初心者向けスノボブーツおすすめ10選!ビギナーに最適なシューズを紹介!

スノボ用品で、1番大切なブーツは、初心者だからこそ購入してもらいたいギアです。

自分に合ったブーツを使用することが、スノーボード上達の近道になるからです。

しかし、ブーツと言っても、たくさんの種類があり、どれを選べばいいのか迷ってしまうと思います。

今回は、初心者向けスノボブーツを使うメリットとデメリット、ブーツの選び方やおすすめ10選をご紹介します。

初心者向けスノボブーツを使うメリット

初心者向けスノボブーツを使うメリットは、3つあります。

1つ目は、ブーツが柔らかいため、バランスコントロールしやすいことです。

スノボの上達には、膝を曲げて重心を落とすことで、バランスをとることが大切です。

スノボ特有の足の動かし方に慣れていない初心者でも、足元の自由が効く柔らかいブーツを履けばコツを掴みやすくなります。

2つ目は、自分の足にあったブーツを使用するため、上達が早くなります。

足に合わないブーツは操作性が悪く、板をコントロールしにくいため、滑りにくい原因です。

一方で、足にあったブーツは足裏感覚を掴みやすく、上達の手助けをしてくれます。

3つ目は、レンタルブーツに多いのですが、履いていると足が冷えたり、痛くなることがあります。

滑っていると、足が冷えたり痛くなったりして悩んでいる方は、ぜひ足にあったスノボブーツを使用してみてください。

初心者向けスノボブーツを使うデメリット

初心者向けスノボブーツを使うデメリットは、2つあります。

1つ目は、スノボブーツを購入するお金がかかることです。

新品のモデルで安くても3万、古いモデルの型落ち品を購入したとしても、2万円くらいのお金がかかります。

スノボブーツは消耗品のため、数年後には買い替えなければならないのも痛い出費です。

2つ目は、スキー場に持っていく荷物が増えることです。

今までレンタルして居た方は、ウェアと小物の荷物だけで身軽にスキー場へ行っていたと思います。

スノボのブーツは、普通の靴と違い大きく嵩張るので、大きめの荷物が1つ増え身軽さがなくなります。

初心者向けスノボブーツの選び方

硬さ

スノボブーツの硬さは、柔らかめを選んでください。

柔らかいブーツは、膝を曲げて重心を落とすことが簡単にできます。

スノボをする上で大切なバランスや足裏感覚を掴みやすくなり、上達の手助けをしてくれます。

履き心地

ブーツを履いた時のフィット感は、何よりも大切になります。

レンタルのブーツと違い、自分の足にあったブーツを選ぶことができ、ブーツを履いている不快感がなくなります。

メーカーによってブーツの履き心地がかなり異なるため、たくさん試着をしてお気に入りの1足を見つけてみてください。

紐の締め方

紐の締めるは、ダイヤルを回すBOAタイプ、紐を引っ張るクイックレースタイプ、自分で結ぶシューレースタイプがあります。

ダイヤルを回すだけで、好みの締め付け具合に微調整できるBOAの手軽さは、初心者の方におすすめです。

紐を引っ張るだけでブーツを締めるクイックレースタイプは、BOAと比較し耐久性があり、壊れにくいメリットがあります。

シューレースタイプは、手間がかかり、緩みやすいデメリットもあるため初心者にはやや難易度が高いです。

しかし、部分的に微調整することができるので、ブーツの履き心地を追求できます。

メーカー

BurtonやSALOMON、HEADやDEELUXEなど、あらゆるメーカーが高機能の初心者ブーツを展開しています。

スノーブランドとして、長年の実績を積んできたメーカーが取り扱っているブーツは、信頼と安心感があります。

メーカーによって特徴やサイズ感が異なるため、気になったメーカーから試着することをおすすめします。

価格帯

スノーボードブーツの価格は幅広く、安いものは1万円くらいから高いものだと10万円くらいのものまであります。

安すぎるブーツは、履き心地や防寒性が悪く、履いていることが苦痛になりスノボが楽しめません。

そのため、安くても定価で3万円前後のブーツを購入すると、履き心地も良く防寒性が高くなります。

安く購入したい方は、旧モデルの型落ち品がおすすめです。

性能は新モデルとほとんど変わらないものが多く、お得に高機能のブーツを購入できます。

初心者向けスノボブーツおすすめ10選

【Burton】
Moto

引用:楽天市場

スノーボードのあらゆるアイテムを手がける、Burtonのエントリーモデルです。

日本人の足の形に合うように作られた幅広モデルのため、まずは試してもらいたい1足となります。

インナーは、熱反射テクノロジーで体温を反射し、寒い日でも暖かく快適にスノーボードを楽しむことができます。

低価格ながらも性能が優れており、コストパフォーマンスに優れたブーツです。

性別メンズ
紐タイプクイックレース
フレックス柔らかめ
サイズ24cm ~ 29cm

【Burton】
ミント BOA WIDE

引用:楽天市場

Burtonのレディース商品の中で、最も低価格の製品になります。

柔らかく、日本人の足に合うように幅広に作られたブーツのため、足が痛くなりやすい方におすすめです。

指でダイヤルを回すだけで、フィット感の微調整ができるシングルBOAの手軽さも、ビギナーに人気の理由です。

