タープ向けグランドシートおすすめ10選!メリットや選び方を紹介!

気軽なピクニックやデイキャンプなど、タープと組み合わせて使いたいグランドシートは、ひとつあると様々なシーンでとても重宝します。

従来のレジャーシートと違い、高い防水性と座り心地の良さや、アウトドア仕様の耐久性で引き裂きに強く安心して使用できます。

大きめのバスタブ型や雰囲気抜群な帆布製など、様々な種類のグランドシートがあり、キャンプスタイルや用途に合わせて使い分けが可能です。

今回はアウトドアやレジャーで使いやすいタープ向けグランドシートを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

タープ向けグランドシートを使うメリット

お座敷スタイルにもぴったりなサイズ感

タープ向けのグランドシートは、レジャーシートとしても重宝するサイズ感で、タープ下でのピクニックやお座敷スタイルにもおすすめです。

ファミリーキャンプやグループキャンプで使いやすい製品が多く、軽量コンパクトに持ち運べるのでタープとセットで使用するのにピッタリ。

また、焚き火がメインのワイルドな地べたスタイルにも相性がよく、タープ向けグランドシートは様々なシーンで重宝するアイテムです。

バスタブ型は抜群な快適性

端を立ち上げることができるバスタブ型のグランドシートは、泥や汚れが中に侵入しにくく、安心感があり非常に快適に使用できます。

約10cm前後の立ち上げがあるだけで、まるで自宅のリビングで寛いでるようにリラックスすることができます。

また、バスタブ型はスカートが付かないワンポールテントのグランドシートとしても使いやすく、ひとつあるとアウトドアに大活躍してくれるでしょう。

製品によってはタープとしても使用できる

タープ向けグランドシートは、製品によってはタープや陣幕としても使用できるというメリットがあります。

帆布製のシートは焚き火の火の粉に強いため、焚き火周りの風除けやタープガードとしてもぴったりで、無骨なキャンプスタイルの方におすすめです。

徒歩キャンプやUL系のスタイルなら、超軽量コンパクトなグランドシートをタープに流用しやすく、荷物を軽量化しやすいのも大きなポイントです。

コスパが良い

タープ向けのグランドシートはとてもコスパが良い製品が多く、取り入れやすいのも大きなメリットでしょう。

デイキャンプやピクニックなど、タープの下で気軽にアウトドアを楽しみたい時にすぐに購入しやすく、気兼ねなく使用することができます。

運動会や遠足など様々なレジャーに重宝し、用途に合わせた製品を数枚購入してもお財布に響きません。

タープ向けグランドシートを使うデメリット

選択肢が広すぎる

いざタープ向けのグランドシートを選ぼうとしても、非常に多種多様な製品があり、選択肢が広すぎて迷うというデメリットがあります。

タープ向けのグランドシートには、お座敷スタイルや地べたスタイルにマッチする製品や、ピクニックやお花見などのレジャー向けがおすすめです。

気軽にタープに合わせて使用することを想定した製品選びをすると選びやすくなるでしょう。

タープ向けグランドシートの選び方

バスタブ型を選ぶ

タープ向けのグランドシートには、端を立ち上げて使用するバスタブ型の製品が使いやすくおすすめです。

2〜4人でのお座敷スタイルにマッチしたサイズ感や使い心地で、ディキャンプやお花見などのレジャーにも最適です。

家族や友人と気軽なアウトドアを楽しむなら、バスタブ型を選んで損はありません。

帆布製を選ぶ

ブッシュクラフトや無骨なキャンプスタイルで人気な帆布製のグランドシートも、タープと組み合わせて使用するのに最適です。

厚手の生地にパラフィン加工で防水性を強化しており、地面の冷気の影響を受けにくいのも大きなポイントです。

特に、焚き火をメインに楽しみたい方におすすめで、火の粉で穴が開きにくく安心して使用できます。

軽量コンパクトな製品を選ぶ

なるべく荷物を軽くしたいなら、軽量コンパクトなミニサイズのグランドシートを選んでも良いでしょう。

ハイキングや登山中に気軽に広げて使用できて、木の枝などを利用して簡易的なタープとして使うこともできます。

また、ミニサイズのグランドシートはアウトドアでは様々なシーンで出番が多く、一枚持っておくと非常に重宝するのでおすすめです。

メーカーで選ぶ

タープ向けグランドシートは様々なメーカーから販売されており、どの製品も非常に使いやすく魅力的です。

snow peakのリビングシートは耐久性にすぐれ、snow peak独自の優れた耐水性で悪天候でも安心して使用できます。

Colemanの製品はレジャーシートですがグランドシートとしても優秀で、防水効果のある素材で様々なレジャーやアウトドアにおすすめです。

