ヘッドスピード40向けアイアンシャフトおすすめ10選!人気商品や選び方を紹介!

スコアアップや飛距離アップには、自分のヘッドスピードを知り、自分にあったクラブ、シャフトを使うことが大切です。

しかし、ヘッドスピードを知った上でも、自分にあったシャフトを選ぶことは難しいですよね。

その中でもアイアンは、使用頻度が多く、スコアアップには欠かせないクラブです。

一般的なゴルファーの平均ヘッドスピードは40m/sで、シャフト選びがスコアの明暗を分けることもあるでしょう。

本記事では、ヘッドスピード40向けアイアンシャフトおすすめ10選と選び方、メリット・デメリットをご紹介いたします。

ヘッドスピード40向けアイアンシャフトを使うメリット

スコアアップにつながる

自分のヘッドスピードに合うシャフトを選ぶことでスイングの安定性が増し、飛距離アップや方向の安定性が上がります。

そのため、OB・トップ・ダフリ等のミスが少なくなり、スコアアップにつなげることができます。

スイングが安定することで、自分の打ちたい軌道の球が打てるようになり、ゴルフをより楽しめることでしょう。

身体への負担が少なくなる

誰しも飛距離を伸ばしたい、もう少し飛距離があれば届いたのにと思ったことはあるのではないでしょうか。

その際は普段以上の力を入れてスイングしないといけないため、身体への負担が大きく、足腰を痛めてしまう可能性があります。

自分のヘッドスピードにあったシャフトを使用すると、無理なく飛ばすことができるため身体への負担が少なくなります。

ヘッドスピード40向けアイアンシャフトを使うデメリット

コストがかかる

アイアン購入時にすでについている純正のシャフトを買い替えるため、コストがかかります。

アイアンは1本ではなく6本前後の本数を変更しなければならず、想定以上にお金がかかることに注意が必要です。

一度こだわり始めると、どこまでもこだわってしまう人が多いため、事前に予算を決めておくといいでしょう。

全員に合うとは限らない

カスタムシャフトは良い製品ですが、全ての人が飛距離アップやスコアアップにつながるとは限りません。

自分に合わないシャフトだと、反対にスコアが悪化してしまい、自分のスイングを見失ってしまうこともあります。

事前にヘッドスピードの測定や、スイングの癖を専門家に見ていただくことが大切です。

ヘッドスピード40向けアイアンシャフトの選び方

硬さ

シャフトの硬さには、L・A・R・SR・S・Xの種類がありますが、その中でヘッドスピード40だとRやSRといった表記されているものがおすすめです。

メーカーによって表記方法が異なることもあるため、確認するようにしましょう。

重量

カーボンシャフトとスチールシャフトにより異なりますが、カーボンシャフトは40g〜90g前後、スチールシャフトは100g〜130g前後です。

ヘッドスピード40前後のゴルファーは、90g〜100gの範囲で無理なく振り切れる重量をおすすめします。

7番アイアンで総重量400gがおおよその目安になります。

調子

シャフトには、スイングした時にどこが曲がりやすいかによって、調子と呼ばれる表記があります。

グリップ近くが曲がりやすい元調子、中間が曲がりやすい中調子、ヘッドの近くが曲がりやすい先調子の大きく3種類です。

元調子はタメが弱く安定性を求める人向け、中調子はタメが強く安定性を求める人向け、先調子はタメが強く飛距離を求める人向けです。

メーカー

日本男子ツアープロの使用率がNO.1のグラファイトデザインをはじめ、フジクラ、日本シャフト、トゥルーテンパー等が有名です。

プロからアマチュアまで多くのゴルファーに人気のメーカーなので、自分にあったシャフトが必ず見つかります。

価格帯

1本3,000円程度から購入可能で、高価なシャフトになると1本30,000円を超えるものもあります。

高価なシャフトはもちろん高性能ですが、高価だから自分に合うシャフトとは限りません。

それぞれの特徴を把握し、満足のいくシャフトを見つけてスコアアップを目指しましょう。

ヘッドスピード40向けアイアンシャフトおすすめ10選

メーカー・製品名硬さ重量調子素材
日本シャフト N.S PRO850GHR87g中調子スチール
日本シャフト N.S PRO950GHR94.5g中調子スチール

GRAPHITE DESIGNTOUR AD―85R

R88g中調子カーボン
FUJIKURA AIR SPEEDERPLUS42.5g先中調子カーボン
FUJIKURA MCI90R92g中調子カーボン

KBS MAX 80

R85g記載なしスチール
TRUE TEMPER ダイナミックゴールド85R

86g

中調子スチール

UST mamiya ATTAS IRON 80R

R84g中調子カーボン

Triphas Basiléus BiZ 70-R

R70.5g〜72.5g中調子カーボン
日本シャフト N.S.PRO Zelos6記載なし68.5g先調子スチール

【日本シャフト】
N.S PRO850GH

スチールシャフトの中でさらにカーボンの軽さを追求したモデルです。

タイミングが取りやすく、クセのないしなり具合で、ヘッドコントロールが簡単にできるため方向性も安定します。

番手ごとに同じ重量のため、どのクラブを使用しても同じ感覚でスイングでき初心者にもおすすめのシャフトです。

硬さ

フレックスR
重量87g
調子中調子
素材スチール

【日本シャフト】
N.S PRO950GH

