脈拍測定機能付きスマートウォッチおすすめ10選!健康管理したい方に!

スマートウォッチは時間や通知を確認できるだけでなく、日頃の健康管理にも役立つため生活必需品となりつつあります。

現在販売されているスマートウォッチの多くは光学式心拍センサーが搭載されており、脈拍測定が可能です。

脈拍を測定できるスマートウォッチは運動時だけでなく、普段の生活においても健康管理に役立ちます。

この記事では、脈拍測定機能付きスマートウォッチのメリットとデメリットをご案内し、おすすめ10選もご紹介します。

脈拍測定機能付きスマートウォッチを使うメリット

効率的なトレーニングにおすすめ

脈拍測定機能は、マラソンやトライアスロン、水泳など、持久力が求められるスポーツに打ち込む方におすすめです。

脈拍数はトレーニング中のリアルタイムはもちろん、運動後にスマートフォンなどで簡単に振り返れます。

運動後の脈拍数の推移によって身体の疲労具合もわかるため、適切な休息を取ることにも繋がります。

ダイエットしたい方におすすめ

脈拍数がわかるスマートウォッチは、体型維持やダイエットのために身体を動かす方にもおすすめです。

基本的に、運動量と運動強度が高いほど運動による消費カロリーは増えます。

そのため、運動強度の指標となる脈拍数は、消費カロリーを計算する重要な情報となります。

多くのスマートウォッチは着用して運動するだけで自動的に消費カロリーを測定できるため、効率的なダイエットが可能です。

健康管理に役立つ

スマートウォッチの脈拍測定が活躍するのは運動中だけではありません。

日常生活でも着用することで、徒歩や階段の上り下りといった動作からも運動量を計測してくれます。

また、睡眠モニタリング機能が搭載されていれば、脈拍や身体の動きを検知して睡眠の質を測ることも可能です。

健康管理に役立つ脈拍測定機能付きスマートウォッチは、日中から睡眠時まで24時間活躍します。

脈拍アラート機能が搭載されているモデルも

脈拍測定機能付きモデルの中には、脈拍が規定値より高すぎたり低すぎたりすると、アラームで知らせてくれるものもあります。

運動中であっても脈拍数があまりに高いときには、身体への負担が大きくなります。

身体に生じる脈拍の異常値までも知らせてくれる脈拍測定機能付きスマートウォッチは、身の安全にも役立つ優秀なデバイスです。

脈拍測定機能付きスマートウォッチを使うデメリット

測定精度がモデルによって異なる

スマートウォッチは、搭載されている光学式心拍センサーによって脈拍を測定しますが、測定精度はモデルによって若干異なります。

運動中のように脈拍数が上がる場面では、計測精度のばらつきがさらに大きくなってしまう傾向にあります。

異なるスマートウォッチを使うと運動強度が比較しにくくなるので、同じスマートウォッチを使うのがおすすめです。

胸に装着する心拍ベルトに精度が劣る

強度がとても高い運動で脈拍数が上がるときには、スマートウォッチでは正確な脈拍数が測れない可能性があります。

プロレベルのスポーツで正確に脈拍数を測定したい方は、胸部に装着する心拍ベルトがおすすめです。

ただし、心拍ベルトは胸部に圧迫感を覚えます。

プロレベルの正確な数値が必要ない方にとっては、脈拍測定はスマートウォッチで十分でしょう。

医療用ではないため注意が必要

脈拍数を測れるスマートウォッチの中には、心電図や血中酸素濃度、皮膚温センサーなどさまざまな指標を測定できるものもあります。

測定結果はスマートフォンで簡単に見返せるため、日頃の健康管理にとても役立ちます。

ただし、スマートウォッチの計測機能は医療用ではない点には注意が必要です。

健康に関してすでに治療を受けている方は、医師の指示に従うようにしましょう。

脈拍測定機能付きスマートウォッチおすすめ10選

【GARMIN】
ForeAthlete 55(‎‎010-02562-41)

Garminはランニングやアウトドアなど、さまざまなシーンで使えるモデルを展開する人気メーカーです。

こちらはAmazonで「ランニング用GPSアクセサリー部門」のベストセラー1位に輝く人気モデルです。

精度の高い脈拍測定機能を持ち、運動中はもちろん、日々のヘルスモニタリングにも使えます。

【GARMIN】
Forerunner 255(010-02641-47)

