安いスケボーシューズおすすめ10選!スケーターが履きやすい靴はどれ?

最近2021年に開催された東京オリンピックの影響により、スケートボードを始める方々が増えてきています。

スケートボードを始めるにあたって、シューズはできるだけ安くてコスパが良いものを選びたいのではないでしょうか。

そこで今回は、安くて機能性の高いおすすめのスケボーシューズを紹介していきます。

安いスケボーシューズを使うメリット

ほかのスケートボーダーと情報共有ができる

スケートボーダーの魅力の一つとして、初対面の方同士でも打ち解けやすいというものがあります。

自身で安いスケボーシューズを調べたり使用した際に培われた知識があれば、他のスケートボーダーと共有し合うことができるでしょう。

スケートボーダーと交流を深めることで、スケボーシューズの知識のみならず、トリックのやり方などを教えてもらえる機会も増やせます。

浮いたお金をほかのスケボーギアにあてられる

例えば1万円の予算があったとします。

1万円のスケボーシューズを購入すれば、もちろんほかの用具を買うことができません。

ですが、スケボーシューズの購入費用を5000円に抑えた場合、プラスアルファでほかのギアの購入費用にあてることも可能です。

スケボーは、スケボーシューズ以外でも多くの消耗品があるため、資金繰りの工夫が必要となるときもあると思います。

そのような理由により、スケボーシューズはコスパが良いものを選ぶと良いでしょう。

足に馴染むのが早い

ソール部分(靴底)が薄いと、例えばオーリーのように板を弾く動作の際、足の力が直にスケボーに伝わりやすいです。

また、靴底が厚かったり、頑丈に作られている高価な靴であればあるほど、靴と足がフィットするまでに時間がかかるもの。

それに比べて安いスケボーシューズだと、つくりがそれほど頑丈ではない分、すぐに足に馴染みます。

安いスケボーシューズを使うデメリット

すぐに穴があいてしまうものもある

アッパー(つま先部分)の耐久性が無い場合、オーリーを繰り返すとすぐに穴があいてしまうものがあります。

穴が空いているのに気づかないままオーリーをしていたら、足が血だらけになっていた、というのはよく聞く話です。

スウェード素材のシューズを選ぶようにすると、すぐに穴があくようなことは防げるかと思います。

安物買いの銭失いになる可能性

せっかく購入した安い靴を何度も買い換えるようだと、価格が高くても耐久性のある靴を購入したほうが結果的に安かった、ということも。

5000円の靴を1ヶ月ごとに壊して買い換えるより、10000円の靴を3ヶ月保たせるほうが安く済ませますよね。

怪我をしやすくなる

安いシューズは足が靴に馴染みやすいです。

ですがその分、足が衝撃をもろに受けてしまうパターンが多いため、足の負担が大きくなり、怪我をしてしまう可能性が高くなります。

物事には裏表があるように、メリットの裏にはほぼ必ずデメリットが潜んでいるため、シューズ選びの際はそれを加味して選びましょう。

安いスケボーシューズおすすめ10選

【COQ】
スケートボードシューズ

引用:Amazon

こちらのローカットのシューズは、スウェード素材が耐摩耗性生地になっています。

どのシューズにも当てはまることですが、半分に折り曲げることのできるシューズは基本的に靴が足に馴染みやすいです。

耐久性が高いシューズでありながら、価格も5,000円以下と手頃な価格で購入できる点も非常に魅力的なシューズ。

【VANS】
クラシックスリッポン

引用:Amazon

こちらは、多くのスケートボーダーが着用しているVANSのスリッポンです。

配色も一色で、服とも合わせやすいのも人気の一つと言えます。

また、そのデザインから、足のシルエットを綺麗に見せることが可能。

ただ、アッパー部分・ソール部分ともに摩耗スピードが早いため、ミニランプ用の靴として使用するのが望ましいかもしれません。

【Etnies】
ローカットスケートシューズ(LO-CUT-M)

