簡易トイレ凝固剤おすすめ10選!メリットや選び方は?

災害時や介護、ときにはキャンピングカーなど活躍する簡易トイレですが、実際に利用したことがある人は少ないでしょう。

いざ使うとなっても「凝固剤ってなんだろう」「たくさん種類があるが、どの商品がいいのだろう」と悩んでしまいませんか?

それに、凝固剤によって固まるスピードや凝固持続時間が違いますし、除菌(抗菌)効果や消臭効果のあるものもあります。

本記事では色々なタイプの凝固剤を紹介していくので、凝固剤選びの参考にして下さい。

簡易トイレ凝固剤を使うメリット

匂いを抑えられる

簡易トイレの凝固剤は消臭効果のある商品があります。

全ての商品にあるわけではないですが、簡易トイレを使う際に匂いが気になってしまう方は多いので、消臭効果のあるのを選びましょう。

匂いのストレスでトイレができなくなってしまうと体調にも関わってしまうので、少しでも緩和されるものをおすすめします。

備蓄できる

人間は食べることはある程度耐えることができますが、排泄を我慢することはできません。

東日本大震災の時は、半数以上の人が3~6時間でトイレに行きたくなりました。

仮設トイレが設置されるまでに、4日以上かかったところが半数以上だったことからも簡易トイレと凝固剤の必要性はわかります。

災害時に備えて備蓄しておくことで、いざという時に健康を守ることができます。

緊急時に助かる

簡易トイレの凝固剤で助かるのは災害時だけではありません。

日常でも高速道路の渋滞など、トイレに行けないことは考えられますし、小さいお子さんがいらしゃると、さらに心配になります。

凝固剤があれば、いざという時にトイレに行けなくても排泄することができて助かるので、携帯用の商品を車内に入れておくだけで安心です。

簡易トイレの凝固剤を使うデメリット

人目が気になる

たとえ車内やテントのように視線を遮ったとしても、日常で使っているトイレのようにはいきません。

物音や気配など、気になる要素を完全に取り除くことは出来ないです。

緊急時にスムーズに使うためには、普段から自宅で簡易トイレを使う練習をしておくなど準備をしておくことが大切です。

保管に困る

いくら凝固剤を使用したとしても、室内や車内に保管しておくのは抵抗があります。

災害時にベランダなどに保管しておくのも、カラスなどの野生動物が悪戯しないか心配です。

素晴らし凝固剤を使用して匂いがしなくなり固体になったとしても、やはり排泄物は排泄物なので、保管場所という課題は残ります。

備蓄が使われない

緊急のときの備えなので、使用されないことの方が多いです。

もちろん使用の機会がないのが1番ですし、機会が来ないことを祈っていますが、期限が切れてしまうのは勿体無いと思ってしまいます。

利用の機会がないのは嬉しいですが、期限切れは勿体無いと思う矛盾はどうしようもありません。

簡易トイレの凝固剤の選び方

形状で選ぶ

粉タイプはスペースを取らないのが一番の魅力で、大量に備蓄したいときや持ち運びしたいときに向いています。

シートタイプは袋と一体化している商品もあり、袋を広げると手間なく使えるところが魅力です。

ご利用のシュチュエーションに合わせてタイプを選びましょう。

使用期限で選ぶ

簡易トイレの凝固剤には使用期限があります。

備蓄用で考えている方は、期限が切れてしまうと買い替えなければならないので、期限には注意しなくてはなりません。

メーカーによって期限は異なりますが、5年から10年程の商品が多いです。

せっかく備蓄していても、いざ使用するときに使えないなんて悲劇が起こらないように購入時にしっかりとチェックしましょう。

メーカー

簡易トイレの凝固剤は、色々な業種のメーカーから販売されています。

防災関係のメーカーや紙関係のメーカーなど業種は多いです。

紙関係のメーカーだと、ダンボール製の簡易トイレとセットになった凝固剤だったりと、メーカーによって特徴があります。

ご利用のシュチュエーションに合わせてメーカーから探すのもおすすめです。

価格帯

凝固剤は容量が多いものから、少ないものがあるので価格に幅があります。

容量が100回分入っているものは価格も高くなりますし、備蓄用で購入する場合は多すぎて無駄になってしまったりします。

購入の際は価格をしっかりと確認して、用途に合っているか検討しましょう。

簡易トイレ凝固剤お勧め10選

メーカー・製品名タイプ除菌消臭効果保存期間

Hilax 非常用トイレ凝固剤

粉タイプ消臭効果10年
ACROSS トイレ凝固剤粉タイプ消臭効果10年
REBUYPRO クイックレスキュートイレシートタイプ匂い漏れ防止記載なし
find a way まとまるこ粉タイプ記載なし記載なし
サンコー三つ葉 トイレの凝固剤粉タイプ記載なし記載なし
トイレの女神PREMIUM 非常用トイレ粉タイプ除菌消臭効果15年
VAVIYA スマートトイレ粉タイプ記載なし10年
アズマ 簡易トイレ強力凝固・消臭剤粉タイプ消臭効果記載なし
Green lris かためるくん粉タイプ記載なし記載なし
ポイレ かた丸粉タイプ除菌消臭効果15年

