ネオマレットパターカバーおすすめ10選!人気なアイテムを厳選!

パターカバーは、傷つきやすいパターを守ってくれる重要なゴルフアイテムです。

クラブに傷がついてしまうと、売るときに見積もり価格が下がってしまったり、スイングやストロークに影響が出ます。

特にネオマレットのパターはヘッドが大きく、同伴者のクラブと当たる可能性が高いため、カバーを着けることを強くおすすめします。

今回はネオマレットパターカバーを使うメリットとデメリット、おすすめ商品10選をまとめました。

ネオマレットパターカバーを使うメリット

パターが傷つくのを防げる

パターカバーを着けることで、パターが傷つくことを防止できます。

パターカバーをしていないと、ラウンド中にパター同士がぶつかり合って傷がついてしまうことがあります。

自分のクラブの傷を防ぐのはもちろんのこと、同伴者のクラブを守ることもゴルフのマナーの1つです。

パターも決して安価なものではないので、パターカバーを着用して大切に扱うことをおすすめします。

幅広いサイズのバリエーションがある

ピン型パターしかなかった一昔前とは異なり、現在ではピン型やマレット型などさまざまな形状のパターが増えました。

それに伴い、ヘッドの大小や形状、シャフトの位置などに合うパターカバーが幅広く市場に出回るようになりました。

特にパターのヘッドの大きさや形状は、メーカーやブランドによって異なります。

しかし、それらに対応するカバーが作られているので、心配せずに使用することができます。

おしゃれな見た目のカバーも多い

最近はネオマレットのパターも増えており、それに伴ってファッショナブルな見た目のネオマレットパターカバーも増えています。

自分の好みの見た目のパターカバーを選ぶことで、より練習やラウンドが楽しくなること間違いなしです。

また、オリジナリティのあるカバーを使うことは、ゴルフ場での盗難防止にも繋がります。

自分の好きな見た目のパターカバーを使えば盗難などの心配もなく、よりゴルフを好きになるきっかけになります。

ネオマレットパターカバーを使うデメリット

サイズを確かめないとすぐに取れてしまう

ネオマレットパターはサイズやシャフトの位置がさまざまであるため、適切なカバーを選ばないとすぐに取れてしまうことがあります。

そうすると、カバーを紛失してしまったりパターを傷つけてしまう恐れがあります。

カバーを購入する際は、自分のパターのサイズやシャフトの位置などを確認してから選ぶようにしましょう。

ラウンド中の着け外しが面倒

パターを守るためには、ラウンド中もパッティング時以外はカバーを着けることを推奨します。

しかし、毎ホール着け外しをすることは少々面倒と思う方もいるかと思います。

特にサイズの大きいネオマレットパターカバーは、グリーン上で外した際にポケットに入れづらいです。

プレーに集中できない

カバーを毎ホール着脱することで、カバーを忘れたりスロープレーになってしまい、プレーに集中できなくなる恐れがあります。

ネオマレット型のパターはポケットに入らないためグリーン上に置くことが多く、特に忘れやすいです。

カバーを忘れることで自分自身がプレーに集中できなくなることや、同伴者に迷惑をかけてしまう可能性があります。

ネオマレットパターカバーおすすめ10選

【マゼル】
ゴルフパターカバー

引用:Amazon

マゼルが発売する性能に優れたネオマレットパターカバーです。

合成のレザーで作られている高い耐久性が特徴で、長期間にわたってパターヘッドを守ることができます。

防水性にも優れており、パターのサビつきを防ぎ手入れが大変楽になります。

タイトリストやキャロウェイなどのパターにフィットする設計がされているので、安心して使用可能です。

【レザックス】
フォルクスワーゲン パターカバー(VWPC-2816)

引用:Amazon

レザックスが発売するフォルクスワーゲンのロゴが入ったネオマレットパターカバーです。

スタイリッシュな見た目は、男女問わず使用することができます。

合成のレザー生地に加え、緩衝材が使われていることで大切なパターを傷つけない設計がされています。

【レザックス】
TEE-OFF パターカバー(TOPC-6224 RD)

