女性用携帯トイレおすすめ12選!使いやすい商品を厳選!

アウトドアの経験を積むほど行動範囲も広くなり、楽しい反面悩ましいのが女性のトイレ問題です。

女性の場合は男性ほど気軽に使用できず、デリケートな話題なので周りの人にも聞きにくく困っている方も多いでしょう。

携帯トイレは取り入れにくいアイテムですが、一度使ってみるとアウトドアでの自由度が上がり、余計な心配をせず心からその場を楽しむことが出来ます。

今回は女性目線で使いやすい、女性用携帯トイレをメリットやデメリットと共にご紹介します。

女性用携帯トイレを使うメリット

トイレがない野外で助かる

携帯トイレはなかなか馴染みのないアイテムですが、登山や釣り、キャンプ場の不衛生なトイレなどで非常に重宝します。

女性にはハードルが高いと感じますが、自立式で取り入れやすい製品や、片手で使用できるもの、立ったまま用を足せる製品など、様々なタイプがあります。

試しに使用してみると今まで諦めていたアウトドアにも挑戦できるようになり、自由度が更に高くなり楽しみも増えるでしょう。

軽量コンパクトで携帯しやすい

携帯トイレは個包装になっており、バックパックに何個か忍ばせて気軽に持ち運ぶことができます。

登山や釣りでは1回限りの容量が少ないタイプが便利ですが、キャンプサイトでは組み立て式の簡易トイレも非常に重宝します。

こちらも軽量コンパクトで付属の収納袋に入れて持ち運ぶことができ、普段のトイレのように使えるので初めての携帯トイレにも最適です。

持っていると安心感がある

使用する機会が無い場合でも、アウトドアや旅行にお守りとして持っているととても安心です。

コンパクトな個包装タイプは乗り物酔いのエチケット袋としても使え、ドライブ中の渋滞でも重宝するでしょう。

コスパも良く長期保存も可能なので、災害時の備えとしても常備しておくことをおすすめします。

女性用携帯トイレを使うデメリット

人目が気になる

いくら便利とはいえ、使用する状況を選び人目を避けなければならないので、男性のように気軽に使えないのはデメリットでしょう。

昨今では女性目線で開発された製品も多く、目隠し用のポンチョや、しゃがまず服を脱がなくても用を足せるものも展開されています。

着替え用の簡易テントや、安価なサンシェードなども流用できるので、うまく組み合わせて取り入れてみてください。

女性用携帯トイレの選び方

タイプで選ぶ

女性用携帯トイレには様々なタイプの製品があり、用途に合わせて選ぶことが大切です。

持ち運びに便利で、登山や釣り、ドライブなどに使用するなら個包装されたコンパクトな製品がピッタリですし、キャンプ場なら組み立て式が便利です。

怪我や遭難など、緊迫した状況に片手で簡単に使用できる製品もあるので、登山では念の為携帯しておくと安心でしょう。

容量で選ぶ

製品によって凝固剤の容量に違いがあり、大容量になると数回の使用が可能です。

大容量タイプはキャンプや避難所など、その場に留まって使用する場合には非常に便利でおすすめですが、登山のように移動するなら少々不向きでしょう。

使用した携帯トイレはその場に破棄することが出来ないので、登山ではバックパックに入れて持ち歩くことになります。

その場合は500mlほどの容量の製品が使いやすいので、使用するシーンに合わせて選んでみてください。

メーカーで選ぶ

女性用携帯トイレは様々なメーカーが展開していますが、ケンユーは種類も豊富で女性目線の製品が多くおすすめです。

ハッピー・フューチャーのポイレは組み立て式の簡易トイレに設置する製品ですが、消臭除菌効果が高くキャンプ場や避難所での使用に最適です。

WinJapanの立ったまま使用できる製品は、不衛生なトイレや座るのが困難な方でも使いやすく、いざという時のお守りとして安心でしょう。

女性用携帯トイレの価格帯

女性用に限らず、携帯トイレは非常にコスパが良く、購入しやすい価格帯に抑えられています。

ほとんどの製品は1個あたり300円〜400円程と取り入れやすく、長期間の保存ができるので災害時の備えとしてもおすすめです。

キャンプ場などで使用する組み立て式の簡易トイレでも3千円台と安価なので、初心者でも試しやすいでしょう。

女性用携帯トイレおすすめ12選

メーカー名 製品名重さ容量・サイズ素材
アレックス・サンガ どこでもミニトイレ ワイドタイプ220g(2回分×4パック)1000mlポリエチレン、ポリプロピレン・高分子吸収樹脂
ケンユー ニュープルプルレディ 2個入50g600ml記載なし
