キャンプやバーベキューの時に活躍するアウトドアチェアですが、スマホなどの置き場所に困ったことはありませんか?
そんな時に便利なのが、椅子に小物入れが付いたモデルですが、数多くのアウトドアチェアの中から探し出すのは、なかなか大変ですよね。
そこで今回は、便利なサイドポケット付きのアウトドアチェアをチェックしてみましたので、商品選びの参考にしてみてください。
目次
- 1 サイドポケット付きアウトドアチェアを使うメリット
- 2 サイドポケット付きアウトドアチェアを使うデメリット
- 3 サイドポケット付きアウトドアチェアおすすめ10選
- 3.1 【Coleman】ヒーリングチェアネクスト(2190871)
- 3.2 【WAQ】Folding Wood Chair
- 3.3 【Peace Park】ポータブル アルミチェア ハイ
- 3.4 【POLeR】ADVENTURE CHAIR(221EQU9801)
- 3.5 【FUTURE FOX】TAMAGO CHAIR
- 3.6 【CAPTAIN STAG】キャンプアウト 棚モック付ラウンジチェア(UC-1859)
- 3.7 【SEE CROSS BORDER】アウトドア チェア
- 3.8 【Daytona】コンパクト アウトドアチェア(27803)
- 3.9 【FIELDOOR】ロッキングアウトドアチェア
- 3.10 【TIMBER RIDGE】ロッキングチェア
- 4 まとめ
サイドポケット付きアウトドアチェアを使うメリット
手荷物をさっと収納できる
せっかくリラックスして椅子に座っているのに、ポケットに入れたスマホがお尻に当たって、不快に感じることはありませんか?
そんな時、サイドポケット付きアウトドアチェアであれば、スマホをさっと収納することができ、ペットボトルを入れることもできます。
テーブルに荷物を置くと、前かがみになって手を伸ばす必要がありますが、サイドポケットの場合、体を動かさず手に取ることもできます。
あとから取り付ける必要がない
スナップなどで取り付けるタイプのサイドポケットは、容量が大きく便利ですが、椅子を広げるたびにセッティングが必要になります。
その点、サイドポケット付きのアウトドアチェアであれば、わざわざ取り付ける必要がなく、サッと広げるだけで済むのでとても便利です。
後片付けもラク
後付けのサイドポケットは、撤収する時に取り外して、収納する必要がありますが、もとから付いているタイプは、その手間が省けます。
さっと折りたたんで収納袋に入れるだけですので、撤収の際の片付けがとても楽になります。
商品によっては、椅子の収納袋がサイドポケットに収納できるものもあるので、収納袋が行方不明になるようなことがありません。
サイドポケット付きアウトドアチェアを使うデメリット
収納力が低い
サイドポケット付きのアウトドアチェアは、コンパクトに収納ができるよう、マチの少ない簡易的なポケットであることが多いです。
そのため、後付けのタイプのものと比べて、収納力に関しては劣ってしまい、収納できるものにも限りが出てきます。
あくまでも、スマホやペットボトルなどの、小さめのものをさっと収納するためのツールとして考えておいたほうがよいでしょう。
見た目が悪くなる
アウトドアチェアはできるだけ軽量で、見た目もシンプルな、ミニマルなデザインを求める方も多いかと思います。
そのような見た目を気にするユーザーにとっては、サイドにぶらんとぶら下がるポケットの、見た目が悪いと感じるかも知れません。
軽量で、かつ見た目のスッキリとしたアウトドアチェアを求める方にとっては、あまりおすすめできない商品と言えるでしょう。
椅子がグラつくことも
サイドポケットに重いものを収納すると、立ち上がった時に、荷物の重みでグラついてしまうことがあるかも知れません。
特にフレームで組み立てる、コンパクトで軽量なタイプのアウトドアでチェアであれば、重めの荷物を入れるのは難しいでしょう。
サイドポケット付きアウトドアチェアおすすめ10選
【Coleman】
ヒーリングチェアネクスト(2190871)
コールマンのロングセラー商品、ヒーリングチェアの改良版で、シートの取り外しができるため、よりコンパクトに収納が可能です。
吊り下げ式サイドポケットのメッシュ部分には、ペットボトルやスマホを入れることができ、裏のポケットには収納袋を入れることも。
撤収する時に行方不明になりがちな、アウトドアチェアの収納袋をしまっておけるのは、とてもうれしいポイントですね。
【WAQ】
Folding Wood Chair
シートのキルティング加工、ウッドフレーム、アウトドア感満載のカラーで、おしゃれな雰囲気を演出してくれるアウトドアチェアです。
