ジュニア用スケボーシューズおすすめ10選!キッズスケーターにぴったりの靴はこれ!

ジュニア層のスケボー人口の増加により、昔までは数種類しかなかったジュニア用スケボーシューズが今では数多く発売されるようになり、選択肢も増えました。

大人用のスケボーシューズとの性能差や価格の違いなどをご説明しつつ、おすすめジュニア用スケボーシューズ10選をご紹介致します。

ジュニア用スケボーシューズを使うメリット

価格

大人用のスケボーシューズと比べると、子供用は数千円程度安い傾向にあります。

サイズが小さい事によって使用される素材が少なかったり、大人用のスケボーシューズと比べ作りが簡素化されていたりする為、安い価格で販売されています。

体力も滑る時間も多いキッズは靴の消耗が激しいので、価格が安い靴はランニングコストを抑えるのに最適です。

ジュニア向けの作り

大人が使うスケボーシューズは、クッション性などを向上するために多くの技術が搭載されているので値段が高くなります。

ジュニア用の作りが簡素化されているのは、子供は強いクッション性を持った靴でなくとも体自体が小さくて柔らかく、大人と同じことをしても衝撃が少なくなるためです。

子供はクッション性よりも足から感じるボードフィールの方が大事なので、靴を簡素化させ感覚を上げています。

サイズ感

スケボーを始める年齢は早い子で2歳~3歳、膝をスケボーに付いてのプッシュを覚えたり、スケボーの上に立てる子も。

その年代の子の足のサイズは平均して15cm前後となり、キッズ用シューズはそのサイズから発売されています。

サイズレンジの広いモデルで15cm~24cmまで発売されているので、2歳から小学校高学年まで気に入ったモデルがあれば履き続ける事ができます。

ジュニア用スケボーシューズを使うデメリット

耐久力

大人用のスケボーシューズと比べるとジュニア用は耐久力で劣ってしまいます。

アッパー部分の擦り切れの速さやソールの減りの速さが、大人用よりも安価な分早いです。

シューズの補修材である「シューグー」等を用いて修復しながら使用する事で、シューズの寿命を延ばせます。

ジュニア用スケボーシューズの選び方

素材

ジュニア用に限らず、スケボーに最適なアッパー素材はスエードです。

耐久力、グリップ力共に他の素材と比べ高く、多くのシューズが摩耗する部分にスエードを使用。

スエードのデメリットは伸びやすい事で、使っているとシューズ全体が広がってきてしまいます。

フルスエードのモデルよりも、履き口が伸びの少ないキャンバス素材で作られた物の方が、長期間履いていても高いフィット感が得られます。

逆にアッパー全体がキャンバス地やメッシュ地の物は摩耗による耐久力が無く、すぐに穴が開いてしまいますので、スケボーでの使用にはおすすめ致しません。

ソール

ソールには大きく分けて二つ、カップソールとバルカナイズドソールがございます。

カップソールはクッション性と安定感があり、長期間使用しても型崩れを起こしにくい点が特徴。

バルカナイズドソールは高いグリップ力がある反面、使えば使う程柔らかくなってしまい型崩れを起こしてしまいます。

どちらのシューズも一長一短となり、好みで分かれますので、どちらも試してみて相性の良い方をお選びください。

ジュニア用スケボーシューズおすすめ10選

【etnies】
KIDS MARANA(4301000120)

引用:Amazon

ジュニア用スケボーシューズで最も人気の高いモデル、老舗スケボーシューズメーカーetniesのフラッグシップモデル「MARANA」のジュニアバージョンになります。

安定感の高いカッブソールを使用し、つま先部分などの削れやすい部分はラバー素材で耐久性を向上。

ジュニア用で最も耐久力の高い靴と言っても過言ではないので、シューズに頑丈さを求める方はこちらがおすすめです。

【etnies】
KIDS JOSLIN(4301000139)

引用:Amazon

MARANAと肩を並べるetniesを代表するモデル、「クリス・ジョスリン」のシグネチャーモデルのジュニアバージョンになります。

MARANAと比べ縫い目が少なく、シンプルな見た目です。

縫い目が少ないという事は壊れる箇所が少ないという事となり、MARANAと引けを取らない耐久力がございます。

つま先内部にはラバートゥキャップが内蔵されているので、一枚目のスエードが破けてしまっても貫通しない仕様です。

【etnies】
CALLI VULC(4301000033)

