丸型Bluetoothスピーカーおすすめ10選!円形や丸い商品を厳選!

コンパクトで持ち運びやすく、自宅でも外でも気軽に音楽を楽しめるのが、丸型Bluetoothスピーカーです。

防塵性や防水性を備えた商品も多くアウトドアでも使えますし、円形の洗練されたデザインはインテリアにもなります。

バッグに掛ければ丸いアクセサリーにもなるので、音楽に加えて日常に彩りを与えてくれるアイテムです。

そこで本記事では、丸型Bluetoothスピーカーを10選、メリットやデメリットと共にご紹介します。

丸型Bluetoothスピーカーを使うメリット

インテリアやアクセサリーにもなる

丸くて可愛いデザインはもちろん、カラフルなものが多いので、暗い雰囲気をパッと華やかにする効果を期待できます。

デスクや浴室に置けばオシャレなインテリアになりますし、バッグに付ければ印象的なアクセサリーにもなります。

音楽を楽しむ以外にも、様々なシーンで魅力的なアクセントになり、明るい気持ちにさせてくれるアイテムです。

バスタイムを楽しめる

丸型Bluetoothスピーカーのほとんどは防水性に優れているので、濡れて故障する心配がありません。

海やプール、雨の下ではもちろん、毎日の入浴にも最適で、好きな音楽を聴きながら至福のバスタイムを過ごせます。

仕事から疲れて帰ってきて、お風呂に入ってリフレッシュしたいあなたをサポートしてくれます。

持ち運びやすい

手の平サイズのコンパクトな商品が多く、ポータブルスピーカーとして外に持ち運びやすいので、音楽がより身近になります。

バッグに入れてもかさばりにくいですし、ポケットに入れたり、バッグにぶら下げて移動させることが可能です。

外出する際に負担なく持ち出せるので、いつでも迫力のあるサウンドを楽しめます。

丸型Bluetoothスピーカーを使うデメリット

スペックが劣る

丸型のBluetoothスピーカーは、他のBluetoothスピーカーや有線スピーカーに比べるとスペックが落ちます。

ソニー製は低音から高音まで表現力に優れていますが、他の商品は特に低音部分において性能が劣ります。

ほとんどの商品でワット数も低く、スペック的には広いリビングよりも、浴室などの狭い空間での使用に最適です。

バッテリーが途中で切れる

丸型Bluetoothスピーカーの多くはバッテリー式なので、音楽を楽しんでいる最中に電池が切れることもあります。

幸せな気分で音楽を聴いていたのに、バッテリー不足で電源が切れてしまうとテンションも下がります。

そのため、残量を気にせず音楽鑑賞したい場合は、充電を知らせる機能の付いた商品を選ぶと良いです。

汚れたり傷付きやすい

コンパクトで携帯性に優れている分、色々な場所に持ち運ぶ機会も増えるので、ダメージを受けやすいです。

街を歩いていればスニーカーがだんだんと摩耗するように、スピーカーを持ち歩けば、汚れたり傷付く可能性も高くなります。

少しでも傷付けたくない場合は、保護ケースに入れて持ち運ぶことで、落下したときにも安心です。

丸型Bluetoothスピーカーおすすめ10選

【Bang&Olufsen】
バングアンドオルフセン スピーカー(‎‎1734001)

真ん丸で派手過ぎない、落ち着いたホワイトカラーのスピーカーで、エレガントな北欧デザインです。

IP67規格の防塵性と防水性を備えており、水や砂を心配する必要なく、浴室はもちろん、海でも山でも使える商品です。

価格は高額ですが、バッテリー駆動時間が最大18時間と長く、残量が少なくなると通知する機能も備わっています。

【JBL】
CLIP4(‎‎‎JBLCLIP4BLK)

南京錠のようなスマホサイズの可愛いデザインで、上部フックをバッグに掛けて持ち運べます。

IP67規格なので雨に降られても平気ですし、カラーバリエーションも豊富で、アクセサリーとしても使用したい方におすすめです。

1回の充電で最大約10時間の再生が可能で、奥行のあるJBLらしいサウンドと刺激的な低音を楽しめる商品です。

【JBL】
HORIZON2(‎JBLHORIZON2BLKJN)