発売から20年愛されている日本シャフトのロングセラー商品で、世界でも愛用されています。

振りやすさと飛距離と方向性を兼ね備えたシャフトで、振り抜ける重さであれば誰にでも合う可能性があります。

シャフトがしなりやすいため、球が高く上がりやすく、また捉えやすいため初心者の方にもおすすめです。

硬さ

フレックスR
重量94.5g
調子中調子
素材スチール

【GRAPHITE DESIGN】
TOUR AD―85R

スチールシャフトを超えたカーボンシャフトとして発売されている、ハイパフォーマンスのアイアンシャフトです。

正確性と飛距離の両立が、幅広いアベレージゴルファーに支持されています。

またカラーリングも標準カラーの黒以外で作ることもできるため、キャディバッグやアクセサリーと揃えることで個性を出すことができます。

硬さ

フレックスR
重量88g
調子中調子
素材

カーボン

【FUJIKURA】
AIR SPEERER(AIRSPD IRON)

引用:Amazon

2023年4月に発売されたばかりのシャフトで、軽量シャフトながら当たり負けをすることがなく、振り抜きも良いです。

ムチのようにしなりますが、ヘッドはぶれないため方向性も安定し、飛距離もアップします。

アイアンだけでなく、ドライバーも統一感のある振り心地のため、安定してラウンドすることができます。

硬さ

PLUS
重量42.5g
調子先中調子
素材

カーボン

【FUJIKURA】
MCI90

カーボン特有のしなりにより、スピンをかけやすく操作性が向上したアイアン用シャフトです。

金属管を複合しスチールシャフトと同等の重さを実現したことで、スチールシャフトから変更した際の違和感が軽減されています。

スチールシャフトと比較し、制振性能が高いため身体への負担が軽減でき、無理なく飛距離をアップすることができます。

硬さ

R
重量92g
調子中調子
素材

カーボン

【KBS】
MAX 80

引用:楽天市場

KBS シリーズは高嶺の花のような存在でしたが、アベレージゴルファーでも使いやすいシャフトが発売されました。

アベレージゴルファーに嬉しい高弾道・安定性・飛距離性能・スピン性能を兼ね備えており、幅広い世代に選ばれています。

スイングタイプに関係なく使いやすく、体重移動が苦手なゴルファーにおすすめのシャフトです。

硬さ

R
重量

92g

調子記載なし
素材

スチール

【TRUE TEMPER】
ダイナミックゴールド85(DG85IR3-HT)

ツアープロやアスリートゴルファーに人気のあるダイナミックゴールドから、史上最軽量のシャフトが誕生しました。

バット径を細く設定しているため、インパクト時の感覚が向上して高弾道でスムーズなインパクトが可能です。

また80g台のシャフトの中でボール初速、打ち出し角、飛距離が最高峰の商品になっています。

硬さ

R
重量86g
調子中調子
素材

スチール

【UST mamiya】
ATTAS IRON 80R

引用:Amazon

アイアンだけでなくウェッジまで準備されているため同じ感覚、タイミングでスイングすることができるのが特徴のシャフトです。

高密度金属のタングステンを使用することにより、力を直接クラブヘッドに伝えることができ、飛距離アップすることができます。

全ての番手で同じスイングができるように調整されているため、苦手意識のある番手が多い人にはおすすめです。

硬さ

R
重量84g
調子中調子
素材

カーボン

【Triphas】
Basiléus BiZ 70-R

引用:Amazon

使用素材のボロンの独特の粘りが、しなりとパワーを加えてくれ、番手通りの弾道と飛距離を実現できるシャフトです。

70g台の重さながら、スチールのような手元のしっかり感があります。

番手ごとに飛距離を追求した設計になっているため、正確な距離感を求めるゴルファーは一度試してみる価値はあります。

硬さ

R
重量84g
調子中調子
素材

カーボン

【日本シャフト】
N.S.PRO Zelos6

引用:Amazon

スチールの特性を持ちながら、カーボン並みの軽量を実現したシャフトで、軽いスチールシャフトに変更したいゴルファーにおすすめです。

高弾道と方向性はそのままに、カーボンシャフトのような振り抜きにより飛距離も向上します。

年齢によるハンデを感じにくく、生涯ゴルフを続ける人にとって選択肢の1つとなるでしょう。

硬さ

R
重量68.5g
調子先調子
素材

スチール

まとめ

ヘッドスピードが40m/sのゴルファーが多く、スコアや飛距離で悩んでいる人にとって、シャフトを変更するということは大きな変化になります。

自分にあったシャフトを選んで、抱えている問題を解決し、スコアアップを目指しましょう。

紹介アイテム一覧

ヘッドスピード40向けアイアンシャフトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

日本シャフト
N.S PRO850GH
日本シャフト
N.S PRO950GH
GRAPHITE DESIGN
TOUR AD―85R
FUJIKURA
AIR SPEERER(AIRSPD IRON)
FUJIKURA
MCI90
KBS
MAX 80
TRUE TEMPER
ダイナミックゴールド85(DG85IR3-HT)
UST mamiya
ATTAS IRON 80R
Triphas
Basiléus BiZ 70-R
日本シャフト
N.S.PRO Zelos6
ヘッドスピード40向けアイアンシャフト
さらに探したい方