滑らないマウスパッドおすすめ10選!メリットやデメリットは?

吸着力がない、滑りやすいマウスパッドを使っていると、マウスの操作と一緒に移動してしまって、イライラしてしまうと思います。

そんな悩みを解決してくれるのが、デスク上で滑らないマウスパッドです。

このアイテムを取り入れれば、仕事などでパソコンを使用する際、ストレスなく集中して作業ができるようになるので、おすすめです。

本記事ではそんな滑らないマウスパッド10選を、メリットやデメリットと共にご紹介します。

滑らないマウスパッドを使うメリット

パソコン作業に集中できる

滑りづらいマウスパッドを使うことで、マウスの操作と一緒に移動しなくなり、快適にパソコン作業ができます。

マウスパッドがズレてしまってマウスを操作し直す、という面倒な手間もなくなるので、イライラすることもなくなります。

滑り止め効果のある商品は手頃な価格で購入できますし、集中して仕事をしたい方におすすめです。

デスクの保護にもつながる

デスク上をあちこち動いてしまうと、マウスパッドの裏面とデスク表面が擦れ合う頻度が多くなるので、摩耗しやすくなります。

しかし、滑らないマウスパッドなら、デスクの上を移動しなくなり、摩擦によるダメージを防ぐことが可能です。

しっかりと固定された状態なら、マウスパッドも劣化せずに長持ちしますし、デスクの保護にもなります。

滑らないマウスパッドを使うデメリット

大型サイズの商品が少ない

滑り止め効果のある小型マウスパッドの種類は豊富にありますが、それに比べて大型サイズは数が少ないです。

シンプルなデザインよりもカラフルなものが多く、ビジネスシーンで利用したい方にとっては、選択の幅が狭いです。

それでも、仕事で使えるブラックカラーは揃っており、商品の少なさはデメリットといえますが、大きな影響はありません。

滑らないマウスパッドの選び方

裏面の素材で選ぶ

滑らないマウスパッドを手に入れるためにも、購入前に裏面の素材をきちんと確認する必要があります。

滑り止め効果のある商品は、その多くがゴム素材で作られており、他にもPVC発泡フォームやスエードなどが使用されています。

ストレスなくマウス操作ができるよう、材料が不明なものは避けて、上記した素材のマウスパッドを選ぶようにしましょう。

目的に合わせて選ぶ

マウスパッドのズレを防ぐ以外にも、他の目的がある場合は、それに合った商品を選ぶことで、プラスアルファの効果を期待できます。

例えば、デスク表面も保護したいなら、デスクを広くカバーできる大型マウスパッドを使うと、デスクも長持ちします。

より満足してマウスパッドを使用できるよう、購入する目的を明確にして商品を選びましょう。

滑らないマウスパッドおすすめ10選

【ロジクール】
マウスパッド 滑り止め(MP10GR)

引用:Amazon

ブラックカラーでありながらも優しい色合いのデザインで、裏面にはゴム製の滑り止めが付いています。

そのため、デスク上で滑りにくくなっており、イライラしない安定した環境でのマウス操作が可能です。

表面はポリエステル素材で耐久性がある上、撥水加工も施されているので、液体をこぼしても拭き取るだけできれいになります。

【‎サンワサプライ】
ずれないマウスパッド(MPD-NS1GY-L)

引用:Amazon

グレーのスタイリッシュなマウスパッドで、裏面にはPVC発泡フォームが使用されており、吸着力が高いです。

PVC発泡フォーム内の気泡一つ一つが、吸盤のようにデスクに貼り付き真空状態となるので、指で押してもズレません。

汚れが原因で吸着力が落ちてしまった場合でも、軽く水拭きするだけで何度でも復活するので、長く使えます。

【‎Hikaru.G】
マウスパッド ズレにくい

引用:Amazon

ベージュの綿麻模様に心が癒やされるマウスパッドで、裏面には天然ゴムが採用されており、デスクにしっかりと張り付きます。

ハードタイプなので柔らかいベッドの上でも使えますし、表面はPUレザーで作られているので、正確なマウス操作が可能です。

サイズも18×18cmとコンパクトで、バッグに収納しやすく持ち運びに便利な商品です。

【‎Univo colors】
リストレスト一体型マウスパッド 滑り止め(MP60)

