ふくらはぎが太い人向けスキーブーツおすすめ10選!メリットや選び方を紹介!

ふくらはぎが太いと自分に合うスキーブーツを探すのが大変ですよね。

最近ではニーズに合わせて、ふくらはぎが太くても履けるスキーブーツが開発されています。

趣味や家族でスキーへ行ったりと、せっかくの楽しみを自分に合ったスキーブーツで楽しみたいところです。

実は、ふくらはぎが太い人向けのスキーブーツを探すポイントがいくつかあります。

そこで、本記事ではふくらはぎ太い人向けスキーブーツのメリットやデメリット、おすすめを紹介します。

上級者向けのモデルからレディース向けのものまで集めていますので、参考にしてみてください。

ふくらはぎが太い人向けスキーブーツを使うメリット

1番のメリットは、ふくらはぎが締め付けられず快適に滑れることです。

ふくらはぎが圧迫されてしまうと、痛みで足を動かしにくくなり、さらには足の血流も悪くなります。

その点、ふくらはぎ太い人向けのスキーブーツなら、足を締め付けられることなく快適に滑れます。

また、ブーツのふくらはぎ部分が他のブーツに比べて短く設計されているので、脛を前傾しやすいところもメリットです。

ゆったり滑る方も足を動かしやすく、スムーズに滑りやすくなります。

ふくらはぎが太い人向けスキーブーツを使うデメリット

ふくらはぎ太い人向けのスキーブーツは、フレックスの柔らかいものが多く、硬くても120程度です。

ハイスピードに耐えるには、ブーツ自体の長さが必要なため、アスリートや上級者には物足りないフレックスになってしまいます。

長さが足りないことで、足の力がスキー板に伝わりにくくなってしまうところもマイナスの要素です。

ハイレベルのスキーヤーは、より自分のレベルに近いブーツを選ぶ必要があります。

ふくらはぎが太い人向けスキーブーツの選び方

スキーブーツの種類

スキーブーツには6種類あります。

「レーシング向け」「デモ(基礎)向け」「フリースキー向け」「モーグル向け」「レジャースキー向け」「レディース向け」の6種です。

それぞれ脚へのフィット感やフレックス(硬さ)、足幅などが異なるので、用途に合わせたスキーブーツを選びましょう。

フレックス(硬さ)

