ボア対応スノボ用リーシュコードおすすめ8選!人気な製品を厳選!

スノボに必須のリーシュコード。

持っていない方もいらっしゃるかもしれませんが、スノボを安全に楽しむためには欠かせないアイテムです。

色々なブランドから発売されていますが、どのようなものを選べばよいか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ボア対応リーシュコードの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

ボア対応スノボ用リーシュコードを使うメリット

安全確保

リーシュコードを取り付けていないと、スノボは少しの斜面でも滑り始めます。

斜面では、負荷のかかっていないスノボはどんどんスピードに乗り止まりません。

御存じのように、スノボは全周にエッジがあり、最悪の場合凶器となりえます。

リーシュコードを取り付けて、ちょっとした不注意でスノボが滑り出さないように注意しましょう。

紛失防止

ちょっとした不注意で滑り出してスピードに乗ったスノボは、自分では止めることができません。

人を傷つけるばかりでなく、滑走エリア外や崖下へ落下する可能性もあります。

不注意でスノボを紛失し、再度購入するようなことにならないよう、リーシュコードを取り付けましょう。

ボア対応スノボ用リーシュコードの選び方

付けやすさで選ぶ

ゴンドラから降りた後やレストハウスから出たときなど、ゲレンデでグローブを付けたまま装着することもあります。

装着方法が面倒だと、装着時に手間がかかり過ぎるためおすすめできません。

リーシュコードのロックの仕方など装着要領を確認し、グローブを付けたままでもスムーズに装着できるものを選びましょう。

デザインで選ぶ

リーシュコードは色々なメーカーから発売されており、ファッショナブルなデザインやシンプルなデザインのものがあります。

また、カラーバリエーションも数多く展開されています。

リーシュコード自体はスノボの流れ止めで、性能に大きな違いはありません。

ウェアやブーツに合わせ、お好みのリーシュコードを選びましょう。

ボア対応スノボ用リーシュコードおすすめ8選

【UNION BINDING】
TAPE LEASH

引用:Amazon

バインディングで有名なUNIONから発売されている、リングタイプのリーシュコードです。

ストラップタイプになっており、ブーツとバインディングの接続はフックでワンタッチ。

靴紐タイプ、ボアタイプ、どちらのブーツにも取り付けできます。

ワンポイントカラーとなるオレンジの生地にUNIONのロゴパッチが印象的です。

カラーバリエーションは4色で、好みのカラーを選べます。

【north peak】
リーシュコード(NP-3174)

アウトドアブランドで有名なnorth peakから発売されている、ボアブーツ用ジョイント付きのリーシュコードです。

ボアブーツ用ジョイントをブーツに取り付け、ブーツとバインディングの接続はフックでワンタッチ。

伸縮性のコイル形状は接続時には伸び、滑走時には縮んで邪魔になりません。

カラーバリエーションも3色あり、好みのカラーが選べます。

【SNOMAN】
BOAブーツ対応流れ止め

引用:Amazon

スノーボードグッズブランドのSNOMANから発売されている、ボアブーツ用のリーシュコードです。

コイル形状はロングタイプでインパクト大。

ブーツとバインディングの接続はフックでワンタッチ。

カラーバリエーションは7色あり、派手目の蛍光カラーからシンプルなブラックまで、好みのカラーを選べます。

【VISIONPEAKS】
リーシュコード

引用:Amazon

アウトドアブランドで有名なVISIONPEAKSから発売されているリーシュコードです。

細身のコイル形状ながら伸縮性は抜群で、接続時も滑走時も邪魔になりません。

ブーツとバインディングの接続はフックでワンタッチ。

シンプルな形状ながらロゴのカラーが3色展開されています。

【ROUZE】
リーシュコード

引用:Amazon

スノーボードグッズブランドのROUZEから発売されているリーシュコードです。

細身のコイル形状ながら伸縮性は十分です。

大きなカラビナが特徴で、グローブをしたままでも操作性は抜群。

ブーツとバインディングの接続はカラビナでワンタッチです。

カラーバリエーションは4色あり、好みのカラーが選べます。

【VAXPOT】
リーシュコード(‎VA-2820)

引用:Amazon

スノーボードグッズブランドのVAXPOTから発売されている、ボアブーツ用ジョイント付きリーシュコードです。

シンプルなブラックで目立たず、コイルは伸縮性に優れ、金属製ワイヤーにより強度も十分。

大きなフックレバーで、グローブをしたままでも操作性は抜群です。

滑走時も邪魔にならない、おすすめのアイテムと言えます。

【eb's】
SHORT LEASH

スノーボードグッズブランドのeb'sから発売されている、ボアブーツ用ジョイント付きリーシュコード。

細身なシンプルショートタイプながら強度は十分です。

大きなフックレバーで、グローブをしたままでも操作性は抜群。

ショートタイプで滑走時も邪魔になりません。

ナイロン生地部のeb'sロゴは3色あり、好みのカラーが選べます。

【ISSUE】
Mil-Spec Quick Leash Cord

引用:楽天市場

ほかのブランドとは一線を画す、ミリタリー×アウトドアブランドISSUEから発売されているリーシュコードです。

操作性が高く非常に扱いやすいスナップシャックルは、タブを引くと素早くロックを解除できます。

各国の軍隊で使っているMil-Spec性能素材を使うことにより、強度は抜群で、ミリタリー色の強い本格仕様のリーシュコードです。

まとめ

リーシュコードが無いと、不注意でスノボを流したり、最悪の場合は周りの人に怪我をさせてしまうことがあります。

リーシュコードはそのような危険から守ってくれる重要なアイテムです。

この記事を参考にボア対応リーシュコードを選んで、スノボを安全に楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

ボア対応スノボ用リーシュコードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

UNION BINDING
TAPE LEASH
north peak
リーシュコード(NP-3174)
SNOMAN
BOAブーツ対応流れ止め
VISIONPEAKS
リーシュコード
ROUZE
リーシュコード
VAXPOT
リーシュコード(‎VA-2820)
eb's
SHORT LEASH
ISSUE
Mil-Spec Quick Leash Cord
ボア対応スノボ用リーシュコード
さらに探したい方