2mタープテントおすすめ10選!小さいモデルのメリットを紹介!

予算をかけずにキャンプを始めたいなら、設営が簡単で快適に過ごせるタープテントがおすすめです。

2mの小さいサイズのタープテントであれば居住性も抜群で気軽なので、あれこれ揃えるよりも安くキャンプを始めることができます。

カンガルースタイルやタープ泊にもぴったりで、小さいサイズは運動会などのレジャーやイベントにも重宝するでしょう。

今回は2mと小さいモデルのタープテントを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

2mタープテントを使うメリット

気軽に様々な用途に使用できる

2mというコンパクトなサイズなので、運動会やイベントの出店用など、様々な用途に使えるのはメリットといえます。

また、収納サイズもコンパクトなので、小さな軽自動車でも気軽に持ち運びができ、デイキャンプにも使いやすく重宝します。

サイドシート付きのものはプライベートも確保され、更に快適に過ごせるので非常におすすめです。

組み立てが簡単

タープテント全般組み立ては非常に簡単ですが、2mサイズの製品は慣れてしまえば1人でも設営ができるほど楽です。

なかにはわずか1分で組み立てられるほど簡単な製品もあり、ソロキャンプでの使用も可能なのは嬉しいメリットでしょう。

慣れや練習が必要なタープと違い、誰でも短時間で設営できるため、キャンプ初心者にもおすすめです。

コスパが良い

2mのタープテントは大型の製品よりもコスパがとても良く、安いのがメリットです。

テントのように居住性に優れ安定感もあり、カンガルースタイルにもぴったりなので、タープテントをメインにレイアウトをしてみても良いでしょう。

これからキャンプ道具を揃える方や、予算に限りがある方にも大いに助けになります。

2mタープテントを使うデメリット

重量がある

大型のタープテントに比べると軽量ではありますが、それでも構造的に重量が出てしまうアイテムで、軽量化にこだわる方にはデメリットでしょう。

2mサイズで10〜15kgほどの重量があり、軽量なものでも7〜8kgで、持ち運びには車が必要になります。

ただ、重量はありますが収納サイズは比較的コンパクトなので、軽自動車などの小さな車でも問題なく持ち運ぶことができます。

アルミフレームは安定性に不安がある

重量があるこということはどっしりと安定感があるのでメリットともいえますが、アルミフレームの製品は軽量のため安定性に不安があります。

タープテントは複雑なフレームの構造のため、強風に晒されると破損の危険性があるので、アルミ製のものは使用するシーンが限られるでしょう。

アルミ製のタープテントは天候の変化が少ない、穏やかな季節の使用がおすすめです。

2mタープテントの選び方

機能性で選ぶ

2mのタープテントを選ぶ際は、遮光性や耐水圧などの機能性で選ぶと間違いがりません。

裏面にシルバーコーティングを施した製品は紫外線カット率が高く、濃い日陰を作ってくれるので夏キャンプにぴったり。

涼しく過ごすには色も大切で、白いシートの製品は太陽の熱を吸収しにくいため遮熱効果も抜群なので、暑がりの方には特におすすめです。

フレームの材質で選ぶ

フレームの材質も大切で、スチール製かアルミ製かで使い心地は変わってきます。

スチール製フレームはほとんどのメーカーで採用しており、耐久性にも優れ安定感もあり、風にも強く野外で安心して使用できます。

アルミ製は軽量で持ち運びがしやすく、女性でも簡単に組み立てることができますが、安定性は低いので使用する季節を選ぶと良いでしょう。

メーカーで選ぶ

2mのタープテントでおすすめのメーカーは、色数や種類も多く展開されているFIELDOORでしょう。

FIELDOORはスチール製とアルミ製のどちらも豊富に販売しており、コスパも良く購入しやすいので初心者にもぴったりです。

定番のコールマンもタープテントは豊富ですが、大型サイズが多く2mのコンパクトサイズは少ない状況です。

コールマン製のタープテントは品質も良く非常におすすめなので、2mサイズの製品を見つけたら購入して損はありません。

2mタープテントの価格帯