こちらは日頃の健康管理はもちろん、シリアスなマラソンランナーまで、万人におすすめできるスマートウォッチです。

パワーアップした4世代目の光学式心拍計は6つのセンサーにより、精度高く脈拍測定できます。

睡眠時に着用していれば、起床直後に前日の睡眠や運動のデータなどを表示するため、健康への意識が高まります。

【APPLE】
Apple Watch Series 8

引用:Amazon

Appleが販売するApple Watchは、iPhoneユーザーにおすすめのスマートウォッチです。

Series8では、高い精度を持つ脈拍センサーに加え、血中酸素ウェルネスや心電図アプリなど、最新の健康管理機能を搭載しました。

脈拍が規定値から外れたり、不規則なリズムを検知すると、通知により知らせてくれる高性能なスマートウォッチです。

【APPLE】
Apple Watch Ultra

引用:Amazon

こちらはトレイルランや登山、ダイビングのような過酷なシーンでも脈拍測定できるスマートウォッチをお求めの方におすすめです。

スマートウォッチ本体に使われる素材の強度は、航空宇宙産業級にまで高められています。

先進的なセンサーが搭載されており、心電図作成や血中酸素濃度も測定可能です。

転倒や事故を検出する機能も標準搭載のため、万が一のときにも安心です。

【SUUNTO】
SUUNTO 5(SS050300000)

引用:Amazon

SUUNTOはフィンランドの精密機器メーカーで、軍用の計測機器を開発するほどの技術力を持っています。

その技術力を使い、スマートウォッチにおいても高い精度の脈拍測定を可能にしました。

80種類以上のスポーツに対応し、必要なデータは運動中でも確認可能です。

睡眠モニタリング機能も搭載し、日頃の健康管理にも役立ちます。

【Xiaomi】
Mi Smart Band 5(XMSH10HM)

バンドタイプの小型で軽量なスマートウォッチで脈拍を測定したい方は、こちらのモデルがおすすめです。

小型ながら24時間の脈拍測定が可能で、睡眠モニタリングではレム睡眠、ノンレム睡眠などを細かく分析できます。

また、LINEやメール、着信などもリアルタイムで通知してくれるモデルです。

バッテリーも最大14日間持続するため、頻繁な充電も不要で便利に使えます。

【HUAWEI】
Band 6(55026634)

引用:Amazon

ファーウェイは、コスパの高いスマートウォッチを展開する人気メーカーです。

こちらは小型ながら最大2週間持続する強力なバッテリーを搭載し、24時間脈拍を測定します。

また、脈拍数や血中酸素濃度が規定値を外れたときにはアラートにて通知してくれます。

睡眠モニタリングやストレスモニタリングにも対応し、日々の健康管理に活躍するモデルです。

【HUAWEI】
WATCH GT 3

引用:Amazon

こちらはシリコンバンドに加え、ビジネスシーンにマッチするステンレスバンドや、おしゃれに着用できるレザーバンドをラインナップします。

精度の高いセンサーを搭載し、脈拍測定だけでなく血中酸素レベル、体表面温度、ストレス値など健康管理機能は多岐に渡ります。

充実した健康管理機能を持ちながら、最大2週間持続するロングバッテリー搭載の人気モデルです。

【Amazfit】
Band 7

引用:Amazon

バンドを含めた重量がわずか28gの、軽量なスマートウォッチをご紹介します。

1.47インチの大型AMOLEDディスプレイを採用し、視認性にもこだわったモデルです。

脈拍測定はもちろん、ストレス値や睡眠をモニタリングし、独自の健康評価システムによりあなたの健康状態を知らせてくれます。

Alexaによる音声アシスタント機能も搭載した便利なモデルです。

【Amazfit】
GTS 4 Mini

引用:Amazon

コスパの高い脈拍測定機能付きスマートウォッチをお求めであれば、Amazfitのこちらがおすすめです。

脈拍数では高心拍と低心拍を、ストレス値では高い数値を検知した場合にアラートで知らせてくれます。

5つの衛星測位に対応し、高い精度の位置情報を取得できるため、ランニングやウォーキングの記録も正確に残せます。

まとめ

脈拍測定機能付きスマートウォッチは運動時から日頃の生活、睡眠時まで24時間健康管理に役立ちます。

ぜひこの記事をご覧になり、健康管理に便利なお気に入りのスマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

脈拍測定機能付きスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

GARMIN
ForeAthlete 55(‎‎010-02562-41)
GARMIN
Forerunner 255(010-02641-47)
APPLE
Apple Watch Series 8
APPLE
Apple Watch Ultra
SUUNTO
SUUNTO 5(SS050300000)
Xiaomi
Mi Smart Band 5(XMSH10HM)
HUAWEI
Band 6(55026634)
HUAWEI
WATCH GT 3
Amazfit
Band 7
Amazfit
GTS 4 Mini
脈拍測定機能付きスマートウォッチ
さらに探したい方