快適なキャンプを実現するために、是非取り入れたいのが、アウトドアでも電気が使用できるポータブル電源です。
ポータブル電源は電気毛布や扇風機、ホットプレートなど、野外で諦めていた電化製品も使える、キャンパーとって憧れのアイテムでしょう。
非常に高価で、なかなか手を出せず二の足を踏んでいる方も多いと思いますが、コスパ最強の安いポータブル電源も展開されています。
今回は初心者にも取り入れやすい、コスパ最強のポータブル電源を、メリットやデメリトと共にご紹介します。
目次
- 1 安いポータブル電源を使うメリット
- 2 安いポータブル電源を使うデメリット
- 3 安いポータブル電源の選び方
- 4 安いポータブル電源おすすめ12選
- 4.1 【Jackery】ポータブル電源 240 67200mAh/240Wh
- 4.2 【BLUETTI】ポータブル電源 EB3A 268Wh/600W
- 4.3 【Enernova】ポータブル電源 300W 80000mAh/296Wh
- 4.4 【HOPWINN】ポータブル電源 300W 288Wh/78000mAh
- 4.5 【EcoFlow】ポータブル電源 RIVER 256Wh
- 4.6 【Anker】521 Portable Power Station (A1720)
- 4.7 【CTECHi】ポータブル電源 240W 75000mAh/240Wh (GT240-JP)
- 4.8 【Willon】ポータブル電源 ライト付き 42000mAh/155Wh
- 4.9 【NECESPOW】ポータブル電源 161Wh/50400mAh (N150)
- 4.10 【MARBERO】ポータブル電源 M60 22500mAh/83.25Wh
- 4.11 【EBL】ポータブル電源 140400mAh/519wh
- 4.12 【Evatronic】 600W 712Wh ポータブル電源バッテリー(ET-PB010)
- 5 まとめ
安いポータブル電源を使うメリット
初心者でも購入しやすい
高価なポータブル電源が多いなか、コスパが良く安いのは、初心者や予算をかけられない方にも、気軽に購入しやすく嬉しいメリットです。
安いポータブル電源は小型のタイプが多いですが、大容量でもコスパが良く安心して使用できる製品もあり、災害時の備えとしても入手しやすいでしょう。
気軽に使用できる
安いポータブル電源は、キャンプでも日常でも気兼ねなく使用できるのも大きな特徴です。
高性能で非常に高価なポータブル電源は、キャンプでちょっと使いたい場合や充電だけしたいという方にはなかなか使う機会が少なくなります。
コスパ最強のポータブル電源なら、気軽に持ち出せガンガン使えて、非常に重宝します。
軽量コンパクトで持ち運びに便利
安いポータブル電源は軽量コンパクトな製品が多いため、携帯性に優れ持ち運びにとても便利です。
お子様や女性でも軽々と移動できるため、気軽に好きな場所で充電したり、作業することができます。
1kg台や、中には1kg未満の超軽量コンパクトな製品もあり、釣りやツーリングなど、アクティブなアウトドアを好む方には特におすすめです。
安いポータブル電源を使うデメリット
容量が足りない場合がある
価格が抑えられている分、容量的に200Wh〜300Whのポータブル電源が多いため、必要な容量より足りない場合があります。
容量が大きくなるほど高価格になるので、必要な容量のなかから安いポータブル電源を探す必要があり、選択肢は限られてくるでしょう。
安全性や機能性の問題もあり、高価な買い物ですので、選ぶ際はしっかりと吟味する必要があります。
機能や性能に満足できない
200〜300Whで2万円台で入手できる製品は、価格と性能が見合っており安心して使用できますが、大容量な製品は性能的に劣る場合があります。
容量に対して非常に安価な製品は、充電に時間がかかったりパススルー機能が使えないなど、注意が必要です。
購入する際は機能性もよく調べ、予算と必要な機能とのバランスがとれた製品を選ぶことをおすすめします。
安いポータブル電源の選び方
容量で選ぶ
ポータブル電源を選ぶ時に、最も重要なのはWhで表される容量になります。
200Whの容量だと、20Wの電化製品が8〜10時間使用できる計算ですが、AC/DC変換時のロスや、寒暖の状況によって変動します。
電気毛布や扇風機などを快適に長時間使用するなら、500〜700Whは欲しいところです。
スマートフォンやパソコンの充電など、気軽に使いたいなら、200〜300Whの容量で充分でしょう。
機能で選ぶ
欲しい機能が搭載されているか、安いポータブル電源を選ぶ時にはしっかりチェックすることをおすすめします。
容量に対して価格の安いものは、必要最低限の機能しか備わっていない場合があり、注意が必要です。
それほどの高性能を求めないなら、充分快適に使用でき、入手しやすいので災害時用にもおすすめで、一台備えておくと安心できるでしょう。
出力ポートの数や急速充電、パススルー機能など、求める性能が搭載された製品は、価格が上がる場合もありますが満足度は高くなります。
ポータブル電源の価格と機能面を比べながら、失敗のない製品選びが大切です。
安全性で選ぶ
安いポータブル電源を購入する場合、特に気をつけたいのが安全性でしょう。
日本国内に対応した電圧と周波数で、正弦波の製品を選ぶのをおすすめします。
国内で販売されているポータブル電源は、ほとんど安心して使用できますが、稀に激安な海外製品など、対応外のものもあるので注意が必要です。
正弦波以外の製品を使用すると、使用する電化製品や精密機器に故障が生じる場合があるので、避けた方が良いでしょう。
安いポータブル電源おすすめ12選
【Jackery】
ポータブル電源 240 67200mAh/240Wh
世界的なシェアで信頼度と安心感が高い、ジャクリの240Whのポータブル電源です。
