ライト付きBluetoothスピーカーおすすめ10選!LED照明で明るい商品を紹介!

家の中からアウトドアまで、幅広いシーンでクリアなサウンドを届けるBluetoothスピーカー。

最近では、ゲーミングキーボードと同じようにカラフルなLEDが搭載されたモデルも増えてきています。

Bluetoothスピーカーには様々なタイプもありますが、シーリングライトに埋め込まれているタイプやLEDが搭載されたタイプもあるんです。

そこで今回は、ライト付きのBluetoothスピーカーに注目し、LED照明で明るく照らせる商品を厳選して10点ご紹介します。

ライト付きBluetoothスピーカーを使うメリット

アウトドアで活躍する

キャンプやグランピングの際、テントにランタンを入れたりして中を明るくしますよね。

ライト付きLEDスピーカーには電球色のような温かみのあるタイプもあり、火を使わず安全に雰囲気を演出できます。

このようなモデルの多くには防水、防塵機能も備わっているため、もしも雨が降ってきたとしても安心です。

多様なデバイスを簡単に接続できる

最近では、Bluetooth機能がついていないデバイスのほうが珍しいというくらいにBluetoothは普及してきています。

そのため、スマホやパソコンなど、それぞれのデバイスをライト付きBluetoothスピーカーにつなげて手軽に音楽を楽しめるのです。

サウンドによってライティングが変化するモデルもあるため、パーティーの盛り上げ役としても活躍します。

天井に設置できるタイプがある

リビングやお部屋の天井にシーリングライトをお使いの場合、ライト付きのBluetoothスピーカーと置き換えられるかもしれません。

シーリングライトの他にも、電球タイプのライト付きBluetoothスピーカーというものもあります。

また、このようなモデルは音が360度全方位に拡散するため、部屋にいる全員が快適に音楽を楽しめます。

ライト付きBluetoothスピーカーを使うデメリット

設置が面倒な場合がある

特に、天井に設置するタイプのライト付きBluetoothスピーカーに見られるデメリットです。

こういう製品は、もともとお部屋についているシーリングライトや電球を取り外して設置するため、設置に時間がかかります。

ただし、設置後のメリットは非常に大きいですので、デメリットと差し引いてもメリットのほうが大きくなると考えられます。

ライト付きBluetoothスピーカーの選び方

設置方法

大きく分けると、天井に設置する方法と床やベッドサイドなどに設置する方法の2種類があります。

天井に設置する場合、すでに設置されているライトを取り外して設置しますので、取付部の径などに注意する必要があります。

床やベッドサイドなどに設置する場合には、設置先のスペースや明るさなどに注意する必要があるでしょう。

サイズ

特に、地面において使うタイプのBluetoothスピーカーにおいては注目すべきポイントです。

ライトが非常に明るかったり、出力が大きかったりするモデルであっても、そもそも置くスペースがなければ意味がありません。

そのBluetoothスピーカーをどんなときに、どんな場所で使いたいのかを1度整理してから商品を探すようにしましょう。

音質

ライト付きBluetoothスピーカーは、タイプによってスピーカーを搭載するスペースなどに大きな違いがあるんです。

一般的に屋内で使用される事が多い天井に設置するタイプの出力は控えめとなっていますが、コーデックなどに工夫があります。

具体的な出力やスピーカーユニットの大きさ、数については商品ページに書かれていますので、チェックしてから購入しましょう。

ライト付きBluetoothスピーカーおすすめ10選

【ソニー】
グラスサウンドスピーカー(LSPX-S3)

ガラス部にLEDライトが搭載されており、32段階で明るさが調整でき、部屋の雰囲気などに合わせられるBluetoothスピーカーです。

ライトがキャンドルのように揺らめく「キャンドルライトモード」が搭載されており、再生する音楽に対応して揺らめきます。

防水・防塵機能は搭載されていないため、屋外での使用は避けるか、注意して使いましょう。

【コールマン】
サウンドアンドライトランタン(‎2000034246)

引用:Amazon

アウトドアブランドとして非常に有名なコールマンからも、ランタンとして使えるBluetoothスピーカーが販売されています。

重さは約1kgと一般的なランタンと同じ程度となっており、キャンプ道具と一緒に気軽に持ち運べます。

最大でおよそ8m先まで明るく照らせるため、ランタンとしても使いやすくて非常に便利です。

【ホノベ電機】
炎音(HNB-RS1-YUKI)

