1966年にヴァン・ドーレンらが立ち上げた、最も歴史の深いスケートボードシューズブランドVANS。
発売当初から多くのスケーターに愛され、設立より50年以上経った今でも、スケボーシューズの代表的ブランドです。
また、サーファーなど、スケーター以外の多くの人々からも支持を集めています。
こちらの記事では、バンズ独自開発の技術を用いたスケボーシューズの特徴などをご説明。
それに加えて、おすすめスケボーシューズ10選をご紹介いたします。
目次
- 1 VANSのスケボーシューズを使うメリット
- 2 VANSのスケボーシューズを使うデメリット
- 3 VANSのスケボーシューズおすすめ10選
- 3.1 【VANS】SKATE HALF CAB(VN0A5FCDY28)
- 3.2 【VANS】SKATE ERA(vn0a5fc9bka)
- 3.3 【VANS】SKATE SK8-LOW(vn0a5fcfy28)
- 3.4 【VANS】SKATE SK8-HI(VN0A5FCCY28)
- 3.5 【VANS】SKATE SLIP-ON(vn0a5fcay28)
- 3.6 【VANS】SKATE OLD SKOOL(vn0a5fcby28)
- 3.7 【VANS】STYLE 36 DECON SF(VN0A3MVLY28)
- 3.8 【VANS】ROWAN(vn0a5jic6bt)
- 3.9 【VANS】KYLE WALKER(VN-0A2XSGY28)
- 3.10 【VANS】CROCKETT HIGH(VN0A5JIGY28)
- 4 まとめ
VANSのスケボーシューズを使うメリット
耐久力
古くから、「PRO」と呼ばれるスケボーに特化したシューズ制作を行っていました。
2021年に一新し、「PRO」から「SKATE CLASSIC」へと名称を変え、そこで行われたのはシューズの見直し。
高品質なスエードの使用や、耐久力の高いソール素材を使うことで、より耐久力を上げることに成功しています。
SKATEシリーズの特徴は、摩耗の多いオーリーエリア内部にDURACAPと呼ばれる耐久性の高いラバーが搭載されている点。
それにより、1枚目のスエードが破けてしまっても2枚目のDURACAPがある事で、貫通を防ぎ圧倒的耐久力を手に入れています。
グリップ力
VANS独自のアウトソールパターン、ワッフルソールは、その名の通りワッフルのような形状に加工されたアウトソールになります。
高いグリップ力を生み出し、デッキとの一体感が増すので、スケボーに乗っていて安定が高いのが特徴的。
通常、アウトソールにグリップ力を出そうと柔らかくすると耐久力が無くなり、すぐにすり減ってしまいます。
VANSはそのデメリットも改善し、グリップ力と耐久力の両立を実現させました。
豊富なモデルと技術
VANS所属のプロスケーターによるシグネチャーモデルがいくつか発売されており、各モデルに違った技術が用いられています。
多くのメーカーでは、デザインが違うだけであることが多いのですが、VANSはライダーの意見をシューズに取り入れています。
そして、一からシューズ開発に取り掛かるので、豊富なモデルがラインナップ。
どのモデルにも個性があり、その中に自分にぴったりはまるモデルがいくつか見つかると思います。
VANSのスケボーシューズを使うデメリット
差別化のしにくさ
VANSはスケーター以外にも多くの人たちが着用しています。
そのため、スケーターだけが知っているようなブランドのアイテムを使いたい方には向いていません。
ですが、「SKATE CLASSIC」シリーズは量販店などでの取り扱いが無く、取り扱っているのは専門店のみ。
よって、そういったモデルですと、履いている人も少ないため、スケーターとしての差別化を図れます。
販売店の少なさ
VANSのスケボーラインSKATE CLASSICは、専門店のみの取り扱いとなり、普通のヴァンズを取り扱ってる店では置いてありません。
同じモデルのシューズでも、スケボーラインとそれ以外では耐久力、グリップ力に大きく差が出てしまいます。
ですので、スケボーで使用する際には必ずスケボーラインの方をお選び下さい。
普通のヴァンズだとロゴが書かれたピスタグが使用され、SKATE CLASSICはチェッカーフラッグのピスタグを使用しています。
その特徴を目印に、スケボーラインのシューズをお探し下さい。
高いグリップ力
ヴァンズの売りである高いグリップ力は、人によってはデメリットとなってしまう事もございます。
フリップなど足首のスナップを用いて回すトリックの際に、グリップ力の高さゆえ、足首が抜ききれないことがあるのです。
そのような場合は、グリップテープの粗さがさらっとした物を使うなどして調節することをおすすめいたします。
VANSのスケボーシューズおすすめ10選
【VANS】
SKATE HALF CAB(VN0A5FCDY28)
