5mのレクタタープおすすめ10選!メリットやデメリットを紹介!

8人以上の大人数でのグループキャンプなら、広々と快適な大型のレクタタープがおすすめです。

5mほどのサイズのタープなら心置きなく自由にレイアウトを楽しめ、椅子やテーブルを並べても充分なスペースを確保できます。

野外パーティーやバーベキューなどにも重宝し、真夏の炎天下でもタープの外に出なくて済むのも大きなポイントです。

今回は大人数で使いやすい、5mの大型レクタタープをメリットやデメリットと共にご紹介します。

5mのレクタタープを使うメリット

大人数で快適に過ごせる

5mと超大型サイズで、8人以上の大人数でもゆったり快適に過ごせるのは大きなメリットでしょう。

レクタタープはシンプルな形でデッドスペースが生まれないため、他の形のものに比べてタープ内を丸々使用できるので非常に広く感じます。

思う存分レイアウトを楽しめ、作業スペースも確保できるので夏キャンプにも重宝する、おすすめのアイテムです。

過保護張りにも最適

5mのレクタタープは充分な大きさがあるので、タープでテントをすっぽり覆う過保護張りにも最適です。

過保護張りは雨や風からテントを守り、直射日光が当たらないのでテント内に熱気がこもりにくく、快適に過ごせる非常におすすめの張り方です。

小さなタープでは前室部分が狭くなりますが、5mのレクタタープなら過保護張りをしても充分なスペースを取ることができます。

様々なアレンジが出来る

レクタタープは他の形状のタープよりアレンジがしやすく、様々な張り方に挑戦することができます。

特に、ループの数が多い製品は驚くほど多種多様な形に設営することができ、一味違ったキャンプを楽しめるでしょう。

ブッシュクラフトや無骨なキャンプスタイルにも人気で、ハンモック泊やタープ泊などをしたい方にもおすすめです。

5mのレクタタープを使うデメリット

風の影響を受けやすい

大型のタープは布地の面積が大きい分、風の影響を受けやすいというデメリットがあります。

特に、レクタタープは風を逃すデッドスペースなどもない為、強くダイレクトに風の影響を受けるので使用の際は注意が必要です。

風速5m/sを超える日は最大瞬間風速が非常に強い場合があり、油断して吹き飛ばされると大惨事にもなりかねません。

5mのレクタタープに限りませんが、キャンプ中の風には注意して楽しむことが大切です。

TC素材は重量がある

焚き火の火の粉にも強い人気のTC素材ですが、大型の製品は非常に重量が出てしまい不便を感じる場合もあります。

軽量なポリエステル製のタープと違い、最低でも5kg以上の重さがあるので、2人以上で設営することをおすすめします。

タープ設営に不慣れな方は思った以上に苦戦する可能性があるの、最初は軽量で設営しやすいポリエステル製のタープが良いでしょう。

5mのレクタタープの選び方

色で選ぶ

5mのレクタタープはデザインにそれほどの違いがありませんが、様々なカラーバリエーションがあり、好みの色で選ぶことができます。

定番でどんなテントにも合わせやすいカーキやタン、ナチュラルで高級感があるベージュやホワイトなど、選ぶ楽しみも味わえます。

FIELDOORは豊富なカラーが揃っており、気分やキャンプスタイルに合わせて購入できるのでおすすめです。

機能で選ぶ

穏やかな気候で使用頻度が低いならそれほど気にする必要はありませんが、猛暑や雨での使用も想定しているなら、機能性を重視して選んでも良いでしょう。

UVカット加工や防水性の高さ、引き裂き強度などをチェックして選べば間違いはありません。

焚き火周りでも使いたいなら防水加工がされたポリコットン製を選ぶなど、必要な機能はスタイルによって異なります。

是非、好みに合った必要な機能を兼ね備えた製品を探してみてください。

メーカーで選ぶ

5mのレクタタープで最も購入しやすく、初心者にもおすすめなのはFIELDOORの製品でしょう。

コスパも良く機能的にも充分で、カラーバリエーションも豊富なので初めてのグループキャンプにぴったり。

鳥取発の沢田テントは、非常におしゃれで品質も良く、同社のコットンテントと合わせて使いたいおすすめのブランドです。

