バーベキュー向けタープテントおすすめ10選!様々なサイズを厳選して紹介!

とても快適に過ごせて使いやすいタープテントは、キャンプはもちろん、仲間や家族でのバーベキューにもおすすめです。

タープの設営に不慣れでも簡単に組み立てることができるので、バーベキューなど準備が多いレジャーでも、設営時間を短縮できるので非常に重宝します。

しっかりと安定感があるので風にも強く、ペグが無くても自立するので気軽に庭でも使用できるのがポイントです。

今回は様々なサイズのバーベキュー向けタープテントを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

バーベキュー向けタープテントを使うメリット

居住性が良く快適

バーベキュー向けのタープテントは、しっかりとした屋根と骨組みでとても居住性が良く、快適に過ごすことができます。

安定感があるので風や急な雨にも強く、家でくつろぐようにバーベキューを楽しめます。

天井には通常のタープにはないベンチレーション機能が付いているので、バーベキューの煙を効率的に逃してくれるのも大きなポイントです。

組み立てが簡単

タープテントは組み立てが非常に簡単なので、タープの設営に不慣れな方や、短時間で素早く組み立てたい夏キャンプにぴったりです。

ワンタッチ式や、傘のように広げるだけで組み立てられる簡単設計の製品がほとんどで、運動会などのレジャーでも重宝します。

設営に多少の知識や慣れが必要な通常のタープと違い、どなたでもすぐに使用できるのは大きなメリットでしょう。

しっかり日差しを遮る

ほとんどのバーベキュー向けタープテントは、生地に紫外線カット加工を施しているので、遮熱性や遮光性が高く、晴れた夏のバーベキューに最適です。

日光を通さないので涼しい日陰をつくってくれる効果があり、熱中症対策としても取り入れて損はありません。

広いサイズのタープテントは、タープ下にテントを置くことで日光を遮り、テント内に熱気がこもるのを防ぐことができるのも嬉しいポイントです。

高さ調節ができる

バーベキュー向けタープテントは、スタイルや天候に合わせて数段階に高さ調節が可能なのも大きなメリットです。

設営後でもワンタッチで高さを変えることができるので、急な雨や太陽の向きなどで時間や環境に合った快適な高さに調節ができます。

ロースタイルやハイスタイル、立食スタイルなど、どんなスタイルにも対応してくれるおすすめのアイテムです。

ペグを打たなくても自立する

タープテントはペグで地面に固定しなくても自立するので、コンクリートの上やウッドデッキ、砂浜などでも使用できます。

もちろん、固定できる場所ではペグを使用することをおすすめしますが、デイキャンプや庭など、気軽に使う場合、自立するのは大いに助かるでしょう。

思い立ったらすぐに庭にセッティングしてバーベキューができ、小型サイズの製品はベランピングにも重宝します。

バーベキュー向けタープテントを使うデメリット

重量があり持ち運びに不便

タープテントは通常のテープに比べて非常に重量があり、持ち運びに不便というデメリットがあります。

2〜3人用のコンパクトなタイプでも10kg以上の重さの製品がほとんどで、徒歩や電車などでの持ち運びには向きません。

初心者でも使いやすいタープテントですが、運ぶには車やバイクなどが必要になります。

張り方のアレンジができない

通常のタープように、張り方のアレンジができなのはデメリットといえるでしょう。

タープテントはしっかりとした骨組みに屋根を被せた形状と決まっていて、アレンジは高さ調節やサイドシートなどの取り付けのみになります。

アウトドア初心者には簡単にすぐに使えるのでありがたい仕様ですが、個性が出しにくく、ベテランやタープ上級者には物足りないと感じるでしょう。

バーベキュー向けタープテントの選び方

サイズで選ぶ

バーベキュー向けタープテントは様々なサイズがあり、使用人数に合わせて選ぶ必要があります。

バーベキューで最も使いやすく重宝するのは3mサイズの製品で、作業スペースを確保しつつ4〜5人がゆったりとくつろげます。

デュオキャンプにぴったりの1.5mや、20人以上の大人数で使用できる超大型サイズも展開しており、どんなスタイルにも対応しているのもポイントです。

デザインで選ぶ

バーベキュー向けタープテントにも、メーカーごとに多種多様なデザインの製品が揃っており、好みに合わせて選ぶことができます。

蚊帳付きやドーム型、おしゃれなロッジテント風など、季節やシーンによって様々な種類があり選ぶ楽しみも味わえるでしょう。

カラーの違いだけでも印象は大きく変わるので、是非お好みのタープテントを選んでみてください。

メーカーで選ぶ