伝説のスケートチームBONES BRIGADEの一員で、現役のレジェンドスケーター「スティーブ・キャバレロ」のシグネチャーモデルです。
最初の発売より25年が経ち、数回のアップデートにより完成した、ミッドカットシューズの名作。
最も強度の高いバルカナイズドモデルとも呼ばれ、このモデルしか履かないスケーターも多くいる鉄板シューズです。
【VANS】
SKATE ERA(vn0a5fc9bka)
定番ローカットシューズのERAは、簡素な作りで縫い目が少なく、縫い目が裂けて分裂してしまう故障が起きづらくなっています。
細めのフォルムのシューズですので、ボードフィールが非常に良く、板からの情報を繊細にとらえたい方におすすめです。
飽きの来ないシンプルなシルエットで、細めのパンツにも合わせやすくなっています。
【VANS】
SKATE SK8-LOW(vn0a5fcfy28)
定番のSK8シリーズより、ローカット仕様で足首が自由に動かしやすいモデル。
非常にフィット感の高いシューズとなっており、シューレースホールがつま先側まで付いています。
それにより、長期間履いても、靴紐を絞めることでフィット感の維持が可能。
摩耗の多いオーリーエリアとつま先側にはスエード、履き口には伸びが少ないキャンバス地を採用しています。
【VANS】
SKATE SK8-HI(VN0A5FCCY28)
SK8シリーズのハイカットモデルとなり、VANS設立当初から発売されている、VANSを代表するモデルとなります。
足首まで覆うハイカットモデルは、高いホールド感があり、スケボーの衝突による打撲等の怪我の防止にも貢献。
捻挫を繰り返し、足首が緩くなってしまったスケーターにも、サポーターの役割を兼用できるのでおすすめです。
【VANS】
SKATE SLIP-ON(vn0a5fcay28)
スリッポンシューズの代表作として、多くのスケーターやバンドマンらが着用しているモデルになります。
靴ひもで絞められない代わりに、靴全体が足を絞めつけてくれるようなフィット感があります。
脱ぎ履きのしやすさやボードフィールの良さから、スケートパークで履いていない人を見ない日は無いくらい人気のモデルです。
【VANS】
SKATE OLD SKOOL(vn0a5fcby28)
ローカットシューズの定番モデルであるOLD SKOOLは、つま先部分がスエード、アッパー部分がキャンバスとなっています。
オーリーエリアがキャンバスになっているのでスエードに比べると耐久性は劣ります。
ですが、内部に配置されたDURACAPにより貫通する事はありません。
オーリーをあまり多用しないトランジッションスケーターに特に人気の高いモデルとなります。
【VANS】
STYLE 36 DECON SF(VN0A3MVLY28)
つま先側を、耐久性とグリップ力が高いラバー素材で覆ったローカットシューズになります。
フリップ系トリックを得意とするスケーターはオーリーエリアやソールよりもつま先部分が一番早く損傷してしまいがち。
そのため、STYLE 36のような、つま先が守られた耐久力の高いモデルをおすすめいたします。
【VANS】
ROWAN(vn0a5jic6bt)
BAKER所属のプロスケーター、Rowan Zorillaによるシグネチャーモデル。
最も高い粘着性がある上にグリップ性も優秀な、SICKSTICKアウトソールが使用されています。
このアウトソールはROWAN専用に開発されたソールで、スケボーシューズ選びで特にグリップ性を重視されている方にはこちらのモデルが1番おすすめです。
【VANS】
KYLE WALKER(VN-0A2XSGY28)
REAL所属のプロスケーターで、スケーターにとって最も輝かしい栄光SOTYを2016年に取得したKyle Walkerによるシグネチャーモデルです。
安定感の高いカップソールとグリップ力の高いバルカナイズドソールを融合させたワッフルカップを使用。
両方の性質のいいとこどりをしたソールを採用したハイブリッドモデルです。
【VANS】
CROCKETT HIGH(VN0A5JIGY28)
QUASI所属のプロスケーター、Gilbert Crockettによるシグネチャーモデル。
KYLE WALKERと同様に、ワッフルカップを採用したソールを使用しています。
ハイカットモデルとなりますが、履き口がキャンバス地になっているので、SK8 HIほどの足首の不自由さがありません。
よって、ハイカットを一度も履いたことが無い方でも違和感なくご使用頂けます。
まとめ
2021年から誕生したSKATE CLASSICの品質の高さから、VANSを履いているスケーターが急激に増加しました。
まだ履いたことのない方や、昔履いたけど合わなかったという方も、改めてバンズのスケボーシューズを是非一度お試し下さい。
VANSのスケボーシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方