引用:Amazon

上記で紹介したMARANAやJOSLINと比べ耐久力は劣るものの、高いグリップ力が魅力のCALLI VULC。

足なじみの良いソールになっている為、履いた初日から違和感なく着用いただけます。

ボードフィールに特化したシューズになっているのでテクニカルなスケボーを練習したい子におすすめのモデルです。

【DC Shoe】
LYNX ZERO(DK214001)

引用:Amazon

90年代に流行したLYNXを現代版にアップデートさせたモデルとなります。

シューズ履き口とタンが、他のシューズと比べて綿が多くフカフカした作りになっている為、シューズと足の一体感が高く、高いサポート力を発揮。

ファットなルックスのシューズになるので、オーバーサイズの洋服などと合わせやすく、今流行りのスタイルにぴったりです。

【DC shoe】
Ks KALIS VULC MID(DK224003)

引用:Amazon

フィリーを代表する伝説的なスケーター「ジョシュ・カリス」のシグネチャーモデルをジュニア用にアップデートしたモデル。

グリップ力の高いバルカナイズドソールを採用し、摩耗に激しいつま先部分には耐久力の高いスエードを使用しています。

くるぶしまで覆うミッドカットを採用しているので、ヒールフリップ系の技が得意な子に特におすすめです。

【DC shoe】
MANUAL キッズ(DK214005)

引用:Amazon

DCの定番ローカットシューズMANUALのジュニアバージョン。

シューレースがつま先側のギリギリまでしめられる仕様となっており、シューレースを絞めることで足全体を包むような高いホールド感が得られます。

シンプルなシルエットなので着用シーンを選ばず、キレイ目のファッションにも合わせやすいスケボーシューズです。

【DC shoe】
MANUAL SLIP-ON

引用:Amazon

大人から子供まで人気の高いスリッポンタイプのスケボーシューズです。

靴紐を絞める動作が無いので着脱が一番簡単なタイプになりますが、反面、緩くなってしまうと絞める事が出来ないので耐久力の面では高くありません。

ジュニア用のシューズでスリッポンタイプは珍しく、履いている子も少ないので、周りと違うの物を履きたいという子におすすめです。

【LAKAI】
BRIGHTON KIDS

GIRLのプロスケーター「マイク・キャロル」手掛けるLAKAIによる、安定感に特化したジュニア用スケボーシューズになります。

摩耗の多いつま先部分には耐久性の高いスエード、摩耗の少ないサイドパネル部分には通気性を重視したメッシュ素材を使用。

ランニングシューズをベースに開発されているので、履き心地が非常に良く、長時間のスケボーでも快適にご使用頂けます。

【LAKAI】
GRIFFIN KIDS

バルカナイズドソールを使用し、グリップ力に特化させたスケボーシューズ。

ベルクロストラップを採用しているので、靴紐を絞めるのがわずらわしいお子さんでも簡単に着脱が可能となっています。

大人からも人気の高いモデルとなっており、スケボーシューズの定番として多くのスケーターが信頼を置いている一足です。

【VANS】
OLD SKOOL(VVHE)

引用:Amazon

スケボーシューズの中でも最も知名度が高いシューズブランドVANSによるフラッグシップモデルOLD SKOOLを、子供でも着脱がしやすいようにベルクロ仕様にアップデートしたジュニア用モデルです。

グリップ力が高い反面、摩耗による耐久力が低いので、シューグーなどの補修材を使用しながら着用する事をおすすめ致します。

まとめ

大人用と比べるとまだまだ選べるメーカーが少ないのですが、技術の進歩により大人用に引けを取らない高性能なジュニア用スケボーシューズが増えています。

耐久力、グリップ力、ボードフィールなど、選ぶ要素が非常に多いのがスケボーシューズになるので、こちらの記事を参考に是非自分にぴったりな一足をお探しください。

紹介アイテム一覧

ジュニア用スケボーシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

etnies
KIDS MARANA(4301000120)
etnies
KIDS JOSLIN(4301000139)
etnies
CALLI VULC(4301000033)
DC Shoe
LYNX ZERO(DK214001)
DC shoe
Ks KALIS VULC MID(DK224003)
DC shoe
MANUAL キッズ(DK214005)
DC shoe
MANUAL SLIP-ON
LAKAI
BRIGHTON KIDS
LAKAI
GRIFFIN KIDS
VANS
OLD SKOOL(VVHE)