サイドポケットにはスマホやドリンクを入れることができ、背面にも収納ポケット、ウェビングループ付きと、収納力は盛りだくさん。
サイドポケットは、ドリンクを入れると若干不安定とのレビューもあるため、使わない時はマジックテープで 取り外すこともできます。
【Peace Park】
ポータブル アルミチェア ハイ
フレーム組み立てタイプのため、かなりコンパクトに収納でき、1.28 kgと軽量なため、ツーリングキャンプにもってこいのチェアです。
ハイバックタイプでヘッドレストも付いているため、体重を預けてくつろぐことができ、かつ価格も安めでコスパのよい商品です。
コンパクトにつき、サイドポケットはマチのない簡易的なものになりますので、スマホなどの小さな物を入れるのに限られるでしょう。
【POLeR】
ADVENTURE CHAIR(221EQU9801)
サイドにマチの深いポケットが4つ付いているため収納力抜群、さらに立ち上がり式のサイドテーブルまで付いた、多機能なチェアです。
POLER STUFFのロゴが大きくプリントされた、アメリカンカジュアルなデザインのため、少々好みは分かれそうです。
手持ちのテーブルのサイズが小さくて、ドリンクや食器の置き場が確保できないユーザにとっては、便利にお使いいただけるでしょう。
【FUTURE FOX】
TAMAGO CHAIR
大柄の男性でもゆったりとくつろげるような、広めの座面とハイバックで、包み込まれるような座り心地を実現してくれるチェアです。
フレームの組み合わせで、なんと7パターンのスタイルに変更できるため、ご自身のキャンプスタイルに合わせて設置が可能。
2ポケットのサイドポケットは、スマホとペットボトルを入れるのに最適で、体制を変えることなく取り出すことができ大変便利です。
【CAPTAIN STAG】
キャンプアウト 棚モック付ラウンジチェア(UC-1859)
サイドのポケットのみならず、ドリンクホルダー、座面下の棚モック、背面のポケット付きと、これ以上ない収納力を誇るチェアです。
そのため、椅子と必需品だけを持って好みの場所でくつろぐ、最近流行りの「チェアリング」にも向いている商品です。
2.3kgと、持ち運びも苦にならない重量のため、ぶらっと散歩して、新緑の中で読書をしながらくつろぐ、という楽しみ方もできます。
【SEE CROSS BORDER】
アウトドア チェア
こちらは少し珍しい、左右にポケットが付いたモデルで、マチが深いほうはドリンクを、片方はスマホを入れるのに最適です。
シートからフレームにいたるまでオールブラックのカラーがスタイリッシュで、サイトをシックに決めたいキャンパーにおすすめです。
お求めやすい価格も魅力で、軽量コンパクト、かつ収納力も高い、コスパのよい商品をお探しの方にはぴったりではないでしょうか。
【Daytona】
コンパクト アウトドアチェア(27803)
バイク用品メーカー、デイトナの商品であるがゆえに、ツーリングキャンプに最適な、軽量かつコンパクトなアウトドアチェアです。
サイドポケットは深さがあり、メッシュではなくシート本体と同じ布地のため、ペットボトルを入れた時に安定感があります。
そのシートはPVC加工が施されているため、急な雨に降られても湿ってしまうことがなく、汚れもさっと落とすことができます。
【FIELDOOR】
ロッキングアウトドアチェア
自宅にロッキングチェアを購入したいけど置き場所に困る、とお考えの方は、こちらのアウトドアチェアを選んでみてはいかがでしょうか。
コンパクトに折りたたむことができるため、使用しない時は収納でき、もちろんキャンプで使うこともできとても便利です。
サイドポケットはシートの内側に付いているため、見た目がスッキリとし、収納力はありませんが、スマホを入れるのには十分です。
【TIMBER RIDGE】
ロッキングチェア
かなり重量があるため、持ち運びに便利とは言えませんが、家でもアウトドアでも使えて便利なロッキングチェアです。
ぶら下げ式のサイドポケット付きで収納力が高く、取外し可能なため、使わない時は外してしまっておくこともできます。
座面の下に、スマホの収納が可能なメッシュポケットが隠されているため、スマホを隠して収納したい方にもおすすめです。
まとめ
スマホやドリンクなど、ちょっとした物を収納するのに便利なサイドケット付きアウトドアチェアも、探してみると色んな商品があります。
この記事を読んで、ご自身のアウトドアスタイルに合った、とっておきの商品に出会っていただければ幸いです。
サイドポケット付きアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方