バーベキュー向けタープテントは、大手メーカー以外にもおしゃれで優れた製品が多くあります。

Quictentのタープテントは非常におしゃれでコスパも良く、サイズが豊富で選びやすくおすすめです。

安心感のある大手メーカーでは、コールマンは品質が良いので長く使いたい方にはぴったりでしょう。

CAPTAIN STAGはタープテントの種類が非常に多く、欲しい製品が必ず見つかるほど豊富でコスパも良いのが特徴です。

バーベキュー向けタープテントの価格帯

バーベキュー向けのタープテントは、初心者やこれから道具を揃える方にも購入しやすい価格帯に抑えられています。

高品質なコールマンのパーティーシェードでも2〜3万台で購入することができるのは嬉しいポイントです。

平均的なタープテントなら1万円台とお財布に優しい価格帯で、気軽にキャンプやバーベキューを始めたい方にもぴったりです。

バーベキュー向けタープテントおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
Coleman パーティーシェードライト 300+12kg300×300×230cm記載なし
Coleman インスタントバイザーシェードⅡ L ミスト13kg300×300×265cm記載なし
CAPTAIN STAG クイックシェード200UV11.5kg200×200×237/228/219cm150Dポリエステル、スチール
CAPTAIN STAG プレーナメッシュ タープ セット6kg310×330×200cmナイロン190T、スチール
FIELDOOR ワンタッチタープテント11kg200×200×237cmスチール、ポリエステル
ビジョンピークス ワンアクションバイザーシェード270F10.5kg270×270×175〜263cmポリエステル
Quictent ワンタッチ タープテント33kg300×600×257cm210Dオックスフォード
MASTERCANOPY ワンタッチタープテント サイドシート一枚セット 記載なし200×200×206/196/185cm300Dポリエステル、210Dポリエステル、合金鋼
モダンデコ タープテント オーニングタイプ17kg300×300×235〜255cm210Dオックスフォード、スチール
ENDLESS-BASE  タープテント ワンタッチ7.5kg150×150×160/200/210cmポリエステル

【Coleman】
パーティーシェードライト 300+(2000038151)

引用:Amazon

コールマンのドーム型のタープテントで、ダークルームテクノロジーを採用している居住性抜群の製品です。

遮光性や遮熱性に非常に優れ、涼しく濃い日陰ができるので暑い夏のバーベキューでも快適に過ごせます。

自立式フレームで1人でも簡単に設営することができ、非常に使いやすいく、アウトドア初心者にもぴったりです。

重さ12kg
サイズ300×300×230cm
素材記載なし

【Coleman】
インスタントバイザーシェードⅡ L ミスト

引用:Amazon

開くだけの簡単な組み立て式で気軽に使いやすい、4〜5人でのバーベキューに最適なサイズのタープテントです。

天井が高く開放感があり、爽やかなミストブルーがとてもおしゃれで夏キャンプにもぴったり。

品質とコスパのバランスが良いので、初めてのタープテントにも最適で、安心して使用できるおすすめの製品です。

重さ13kg
サイズ300×300×265cm
素材記載なし

【CAPTAIN STAG】
クイックシェード200UV(M-3278)

3〜4人で使いやすいコンパクトなサイズの製品で、ワンタッチで気軽に組み立てられるので様々なレジャーやイベントに重宝します。

生地の裏側にシルバーコーティングを施しているので、しっかり紫外線をカットしてくれ、耐水圧1000mmと防水性も優れています。

3段階に高さ調節ができ、スタイルに合わせて使いやすく、コスパが良いので取り入れやすいのも大きなポイントです。

重さ11.5kg
サイズ200×200×237/228/219cm
素材150Dポリエステル、スチール

【CAPTAIN STAG】
プレーナメッシュ タープ セット(M-3154)

全面をメッシュで囲った蚊帳のように使えるタープテントで、虫の多い季節におおすすめの製品です。

メッシュ部分を巻き上げてフルオープンにすることができ、開放的なリビングを作れるのも嬉しいポイント。

軽量なので持ち運びにも非常に便利で、キャンプ場や庭でのバーベキューなど、気軽に持ち出せるので重宝します。

重さ6kg
サイズ310×330×200cm
素材ナイロン190T、スチール

【FIELDOOR】
ワンタッチタープテント(G03)

