テントやタープ設営に欠かせないアイテムであるペグ。
適したペグを使用しないと、地面が硬いときには思うように刺せず、風が強いときには抜けてしまうことになります。
ペグの素材にはチタン、鉄、ステンレス、ジェラルミン、アルミ、スチール、プラスチック等、様々な種類があります。
これらのペグ素材は、適した用途や場所が異なり、それぞれ一長一短ありますが、長所が多く短所が少ない、圧倒的におすすめの素材がチタンです。
今回はチタンペグが最強である理由と、軽くて使いやすいチタンペグのおすすめ13選をご紹介いたします。
目次
- 1 最強のチタンペグを使うメリット
- 2 最強のチタンペグを使うデメリット
- 3 最強のチタンペグおすすめ13選
- 3.1 【Soomloom】チタン合金製ペグ(10006775)
- 3.2 【Soomloom】チタン合金ペグ (43locxl7hljr5vwa4inn4zp5xm)
- 3.3 【Eono】チタンペグ(ti25)
- 3.4 【Boundless Voyage】チタンペグ合金 焼き色(F-Ti401516P40)
- 3.5 【Boundless Voyage】V型チタンペグ(S-TI1524B)
- 3.6 【Boundless Voyage】テントペグチタニウム合金(4945311394206)
- 3.7 【村の鍛冶屋】64チタンペグ エリッゼステーク(MK-200TI)
- 3.8 【TITAN MANIA】チタンペグ(titan1856)
- 3.9 【TITAN MANIA】V字型 チタンペグ(titan1844)
- 3.10 【TITAN MANIA】チタンペグ ピンペグ(titan1882)
- 3.11 【FIELDOOR】チタンペグ(a13312)
- 3.12 【iBasingo】チタン合金製ペグ 焼き色(A-Ti4016P-24CM)
- 3.13 【iBasingo】超軽量V型チタンペグ(Ti4008P-12)
- 4 まとめ
最強のチタンペグを使うメリット
軽い
メーカーにもよりますが、一般的にチタンペグは同じ強度で同じ長さの鍛造ペグの3分の1の重さで作ることが可能です。
そのため、ペグは複数で持ち運ぶことが多いので、使用する本数が多くなるほど軽さを実感しやすくなります。
バックパックキャンプや登山でのテント泊など、荷物をできるだけ減らしてキャンプをしたい方にはピッタリのペグです。
強度が高い
チタンは鉄の2倍、アルミの3倍の強度があり、チタンペグは鍛造ペグより同等以上の高い強度を実現できます。
地面の中の硬い石も割って進み、曲がりにくいのも特徴です。
チタンの寿命は1500年以上とも言われるほど耐久性も高く、長期間使っていても腐食せず、破損しにくいです。
錆びにくい
鉄は水に触れ、酸素と結びつくと酸化鉄になり錆びます。
ですが、チタンは酸素と結びつく際に表面に酸化被膜という薄い膜ができるため、錆びにくくなります。
この性質のおかげで、雨に濡れても軽くふき取るだけでよく、お手入れがとても楽です。
有毒性がない
チタンは医療用の道具や体内に埋め込む器具にも使われているほど、有毒性がない金属です。
特に鉄製の鍛造ペグは、肌が弱い金属アレルギーの方には手袋が必須なほど取り扱いに注意が必要ですが、有毒性のないチタンペグなら安心して使用することができます。
また、小さいお子様にも安心して使わせることが出来ます。
最強のチタンペグを使うデメリット
価格が高い
チタンペグはその利点の多さと希少性から、他のペグと比べて価格が数倍高い傾向にあります。
1本1本が高価で、うっかり紛失したときの心のダメージが大きいので、目立つひもを付けるなど、取り扱いには注意が必要です。
ただ、チタンペグは性質上、曲がったり錆びたりして使えなくなってしまうことが少ないため、一度集めてしまえば長く使えます。
長い目で見れば、他のペグと比べてコストパフォーマンスは優れています。
最強のチタンペグおすすめ13選
【Soomloom】
チタン合金製ペグ(10006775)
中国製の有名キャンプブランドのSoomloomのチタンペグは、値段が抑えられながらしっかりとした造りで、コストパフォーマンスに優れている商品です。
直径は8㎜で先端が細くとがっているため、硬い地面でも楽々打ち込むことが出来ます。
ヘッドは円柱型の形状をしており、ハンマーで打ち込む際に滑りにくいので力が分散することなくスイスイ地面を進みます。
抜くときにはU字型の形状がしっかり引っ掛かるので、撤収時も容易です。
また、オレンジ色の目立つ紐がついているため、紛失しにくい特徴もあります。
【Soomloom】
チタン合金ペグ (43locxl7hljr5vwa4inn4zp5xm)
先ほど紹介したSoomloomのチタンペグとは少し異なり、ヘッド部分がU字型ではなく、紐が通った形状になっています。
ペグ単体では引っかけて抜くことができないため、その分コストも抑えられ、一本当たりの重量も軽いです。