2mタープテントはとても購入しやすい価格帯で、お財布に優しいのが特徴です。

ほとんどの製品は1万円前後で購入でき、高価なものでも1万5千円前後と非常に安価です。

サイドシートを取り付けてプライベートを守ることもできるので、カンガルースタイルやタープ泊などにもおすすめ。

予算をかけずにキャンプを始めたい方にもぴったりの優れたアイテムです。

2mタープテントおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
FIELDOOR ワンタッチタープテント G0311kg200×200×237cmスチール、ポリエステル
BUNDOK ワンアクションタープ20011kg200×200×242cmポリエステル、ナイロン、合金鋼
キャプテンスタッグ クイックシェード200UV11.5kg200×200×237cmポリエステル、スチール
Coleman タープ イージーキャノピー8.4kg220×220×227cm150Dポリオックスフォード、スチール
LOGOS ソーラーブロック Qセットタープ9.5kg220×220×230/215/151cm150Dポリエステルオックスフォード、スチール
ABCCANOPY タープテント ワンタッチ 3段階調節17.5kg200×200cmポリエステル
MASTERCANOPY ワンタッチタープテント 三段階調節14.36kg201×201×206cmポリエステル、スチール
ENDLESS-BASE タープテント サイドシート 1枚付き10.5kg200×200×226cmスチール、150Dオックスフォード
FIELDOOR ワンタッチタープテント G03 軽量アルミフレーム7.4kg200×200×237cmポリエステル、アルミニウム
SOLO UP ワンアクション 20010.3kg200×200cmポリエステル、樹脂

【FIELDOOR】
ワンタッチタープテント G03

引用:Amazon

標準装備でサイドシートが2枚付属したタープテントで、重量のあるスチール製なので風にも強く安定感のある製品です。

天井にベンチレーションが付き、バーベキューや調理時の煙も効率良く逃してくれるのが嬉しいポイント。

遮熱効果のあるシルバーコーティングを施しているので、日差しや紫外線をカットし快適に過ごすことができます。

重さ11kg
サイズ200×200×237cm
素材スチール、ポリエステル

【BUNDOK】
ワンアクションタープ200(BDK-120KA)

引用:Amazon

中央のワンアクションシステムを持ち上げるだけで簡単に設営ができる、初心者にもぴったりの製品です。

182cm、212cm、242cmの3段階に高さ調節ができ、シーンに合わせて好きな高さで使用できます。

バンドックらしい落ち着いたカーキの色合いもおしゃれで、無骨なキャンプスタイルの方にもおすすめです。

重さ11kg
サイズ200×200×242cm
素材ポリエステル、ナイロン、合金鋼

【キャプテンスタッグ】
クイックシェード200UV(M-3278)

紫外線を90%以上カットするUV-PROTECTION生地を採用し、夏の暑い日でもしっかり日差しを遮ってくれます。

フレームにパウダーコーティングを施しているのでサビや傷に強く、3段階の高さ調節ができる使いやすい製品です。

縫い目にシームレス加工をしているので、雨天時も安心して使用できます。

重さ11.5kg
サイズ200×200×237cm
素材ポリエステル、スチール

【Coleman】
タープ イージーキャノピー(ST2/220)

引用:Amazon

レジャーや運動会などでも気軽に使用できるコールマンのタープテントで、比較的軽量なので持ち運びしやすい、おすすめの製品です。

フレームが細く華奢な印象ですが、強度や耐久性に優れたスチールを採用しているので安心して使用できます。

定番品ですが安定のコールマンで品質も良く、キャンプ初心者にも使いやすく最適です。

重さ8.4kg
サイズ220×220×227cm
素材150Dポリオックスフォード、スチール

【LOGOS】
ソーラーブロック Qセットタープ(71661022)