引用:Amazon

アラームクロックやFMラジオ機能を搭載したスピーカーで、内臓のアラーム音と好きなラジオ局をアラームとしてセットできます。

手の平よりも大きなサイズでコンセント式なので、持ち運びには不向きで、ベッドサイドでの利用に向いている商品です。

また、2つのUSBポートが付いており、スマホやタブレットを同時に充電ができて便利です。

【LUNAUTE】
Bluetooth スピーカー(‎ICD-1006)

引用:Amazon

直径が約9cm、厚さが約3cmのコンパクトなスピーカーで、本体も210gと軽量で持ち運びが楽です。

防塵性と防水性に加えて、耐衝撃性にも優れており、ぶつけたり落としてしまっても壊れません。

インドア、アウトドアに関わらず、様々なシーンで使えますし、お手頃価格でコスパの高い商品だといえます。

【ソニー】
ポータブルスピーカー(SRSXB13LI.CE7)

カプセル型で見た目が可愛い上に高スペックで、低音から高音まで高音質を表現できます。

ソニー独自の技術も搭載されており、スマホの音楽でも広がりのあるクリアなサウンドを楽しめる商品です。

バッテリーは最大で約16時間の再生が可能で、お風呂で近くにスマホがなくても、スピーカー本体で再生などの操作ができます。

【ソニー】
ワイヤレスポータブルスピーカー(‎SRS-XB01YC)

こちらもソニー製のスピーカーで、先ほどご紹介した商品よりも防塵性と防水性、再生時間の部分でスペックは劣ります。

しかし、低音から高音の表現レベルは同じですし、コンパクトで軽量、安価なので、より手に入れやすい商品です。

カラーもイエローやグリーンなどのビビッドカラーが揃っており、視覚的にも楽しみながら音楽を聴けます。

【FIGMASU】
ポータブルBluetoothスピーカー

引用:Amazon

赤いボディと茶色のレザーフックのカッコ良いデザインで、インテリアやアクセサリーとしても使える商品です。

IPX7の防水規格で自宅の浴室はもちろん、外出先でシャワーを浴びる際に音楽を聴きながらリフレッシュできます。

背面はシリコン素材になっており、デスクやバスタブに置いても動きにくく、安心して使えます。

【キョウハヤ】
Bluetoothスピーカー(‎JKBT098BK)

引用:Amazon

頑丈な見た目そのままに、タイヤのようなラバー外装により、内部をしっかり守る耐衝撃構造が特徴です。

防水規格の中でも最高レベルのIPX8規格でもあるので、完全防水でプールやお風呂でも安心して音楽を楽しめます。

付属のアタッチメントパーツを使えば、自転車や車にも固定して使えますし、ツーリングやドライブでも活躍します。

【Anker】
Bluetooth スピーカー(A3119)

引用:Amazon

片手で持ち運べるマグカップサイズのスピーカーで、円筒形のポップなデザインに心が和みます。

IPX7防水規格で水回りでも安心して使えますし、1回の充電で最大15時間の再生が可能なので、残量が気になりません。

また、Soundcoreアプリを利用することで、自分好みに楽しく音質をカスタマイズできます。

【‎CREATIVE】
Bluetooth スピーカー(SP-PBLV3-WH)

引用:Amazon

ホワイトカラーの丸いセパレート型スピーカーで、左右から音楽が流れてくることで、より臨場感のあるサウンドが実現します。

防水機能は備わっておらず、USBによる電源供給も必要になるので、デスクでの固定使用に向いている商品です。

ワイヤレスだけでなく有線接続も可能で、その場合は別途3.5mmのステレオケーブルが必要になります。

まとめ

丸型Bluetoothスピーカーを使用することで、音楽を楽しむ以外にも、幸せな時間を増やせます。

より明るい気持ちで日常を過ごせますので、本記事を参考にぜひお気に入りの商品を見つけましょう。

紹介アイテム一覧

丸型Bluetoothスピーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Bang&Olufsen
バングアンドオルフセン スピーカー(‎‎1734001)
JBL
CLIP4(‎‎‎JBLCLIP4BLK)
JBL
HORIZON2(‎JBLHORIZON2BLKJN)
LUNAUTE
Bluetooth スピーカー(‎ICD-1006)
ソニー
ポータブルスピーカー(SRSXB13LI.CE7)
ソニー
ワイヤレスポータブルスピーカー(‎SRS-XB01YC)
FIGMASU
ポータブルBluetoothスピーカー
キョウハヤ
Bluetoothスピーカー(‎JKBT098BK)
Anker
Bluetooth スピーカー(A3119)
‎CREATIVE
Bluetooth スピーカー(SP-PBLV3-WH)