持ち運びやすいマウスパッドおすすめ10選!コンパクトに収納できる商品を紹介!

表やグラフの作成、画像加工など、細かい作業をする上でマウスは必ずと言っていいほど必要なデバイスです。

そして、マウス操作をより快適にするための周辺機器として、マウスパッドがあります。

マウスパッドは家やオフィスに置きっぱなしで使うと考えがちですが、持ち運びやすいマウスパッドというのもあるんです。

今回は、持ち運びやすいマウスパッドに注目し、コンパクトで収納しやすいおすすめの商品を10点ご紹介します。

持ち運びやすいマウスパッドを使うメリット

外出先でも快適にマウスを操作できる

最近では、オフィスや自宅に限らず、カフェやコワーキングスペースなどで仕事をするという人が増えています。

その際、持ち運びやすいマウスパッドを持っていれば、外出先でも簡単にマウスパッドが使え、快適に作業ができます。

特に細かい作業においては、マウスパッドによってマウスの操作精度が向上し、より多くの恩恵が得られることでしょう。

コンパクトで使いやすい

一般的なマウスパッドのサイズは、縦あるいは横に25cm程度の幅があります。

この場合、13、14インチのノートPCをお使いの場合、ケースにマウスパッドが入らない場合が考えられます。

持ち運びやすいマウスパッドは、ノートPCケースに収まる程度に小さく設計され、このため簡単に持ち出すことが可能です。

マウスを故障から守れる

マウスはその機能上、台の上を引きずるようにして使います。

底部にホコリがついていては線キズの原因になりますし、飲み物などが入り込んでしまうとマウス本体の故障の原因となります。

マウスパッドを使うことで、台やマウスの保護ができ、長期にわたり快適に使い続けられるのです。

持ち運びやすいマウスパッドを使うデメリット

大幅にマウスを動かすPCゲームをするには不向き

ストラテジーゲームなどのそこまでマウスを動かさないゲームをする場合は、持ち運べるマウスパッドでも十分対応できます。

しかしながら、リズムゲームやFPSなどマウスを大幅に動かす必要がある場合は、マウスパッドが小さくかえって不便になります。

そのマウスパッドで自分が何をしたいのかを一度考えた上で購入を考えるのがおすすめです。

厚みのないものが多い

持ち運びやすいマウスパッドは、ノートPCケースに入れても引っかかりにくいように薄型であることが多いです。

そのため、クッション性はそこまで高くなく、薄い素材や硬質な素材でできている場合が多くなっています。

ふわふわとした感触のマウスパッドがお好みの方は、布やシリコン製のマウスパッドの検討をおすすめします。

持ち運びやすいマウスパッドおすすめ10選

【‎Logicool】
マウスパッド 撥水(MP10GR)

引用:Amazon

柔らかくスムーズな操作感が特徴的な、使いやすさが追求された持ち運びやすいマウスパッドです。

PETなどの芯材が使われてないため、ハンカチのように折りたたんで簡単に持ち運べます。

ブラック以外にもブルー、ピンクがラインナップされており、様々なシーンに馴染む汎用性の高さを持っています。

【‎エレコム】
マウスパッド MINIO(MP-MNO01BK)

引用:Amazon

小物の収納スペースがあったりスマホスタンドがあったりする、折りたたみ式の持ち運びやすいマウスパッドです。

フラップを三角形に折りたたむことでスマホスタンド付きのマウスパッドとなり、フラップを展開すると小物入れが出てきます。

折りたたむとA5ノート程度まで小さくなり、バッグに入れてもかさばりにくくなっています。

【‎エレコム】
マウスパッド スタンダード(MP-113BK)

引用:Amazon

縦18cm、横15cmと、コンパクトでシンプルな持ち運びやすいマウスパッドです。

リーズナブルな価格ながら、マウスパッドとして必要な基本性能をしっかりと備えており、コスパに優れた商品です。

すべてのタイプのマウスパッドに対応しており、裏面の天然ゴムにより作業時の安定性も十分に確保されています。

【‎‎Eono】
マウスパッド(MPD-1)