Naturehikeの横長タイプのレクタタープも、ありそうで無かったサイズ感が絶妙で、パーティーなどにも最適な注目の製品です。

5mレクタタープの価格帯

5mのレクタタープはブランドによって価格に差がありますが、平均してポリコットン製なら2万円前後、ポリエステル製は5千円〜1万円ほどです。

大型ですがそれほど高価というわけではなく、初心者でも購入しやすい価格帯なのが嬉しいポイント。

スノーピークや沢田テントなど、こだわりの高品質な製品を提供するブランドは高価になりますが、満足度も高く予算に余裕があるならおすすめです。

5mのレクタタープおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
snow peak HDタープ “シールド” レクタ L Pro セット13.4kg550×440cm210Dポリエステルオックス
沢田テント レクタタープ 記載なし450×500cmポリコットン 
VASTLAND TCレクタタープ スクエア型 Lサイズ7.1kg500×500cmポリコットン 
FIELDOOR レクタタープ T/C5.3kg435×500cmポリコットン 
Naturehike タープ 日除けシェード4.7kg292×500cm150Dオックスフォード、スチール
FIELDOOR レクタ タープ 5.3kg435×500cm75D190Tポリエステル
Geer Top 防水タープ キャンプ タープ 1.55kg300×525cm210Tポリエステル
MORIFUKU 天幕 タープ 1.7kg300×500cm210Tポリエステルタフタ
FLYFLYGO 天幕シェード 防水タープ記載なし300×500cmポリエステル
YAPJEB 防水タープ キャンプ タープ1.5kg300×500cm210Dオックスフォード

【snow peak】
HDタープ “シールド” レクタ L Pro セット(TP-842S) 

ソリッドステークやProハンマーなどがセットになったスノーピークのレクタタープで、非常に高品質で耐久性にも優れた製品です。

遮光性に優れたシールド加工を施し、スノーピーク独自の耐水圧3000mmミニマムと、優れた防水性が大きなポイントです。

スノーピークはすべての製品に永久保証が付き、キャンプ初心者からベテランまで、安心して使用できます。

重さ13.4kg
サイズ550×440cm
素材210Dポリエステルオックス

【沢田テント】
レクタタープ 

引用:Amazon

鳥取県で誕生した沢田テントの、ナチュラルでおしゃれな雰囲気のポリコットン製のレクタタープです。

大自然にマッチし、どんなテントにも合わせやすいベージュのカラーと可愛らしいロゴがポイントで、グランピングや女性同士のキャンプにとても良く似合います。

500×700cmの更に大型サイズやブラックカラーの展開もあり、道具にこだわりたい方にもぴったりの注目の製品です。

重さ記載なし
サイズ450×500cm
素材ポリコットン 

【VASTLAND】
TCレクタタープ スクエア型 Lサイズ(VL-TRT-L-TAN)

引用:Amazon

18箇所のループが付いたスクエア型のレクタタープで、様々な張り方に挑戦できるおすすめの製品です。

ポリコットン製で火の粉に強く通気性も抜群なので、テントのように設営したり、タープ泊などにも重宝します。

大型のポリコットンタープとしてはコスパが良く購入しやすい価格で、これからキャンプを始める方にもぴったりです。

重さ7.1kg
サイズ500×500cm
素材ポリコットン 

【FIELDOOR】
レクタタープ T/C

引用:Amazon

コスパが良く使いやすいFIELDOORのレクタタープで、火の粉に強いポリコットン製なので焚き火の近くでも気兼ねなく使用できます。

雨の日でも安心して使えるよう、撥水加工や防カビ加工が施され、水濡れに弱いポリコットンの弱点を解消したおすすめの製品です。

購入しやすい価格帯でバランスが良く、始めてのポリコットン製のタープとしてもぴったりです。

重さ5.3kg
サイズ435×500cm
素材ポリコットン 

【Naturehike】
タープ 日除けシェード(NH20TM006)