帆布製ならFUTUREFOXやconcosなど、無骨なカラーで雰囲気も抜群のグランドシートが展開されています。

タープ向けグランドシートの価格帯

ほとんどのタープ向けグランドシートは購入しやすい価格帯に抑えられており、気軽に取り入れやすいアイテムだといえます。

ポリエステル製の製品なら2千円〜4千円ほど、帆布製なら4千円〜6千円ほどで購入することができます。

ただ、Colemanは7千円台、snow peakの製品は1万5千円ほどと高価ですが、快適性は抜群に良く、予算に余裕があるなら選んで損はありません。

タープ向けグランドシートおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材耐水圧
snow peak リビングシート1.1kg160×300×10cm210Dポリエステルオックス・PUコーティング1800mmミニマム
OneTigris バスタブ型グランドシート0.4kg200×110×15cm70Dナイロン3000mm
クイックキャンプ レジャーシート 厚手1.65kg200×200cmポリエステルタフタ、ポリプロピレンコットン、オックスフォード記載なし
Anlik マルチシート ウォールアップ グランドシート 1.3kg300×300×12cm300Dオックスフォード3000mm
Coleman レジャーシート デラックス1.1kg210×170cmポリエステル、PUフォーム、PEVA記載なし
FUTUREFOX グランドシート 帆布 撥水加工 1.71kg208×135cm12oz帆布記載なし・パラフィン加工
concos グランドシート 極厚0.81mm 帆布 1.9kg131×205cm帆布記載なし・パラフィン加工
SPLASH FLASH 難燃タープガード グランドシート 935g150×100cm14ozキャンバス記載なし
GEERTOP グランドシート テントシート 軽量 266g130×210cm150Dオックスフォードリップストップ生地PU3000mm
Geer Top 4-5人キャンプマット テントシート600g300×220cm210DオックスフォードPU5000mm

【snow peak】
リビングシート(TM-380)

引用:Amazon

タープの下やシェルターの中でお座敷スタイルを楽しめるバスタブ型で、フチが10cm立ち上がり泥や水の侵入を防いでくれるおすすめの製品です。

スノーピークらしい高いスペックの生地を使用し、耐久性に優れ防水性も高く、安心して使用できます。

キャンプはもちろんピクニックにも重宝し、ひとつ持っておくとレジャーやアウトドアの様々なシーンで活躍してくれます。

重さ1.1kg
サイズ160×300×10cm
素材210Dポリエステルオックス・PUコーティング
耐水圧1800mmミニマム

【OneTigris】
バスタブ型グランドシート

引用:Amazon

気軽に使いやすいサイズ感のバスタブ型グランドシートで、ソロキャンプやデュオキャンプ、ピクニックなどにおすすめです。

わずか3分でペグ打ちまで完了できる簡単さで、コンパクトなシェルターテントとの相性も抜群。

コスパが良く気軽に購入できて、どんなスタイルにもマッチするおしゃれなブラウンカラーもポイントです。

重さ0.4kg
サイズ200×110×15cm
素材70Dナイロン
耐水圧3000mm

【クイックキャンプ】
レジャーシート 厚手(QC-LS200)

引用:Amazon

3〜4人のお座敷スタイルにぴったりな正方形のグランドシートで、キルティング加工を施してあるので座り心地が良くピクニックにも最適です。

シートの端を立ち上げることも可能で、砂や虫の侵入を防いでくれる安心感が大きなポイント。

また、手洗いで洗濯をすることができていつでも清潔な状態で衛生的に使用できるため、小さなお子様とのキャンプにも安心です。

重さ1.65kg
サイズ200×200cm
素材ポリエステルタフタ、ポリプロピレンコットン、オックスフォード
耐水圧記載なし

【Anlik】
マルチシート ウォールアップ グランドシート 

引用:Amazon

300×300cmと広々としたバスタブ型のグランドシートで、タープとしても使用できるおすすめの製品です。

引き裂きに強い厚手のオックスフォード生地を採用し、耐久性や防水性に強く天候の変わりやすい季節にも安心して使用できます。

大型サイズながら軽量コンパクトに収納できて、気軽なデイキャンプやお花見など、様々なレジャーで重宝します。

重さ1.3kg
サイズ300×300×12cm
素材300Dオックスフォード
耐水圧3000mm

【Coleman】
レジャーシート デラックス(2000036157)

