ファミリー向けツーポールテントおすすめ10選!大型の商品を紹介!

居住性が高く、おしゃれで写真映えも抜群なツーポールテントは、ファミリーキャンプにも使いやすくおすすめです。

ツーポールテントと聞くと馴染みがないかもしれませんが、大きく分けてバップテントやロッジテントのようなシンプルな形のテントで設営も簡単です。

大型サイズのテントは8人収容できるほど広々としていて、コスパも非常に良くお財布にも優しいのが大きなポイント。

今回はファミリー向けの大型ツーポールテントを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

ファミリー向けツーポールテントを使うメリット

居住性が高く快適

ファミリー向けの大型ツーポールテントは居住スペースがとても広く、非常に快適に伸び伸びと過ごすことができます。

バップテント型はカンガルースタイルのメインテントとしても使いやすく、製品によっては両サイドに1つずつインナーテントを取り付けることができます。

ロッジテント型は室内のような安心感があり、寝室やお座敷スタイルにぴったりです。

設営が簡単にできる

ツーポールテントは、ガイロープやテント本体をペグ打ちして立ち上げるだけのシンプルな構造なので、初心者でも簡単に設営ができます。

タープの設営に慣れている方なら更にコツを掴むのは早く、あっという間に組み立てられるでしょう。

短時間で気軽に使用できるので、デイキャンプや夕方からのキャンプなど、設営に時間をかけられない場合にも重宝します。

コスパが良い

ファミリー向けツーポールテントは非常にコスパが良く、大型サイズでも購入しやすい価格帯で、予算が限られている方にも大いに助けになります。

特にバップテント型はタープやワンポールテントのように一枚布のシンプルな構造のためか、5〜8人用でもとても安価で驚くでしょう。

これからキャンプを始める方にも購入しやすく、見た目もおしゃれなので満足度も高いおすすめのテントです。

ファミリー向けツーポールテントを使うデメリット

重量があり収納サイズが大きい

大型のツーポールテントは大きさがある分重量もあり、収納サイズも大きくなります。

3〜4人用でも10kgを超えてしまうのがほとんどなので、設営は2人以上でやるのがおすすめです。

ファミリーキャンプは車での移動がほとんどだと思いますが、持ち運びに便利とは言えないので、軽量コンパクトが希望の方は購入前にチェックが必要です。

ロッジテントタイプはタープが必要

バップテント型はタープの代わりとしても使用できるので、テント単体でも快適に使用できますが、ロッジテント型はタープが必要な場合があります。

テントを寝室にして外にリビングスペースを作りたいならテープは必須で、簡単なツーポールテントなのに設営に時間がかかってしまいます。

ロッジテントのみの使用ならお座敷スタイルがおすすめなので、好みのキャンプスタイルに合わせて、ぴったりのツーポールテントを探してみてください。

ファミリー向けツーポールテントの選び方

テントの種類で選ぶ

ファミリー向けツーポールテントは、大きく分けてバップテント型とロッジテント型の2種類があります。

どちらのタイプのテントでも簡単に設営でき、おしゃれな雰囲気でとても使いやすくおすすめです。

バップテント型は軍幕のようなワイルドな見た目がおしゃれで、好みに合わせて形状を変えられるため、大人数のパーティーなどにも最適です。

ロッジテント型は山小屋のような見た目と使い心地で、お座敷スタイルや冬のおこもりキャンプにもぴったり。

同じツーポールテントでもキャンプスタイルによって選ぶタイプが違うので、好みに合ったテントを購入することが大切です。

居住性で選ぶ

ファミリー向けツーポールテントはどの製品もゆったりとくつろげて、居住性が非常に高く使いやすい製品ばかりです。

バップテントはほとんどが同じ形状なのでそれほど迷いませんが、ロッジテントは個性があるので事前にスペックなどを確認すると良いでしょう。

ロッジテントでもフロアが着脱可能な製品はタープやシェルターとしても使え、非常に使いやすいのでおすすめです。

インナーテントの使いやすさや通気性も重要になるので、商品レビューなどもチェックしてみてください。

メーカーで選ぶ

各メーカー、ツーポールテントよりバップテントや軍幕、ロッジテントとして売り出しており、探す際は見つけにくかもしれません。

大型のバップテントは、ツーポールだと思って購入したら3ポールだったということもあり、できれば店頭で確かめることをおすすめします。

ツーポールテントで探しやすいNaturehikeは、ファミリー向けツーポールテントの種類が多く、購入しやすい価格で非常におすすめです。

BUNDOKは商品名に2ポールと入っており、コスパも良く使いやすいのでチェックしてみると良いでしょう。

