現在のロードバイクは、カーボンホイールが主流となっていますが、アルミホイールも捨てた物ではありません。
中でもカテゴリーの最高峰であるハイエンドモデルは、まだまだレースで使える存在です。
走るコースによっては、カーボンホイールに勝るとも劣らない存在でもあります。
今回は、カーボンホイールが主流になっている中で、敢えてアルミのハイエンドホイールを紹介します。
目次
最高峰のロードバイク用アルミホイールを使うメリット
ブレーキ熱問題
リムブレーキに限った話ですが、アルミは放熱性が高く、下り坂で断続的にブレーキをかけ続けても破損しにくいです。
ヒルクライムレースでの下山時に、カーボンホイールであればブレーキのタイミングを意識してホイールに気を遣う必要があります。
ですが、アルミホイールであればカーボンホイールほど気を遣う必要はありません。
高剛性
ハイエンドモデルのアルミホイールは、とにかく剛性が高く、プロ選手が練習で使用することがあるくらいです。
ホビーレーサーや高校生であれば、タイヤだけレース用に交換、そのままレースに出場できてしまうくらいの代物になっています。
極端に重量を気にする場合以外は、十分な戦闘能力を持っています。
比較的安価
カーボンホイールはとにかく高価で、物によっては100万円を超える物まであります。
ですが、アルミホイールはハイエンドでもそこまで高くはなく、十数万円から高いものでも20万円ほどで購入できます。
ハイエンドで比較的安価、練習もレースも一本で走ることができるアルミホイールは、かなりお得なホイールです。
最高峰のロードバイク用アルミホイールを使うデメリット
重量
重量は、最大のデメリットとなります。
こればかりは、どう足掻いてもカーボンホイールには敵いません。
リムブレーキのカーボンホイールで、最軽量モデルは980gですが、アルミは軽くてもせいぜい1,200~1,300g程度です。
ですので、重量が物を言う激坂では、ハイエンドとは言えどアルミホイールは、カーボンホイールに比べて分が悪くなってしまいます。
高剛性
メリットでも挙げた高剛性ですが、これはメリットでもありデメリットでもあります。
しっかりと身体を鍛えている方であれば剛性が武器となり、ペダルを踏むごとに推進力に変わります。
しかし、鍛えていないとこの剛性に脚が耐えられず最悪の場合、痛みを感じて走れなくなる場合もあります。
空力が悪い
アルミホイールは、ディープリム化することが困難なため、容易にディープリム化できるカーボンと比べると空力が悪いです。
もし、アルミホイールでディープリム化したとすると、それはもうとんでもない重量になってしまいます。
35mmハイトの物で、重量が1,800g近くなるので、50mmハイトのようなディープリムになると、レースでは使い物にならない可能性大です。
最高峰のロードバイク用アルミホイールの選び方
自分のロードバイクの確認
一番最初に、ご自身のロードバイクのブレーキシステムを確認してください。
ディスクブレーキなのか、リムブレーキなのかで対応するホイールが異なってきます。
ブレーキシステムの確認が取れましたら、対応するブレーキシステムのホイールを調べてください。
後はその中から、ご自身の好みのホイールや気になるホイールを選ぶだけです。
機会があれば試乗する
これが、自分に合ったホイールを見つける一番の近道です。
ショップで試乗会をしていたり、ホイールレンタルを行ったりしている場合もあるので、購入前に試してみることをおすすめします。
ロードバイク仲間で、気になっているホイールを使っている方がいて、その方のホイールをお借りできるのであればそれもOKです。
使用予定のタイヤを確認する
タイヤもクリンチャー、チューブレス、チューブラーと大きく3タイプあります。
ホイールも、そのタイヤシステムに適合したものでなければなりません。
適合しないものに無理やりつけると、不意にホイールからタイヤが外れて、思わぬ事故に遭う危険性があります。
ですので、タイヤとホイールが適合するかの確認も重要です。
最高峰のロードバイク用アルミホイールおすすめ10選
【campagnolo】
SHAMAL ULTRA C17 2WF(46527)
ハイエンドアルミホイールの超王道です。
このホイールは、クリンチャーとチューブレスの両方に対応しています。
自転車競技を行っている高校生も、このホイールをレースで使用しているのをよく見ます。
どのホイールにするか迷ったら、先ずこれを選べば間違いないという一本です。
【FULCRUM】
Racing ZERO C17 2-WAY(07519200)
前述のホイールと双璧をなすホイールです。
こちらも、クリンチャーとチューブレスの両方に対応しています。
前述のホイールよりも剛性が高く、ペダルを踏み込んだ分だけ推進力に変わるハイエンドアルミホイールの中でも、かなりパワフルなホイールです。
脚力に自身のある方は、こちらのホイールを強くおすすめします。
【MAVIC】
KSYRIUM SL
ツールドフランスで、ニュートラルサポートとしても使われていたホイールの最新モデルです。
メンテナンス性も高く簡単で、コスパにも優れています。
常に安定したパフォーマンス発揮できる、万人におすすめできるホイールです。
【campagnolo】
ZONDA DB(51141)
リムブレーキではセカンドグレードですが、ディスクブレーキではハイエンドのモデルとなります。
チューブレス対応でシックなデザイン、どんなロードバイクにでもマッチします。
練習専用として使う方もいらっしゃいますが、レースでもバリバリ使えるモデルです。
剛性も高すぎないので、何を使うか迷っている方におすすめの一本です。
【FULCRUM】
RACING ZERO CMPTZN DB CULT 2-WAY FIT
ハイエンドの中でも、ガチガチのピュアレーシングモデルをお探しの方におすすめの一本です。
ディスクブレーキのハイエンドでも、このホイールはかなりのハイパフォーマンスモデルとなります。
こちらもチューブレス対応のモデルとなっています。
それ相当に練習をされている方であれば、このホイールはレースで最高の相棒となること間違いなしです。
デザインもシックなので、どんなロードバイクにもマッチします。
【MAVIC】
KSYRIUM SL UST DISC
現在のプロレース界で、ニュートラルサポートのホイールとしても使われているホイールです。
質実剛健で、リムブレーキモデル同様に万人におすすめできる一本です。
こちらもチューブレス対応ですが、タイヤセッティングに苦労するチューブレスをより簡単に、より楽にできるようになっています。
レースも練習も一本で済ませたい方におすすめの一本です。
【EASTON】
EA90 SL DISC
周りの人とは、違うホイールを使いたい方はこれです。
特に身体ががっしりとしていて、パワフルな方に強くおすすめしたい一本です。
横剛性と耐久性が高く、爆発的なスプリントもパワーを無駄なく推進力に変えてくれます。
ピュアスプリンターではなくとも、クライマーで余すところなくパワーを推進力に変えたい方にもおすすめです。
レースのために、ここ一番の勝負用にこのホイールは持っておきたい一本です。
まとめ
カーボンホイールが主流となり、以前からするとモデル数が激減したアルミホイールですが、まだまだ捨てた物ではありません。
状況によっては、カーボンホイールとも渡り合えるほどの性能です。
是非、自分の脚に合うホイールを探してみてください。
最高峰のロードバイク用アルミホイールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方