【Hilax】
非常用トイレ凝固剤

引用:Amazon

個別包装になっており10保存することができ、大容量の100回分封入されています。

災害時やアウトドア、外出時のそなえに用意しておくと安心です。

凝固剤1個で600mlの水分を固めることができるので、トイレ用としても十分に役割を果たしてくれます。

タイプ粉タイプ
除菌消臭効果消臭効果
保存期間10年

【ACROSS】
トイレ凝固剤

引用:Amazon

100回分封入されているので、1日5回使用しても4人家族で5日分使用することができます。

10年保存できるので、期限が切れてダメにしてしまうリスクが少ないのも安心です。

災害、外出、アウトドアの備えにおすすめです。

タイプ粉タイプ
除菌消臭効果消臭効果
保存期間10年

【REBUYPRO】
クイックレスキュートイレ

引用:Amazon

袋がセットになっているので、こちらの商品単体で使用することができます。

クイックレスキューを1個備えておくだけで、いざという時に使えるので安心です。

ポケットティシュサイズで重さもティシュ2個分なので携帯性も抜群の頼れる相棒なので、色々用意するのが嫌な方におすすめです。

タイプシートタイプ
除菌消臭効果匂い漏れ防止
保存期間記載なし

【find a way】
まとまるこ

引用:Amazon

高吸収樹脂で高い吸水能力があります。

まとまるこ約5gで液体350mlを固められますが、液体内の不純物が多いとまとまるこの量も変わるため小分け包装はしていません。

調理後の残り汁やラーメンなどインスタント食品や鍋などの食べ残しの汁を固めて可燃ごみとして処理できるので、利用の幅は広いです。

タイプ粉タイプ
除菌消臭効果記載なし
保存期間記載なし

【サンコー三つ葉】
トイレの凝固剤

引用:Amazon

1袋で400mlの液体を素早く吸収してくれる凝固剤です。

災害で断水してしまった時やアウトドア、介護などにおすすめです。

日本製なので、海外製が気になる方でも安心して使えます。

タイプ粉タイプ
除菌消臭効果記載なし
保存期間記載なし

【トイレの女神PREMIUM】
非常用トイレ

引用:Amazon

ハイグレード抗菌凝固剤が、素早く固めながら抗菌と消臭を同時に行ってくれます。

劣化しにくいアルミパッケージなので、期限が15年ありとても安心して災害の備えとして備蓄でき有難いです。

排便袋や処理袋、防災ブックが付いているので、いざという時に安心してご利用いただけます。

完成度の高いセットなので、初めて購入する方にもおすすめです。

タイプ粉タイプ
除菌消臭効果除菌消臭効果
保存期間15年

【VAVIYA】
スマートトイレ

引用:Amazon

2重のアルミ構造になっているので、10年以上保存できる仕組みになっています。

凝固剤だけで他に付属物がないので、価格が抑えられて非常にコスパの良い商品になっています。

サンプルが2回分付いているので、開封せずに効果を確かめることができるので安心です。

タイプ粉タイプ
除菌消臭効果記載なし
保存期間10年

【アズマ】
簡易トイレ強力凝固・消臭剤

引用:Amazon

アズマ工業といえばお掃除用品ですが、簡易トイレの凝固剤も販売しています。

1回で20gの利用だと20回ご利用いただけるので、4人家族で1日5回使用すると1日分となります。

消臭効果もあるので、匂いが気になる方にもおすすめです。

タイプ粉タイプ
除菌消臭効果消臭効果
保存期間記載なし

【Green lris】
かためるくん

引用:Amazon

5gで400mlの液体を吸水でき、160回利用でき一つあると安心です。

固めてからは可燃物として処理することができるので、キャンプなどのアウトドアでも安心してご利用できます。

災害時にネックになるトイレの備えになります。

タイプ粉タイプ
除菌消臭効果記載なし
保存期間記載なし

【ポイレ】
かた丸

引用:Amazon

劣化しにくいアルミパッケージになっているので、15年間保存することができます。

備蓄で困るのは保存できる期間なので、15年保存できるのは最強レベルの商品になります。

抗菌除菌消臭効果で日本製、15年の保存期間とハイスペック商品なので、迷ったときはこちらを購入すると間違いないです。

タイプ粉タイプ
除菌消臭効果除菌消臭効果
保存期間15年

まとめ

災害時の備蓄は出番がないのが1万ですが、簡易トイレの凝固剤は災害だけではなく、アウトドアや渋滞の備えとしても使えるので安心です。

ダメにしてしまうと不安な方は、他の利用方法もあるので安心して備蓄してみてください。

紹介アイテム一覧

簡易トイレ凝固剤の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Hilax
非常用トイレ凝固剤
ACROSS
トイレ凝固剤
REBUYPRO
クイックレスキュートイレ
find a way
まとまるこ
サンコー三つ葉
トイレの凝固剤
トイレの女神PREMIUM
非常用トイレ
VAVIYA
スマートトイレ
アズマ
簡易トイレ強力凝固・消臭剤
Green lris
かためるくん
ポイレ
かた丸