引用:Amazon

内側にソーラーブロックコーティングが施され、濃い日陰を作り炎天下の強い日差しもしっかり遮ってくれる、夏キャンプにぴったりの製品です。

組み立てが簡単で比較的軽いので、女性1人でも楽々設営できるのが大きなポイント。

綺麗な白いシートとオレンジのフレームがおしゃれで目を惹き、ベンチレーションも搭載され通気性にも優れています。

重さ9.5kg
サイズ220×220×230/215/151cm
素材150Dポリエステルオックスフォード、スチール

【ABCCANOPY】
タープテント ワンタッチ 3段階調節(10×10 pkg red-1-vc) 

引用:Amazon

高強度フレームを使用し、重量があるので風が強い日でもしっかりと安定する、安心して使える製品です。

シルバーコーティング加工をし、紫外線カット率99%と遮熱性や遮光性に優れ、炎天下の夏キャンプにもおすすめ。

傘を開くように1人でも簡単に設営ができ、3段階に高さ調節ができるのも大きなポイントです。

重さ17.5kg
サイズ200×200cm
素材ポリエステル

【MASTERCANOPY】
ワンタッチタープテント 三段階調節

引用:Amazon

3段階に高さ調節ができ、安全ボタン搭載で指を挟む心配がないバランスの良いタープテントです。

パウダーコーティングされたスチール製のフレームを採用し、耐久性や防錆性に優れ、重さもあるのでしっかり安定してくれるのが嬉しいポイント。

7色の豊富なカラーバリエーションがあり、好みの色を選ぶことができます。

重さ14.36kg
サイズ201×201×206cm
素材ポリエステル、スチール

【ENDLESS-BASE】
タープテント サイドシート 1枚付き(19000021)

引用:Amazon

使いやすいサイドシートが付属したキャンプインストラクター監修のタープテントで、様々な機能に優れたおすすめの製品です。

内側にシルバーコーティングを施し、紫外線カット率99%と優れた遮光性を誇ります。

2300mmの高い耐水圧もポイントで、急な強い雨でも雨漏りの心配がなく安心してキャンプを楽しむことができます。

重さ10.5kg
サイズ200×200×226cm
素材スチール、150Dオックスフォード

【FIELDOOR】
ワンタッチタープテント G03 軽量アルミフレーム

引用:Amazon

フレームに軽量なアルミを採用したフィールドアのタープテントで、スチール製のものより軽量で扱いやすいため、女性や力の弱い方におすすめです。

アルミフレームバージョンにはサイドシートが1枚付属し、プライベートもしっかり守れるのが大きなポイント。

軽いのでペグで固定するのは必須ですが、気軽に使いやすく初心者にも最適の製品です。

重さ7.4kg
サイズ200×200×237cm
素材ポリエステル、アルミニウム

【SOLO UP】
ワンアクション 200(M-1240)

引用:Amazon

フレーム中央のワンアクションシステムを持ち上げるだけで、1人でも簡単に設営ができ、コスパも良く購入しやすいおすすめの製品です。

ナチュラルでおしゃれな雰囲気のデザインも特徴で、女子キャンプやイベントの出店用にも最適です。

コンパクトに収納できるので、車載量が少ない軽自動車でも場所を取らず重宝します。

重さ10.3kg
サイズ200×200cm
素材ポリエステル、樹脂

まとめ

2mタープテントは、どんな方でも気軽に使用でき設営もしやすく、とても快適に過ごせるおすすめのアイテムです。

庭でのバーベキューにも気軽に使用できるので、購入して損はありません。

是非こちらの記事を参考に、小さいサイズのタープテントを取り入れてみてください。

紹介アイテム一覧

2mタープテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FIELDOOR
ワンタッチタープテント G03
BUNDOK
ワンアクションタープ200(BDK-120KA)
キャプテンスタッグ
クイックシェード200UV(M-3278)
Coleman
タープ イージーキャノピー(ST2/220)
LOGOS
ソーラーブロック Qセットタープ(71661022)
ABCCANOPY
タープテント ワンタッチ 3段階調節(10×10 pkg red-1-vc) 
MASTERCANOPY
ワンタッチタープテント 三段階調節
ENDLESS-BASE
タープテント サイドシート 1枚付き(19000021)
FIELDOOR
ワンタッチタープテント G03 軽量アルミフレーム
SOLO UP
ワンアクション 200(M-1240)