チカ21 万能トイレくん 2個組み20g1000mlポリエチレン吸収剤、吸水ポリマー
石崎資材 簡易トイレ 非常用トイレ440g(24個パック)500ml吸収ポリマー
コモライフ サッと使える緊急携帯トイレ 大小便兼用230g1000mlポリエチレン、高分子吸水樹脂
Kuzma 携帯ミニトイレ 簡易トイレ記載なし700ml高分子吸水樹脂
サンコー三つ葉 携帯トイレ 緊急ミニトイレ 4個32g500mlPP不織布、ポリエチレン、高分子ポリマー、吸水紙、パルプ
ケンユー ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 800g165×130cmポリエチレン
ハッピー・フューチャー ポイレ 簡易 携帯トイレ24g1200ml抗菌性凝固剤、高吸水性ポリマー、ポリエチレン
WinJapan 女性用簡易トイレサポート17g10×13×1.5cmシリコン
SRYC キャンプ トイレ ポータブルトイレ1.3kg28×33×30cmABSプラスチック
HIKEMAN 簡易トイレ 携帯トイレ 記載なし30×28.5×36cmPUレザー

【アレックス・サンガ】
どこでもミニトイレ ワイドタイプ

引用:Amazon

底マチが広めで自立するので女性でもしゃがんで使用でき、両手が空いてティッシュなども楽に使えるのがありがたい携帯トイレです。

2回分が小分けになっておりコンパクトに持ち運びができるので、キャンプに携帯しやすく、乗り物酔いではエチケット袋としても重宝します。

使用後はジッパーを閉めて密閉でき、漏れや臭いもなくとても使いやすい製品です。

重さ220g(2回分×4パック)
容量・サイズ1000ml
素材ポリエチレン、ポリプロピレン・高分子吸収樹脂

【ケンユー】
ニュープルプルレディ 2個入

引用:Amazon

水溶性のティッシュと持ち帰り袋がセットになったコスパの良い携帯トイレで、非常に軽量でコンパクトに持ち運ぶことができます。

荷物をなるべく少なくしたい時の登山やキャンプ、ドライブでの非常用など、とりあえずお守りとして気軽に携帯できるのが大きなポイントです。

日本製というのも安心して使用できる、災害時の備えとしてもおすすめの製品です。

重さ50g
容量・サイズ600ml
素材記載なし

【チカ21】
万能トイレくん 2個組み

引用:Amazon

入り口部分が広くキルティング仕様で肌触りが良い、たっぷりサイズで大便にも使用できる携帯トイレです。

自立式ではないので最初は心配ですが、女性でも立ったまま使用できるように良く考えられた設計で、とても使いやすくなっています。

非常に軽量コンパクトなので、登山やキャンプ、ドライブなどに気軽に携帯できるのもポイントです。

重さ20g
容量・サイズ1000ml
素材ポリエチレン吸収剤、吸水ポリマー

【石崎資材】
簡易トイレ 非常用トイレ

引用:Amazon

ワンタッチで開口し、怪我をした時などでも片手だけで簡単に使用できる携帯トイレです。

受け口が他の携帯トイレとは違うので、通常の使用は難しい場合もありますが、片手が使用できない状況では非常に重宝します。

災害時や遭難などの緊迫した時のお守りとして、自立式の携帯トイレと一緒に忍ばせておくと安心です。

重さ440g(24個パック)
容量・サイズ500ml
素材吸収ポリマー

【コモライフ】
サッと使える緊急携帯トイレ 大小便兼用

引用:Amazon

便利な持ち手が付いた大容量タイプで、受け口が広く女性や子供でも使いやすいおすすめの製品です。

安心感のあるサイズ感で自立式なので、初めての携帯トイレとしても抵抗感が少なく取り入れやすくなっています。

おしゃれなデザインで携帯トイレと気付かれにくいのも大きなポイントで、キャンプでの使用にピッタリです。

重さ230g
容量・サイズ1000ml
素材ポリエチレン、高分子吸水樹脂

【Kuzma】
携帯ミニトイレ 簡易トイレ

引用:Amazon

シンプルなデザインで、人目の多い場所の乗り物酔いのエチケット袋としても使いやすくおすすめです。

除菌消臭効果の高い素材を使用しているので、嫌な臭いもカットして使用後も安心して持ち運ぶことができます。

大きな受け口で男女問わず使用できるのも大きなポイントで、登山やドライブ、キャンプなど様々なシーンに携帯しやすい製品です。

重さ記載なし
容量・サイズ700ml
素材高分子吸水樹脂

【サンコー三つ葉】
携帯トイレ 緊急ミニトイレ 4個(CL-94)