引用:Amazon

こちらはレジャーシートの括りですが、布のようなナチュラルな肌触りとしっかりとした肉厚な生地で、非常に快適な座り心地を得られます。

裏面には防水効果のあるPEVA素材を使用し、バスタブ型で水濡れにも強く厚みがあるのでゴツゴツした地面でも重宝します。

持ち運びがしやすくおしゃれな取っ手が付き、ひとつあると様々なシーンで活躍してくれるおすすめの製品です。

重さ1.1kg
サイズ210×170cm
素材ポリエステル、PUフォーム、PEVA
耐水圧記載なし

【FUTUREFOX】
グランドシート 帆布 撥水加工 

引用:Amazon

無骨でワイルドなキャンプスタイルには、ナチュラルな風合いで味がある帆布製のグランドシートもおすすめです。

12オンスの厚手の帆布なので耐久性に優れ、シートの上でチェアを使用しても穴が開きにくいのも嬉しいポイントです。

パラフィン加工を施しているので防水性にも優れ、焚き火の火の粉にも強く安心して焚き火を楽しむことができます。

重さ1.71kg
サイズ208×135cm
素材12oz帆布
耐水圧記載なし・パラフィン加工

【concos】
グランドシート 極厚0.81mm 帆布 

引用:Amazon

ソロのタープ泊やバップテントのグランドシートとしても最適なサイズ感の、極厚タイプの帆布製のグランドシートです。

無骨なソロキャンプで使いやすい設計にこだわった製品で、グランドシートとしてはもちろん、陣幕としても重宝します。

パラフィン加工で防水性を高めており、使い込むほど風合いが増していくのも育てる楽しみを味わえるおすすめの製品です。

重さ1.9kg
サイズ131×205cm
素材帆布
耐水圧記載なし・パラフィン加工

【SPLASH FLASH】
難燃タープガード グランドシート 

引用:Amazon

こちらは焚き火の火の粉からタープを守るタープガードですが、陣幕やグランドシートとしてもぴったりな製品です。

ソロキャンプで使いやすいコンパクトなサイズ感で、地面の冷気を通さない厚手のキャンバス生地が、ワイルドな地べたスタイルにとてもマッチします。

また、ハトメの数が多いので様々な張り方でアレンジがしやすく、キャンプ上級者にも使いやすくおすすめです。

重さ935g
サイズ150×100cm
素材14ozキャンバス
耐水圧記載なし

【GEERTOP】
グランドシート テントシート 軽量 

引用:Amazon

こちらは非常に軽量コンパクトに持ち運びができるグランドシートで、ミニタープとしても使用できる製品です。

徒歩キャンプや登山、タープ泊など、バックパックでのキャンプに最適で、非常にコスパが良いので取り入れやすいのも大きなポイントです。

耐摩耗性に優れ引き裂きに強くて防水効果も高いので、アクティブなアウトドアにひとつ持っておくと重宝します。

重さ266g
サイズ130×210cm
素材150Dオックスフォードリップストップ生地
耐水圧PU3000mm

【Geer Top】
4-5人キャンプマット テントシート

引用:Amazon

耐水圧5000mmと非常に防水性に優れたグランドシートで、ファミリーキャンプにも使いやすいサイズのおすすめの製品です。

引き裂きに強く耐久性にも優れており、コスパも抜群なのでこれからキャンプを始める方にもピッタリ。

コンパクトに収納できるので荷物にならず、非常にバランスが良く取り入れやすいので、初めてのタープ向けグランドシートにも最適です。

重さ600g
サイズ300×220cm
素材210Dオックスフォード
耐水圧PU5000mm

まとめ

キャンプだけでなく、ピクニックやお花見などのレジャーにも大活躍の初めてのタープ向けグランドシートは、アウトドアに取り入れて損はありません。

コスパも良く気軽に購入できるので、是非こちらの記事を参考に選んでみてください。

紹介アイテム一覧

タープ向けグランドシートの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

snow peak
リビングシート(TM-380)
OneTigris
バスタブ型グランドシート
クイックキャンプ
レジャーシート 厚手(QC-LS200)
Anlik
マルチシート ウォールアップ グランドシート 
Coleman
レジャーシート デラックス(2000036157)
FUTUREFOX
グランドシート 帆布 撥水加工 
concos
グランドシート 極厚0.81mm 帆布 
SPLASH FLASH
難燃タープガード グランドシート 
GEERTOP
グランドシート テントシート 軽量 
Geer Top
4-5人キャンプマット テントシート