レーシング向けのブーツは、ハイスピードに耐えられるよう120~150程の非常に硬いフレックスで設計されています。

次いでデモ向けのブーツのフレックスが硬く100~120程度で、ある程度脚力に自信がある方におすすめです。

レジャースキー向けやレディース向けは、70~100程度のフレックスで、スピードを出さずに滑る方に向けた設計です。

サイズ

サイズは靴のサイズと同じものを選びましょう。

よりしっかりと選びたい場合は、ショップで足の長さと幅を測ってもらうことができます。

ブーツによって足幅やフィット感が異なり、レーシング向けは足幅が狭く足とブーツの間の隙間が少ない構造です。

レジャー向けやレディース向けは、足幅が広くインナーも厚くてソフトな質感で、快適さに特化しています。

ふくらはぎが太く足幅の広い方は、こちらがおすすめです。

スキーブーツのふくらはぎの高さ

ふくらはぎが太い人は、スキーブーツの高さにも注目してみてください。

日本人の足は欧米人の足に比べて、太くて短い特徴があります。

ブーツのほとんどは欧米メーカーのもので、日本人が履くとブーツのふくらはぎ部分が長いために圧迫されやすいのです。

日本のブーツメーカーや、SC(ショートカフ)・LC(ローカフ)の表記があるもの、レディース向けのブーツはふくらはぎ部分が低く圧迫されにくい設計となっています。

メーカー

REXXAMとLANGE、ROSSIGNOLがおすすめです。

日本のブーツメーカーであるREXXAMは、大学と共同開発で日本人の足に合った純国産のブーツを製造しています。

LANGEやROSSIGNOLのおすすめは、日本人の足に合わせ、ブーツのふくらはぎ部分が短いSC(ショートカフ)を採用したモデルです。

レディース向けは、SALOMONにふくらはぎ部分が低いモデルがあります。

価格帯

ブーツの種類によって価格帯は異なります。

レーシング向けやデモ向けは、ハイスピードに耐えられる強度とメーカーの最先端の技術を詰め込んでいるため、8万円前後が目安です。

レジャー向けブーツでもメーカーによりますが、6~7万円前後の価格帯となっています。

レディース向けブーツの価格帯は5~6万円程度と、スキーブーツの中でも比較的手頃な価格帯です。

価格と自分のレベルに合うブーツを見つけましょう。

ふくらはぎが太い人向けスキーブーツおすすめ10選

【REXXAM】
RT-100

引用:楽天市場

REXXAMのスキーブーツは、日本人の足の特徴に合わせた造りになっています。

このRTシリーズは、レーシングモデルのR-EVOラインと比べて背面の高さが10ミリ低いので、ふくらはぎへの圧迫が少ない構造です。

小指の付け根やつま先にゆとりを持たせ、足幅をワイドに設計しています。全体的に足が大きい方に向いています。

フレックス100
サイズ展開(cm)24~27,5

【REXXAM】
R-EVO PLUS LADY-70

引用:楽天市場

こちらは、REXXAMの中でも女性向けのシリーズです。

インナーブーツの背面の高さを従来より5mm低くすることで、ふくらはぎが圧迫されにくく日本人の足に合わせた設計です。

オートフィット構造で、足幅に合わせて自然にシェルが広がるので、履けば履くほどフィット感が増します。

インナーブーツの高さと締め付けすぎない柔らかいフレックスが、ふくらはぎにも優しい設計です。

フレックス70
サイズ展開(cm)22~25,5

【REXXAM】
R-EVO PLUS 110

引用:楽天市場

足に余裕を持たせたい上級者向けのブーツで、レーシングモデルのR-EVOの技術を踏襲したモデルです。

このブーツにもオートフィット構造が採用されており、足幅が96mmから最大103mmまで広がります。

他のモデルと同様に、日本人のふくらはぎの高さに合わせてインナーのふくらはぎ部分を従来より5mm低くしています。

フレックス110
サイズ展開(cm)22~28,5

【LANGE】
RS 120 SC

引用:楽天市場

LANGEは世界中にファンが多いフランスの老舗スキーブーツメーカーです。

SCはショートカフの意味で、脛当てが短く設計されており、ふくらはぎが圧迫されにくい構造です。

レーシング向けモデルですが、足が入れやすいうえに足幅が97mmと広めの造りになっています。

基礎スキーヤーの方や、硬めのフレックスを求めている方にもおすすめの一足です。

フレックス120
サイズ展開(cm)22~28,5

【LANGE】
RS 90 SC

引用:楽天市場

ふくらはぎが圧迫されにくく、履き心地のよいブーツです。

RS 120 SCと同様に足幅が97mmあり、ふくらはぎが太めのジュニアレーサーも足を入れた後も快適に滑走できます。

さらにサイズ展開が豊富なので、自分の足のサイズに合う一足が見つかりやすいのも特徴です。

上達を目指したい方やジュニアレーサー、女性におすすめのフレックスです。

フレックス90
サイズ展開(cm)21,5~28,5

【ROSSIGNOL】
SUPER VIRAGE 105 SC

引用:楽天市場

「SUPER VIRAGE」というデモ用モデルで、スキーブーツの上部分が短く、ふくらはぎが圧迫されにくい一足です。

足幅が100mmと広めでゆったりしているので、レーシング用のモデルよりレジャースキー用に近いフィット感のブーツです。

また、技術のあるショップにお願いすると、インナーブーツに熱をかけて、自分の足に合ったインナーにカスタマイズできます。

フレックス105
サイズ展開(cm)22,5~27,5

【ROSSIGNOL】
PURE PRO 80

ロシニョールの技術が詰め込まれたレディースモデルです。

ロシニョールの「レディース向け」モデルは、女性の体格に合わせて、ブーツの高さを低めに調整しています。

インナーの履き口にはメリノウールを使用したことで保温性のある仕上がりとなっています。

さらに、ふくらはぎ部分に柔軟性のある素材を採用しているので、快適にスキーができる構造です。

フレックス80
サイズ展開(cm)22~27,5

【ROSSIGNOL】
KELIA 50

黒を基調とした「レディース向け」モデルです。

3バックルのブーツで、すね部分のバックルが1つ、足の甲のバックルが2つになっています。

さらに、ふくらはぎの高さが低く足幅が104mmとゆったりしているので、圧迫感を感じず快適な履き心地です。

フレックスが50とかなり柔らかい設計になっているので、脚力に自信のないスキーヤーにおすすめです。

フレックス50
サイズ展開(cm)22~27,5

【ATOMIC】
HAWX ULTRA 70 LC GW

引用:楽天市場

人気メーカーATOMICのふくらはぎが低いモデルです。

フレックスは70と柔らかめで、足幅は98mmと適度なゆとりがあります。

全体的にレーシングやデモ用モデルに近いフィット感のあるブーツです。

また、26-26,5cmのサイズで1,725gと軽量なので、滑りやすく歩きやすい一足です。

脚力に自信のない方や女性スキーヤー、お子様にもおすすめできます。

フレックス70
サイズ展開(cm)22~27

【SALOMON】
SELECT HV 80

引用:楽天市場

足幅は102mmとかなりゆったりした設計で、心地よく履けるブーツです。

ふくらはぎの高さを女性に合わせて自由に動きやすい高さに設定しています。

また、インナーに伸縮性のある素材を使用しているのでふくらはぎにフィットし、動作をサポートしてくれます。

フレックスは80と柔らかめなので、レジャースキーにも最適です。

フレックス80
サイズ展開(cm)2227,5
紹介アイテム一覧

ふくらはぎ太い人向けスキーブーツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

REXXAM
RT-100
REXXAM
R-EVO PLUS LADY-70
REXXAM
R-EVO PLUS 110
LANGE
RS 120 SC
LANGE
RS 90 SC
ROSSIGNOL
SUPER VIRAGE 105 SC
ROSSIGNOL
PURE PRO 80
ROSSIGNOL
KELIA 50
ATOMIC
HAWX ULTRA 70 LC GW
SALOMON
SELECT HV 80
ふくらはぎ太い人向けスキーブーツ
さらに探したい方