わずか3.1kgの重量で、キャンプや車中泊に気軽に持ち出せる、携帯性に優れた製品です。
スマートフォンやパソコン、小型ドローンなどの充電ができ、野外で撮影するのが趣味の方にもおすすめ。
初めてのポータブル電源にも、使いやすくぴったりです。
【BLUETTI】
ポータブル電源 EB3A 268Wh/600W
30分で80%の急速充電が特徴の、シンプルですっきりとしたデザインのポータブル電源です。
時間がかかりがちなソーラー充電もたった2時間で充電が可能で、災害時や緊急の時には非常に大きな助けになります。
9つの出力ポートから同時に給電が行え、アプリから遠隔操作ができるのもポイント。
とても実用的で24ヶ月の品質保証付きの、非常におすすめの製品です。
【Enernova】
ポータブル電源 300W 80000mAh/296Wh
鮮やかなブルーとブラックのツートーンカラーがキャンプにマッチする、LEDライト付きポータブル電源です。
50Hzと60Hzを調整できる周波数変換機能がつき、日本全国どこでも安心して使用できます。
同時に10台へ給電可能なのも嬉しいポイントで、アウトドアだけでなく、日常でも使い勝手がよく大活躍してくれるでしょう。
【HOPWINN】
ポータブル電源 300W 288Wh/78000mAh
ワイヤレス充電機能を搭載した製品で、うっかりケーブルを忘れた時にも重宝するポータブル電源です。
ボディに防火素材を使用し、ワイルドなデザインでキャンプシーンに非常によく似合います。
LEDライト付きで、災害時の照明としても、緊急時のSOSライトとしても使用できるのもポイント。
充電をしながら別の機器へ同時に給電できるパススルー機能も搭載しています。
【EcoFlow】
ポータブル電源 RIVER 256Wh
メーカー独自の技術で1時間でフル充電が可能な、シンプルでスタイリッシュなおすすめのポータブル電源です。
電気自動車にも使用されるバッテリーが搭載されており、10年以上の使用が可能で耐久性も抜群。
アプリからの遠隔操作もでき、様々なシーンで快適に使用できます。
5年間の長期間、メーカー保証がつくのもポイントです。
【Anker】
521 Portable Power Station (A1720)
非常に高い耐衝撃性能と、従来より6倍長寿命のバッテリーを搭載した、アウトドアだけでなく災害時にも非常に助けになるポータブル電源です。
シンプルですっきりとしたボディは、車中泊やご家庭でも日常的に溶け込むおしゃれなデザイン。
温かみのあるLEDライトがランタン代わりになり、機能性だけでなくおしゃれに使用できるのもキャンプでは嬉しいポイントです。
【CTECHi】
ポータブル電源 240W 75000mAh/240Wh (GT240-JP)
240Whでありながら2万円を切る良コスパの、珍しいデザインのポータブル電源です。
狭いスペースでも使いやすい形状で、ソロキャンプや車中泊でも気軽に持ち出せるのが大きなポイント。
最大7台に同時給電が可能で機能面でも優れ、これからポータブル電源を取り入れたい方にもおすすめです。
【Willon】
ポータブル電源 ライト付き 42000mAh/155Wh
重量1.6kgの軽量コンパクトな、持ち運びに便利なライト付きポータブル電源です。
こちらの製品は155Whなので、カメラやスマートフォン、パソコンなどの使用がメインの方におすすめ。
3段階に明るさ調整できるLEDライトは長時間点灯するので、キャンプのランタン代わりとしても重宝します。
キャンプではそれほど電源は使わないけど、いざというときの備えが欲しい方にもぴったりの製品です。
【NECESPOW】
ポータブル電源 161Wh/50400mAh (N150)
ヴィヴィットなライムカラーがポイントの、おしゃれでかわいらしいポータブル電源です。
LEDライトは、ハイライト・ストロボ・警告モードと3種類の機能が搭載され、災害時や緊急時などにも重宝します。
マイナス10度から65度まで、幅広い温度に対応しており、様々なシーンでも安心して使えるのも大きなポイントです。
【MARBERO】
ポータブル電源 M60 22500mAh/83.25Wh
こちらは83.25Whと、超小型タイプのポータブル電源で、釣りや登山、徒歩キャンプにおすすめの製品です。
1万円を切る良コスパなのも嬉しいポイントで、手回し発電の機能がつくのも、いざというときの助けになります。
重量はわずか0.8kgと非常に軽量で、公共交通機関を利用した旅行へも気軽に持ち出すことができます。
【EBL】
ポータブル電源 140400mAh/519wh
費用を抑えたいけど500Whの容量は欲しいという方におすすめのポータブル電源です。
こちらの製品は非常にコスパが良く、519whと大容量ながら3万円台で購入可能で、軽量コンパクトなのもうれしいポイント。
災害時用の備えとしても購入しやすい、非常におすすめの製品です。
【Evatronic】
600W 712Wh ポータブル電源バッテリー(ET-PB010)
712Whと大容量ながら3万円台で購入可能な、コスパ抜群のポータブル電源です。
キャンプでも日常でもガンガン使うヘビーユーザーには物足りない性能ですが、非常時の備えやスポット的に使用するなら充分満足できるでしょう。
スペースを取らないすっきりとしたデザインも特徴で、予算が限られている方や、初めてポータブル電源を使用する方にもおすすめの製品です。
まとめ
コスパ抜群の安いポータブル電源は、今までポータブル電源を諦めていた方も入手しやすく、2台目や予備としてもおすすめです。
小型のものでも一台あればキャンプでの快適度が上がり、いざというときの備えとしても安心でしょう。
是非こちらの記事を、ポータブル電源選びの参考にしてみてくださいね。
ポータブル電源 安い ~コスパ最強の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方