引用:Amazon

珍しい横長タイプのレクタタープで、大人数のパーティーやバーベキューに使いやすいおしゃれな大型タープです。

テーブルや椅子を並べてレイアウトしやすく、ありそうで無かったサイズ感は様々なシーンに重宝します。

スチール製の頑丈なポールとペグが付属しているのも嬉しいポイントで、シンプルなデザインはどんなキャンプスタイルにも合わせやすい、おすすめの製品です。

重さ4.7kg
サイズ292×500cm
素材150Dオックスフォード、スチール

【FIELDOOR】
レクタ タープ 

引用:Amazon

大型サイズながら非常に購入しやすい価格で使いやすい、初心者にも取り入れやすくおすすめの製品です。

生地に優れたUVカットと撥水加工が施され、猛暑の夏キャンプから急な雨まで、どんな悪天候でも対応できます。

非常に軽量なので持ち運びにも便利で、力が弱い方や女性でも簡単に設営できるのも大きなポイントです。

重さ2kg
サイズ435×500cm
素材75D190Tポリエステル

【Geer Top】
防水タープ キャンプ タープ 

引用:Amazon

耐久性に優れた厚みのある生地を使用した引き裂きに強いタープで、強風時にも比較的安心して使えるおすすめの製品です。

生地の裏面にシルバーコーティングを施し、優れた紫外線カット効果と耐水圧3000mmの高い防水性を誇ります。

充分な機能がありながら非常にコスパが良く、これからキャンプ道具を揃える方にもぴったりです。

重さ1.55kg
サイズ300×525cm
素材210Tポリエステル

【MORIFUKU】
天幕 タープ 

引用:Amazon

シルバーコーティングより高い遮光性があるブラックガムコーティングを施した製品で、涼しい濃い日陰を作れるので夏キャンプにぴったりです。

様々な形にアレンジできるループが19箇所付いているのも大きなポイントで、タープ上級者や無骨なスタイルのキャンプにもおすすめ。

軽量コンパクトで機能的ですが非常にコスパが良く、どなたにもおすすめできる優れた製品です。

重さ1.7kg
サイズ300×500cm
素材210Tポリエステルタフタ

【FLYFLYGO】
天幕シェード 防水タープ

引用:Amazon

非常にコスパが良く、これからキャンプ道具を揃える方にもぴったりの製品です。

シルバーシートとの二重構造で引き裂きに強く、遮光性や遮熱性にも優れているので紫外線をしっかりカットし、夏キャンプにも重宝します。

気軽に購入できるので予備のタープとしても取り入れやすく、おしゃれで開放感のある明るいカーキカラーもポイントです。

重さ記載なし
サイズ300×500cm
素材ポリエステル

【YAPJEB】
防水タープ キャンプ タープ(1623) 

引用:Amazon

裏面にシルバーコーティングを施した非常にコスパの良い製品で、予算に限りがある方やこれからキャンプを始める方におすすめです。

遮光性や遮熱性に優れ、紫外線カット率が高いので炎天下の夏キャンプでも涼しく過ごすことができます。

タープとしてだけでなく、レジャーシートやグランドシートの代わりにもなり、気軽に様々な用途に使用できるのも大きなポイントです。

重さ1.5kg
サイズ300×500cm
素材210Dオックスフォード

まとめ

大人数でも広々と快適に過ごせる5mのレクタタープは、設営もしやすく非常に使いやすいおすすめのアイテムです。

パーティーやバーベキューなど、様々なシーンで重宝するので、是非こちらの記事を参考にアウトドアに取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

レクタタープ 5mの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

snow peak
HDタープ “シールド” レクタ L Pro セット(TP-842S) 
沢田テント
レクタタープ 
VASTLAND
TCレクタタープ スクエア型 Lサイズ(VL-TRT-L-TAN)
FIELDOOR
レクタタープ T/C
Naturehike
タープ 日除けシェード(NH20TM006)
FIELDOOR
レクタ タープ 
Geer Top
防水タープ キャンプ タープ 
MORIFUKU
天幕 タープ 
FLYFLYGO
天幕シェード 防水タープ
YAPJEB
防水タープ キャンプ タープ(1623)