タラスブルバの寝袋おすすめ3選!人気メーカーのメリットやデメリットは?

キャンプやアウトドアを楽しむために不可欠なのが、機能性に優れた寝袋です。

快適に眠れる寝袋を選ぶことで、疲れた体をリフレッシュしてアクティブに活動する事ができるでしょう。

今回は、アウトドアに欠かせないアイテムである寝袋の中から、品質と信頼性で知られているタラスブルバの寝袋を紹介します。

厳選した3つのおすすめモデルの紹介と、メリットやデメリット、選び方のポイントを解説します。

タラスブルバの寝袋を使うメリット

優れた品質と信頼性

タラスブルバは1976年に日本で誕生したブランドで現在でも評判が非常に高く、生み出す製品は高品質で信頼性があります。

野外で使う商品として丁寧に作られていて、長い間キャンパーや登山家から愛用されています。

寝袋は様々なメーカーから多数販売されていますが、信頼のあるメーカーである事は商品選びの中でも大切な事柄です。

保温性

タラスブルバの寝袋は寒い場所での使用を想定して作られており、とても優れた保温性が特徴です。

保温性が高い事で寒さによる不快感を軽減し、低体温症や風邪など体調不良のリスクを減少させます。

また、睡眠中に体温が急激に下がるのを防ぎ深い眠りをサポートしてくれるので、体力の回復にも優れています。

耐久性

タラスブルバの寝袋は高品質な材料と縫製技術により耐久性に優れており、長期間にわたって使用できます。

そのため数年にわたって頻繁に使用しても劣化しにくく、気に入ったものが見つかれば愛着を持って長く使えます。

これにより頻繁に新しい物を購入したり修理をしたりする必要がないので、結果的にコストを節約することにつながるでしょう。

快適な寝心地

タラスブルバの寝袋は人間工学に基づいたデザインが施されていて、快適に睡眠をとることができます。

また、寝袋内での寝返りのしやすさや動きやすさも特徴で、野外でも窮屈さを感じる事なく使用可能です。

布地や中綿、デザインにこだわり、アウトドアを楽しむ人にとことん寄り添った商品づくりをしているブランドです。

タラスブルバの寝袋を使うデメリット

高価である

タラスブルバの寝袋は高品質で信頼性がありますが、その分値段が他のブランドに比較し高く設定されている事があります。

予算に制限がある方は、価格の部分で購入時に検討が必要になることがあるかもしれません。

ただ、1度購入すれば長く使える耐久性もありますので、使用頻度を考えて商品を選ぶと良いでしょう。

サイズ

タラスブルバの寝袋は特定のサイズや形状なので、もしかすると自分の体型に合わない場合があるかもしれません。

ただ、これは寝袋全てに当てはまる事なので、長さや幅などサイズを確認し合うものを選びましょう。

封筒型やマミー型など寝袋には形状の種類がありますので、動きやすさ重視かフィット感重視かも選ぶ際には検討すると良いでしょう。

適応温度

タラスブルバの寝袋は非常に保温性が高いため、暖かい環境での使用には適していない場合があります。

そのため、適応温度が低い寝袋だと夏季の使用では暑すぎて寝苦しい場合こともあるかもしれません。

シーズンによって複数所有する、足元を開閉して温度調整がしやすいタイプかどうかなど使う時期を考えて選びましょう。

タラスブルバの寝袋の選び方

気温と季節

タラスブルバはさまざまな季節に対応する寝袋を販売しているので、自分が使用する予定の気温と季節を考えて選びましょう。

購入時に適応温度や最低使用温度を確認する事で、必要な条件に合った寝袋を選ぶことができます。

また、温度に合わない商品だと暑すぎたり寒すぎたり、体調不要の原因となりアウトドアを楽しめなくなりますので注意が必要です。

形状やサイズ

寝袋選びでは自身の体型に合ったサイズと形状のものを選ぶことが大切です。

寝袋が狭すぎると窮屈さを感じ快適な睡眠の妨げになりますので、購入前にサイズの確認をするようにしましょう。

マミー型や封筒型など、寝袋の形状も合わせて確認すれば理想の寝袋に出会えるはずです。

重量とコンパクト性

登山などバックパックで持ち運ぶ場合、歩行時に負担にならないよう軽量でコンパクトな寝袋が便利です。

タラスブルバの寝袋は使用場所や用途によって多数販売されているので、重量や収納サイズを確認すると良いでしょう。

また、コンパクトなものであれば自宅で保管の際も場所を取らず、万が一の災害の備えとしても優秀です。

価格

3シーズン使えるもので3,000円程度、0度以下でも使える本格的なタイプだと3万円近い商品も販売されています。

真冬使用する予定の無い方はお手頃な商品でも十分に活躍してくれますので、適応温度と値段を合わせて検討すると良いでしょう。

ただ、本格的なダウンの寝袋は自宅で洗えない場合があるので注意が必要です。

タラスブルバの寝袋おすすめ3選

製品名素材適応温度
ハイブリッドダウン マミーシュラフ -14表地/ナイロン、中綿:ダウン90%・フェザー10%、裏地/ナイロン1度
マミーシュラフ 5 カーキ表生地/ナイロン、裏生地/ナイロン、中綿/ポリエステル9度
マミーシュラフ 15度表地/ポリエステル、中綿/ポリエステル、裏地/ポリエステル15度
タラスブルバ

【タラスブルバ】
ハイブリッドダウンマミーシュラフ -14

引用:Amazon

650フィルパワーのホワイトダックダウンを使用し、冬季の使用でも快適な暖かさを感じられる寝袋です。

さらに、マミー型で体形へのフィット感もあり、顔まわりの紐を絞る事で冷気の侵入を防いで内部の暖かさを維持します。

収納ケースにはコンプレッションベルトがついていて、かさばるダウンの寝袋をコンパクトに収納する工夫がされています。

素材表地/ナイロン、中綿:ダウン90%・フェザー10%、裏地/ナイロン
適応温度1度

【タラスブルバ】
マミーシュラフ 5 カーキ

引用:Amazon

快適温度9度、使用下限温度5度なので、真冬のキャンプを予定していない方には十分なスペックです。

中綿には保温性、速乾性が高いサーモライト中綿を使用しているため、暖かさを維持しながらも湿気や汗を迅速に排出し、寝袋内を快適に保ちます。

また、サーモライト中綿は圧縮性にも優れており、収納をコンパクトにして持ち運びやすくしてくれます。

素材表生地/ナイロン、裏生地/ナイロン、中綿/ポリエステル
適応温度9度

【タラスブルバ】
マミーシュラフ 15度

引用:Amazon

適応温度を15度以上にすることで軽量、コンパクトを実現した寝袋です。

こちらの商品は自宅での手洗い可能なので、汚れた際も洗いやすく清潔に使用することができます。

また、中綿には超極細のポリエステル綿を使用し、優れた断熱性と快適な肌触りを実現しました。

比較的暖かいシーズンに使う方はこちらの寝袋で十分対応可能です。

素材表地/ポリエステル、中綿/ポリエステル、裏地/ポリエステル
適応温度15度

まとめ

高品質で機能性に優れたタラスブルバの寝袋は、長年アウトドア愛好家から信頼されている安心できる商品です。

デザインも無駄がなく、シンプルでスタイリッシュなものが多いのでどのようなデザインのギアとも相性が良いでしょう

紹介アイテム一覧

タラスブルバの寝袋の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タラスブルバ
ハイブリッドダウンマミーシュラフ -14
タラスブルバ
マミーシュラフ 5 カーキ
タラスブルバ
マミーシュラフ 15度