ツーポールテントの価格帯

ファミリー向けツーポールテントは安価で非常に購入しやすい価格帯で、予算をかけられない方にもおすすめです。

8人収容できるバップテントは2〜3万円台で購入でき、4人用ロッジテントでも3〜4万円台に設定されています。

大型テントとしては破格のコスパの良さで、パーティーや急なグループキャンプでも気軽に購入しやすく、これからキャンプを始める方にもぴったりです。

ファミリー向けツーポールテントおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
DOGBOO 3f ul gear Lanshan Plus12kg820×330×220cmポリエステル、アルミニウム合金
Naturehike パップテント13kg555×336×240cmアルミニウム、150Dオックスフォード生地
NBVNBV パップテント軍幕スカート付き記載なし555×336×240cmポリエステル
BUNDOK 2ポール テント9.15kg600×300×210cmポリエステル、アルミ合金
TOMOUNT パップテント シェルターテント16kg600×300×220cmポリコットン、亜鉛メッキ鋼管
CAPTAIN STAG ロッジテント7.2kg215×285×160cmポリエステル、合金鋼
Soomloom Dodona 4P 11.5kg305×190×150cmポリコットン、600DPVC、アルミニウム
Naturehike ロッジテント A型フレームテント12.3kg305×183×150cmポリコットン、PVC
NORDISK ユドゥン5.5 レガシーシリーズ13kg210×260×150cmポリコットン、ターポリン
NEUTRAL OUTDOOR LGテント 4.012kg300×300×185cmポリエステル

【DOGBOO】
3f ul gear Lanshan Plus 

引用:Amazon

両サイドに寝室を配置して、センター部分を広いリビングスペースとして使える8人収容可能な大型テントです。

キャノピーを立ち上げ、リビングスペースを更に拡張することができ、薪ストーブ用の煙突穴が付いているので冬キャンプにもおすすめ。

プライベートも確保でき、2世帯でキャンプを楽しむことができる4シーズン対応のファミリーキャンプにぴったりの製品です。

重さ12kg
サイズ820×330×220cm
素材ポリエステル、アルミニウム合金

【Naturehike】
パップテント(NH20TM008-1)

引用:Amazon

最大8人収容できるバップ型テントで、ゲームや映画鑑賞も楽しめるプロジェクタースクリーンが付属したおすすめの製品です。

寝室用のテントを入れてカンガルースタイルでも使いやすく、大人数のキャンプではリビングスペースとしてタープの代わりとしても重宝します。

コスパが非常に良く、これからファミリーキャンプを始める方にも最適の購入しやすいテントです。

重さ13kg
サイズ555×336×240cm
素材アルミニウム、150Dオックスフォード生地

【NBVNBV】
パップテント軍幕スカート付き

引用:Amazon

5〜8人収容できる大型テントで、オールブラックのフライシートが非常にスタイリッシュでおしゃれな製品です。

広々とした室内と大きなキャノピーで非常に快適に過ごせ、軽量でお手入れが簡単なポリエステルを採用しているのでキャンプ初心者にもおすすめ。

カンガルースタイルのメインテントにもぴったりで、コスパが良く購入しやすいのも大きなポイントです。

重さ記載なし
サイズ555×336×240cm
素材ポリエステル

【BUNDOK】
2ポール テント(BDK-02)

引用:Amazon

2人用のインナーテントを両サイドに取り付けられる大型テントで、3〜4人のファミリーキャンプに最適です。

広いリビングスペースがあり、寝室が両サイドに1つずつ分かれているのででプライベートも確保でき、友人同士のグループキャンプにもおすすめ。

非常にコスパが良く、購入しやすいので予算が限られている方にも重宝する使いやすい製品です。

重さ9.15kg
サイズ600×300×210cm
素材ポリエステル、アルミ合金

【TOMOUNT】
パップテント シェルターテント 

引用:Amazon

焚き火の火の粉に強いポリコットンを使用した8〜10人収容できる大型テントで、大人数でのキャンプに最適な製品です。

前面はもちろん、後方も立ち上げて巨大タープとして使用することができ、15人以上のパーティーでも広々と快適に過ごすことができます。

巨大で重量もありますが2ポールテントなので設営も簡単で、コスパも良く取り入れやすいおすすめのテントです。

重さ16kg
サイズ600×300×220cm
素材ポリコットン、亜鉛メッキ鋼管

【CAPTAIN STAG】
ロッジテント(UA-67) 