引用:Amazon

気持ちが明るくなるポップなデザインのマウスパッドで、裏面は艶のある天然ラバーが採用され、デスクにピッタリと吸着します。

リストレスト一体型なので、長時間のパソコン作業でも手首への負担が少なく、疲れにくいです。

また、ネイビー以外にも、ピンクやグリーンなど全6色から選択可能で、プレゼント用としてもおすすめの商品です。

【‎SenseAGE】
マウスパッド&リストレスト 滑り止め(MP-SPT-DGY)

引用:Amazon

カジュアルなデザインのリストレスト付きマウスパッドで、裏面が凸凹の天然ゴム素材なので、デスク上で滑りづらいです。

マウスを操作していても動きにくいですし、ストレスのないパソコン作業を実現します。

リストレスト部分も別々になっており、利き腕に関係なく使えますし、重さも約170gと軽量で持ち運びやすいです。

【ロジクール】
デスクマット 滑り止め(MP20MG)

引用:Amazon

こちらは最初にご紹介したマウスパッドの大型タイプで、マウスだけでなくキーボードも一緒に置ける商品です。

ゴム製の滑り止めが付いた裏面はそのままに、マウスと一緒に安定した環境でキーボードを打ちたい方におすすめです。

色もパステルカラーの3種類が揃っており、デスク上に設置すれば、一味違うオシャレな雰囲気を演出できます。

【Senetem】
マウスパッド 滑り止め(MP02)

引用:Amazon

幅が80cmとワイドなマウスパッドで、自宅でもオフィスでも使えるブラックカラーのシンプルなデザインです。

丸めたり折り畳んで持ち運べますし、端はほつれないようステッチ加工で補強されているので、耐久性が高く長持ちします。

また、机の上を滑らないというユーザー評価で、手頃な価格で手に入りますし、コスパの良い商品だといえます。

【オウルテック】
デスクマット 滑り止め(‎OWL-DESKMAT01-BR)

引用:Amazon

本革に見えるブラウンカラーのマウスパッドで、どんなデスクにも馴染みやすいデザインです。

PUレザーの表面は滑らかで触り心地が良く、裏面も滑り止め加工が施されており、マウスを快適に操作できます。

飲み物をこぼしてもすぐに拭き取ればシミになりませんし、熱にも強く変形する心配がないので、デスクカバーとしても優秀です。

【‎Satechi】
マウスパッド 滑り止めゴム付き(ST-AMPAD)

引用:Amazon

鏡のように美しいシルバーカラーのマウスパッドで、裏面の四隅にはゴムパッドが付いており、デスク上でズレにくいです。

アルミ素材なので頑丈で長持ちしますし、硬質な表面でより滑らかなマウス操作を求める方におすすめです。

高級感あふれるデザインはApple製品との相性も抜群で、デスク上をスタイリッシュな空間に変えてくれます。

【‎YSAGi】
マウスパッド 滑り止め(V40)

引用:Amazon

ブラックカラーをベースに周りの赤いステッチがアクセントになった、可愛い丸形のマウスパッドです。

裏面にはスエード素材が使われており、デスクの上を滑りませんし、長時間置いても跡が残らないので、外出先でも安心して使えます。

表面はPVCレザー製で汚れや傷が付きにくいですし、2枚入りなので自宅やオフィスで同時に使用できます。

まとめ

滑らないマウスパッドはデメリットがないに等しいですし、使用するメリットのほうがはるかに大きいです。

マウスの操作はもちろん、パソコン作業におけるパフォーマンスは確実に上がりますので、ぜひ購入しましょう。

紹介アイテム一覧

滑らないマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ロジクール
マウスパッド 滑り止め(MP10GR)
‎サンワサプライ
ずれないマウスパッド(MPD-NS1GY-L)
‎Hikaru.G
マウスパッド ズレにくい
‎Univo colors
リストレスト一体型マウスパッド 滑り止め(MP60)
‎SenseAGE
マウスパッド&リストレスト 滑り止め(MP-SPT-DGY)
ロジクール
デスクマット 滑り止め(MP20MG)
Senetem
マウスパッド 滑り止め(MP02)
オウルテック
デスクマット 滑り止め(‎OWL-DESKMAT01-BR)
‎Satechi
マウスパッド 滑り止めゴム付き(ST-AMPAD)
‎YSAGi
マウスパッド 滑り止め(V40)