引用:Amazon

合成繊維で作られたコストパフォーマンスの良いネオマレットパターカバーです。

レザーと比べ、合成繊維ならではの伸縮性があり、さまざまなサイズのパターに適応できます。

シンプルな見た目のためどのような方にも合い、お手頃な価格帯でパターの傷や凹みを防ぐことが可能です。

【ビームスゴルフ】
パターカバー FIDLOCK式(81040715833)

引用:Amazon

ビームスゴルフが発売する、おしゃれな見た目と高い性能が魅力のネオマレットパターカバーです。

アウトドア製品に多く採用されているFIDLOCKタイプのマグネット開閉式が特徴です。

強力なマグネットでカバーが取れてしまうのを防止することが可能で、カバー忘れなどの心配なくプレーに集中できます。

【Wakae】
ヘッドカバー

Wakaeから発売されているセンターシャフト対応のネオマレットパターカバーです。

材質は表面が合成皮革、裏地はアクリル性で、防水性や耐久性に優れています。

センターシャフトパターをお使いの方にはおすすめのパターカバーです。

オデッセイ2ボール、スパイダーなどさまざまな種類の形状のパターに対応可能です。

【テーラーメイド】
オーステック パターカバー(TD290)

引用:Amazon

テーラーメイド発売のネオマレットパターカバーです。

白、黒を基調にしたスタイリッシュなデザインをしており、テーラーメイドファンの方にはうってつけのカバーです。

センターシャフト、ヒールシャフトどちらにも対応している使いやすい設計をしています。

耐久性も非常に優秀であるため、長期にわたって使えるカバーです。

【Wakae】
パターカバー

引用:Amazon

おしゃれな靴の模様が入ったネオマレットパターカバーです。

オデッセイ2ボール、スパイダーなど人気パターに対応できるカバーです。

留め具はマグネット式で、ラウンド中に抜け落ちてしまうことを防止できます。

レザー材質で耐久性もあり、長期間に渡って使用できることも特徴の一つです。

【リンクス】
パターカバー

引用:Amazon

ロゴが入っておらず、シンプルな見た目をしたネオマレットパターカバーです。

センターシャフト、ヒールシャフトどちらにも対応している使いやすいカバーです。

ビニールテープ式の開閉で、マグネットがパターにくっついてしまう煩わしさを払拭できます。

表地には合成皮革、裏地はフェルトが使用されており、パターを守ってくれます。

【ブルーティーゴルフ】
パター用ヘッドカバー

引用:Amazon

ブルーティーゴルフが発売するファッショナブルなネオマレットパターカバーです。

とても派手で印象に残るデザインで、ゴルフ場でも目立ちやすいです。

そのため、盗難やカバー忘れを防止することができ、傷以外の観点でもパターを守ることができます。

マグネット開閉式で、カバーの抜け落ちにも強い仕様になっています。

【マンシングウェア】
パターカバー マグネットタイプ(MQBPJG51)

引用:Amazon

ペンギンのデザインが特徴的なマンシングウェアが発売するネオマレットパターカバーです。

マグネット開閉式で大変使いやすく、抜け落ち防止の仕様が施されています。

また、オデッセイ2ボールやヘッドの大きいネオマレットパターの形状にも対応できる商品です。

合成皮革とポリエステルが使われており、耐久性が高いことも特徴の一つです。

まとめ

パター形状の種類の増加とともに、パターカバーもより豊富になってきています。

それに伴い、ネオマレットパターカバーも数が豊富になり、機能性、デザイン性の選択肢が増えてきました。

自分と同伴者のクラブを守り、全員が気持ちよくラウンドできるよう気を遣うこともゴルフを楽しむために重要です。

紹介アイテム一覧

ネオマレットパターカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マゼル
ゴルフパターカバー
レザックス
フォルクスワーゲン パターカバー(VWPC-2816)
レザックス
TEE-OFF パターカバー(TOPC-6224 RD)
ビームスゴルフ
パターカバー FIDLOCK式(81040715833)
Wakae
ヘッドカバー
テーラーメイド
オーステック パターカバー(TD290)
Wakae
パターカバー
リンクス
パターカバー
ブルーティーゴルフ
パター用ヘッドカバー
マンシングウェア
パターカバー マグネットタイプ(MQBPJG51)