足元は暖かく、ドライに保つのでスノーボードブーツ特有の寒さや蒸れが気にならず、快適に滑ることができます。

性別レディース
紐タイプBOA
フレックス柔らかめ
サイズ21cm ~ 25cm

【DEELUXE】
ID 23-24モデル

引用:楽天市場

STAGE 3 LINERを使用している本製品は、足あたりが良く、心地よい履き心地が特徴です。

ブーツにフィット感を求める方は、熟成型し、自分の足の形にあったカスタムブーツを作ることができます。

ソールが薄く、足裏感覚が掴みやすいため、上達のサポートをしてくれます。

これからもっと上手くなりたい、いろんなことにチャレンジしたい方におすすめです。

性別メンズ
紐タイプクイックレース
フレックス柔らかめ
サイズ22cm ~ 31cm

【DEELUXE】
ID LARA

引用:楽天市場

DEELUXEのレディース商品、ベストセラーモデルです。

初心者から上級者まで、幅広く愛されているため、スノーボードがもっと上手くなりたいと思っている方におすすめです。

このままでもフィットしますが、熟成型し、自分の足にあったカスタムブーツが作れます。

軽量なので足が疲れにくく、アルミニウム素材が足裏に搭載されているため、足元の冷えを感じにくいです。

性別レディース
紐タイプBOA
フレックス柔らかめ
サイズ21cm ~ 25.5cm

【SALOMON】
SCARLET

引用:楽天市場

SALOMONのブーツは、足首のホールド感がよく、初心者や上級者問わず愛されています。

エントリーモデルである本商品は実用性を追求しているため、初心者でも高いパフォーマンスを可能にしてくれます。

スニーカーにインスパイアされたD-Lightアウトソールが、軽量なブーツに快適性と耐久性をもたらします。

型落ちが出やすく、安価で購入しやすいのも特徴です。

性別レディース
紐タイプBOA
フレックス柔らかめ
サイズ22cm ~ 25.5cm

【HEAD】
LEGACY BOA

引用:楽天市場

快適性とパーフォーマンスを融合した、スノーボードを始めるには最適の1足です。

ブーツの前傾角度が少なく、柔らかいため、ブーツを履いている不快感が全くありません。

足にぴったりとフィットするシェルや、安定したグリップ力のソールが、足裏感覚を的確に伝え、上達の手助けをしてくれます。

性別メンズ
紐タイプBOA
フレックスやや柔らかめ
サイズ24cm ~ 31.5cm

【HEAD】
ZORA LYT BOA

引用:楽天市場

女性の骨格や脚力に合わせた、初心者向けの超軽量ブーツです。

型落ち品を手に入れやすいため、あまり値段をかけずに購入することができます。

初心者でも簡単に履くことができ、程よい柔らかさで膝を曲げやすく、スノーボードを快適に楽しめます。

EVA Linerは、高い断熱性を持つため寒い日でも足が温かく、足の形に合わせて形が変わるため履き心地が良いです。

性別レディース
紐タイプBOA
フレックスやや柔らかめ
サイズ22.5cm ~ 25.5cm

【VANS】
HI-STANDARD OG

引用:楽天市場

スニーカーで有名なVANSのベストセラーブーツです。

アウトソールとサイドストライプのデザインが、VANSのスニーカーのスタイルを象徴しています。

オシャレなブーツが欲しい方に、おすすめです。

シューレースタイプですが、INSTEP LACE LOCKOUT機能で、足首上部と下部の締め分けができるようになっています。

性別メンズ
紐タイプシューレース
フレックスやや柔らかめ
サイズ25cm ~ 28cm

【DC】
WOMENS PHASE BOA

引用:楽天市場

スケートシューズからインスパヤーされており、シンプルなデザインにレオパードプリントが特徴的です。

ウェアとのコーディネートが可能なので、ゲレンデでもおしゃれを楽しめます。

インナーはパフォーマンス性を重視した、マルチレイヤーEVAメモリー構造です。

温度調節もサポートしてくれるため、寒い日も暑い日も快適にスノーボードを楽しめます。

性別レディース
紐タイプBOA
フレックスやや柔らかめ
サイズ22cm ~ 25cm

【SIMS】
OPERATION

引用:楽天市場

SIMSは、BURTONと並ぶスノーボード界の老舗ブランドです。

柔らかいフレックスと、SIMSオリジナル形状のソール、EVA素材により非常に軽いブーツになっています。

インナー上部には、ファーがついているため暖かく快適な履き心地が特徴です。

衝撃吸収力に優れたインソールが、グリップ力を実現し、スノーボードの操作性を高めてくれます。

性別ユニセックス
紐タイプBOA
フレックス柔らかめ
サイズ23cm ~ 30cm
紹介アイテム一覧

初心者向けスノボブーツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Burton
Moto
Burton
ミント BOA WIDE
DEELUXE
ID 23-24モデル
DEELUXE
ID LARA
SALOMON
SCARLET
HEAD
LEGACY BOA
HEAD
ZORA LYT BOA
VANS
HI-STANDARD OG
DC
WOMENS PHASE BOA
SIMS
OPERATION