドカバー(GGE-X147H)
ダンロップ
ゼクシオ ヘッドカバー(GGE-X149H)
ダンロップ
ゼクシオ ヘッドカバー(GGE-X148H)
ダンロップ
ゼクシオ ヘッドカバー(GGE-X090U)
ダンロップ
ゼクシオ11 ヘッドカバー 
ダンロップ
ゼクシオ12 ヘッドカバー
ダンロップ
ゼクシオエックス ヘッドカバー(HCWXX11BK)
ダンロップ
  ゼクシオプライム11 ヘッドカバー(HCWPRIME11)
ダンロップ
ゼクシオプライム10 ヘッドカバー(HCWPRIME10)
ダンロップ
ゼクシオ12レディース ヘッドカバー
ゼクシオのユーティリティ用ヘッドカバー
さらに探したい方