テントやタープのロープをかける引っ掛かりがないため、メインのペグとしての利用には向いていませんが、軽量化を意識した登山でのテント泊に向いている商品です。
【Eono】
チタンペグ(ti25)
電化製品を主に扱っている中国製のブランドのEonoも、チタンペグを販売しています。
直径は7.5㎜でヘッドは円柱型のため打ち込みやすく、硬い地面でもスイスイ進むことが可能です。
ヘッド部分のロープに夜間でも光る反射材が含まれており、視認性が高く紛失防止につながります。
【Boundless Voyage】
チタンペグ合金 焼き色(F-Ti401516P40)
Boundless Voyageは、ペグの他に食器類など数多くのチタン製品を取り扱う中国の会社です。
そのため、チタンペグのクオリティには定評があり、細部の製法が丁寧です。
こちらのペグは、全体にキレイな紫色の焼き色が付いており、見た目もおしゃれで所有欲を満たしてくれます。
【Boundless Voyage】
V型チタンペグ(S-TI1524B)
こちらのペグはV字型の形状のため、地面に差し込みやすく抜けにくいです。
超軽量化のため、16.5㎝と短いですが、しっかりとした強さがあります。
また、スタッキング時にはペグ同士重ねられるため、収納能力にも優れています。
たくさん穴が開いている形状のため、穴に入り込んだ土を取り除くのには苦労するかもしれません。
【Boundless Voyage】
テントペグチタニウム合金(4945311394206)
こちらのペグは、なんと一本の重さが約6gです。
シンプルな作りな分、超軽量化と低価格を実現しています。
長さ16.5㎝、直径3㎜のため、メインのペグとしては少し心許ないので、サブとして持っていくといいです。
また、収納袋が付属しているので携帯性も便利で、登山でのテント泊におすすめです。
【村の鍛冶屋】
64チタンペグ エリッゼステーク(MK-200TI)
中国製のチタンペグよりやや値段がお高めですが、日本製の商品をご希望の方には、村の鍛冶屋のチタンペグがおすすめです。
鍛造ペグで人気の高い、村の鍛冶屋のペグですが、鍛造ペグと比べて強度は同等以上で軽さが半分以下となっております。
楕円形の形状をしているため、抜くとき90°に回すことで簡単に引き抜くことが可能です。
ヘッド形状がU字型ではないため、引き抜く際にはロープが必須になる点には注意が必要です。
【TITAN MANIA】
チタンペグ(titan1856)
TITAN MANIAは日本のチタン製品専門店で、コストパフォーマンスに優れた製品を数多く販売している会社です。
直径8㎜でヘッドが円柱型のため打ち込みやすく、硬い地面でもスイスイ進みます。
収納袋が付属しているので、小分けにすることができて便利です。
【TITAN MANIA】
V字型 チタンペグ(titan1844)
こちらのペグはV字型の形状のため、地面に差し込みやすく抜けにくいです。
また超軽量で、ペグ同士重ねられるため、スタッキング能力にも優れています。
軽量化のため穴がたくさん開いているので、穴に入り込んだ土を取り除くのには苦労するかもしれません。
【TITAN MANIA】
チタンペグ ピンペグ(titan1882)
こちらのペグはとてもシンプルな作りなため、超軽量化と低価格を実現できています。
直径は5㎜のため、メインのペグとしては少し心許ないかもしれませんが、サブとして持っておいても損はありません。
ヘッド部分は十分な大きさがあるので打ち込みやすいです。
【FIELDOOR】
チタンペグ(a13312)
FIELDOORのチタンペグの特徴は、ペグの形状にあります。
ペグ抜きが手元になくてもペグの太さがちょうどヘッドの穴の大きさと一緒なため、もう一方のペグを使って抜くことができます。
紛失防止の紐は付いていないため、取り扱いには十分注意が必要です。
【iBasingo】
チタン合金製ペグ 焼き色(A-Ti4016P-24CM)
iBasingoはペグの他に、チタン製の食器類を数多く扱っている中国の会社です。
円柱型で直径8㎜のヘッドが打ち込みやすく、硬い地面でもスイスイ進みます。
全体に付いた紫色の焼き色がとてもきれいで、見た目もおしゃれで所有欲を満たしてくれます。
また、夜間でもを反射するロープが付属しているため、視認性が高く紛失防止につながります。
【iBasingo】
超軽量V型チタンペグ(Ti4008P-12)
短くて軽いため、持ち運びには便利ですが、その分耐久性には劣るため取扱いには注意が必要です。
柔らかい地面での使用や、風が強くない日の使用をおすすめします。
まとめ
チタンペグには軽くて丈夫、錆びにくいといったメリットがたくさんあることがわかりました。
チタンペグを一度使うと、もう普通のペグには戻れないという意見の方は多いです。
やや高価な点がネックですが、まだテントやタープの付属のペグを使っているという方、これを機にチタンペグを検討してみてください。
最強のチタンペグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方