引用:Amazon

エトニーズには、プロスケートボーダーのクリスジョスリンが在籍しています。

落差の大きい階段などを次々飛ぶ彼を支えるのも、このエトニーズのブランドです。

生地もスウェード素材で、足首のホールド感のみならず、クッション性にも優れています。

怪我防止を図りたいスケートボーダーには最適のシューズと言えるでしょう。

【AAA+】
ヴァルカスニーカー(2397)

引用:Amazon

あまりブランドにこだわりがない方は、こちらのスケボーシューズを試してみるのもいいと思います。

スウェード素材のため、巷にあるカジュアルシューズに比べると耐久性があり、オーリーの食いつきも良いです。

何よりデザインがシンプルのため、服と合わせやすいでしょう。

【SUPRA】
スケートシューズ(08325-044)

引用:Amazon

デザインが全体的にカッコいいSUPRA。

ストリート系のファッションが好きな方にピッタリのスケボーシューズブランドです。

こちらの商品は非常に軽量で操作性も良く、扱いやすい特徴も。

ソールは少し薄めで、すぐにシューズに慣れたいという方におすすめです。

【VANS】
ERA(VN000EWZNVY)

引用:Amazon

普段履きとしても良し、キャンパスシューズ・スケボーシューズとしても良しのヴァンズのエラです。

同ブランドのスリッポンに比べると、ソールの耐久性があります。

そのため、靴を長く持たせたい方はこちらを選ぶのが得策です。

アッパー部分は耐久性能が落ちるため、ミニランプ用の靴として使用するのが望ましいかもしれません。

【DC】
スケボーシューズ(DM222005)

引用:Amazon

古くから多くのスケートボーダーに愛されるブランド、DC。

こちらの商品は、ロゴがシンプルで非常に可愛らしいです。

DCのシューズは、オーリーの食いつきが良くトリックがしやすいため、新しい靴に履き替えて調子を落としたくない方におすすめ。

【DC】
スケボーシューズ(DM204010)

引用:Amazon

こちらのスケボーシューズはかなり軽量な上、通気性も優れています。

スケボー中の靴の中のムレを気にする方は、こちらのスケボーシューズを選ぶと良いでしょう。

DCの靴は基本的に、ワンサイズ大きいものを選ぶとフィット感のある靴選びができるかと思います。

DCのシューズで5,000円以下の靴はあまり見かけないため、非常にコスパの良いシューズと言って良いでしょう。

【EMERICA】
スケボーシューズ(6101000131)

引用:Amazon

エメリカは機能性、履きやすさなど、全体的にバランスがいいブランドです。

こちらのシューズは、ソールがゴム素材でできているため、衝撃吸収性にも優れています。

エメリカは全体的に値段がそこまで高くないため、コストパフォーマンスが高い良いブランドです。

【ES】
スケボーシューズ

引用:Amazon

日本全国どこへ行っても、高い確率でこのシューズを履いている人を見かけます。

操作性良し、デザイン良し、オーリーの食いつき良し、耐久性良し、申し分のない完璧な靴です。

ぜひ購入を検討してみてください。

まとめ

安いスケートボードシューズを選ぶ上で重要なポイントは、ずばり耐久性。

スケボーシューズにかかる費用を考えたときに、壊れては買うを繰り返すのをできるだけ避けたいからです。

ぜひこの記事を参考に、スケボーシューズ選びをしてみてください。

紹介アイテム一覧

安いスケボーシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

COQ
スケートボードシューズ
VANS
クラシックスリッポン
Etnies
ローカットスケートシューズ(LO-CUT-M)
AAA+
ヴァルカスニーカー(2397)
SUPRA
スケートシューズ(08325-044)
VANS
ERA(VN000EWZNVY)
DC
スケボーシューズ(DM222005)
DC
スケボーシューズ(DM204010)
EMERICA
スケボーシューズ(6101000131)
ES
スケボーシューズ