引用:Amazon

広めの受け口で男女共に使用できる携帯トイレで、本体に直接吸水機能をつけているのですぐに固まり漏れる心配がありません。

非常に軽量コンパクトで持ち運びがしやすく、登山や釣りなど荷物を軽量化したい場合にも重宝します。

使用後は付属の袋に入れてそのまま破棄できるので、面倒な手間もなく気軽に使用できるおすすめの製品です。

重さ32g
容量・サイズ500ml
素材PP不織布、ポリエチレン、高分子ポリマー、吸水紙、パルプ

【ケンユー】
ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 

引用:Amazon

こちらは携帯トイレではありませんが、女性にはありがたいトイレの目隠しポンチョです。

軽量コンパクトで手軽に携帯でき、頭から被るだけで装着できるので、緊急時にも慌てることなく使用できます。

また、急な雨にもレインコート代わりに重宝し、様々な用途に使用できるので登山や釣りなどに常備しておくと安心な製品です。

重さ800g
容量・サイズ165×130cm
素材ポリエチレン

【ハッピー・フューチャー】
ポイレ 簡易 携帯トイレ 

引用:Amazon

こちらは簡易トイレに設置して使用するタイプの製品で、災害時の断水でご自宅のトイレの水が使えない時にも重宝します。

非常に軽量コンパクトなうえに15年間の長期保存が可能なのも大きなポイントで、緊急用のリュックに常備しておくのに最適です。

強力な消臭効果や抗菌効果があり、使用から1ヶ月後でも効果が持続するので、ゴミの回収ができない状況でも安心して使用できます。

重さ24g
容量・サイズ1200ml
素材抗菌性凝固剤、高吸水性ポリマー、ポリエチレン

【WinJapan】
女性用簡易トイレサポート

引用:Amazon

使用を躊躇する不衛生なトイレでも立ったまま用を足せる製品で、いざという時の備えとして携帯しておくと安心です。

キャンプやアウトドアでも大活躍な製品ですが、ペットボトルとの併用で妊婦さんやリハビリ中で座るのが困難な方にもおすすめです。

使用後は付属の巾着袋に入れてそのまま破棄することができ、後処理も楽チンで様々なシーンで重宝します。

重さ17g
容量・サイズ10×13×1.5cm
素材シリコン

【SRYC】
キャンプ トイレ ポータブルトイレ

引用:Amazon

こちらはキャンプ場や避難所に設置できる組み立て式の簡易トイレで、付属の袋と凝固剤をセットして使用する製品です。

キャンプ場にトイレが無い場合や不衛生で使いたくない時にも重宝し、家族だけの専用のトイレとしておすすめ。

150kgまでの耐荷重があり、丸洗いできるので常に清潔に使用でき、収納袋に入れてコンパクトに持ち運べるのも大きなポイントです。

重さ1.3kg
容量・サイズ28×33×30cm
素材ABSプラスチック

【HIKEMAN】
簡易トイレ 携帯トイレ 

引用:Amazon

簡易トイレとは思えない、おしゃれなデザインとナチュラルな色合いがポイントの、様々な用途に使用できる製品です。

こちらは登山やドライブでの使用には不向きですが、キャンプ場や避難所などでは通常のトイレのように使用できるので初心者にもピッタリ。

丸洗いでき衛生的で、トイレとして使用しないときはゴミ箱や収納箱としても重宝します。

重さ記載なし
容量・サイズ30×28.5×36cm
素材PUレザー

まとめ

女性用の携帯トイレは災害時の備えとしても重宝し、自由に思い切りアウトドアを楽しむために非常に便利でおすすめのアイテムです。

女性でも使いやすい製品が多く展開されているので、是非こちらの記事を参考に取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

女性用携帯トイレの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アレックス・サンガ
どこでもミニトイレ ワイドタイプ
ケンユー
ニュープルプルレディ 2個入
チカ21
万能トイレくん 2個組み
石崎資材
簡易トイレ 非常用トイレ
コモライフ
サッと使える緊急携帯トイレ 大小便兼用
Kuzma
携帯ミニトイレ 簡易トイレ
サンコー三つ葉
携帯トイレ 緊急ミニトイレ 4個(CL-94)
ケンユー
ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 
ハッピー・フューチャー
ポイレ 簡易 携帯トイレ 
WinJapan
女性用簡易トイレサポート
SRYC
キャンプ トイレ ポータブルトイレ
HIKEMAN
簡易トイレ 携帯トイレ