引用:Amazon

ランタン部に粗めのメッシュのようなグリルが用意され、置いてるだけでも楽しめるBluetoothスピーカーです。

舞い落ちる雪のようにランプが揺れ、本体上部のボタンを押すことでゆらぎの方向を変えることもできます。

ライトとスピーカーを併用して5時間、スピーカーのみの使用で7時間と、十分なバッテリー性能も有しています。

【山善】
LEDランタン(QLS-8023)

引用:Amazon

ランタン、Bluetoothスピーカーとしての機能に加え、モバイルバッテリーとしての機能も有している便利なモデルです。

IPX4相当の防水性能を有しており、テントからの雨漏りやキッチンでの水しぶきなどに耐えられます。

モバイルバッテリーとしての機能があるため、アウトドアだけでなく防災用としても人気が高まっています。

【40s】
ブルートゥーススピーカー(CW1L-A)

引用:Amazon

とても明るいRGBライトを本体の側面に搭載し、縦置きすることで様々なライティングを楽しめるBluetoothスピーカーです。

スピーカーの出力は15Wと、一般的なBluetoothスピーカーと比較しても大きめで、音質も優秀です。

ライトはスロー、ファストの2段階の点灯方法が選べ、ファストの際は音楽の店舗に合わせて点滅してくれます。

【JBL】
PULSE 4(JBLPULSE4BLK)

引用:Amazon

カクテルグラスのような外観に360度全方位にRGBライトが搭載されており、きらびやかなライティングができるBluetoothスピーカーです。

ライティングのテーマはプリセットで4種類用意されているほか、カスタマイズしてテーマを作り上げることもできます。

2台以上の対応するスピーカーを同時に接続し、同じ音楽を再生したりステレオ再生をしたりできます。

【MoriMori】
LED Lantern Speaker S1(FLS-2102)

引用:Amazon

クラシックなデザインのLEDランタンで、その底部にスピーカーユニットが搭載されているBluetoothスピーカーです。

LEDライトの色温度は2000Kとろうそくの炎に似ており、柔らかい光が部屋に広がります。

デザイン性を重視しながらもIPX4相当の防水性能を有しているため、アウトドアでも活躍できる万能選手です。

【Acoucou】
Bluetoothスピーカー ワイヤレス(‎M6)

引用:Amazon

中心部のスピーカーを囲むようにして大型のLEDライトが組み込まれている、ライト付きのBluetoothスピーカーです。

底部にはストラップがついており、洗面所などのフックに引っ掛けてスタイリッシュに使えます。

内蔵マイクも搭載されており、着信があったときにもハンズフリー通話で対応できるため便利です。

【ソニー】
LED電球スピーカー(LST-SE300)

引用:Amazon

スタンドライトや天井の電球を取り替えるように設置して使う、ライト付きBluetoothスピーカーです。

口金の規格はE26で、汎用性の高いサイズですので家中の様々な場所に取り付けて音楽を楽しめます。

LEDライトはきめ細かな32段階の調光と192色の調色が可能で、気分に合わせて空間をアレンジしてくれます。

【ソニー】
マルチファンクションライト2(MFL-1100S)

引用:Amazon

天井に取り付けられたシーリングライトを交換する形で設置する、ライト付きBluetoothスピーカーです。

高音質コーデックのaptXに対応しており、音の細部まで忠実に再現したクリアなサウンドを部屋中に届けます。

Amazon Alexa対応のモデルですので、スマートスピーカーとしてテレビやエアコンの電源操作も可能です。

まとめ

ライト付きBluetoothスピーカーは、設置タイプや形状など、様々な特徴を持った製品が数多く販売されています。

皆さんもこの記事を参考に、気分を盛り上げる素敵なBluetoothスピーカーを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ライト付きBluetoothスピーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ソニー
グラスサウンドスピーカー(LSPX-S3)
コールマン
サウンドアンドライトランタン(‎2000034246)
ホノベ電機
炎音(HNB-RS1-YUKI)
山善
LEDランタン(QLS-8023)
40s
ブルートゥーススピーカー(CW1L-A)
JBL
PULSE 4(JBLPULSE4BLK)
MoriMori
LED Lantern Speaker S1(FLS-2102)
Acoucou
Bluetoothスピーカー ワイヤレス(‎M6)
ソニー
LED電球スピーカー(LST-SE300)
ソニー
マルチファンクションライト2(MFL-1100S)