引用:Amazon

非常にコスパが良く、気軽に使用できるキャプテンスタッグのテントで、3〜4人のファミリーキャンプにぴったりの製品です。

クラシカルなデザインのおしゃれなテントで、寝室やお座敷スタイルに使いやすく、着脱可能な吊り下げ式のインナーテントが標準装備なのも嬉しいポイント。

購入しやすく設営も簡単なので、キャンプ初心者にも使いやすいおすすめのテントです。

重さ7.2kg
サイズ215×285×160cm
素材ポリエステル、合金鋼

【Soomloom】
Dodona 4P 

引用:Amazon

非常に居住性に優れた4人用のテントで、火の粉に強く結露が起こりにくいポリコットンを使用しています。

ナチュラルでおしゃれなデザインが特徴の通気性も抜群の製品で、テント内でのお座敷スタイルにぴったりです。

初心者でも簡単に設営できる設計で、コスパも良く気軽に購入できるのでこれからキャンプを始める方にもおすすめです。

重さ11.5kg
サイズ305×190×150cm
素材ポリコットン、600DPVC、アルミニウム

【Naturehike】
ロッジテント A型フレームテント

引用:Amazon

3〜4人のファミリーキャンプにおすすめのおしゃれなデザインのテントで、居住性が高くお座敷スタイルや寝室としても最適です。

火の粉に強いポリコットンを使用しているので、安心して焚き火を楽しめ、結露もしにくく快適にキャンプを楽しむことができます。

贅沢にグランピング風のソロキャンプにもぴったりで、ナチュラルで高級感がありつつもコスパが良い、とても使いやすい製品です。

重さ12.3kg
サイズ305×183×150cm
素材ポリコットン、PVC

【NORDISK】
ユドゥン5.5 レガシーシリーズ (242022)

引用:Amazon

非常におしゃれで満足度の高いノルディスクの2ポールテントで、3〜4人用のファミリーキャンプにおすすめです。

寝室としての使い心地が良い高品質な製品で、温かみのあるオフホワイトが高級感があり写真映えも抜群。

ポリコットン製なので圧迫感がなく、室内を快適に保ってくれるので、慣れないキャンプでもぐっすりと眠ることができます。

重さ13kg
サイズ210×260×150cm
素材ポリコットン、ターポリン

【NEUTRAL OUTDOOR】
LGテント 4.0(44390)

引用:Amazon

3〜6人用の2ポールロッジテントで、ファミリーキャンプの寝室やお座敷スタイルにもぴったりの製品です。

出入り口にはメッシュスクリーンが付き通気性も抜群で、グランドシート は着脱可能なので前後をフルオープンにしてタープとしても使用できます。

専用のインナールームを使用すれば更に快適に過ごせ、数日間の連泊にもおすすめです。

重さ12kg
サイズ300×300×185cm
素材ポリエステル

まとめ

ファミリー向けツーポールテントは非常に快適に広々としていて、野外パーティーや2世帯のファミリーキャンプにも重宝します。

こちらの記事を参考に、是非大型のツーポールテントをキャンプに取り入れてみてください。

紹介アイテム一覧

ファミリー向けツーポールテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DOGBOO
3f ul gear Lanshan Plus 
Naturehike
パップテント(NH20TM008-1)
NBVNBV
パップテント軍幕スカート付き
BUNDOK
2ポール テント(BDK-02)
TOMOUNT
パップテント シェルターテント 
CAPTAIN STAG
ロッジテント(UA-67) 
Soomloom
Dodona 4P 
Naturehike
ロッジテント A型フレームテント
NORDISK
ユドゥン5.5 レガシーシリーズ (242022)
NEUTRAL OUTDOOR
LGテント 4.0(44390)
ファミリー向けツーポールテント
さらに探したい方