引用:Amazon

柔らかな布製で、折りたたんで気軽に持ち運べる持ち運びやすいマウスパッドです。

小型なマウスパッドですが、ゲーミングマウスパッドとしてもオフィス用マウスパッドとしても活用できます。

水洗いができる素材で作られているため、ドリンクをこぼしてしまったときやホコリまみれになってしまったときも心配無用です。

【‎‎Eranova】
ミニマウスパッド 5×6インチ

引用:Amazon

小型ながら厚さは4mmと肉厚で、マウスのグリップ力が引き上げられる持ち運びやすいマウスパッドです。

縦約13cm、横約15cmというA5ノートよりも小さなマウスパッドで、カバンに入れるだけでなくノートに挟んでも持ち運べます。

30日間の返金保証もついており、万一不良品に出会ってしまった場合にも安心です。

【‎‎サンワサプライ】
ずれないマウスパッド(MPD-NS1GY-S)

引用:Amazon

何度剥がしても粘着力が落ちにくいPVC発泡フォームを使用した、持ち運びやすいマウスパッドです。

表面には、マウスの操作精度を上げるために不規則な凹凸が施され、正確にマウスを操作できます。

裏面は全面が張り付くようになっており、マウスパッドがめくれにくいように工夫されています。

【‎‎サンワサプライ】
アルミニウムマウスパッド(MPD-ALUMBL)

引用:Amazon

表面にアルミが使われているため、滑りやすく重量感のある安定したマウス操作が可能な持ち運びやすいマウスパッドです。

光学式、レーザー式のマウスに対応し、その操作性の高さからゲームや編集などの幅広いニーズに対応できます。

ブルー以外にも、シルバー、ブラック、レッドの合計4色がラインナップされています。

【ナカバヤシ】
薄型マウスパッド(MUP-522GY)

引用:Amazon

厚さがわずか0.19mmと超薄型で、机との段差が少なく便利な持ち運びやすいマウスパッドです。

コンパクトな形状ながらマウスの移動に十分なサイズが確保されているため、外出作でも優れた操作性を発揮します。

裏面は粘着性に優れた素材が使われ、ノートPCに貼り付けて持ち運ぶこともできます。

【JULANIE】
マウスパッド(‎43772YT)

引用:Amazon

滑らかなアルミニウム合金の面と、PUレザーの面のそれぞれが1枚に収められた、持ち運びやすいマウスパッドです。

マウスパッドの厚さは2.5mmで通常のマウスパッドよりも薄く、ノートPCケースに入れやすくなっています。

ただし、素材の特性上、重量が190gとやや重めになっています。

【AME DE MASSE】
マウスパッド 栃木レザー(‎MP-032)

引用:Amazon

栃木レザーが使われ、エイジングによる色調変化が味わえる高級な持ち運びやすいマウスパッドです。

天然素材のみを使い染色されたレザーはとても味わい深い色調となっており、更に操作性も良好です。

右下に入れられたブランドロゴは、それぞれのレザーの色調に合わせてバランスが取れるよう焼き加減が調節されています。

まとめ

持ち運びやすいマウスパッドには、芯材の有無や特徴により、様々な商品がラインナップされています。

皆さんもこの記事を参考に、自分にぴったりなマウスパッドで快適なパソコンライフを送りましょう。

紹介アイテム一覧

持ち運びやすいマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎Logicool
マウスパッド 撥水(MP10GR)
‎エレコム
マウスパッド MINIO(MP-MNO01BK)
‎エレコム
マウスパッド スタンダード(MP-113BK)
‎‎Eono
マウスパッド(MPD-1)
‎‎Eranova
ミニマウスパッド 5×6インチ
‎‎サンワサプライ
ずれないマウスパッド(MPD-NS1GY-S)
‎‎サンワサプライ
アルミニウムマウスパッド(MPD-ALUMBL)
ナカバヤシ
薄型マウスパッド(MUP-522GY)
JULANIE
マウスパッド(‎43772YT)
AME DE MASSE
マウスパッド 栃木レザー(‎MP-032)