革製パターカバーおすすめ8選!レザー製品を紹介!

ゴルフは上達するにつれて、クラブを新調したくなるものです。

しかしクラブを綺麗に長持ちさせるには、手入れや扱い方に注意しなければなりません。

特にパターは毎ホールで使用するうえ、キャディバッグから取り出し、カートのパターケースに挿して移動することが多いです。

そこでおすすめなのが、パターカバーを使用することです。

今回はパターカバーの中でも、合成レザーなどを使用した革製のパターカバーをご紹介するのでぜひ参考にしてください。

革製パターカバーを使うメリット

高級感がある

最近ではパターを新品で購入すると、パターカバーが付属していることが一般的になってきました。

革製のパターカバーは、最初から付属しているパターカバーに比べると高級感のあるものが多いです。

パターを保護する役目として使用するのが主な目的ではありますが、見た目重視の方には非常におすすめになります。

パターが長持ちする

パターはラウンドで何度も使用するクラブで、カートで移動するときにほかのクラブと接触して破損する可能性が高いです。

破損のリスクが高いのは仕方がないことですが、パターカバーを使用すれば破損のリスクを下げることができます。

パターは中々買い替えるクラブではないので、長持ちさせるためにもパターカバーを使用したほうが良いでしょう。

おしゃれになる

パターカバーはパターを破損をさせないことが一番の目的にはなりますが、見た目がおしゃれになるのもポイントです。

革製のおしゃれなパターカバーを使用すれば、キャディバックの中が華やかになり、ラウンドのモチベーションも上がるでしょう。

最初から付属しているパターカバーも良いですが、皆とは違うデザインのカバーを使用したい人にはとてもおすすめです。

革製パターカバーを使うデメリット

着脱が面倒

パターは毎ホールでほぼ確実に使用するクラブなので、パターカバーを着脱するのが面倒に感じる人もいると思います。

外したパターカバーをグリーン上に置いて、カップインの後に拾うのを忘れてしまうケースをよく見かけます。

慣れている人はパターカバーを後ろポケットに入れてプレイするので問題ないですが、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。

雨の日の手入れが大変

革製品なので、雨が降っている日のラウンドで使用すると、濡れてしまった後の手入れが大変です。

革製品は濡れると劣化しやすいものが多く、きちんと乾かさなければカビの原因にもなってしまいます。

防水加工された商品も多数ありますが、濡れたパターにカバーを付けると内側が湿ってしまうので、手入れは必須になります。

ラウンド中にカバーが汚れる

グリーン周りでアプローチをする際、パターを一緒に持っていくのはあるあるだと思います。

その際にパターカバーを着けたままパターを地面に置くと、土が付いてしまうことが良くあります。

雨の日であれば泥や砂が付いてしまうので、どうしてもパターカバーが汚れてしまいがちです。

パターを保護するものなので、ある程度の汚れは仕方がないことですが、カバーの手入れが必要になってしまいます。

革製パターカバーおすすめ8選

【Robert&Smith】
パターカバー ピンタイプ

引用:Amazon

カバー全体が白一色で統一されたシンプルなデザインで、ブランドのロゴが上面に大きくプリントされたパターカバーです。

ブランドロゴは大きいですが、本体と同系色の文字色なので、主張しすぎずおしゃれなデザインになっています。

人気な形状のピン型のパターカバーになっているため、どのような方にもおすすめです。

【WAKAE】
マレット用パターカバー

引用:Amazon

マレット型で人気のパターであるオデッセイ2ボールなどに装着可能なカバーで、カラーバリエーションが豊富なアイテムです。

カバー表面に高級PUレザーを使用しており、本体とは別の色の2本のラインがアクセントになっているのが特徴です。

マグネットで蓋を留めておく仕組みなっているので、よくあるマジックテープのものよりも長持ちします。

【barudan golf】
パター用カバー

引用:Amazon

ブルドックのロゴがカバー側面に大きくプリントされており、派手な見た目が特徴的なピン型の革製パターカバーです。

高品質なPUレザーが採用されているため防水性能に優れており、雨の日のラウンドでも安心して使用できます。

パターカバーの開閉にはマグネット式が採用されており、簡単に開閉することができるのでストレスなく着脱が可能です。

【WAKAE】
ゴルフヘッドカバー

合成革を使用しており、革製のパターカバーの中でも比較的安価で手に入れることができるアイテムです。

防水性能と耐久性に優れており、雨の日のラウンドで使用して汚れてしまったとしても、簡単に汚れを落とすことができます。

マレット型のパターに使用できるモデルで、オデッセイやスパイダーなどの人気パターにも使用できるので非常におすすめです。

【CRAFTSMAN】
イタリア風ゴルフヘッドカバー

引用:Amazon

防水性能および耐久性能に優れた合成革を使用したパターカバーで、ボーダー柄が特徴的です。

白黒の縞模様がイタリアのユベントスを連想するデザインになっており、サッカー好きの方にもおすすめできる商品になっています。

マレット型のパターに使用できるモデルで、マグネットで開閉する仕組みなので着脱も簡単です。

【TOMMY HILFIGER】
マレット型パターカバー

引用:Amazon

全体がネイビーで統一されたシンプルなデザインで、ブランドのロゴが刺繍されたマレット型のパターカバーです。

耐久性に優れた合成革を使用しているため、安心してラウンドで使用でき、万が一汚れても手入れしやすくなっています。

シンプルなデザインなので、マレット型のパターであればどの色のパターでも合わせることができ、非常におすすめです。

【CBDPUTT】
ピンタイプパター用カバー

引用:Amazon

全体が真っ赤で派手な見た目が特徴的で、ブランドロゴが黄色と白で刺繍されたおしゃれな革製パターカバーです。

ピン型のパターに使用でき、マグネットで開閉することができるので、簡単に着脱が可能になっています。

おしゃれな見た目も特徴ですが、派手な色で目立つので、グリーン上で落としてしまってもなくしづらいメリットもあります。

【BVGCHANNEL】
ルーナ・ピエーナ

引用:Amazon

最高級の本牛革を使用しており、非常に高級感のある見た目が特徴的で、刻印されたブランドロゴがおしゃれなパターカバーです。

ボタンで開閉するタイプになっており、裏地はファー素材なのでパターをしっかりと保護できます。

本革かつハンドメイド商品なので、同じ商品でも個体差があり、一点ものとして楽しめるのも嬉しいポイントです。

まとめ

パターカバーを使用することで、パター自体を長持ちさせることができるうえ、キャディバックの中をおしゃれにしてくれます。

特に革製のパターカバーは高級感があり、機能面だけでなく見た目重視の方にもおすすめです。

紹介アイテム一覧

革製パターカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Robert&Smith
パターカバー ピンタイプ
WAKAE
マレット用パターカバー
barudan golf
パター用カバー
WAKAE
ゴルフヘッドカバー
CRAFTSMAN
イタリア風ゴルフヘッドカバー
TOMMY HILFIGER
マレット型パターカバー
CBDPUTT
ピンタイプパター用カバー
BVGCHANNEL
ルーナ・ピエーナ