引用:Amazon

専用のサイドシートが2枚付属した、3〜4人用のコンパクトサイズのタープテントです。

非常に豊富なカラーバリエーションがあり、他のギアや好みに合わせて選べるのが大きなポイント。

裏面にシルバーコーティングを施されているので、遮光性や遮熱性が高く、快適にバーベキューを楽しむことができます。

重さ11kg
サイズ200×200×237cm
素材スチール、ポリエステル

【ビジョンピークス】
ワンアクションバイザーシェード270F (VP160201H01)

新機能のワンアクションシステムで、設営や撤収がスピーディーになった使いやすいタープテントです。

従来より生地の厚みを2倍にし、耐久性が向上しているので安心して使用できます。

4段階の高さ調節が可能で、ロースタイルや立食スタイルなど、好みに合わせて快適に過ごすことができるのも大きなポイントです。

重さ10.5kg
サイズ270×270×175〜263cm
素材ポリエステル

【Quictent】
ワンタッチ タープテント

引用:Amazon

20人以上でもゆったり過ごせる超大型タイプのタープテントで、大人数でのバーベキューやパーティーにも重宝するおすすめの製品です。

サイドシートはシーンに合わせて取り外し可能で、開放感抜群のスペースを作ることもできます。

収納バックには持ち運びがしやすいようキャスターが付き、超大型ながら4万円を切るコスパの良さも大きなポイントです。

重さ33kg
サイズ300×600×257cm
素材210Dオックスフォード

【MASTERCANOPY】
ワンタッチタープテント サイドシート一枚セット 

引用:Amazon

2〜3人でのバーベキューにちょうど良いサイズ感のコンパクトなタープテントで、日差し除けに重宝するサイドシートが1枚付属しています。

3段階に高さ調節ができ、様々なシーンで使いやすい2mサイズは、イベントなどの出店用にも重宝します。

タンやグリーンなど、おしゃれな4つのカラーバリエーションがあり、好みの色を選べるのも嬉しいポイントです。

重さ記載なし
サイズ200×200×206/196/185cm
素材300Dポリエステル、210Dポリエステル、合金鋼

【モダンデコ】
タープテント オーニングタイプ

引用:Amazon

3段階の角度調節ができる可動式のオーニングが付いたタープテントで、天気や環境に合わせて快適な空間を作ることができます。

裏面はシルバーコーティングを施し、優れた遮光性や遮熱性があり、しっかり紫外線をカットしてくれるので炎天下のバーベキューでも涼しく過ごせます。

どっしりと安定感があるので風にも強く、耐水圧1800mmと防水性にも優れたおすすめの製品です。

重さ17kg
サイズ300×300×235〜255cm
素材210Dオックスフォード、スチール

【ENDLESS-BASE】
タープテント ワンタッチ(74100040)

引用:Amazon

とてもコンパクトな珍しいサイズのタープテントで、ソロキャンプやデュオキャンプにぴったりのおすすめの製品です。

センターロック式を採用しているので1人でも簡単に組み立てられ、思い立ったらすぐに庭でバーベキューができるのも大きなポイント。

非常にコスパが良く購入しやすいので、手軽にバーベキュー用のタープが欲しい方にも最適です。

重さ7.5kg
サイズ150×150×160/200/210cm
素材ポリエステル

まとめ

とても使いやすいバーベキュー向けタープテントは、気軽にバーベキューやアウトドアを始めたい方にぴったりのアイテムです。

コスパが良く取り入れやすいので、庭やベランピング用にも気軽に購入できておすすめです。

是非こちらの記事を参考に、好みにぴったりのタープテントを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

バーベキュー向けタープテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
パーティーシェードライト 300+(2000038151)
Coleman
インスタントバイザーシェードⅡ L ミスト
CAPTAIN STAG
クイックシェード200UV(M-3278)
CAPTAIN STAG
プレーナメッシュ タープ セット(M-3154)
FIELDOOR
ワンタッチタープテント(G03)
ビジョンピークス
ワンアクションバイザーシェード270F (VP160201H01)
Quictent
ワンタッチ タープテント
MASTERCANOPY
ワンタッチタープテント サイドシート一枚セット 
モダンデコ
タープテント オーニングタイプ
ENDLESS-BASE
タープテント ワンタッチ(74100040)
バーベキュー向けタープテント
さらに探したい方