電話用ヘッドセットおすすめ10選!使いやすい商品を紹介!

電話用ヘッドセットは、リモートワークやコールセンターなど、長時間の通話を要する仕事におすすめのデバイスです。

手持ちの受話器型と違い、効率的に作業に取り組めるので、通話業務の心強い味方になります。

本記事では、そんな電話用ヘッドセットのおすすめ10選とメリット・デメリットを解説していきます。

メーカーや接続方法・形式など実に多種多様なので、どれを選んでいいのかわからないという方は、是非参考にしてください。

電話用ヘッドセットを使うメリット

両手が空く

ヘッドセットはヘッドホンとマイクをセットにした通話に最適なデバイスです。

頭に装着して使うので、手にもって使う受話器と違って腕に負担がかからず姿勢が楽です。

さらに、両手が空くので通話をしながらPC作業やメモを取ることができて、効率的に業務に取り組むことができます。

通話音声がクリア

再生デバイスのヘッドホンと収音デバイスのマイクが一体化しているので、クリアな音質で通話が可能です。

ヘッドホンは耳の位置でしっかりと固定されるため周りの音に邪魔されず、相手の声をきちんと聞き取れます。

ノイズキャンセリングマイクを搭載しているモデルは周囲の雑音を軽減してくれるので、話者の声がキレイに届きます。

コントローラー付き

ほとんどのヘッドセットにはコントローラーが付いており、音量調整やミュートのオンオフを簡単に操作できます。

周囲の音がうるさかったり、お客様の声が小さくて聞き取りづらいなどの場面で音量調整機能は重宝します。

また、プライベートな会話や確認作業の際に、ミュートのオンオフを手元で簡単にできるのも非常に便利です。

電話用ヘッドセットを使うデメリット

有線

接続方法がジャック式やUSBの機種の場合、有線なのでデバイスの近くにいる必要があり移動が制限されます。

また、ケーブルが増えてしまうので、デスク周りの配線ストレスが増してしまいます。

上記のデメリットが気になる方は、無線式のヘッドセットがおすすめです。

装着感がストレス

ヘッドセットを長時間使用すると、装着感や圧迫感がストレスになることがあります。

機種によってはヘッドバンドのサイズを調整可能なので、自分の頭の大きさに合わせて使うことができます。

また、クッションやパッドも装着感に影響があるので、商品を選ぶ際にはこれらも検討しましょう。

電話用ヘッドセットの選び方

接続方法

USB・Bluetooth・ジャック式などさまざまな接続方法があります。

USBとジャック式は面倒な設定をせずに、差し込むだけで簡単に使用できます。

Bluetoothタイプは無線なので配線ストレスがなく、自由に動き回れる点がメリットです。

ヘッドホン形式

耳の穴に入れるインイヤー型は、遮音性が高く音をきちんと聞き取れますが、圧迫感があり、長時間使用すると疲れます。

耳に当てるオンイヤー型は、装着感が楽なので長時間の使用に適しているでしょう。

オーバーイヤー型は耳をすっぽり覆うため、密閉性が高く遮音性に優れており、会話に集中することができます。

最近新登場したオープンイヤー型は、耳を塞がない画期的なイヤホンで、装着ストレスがない点がメリットです。

受話器型は従来使われていた手持ちのもので、昔ながらのスタイルで通話ができます。

メーカー

主なメーカーはロジクールとエレコムですが、その他にも多くのメーカーから発売されています。

ロジクールはコンピューター周辺機器の大手メーカーで、機能性やコスパの高さが優秀です。

ただ、無名のメーカーからも良い商品が沢山出ているので、機能性やスペック・口コミなど総合的に考慮することをおすすめします。

価格帯

安価なもので1,000円前後から、高価なものでも10,000円前後です。

低価格帯のモデルでも、ノイズキャンセリングマイクを搭載していたりと、機能性は必要十分です。

そのため仕事で問題なく使えればいいという方には、低価格帯のモデルで十分でしょう。

電話用ヘッドセットおすすめ10選

メーカー・製品名重さ接続方法ヘッドホン形式
ロジクール h111r約74g3.5mmステレオミニプラグオンイヤー
Boytond M22D約12gBluetoothインイヤー
エレコム HS FBE01USV約68gUSBオンイヤー
Jabra EVOLVE 20 MS SE約132gUSBオンイヤー
EKSA H16約150gBluetoothオンイヤー
Glazata EC200約13gBluetoothインイヤー
Callez ヘッドセットUSB 片耳約56g USBオンイヤー
EMEET HS100約315gBluetooth,USBオーバーイヤー
echlife A801約32gBluetoothオープンイヤー
ENJOY-UNIQUE ワイヤレスイヤホン ヘッドセット約200gBluetooth受話器型

【ロジクール】
h111r

引用:Amazon

大手デバイスメーカーロジクール製で、非常に低価格ながら機能は必要十分に備えており、コスパの高い商品です。

ノイズキャンセリングマイクを搭載しているので、クリアな音声で通話ができます。

Web会議やリモートワークなどビジネスシーンで使いたいという方に最適な商品だと思います。

重さ約74g
接続方法3.5mmステレオミニプラグ
ヘッドホン形式オンイヤー

【Boytond】
M22D

引用:Amazon

無線式の電話用ヘッドセットで、配線ストレスがなく、外への持ち運びや作業をしながらの通話でも快適に使えます。

バッテリーの容量が大きく、最大で12時間の連続通話ができます。

また、マルチペアリングに対応しており、PCでビデオ通話をしながらスマホの着信にも対応できるので、使い勝手がいいです。

重さ約12g
接続方法Bluetooth
ヘッドホン形式オンイヤー

【エレコム】
HS FBE01USV

引用:Amazon

USBで接続可能なヘッドセットなので、イヤホンジャックのないPCでも使えます。

面倒な設定は不要で、USBを差し込むだけですぐに利用できるため、初心者でも簡単です。

本体の重さが68gと軽量なので、長時間の通話でも快適に使用できます。

ボリュームの調整やミュートのオンオフを手元のコントローラーで操作できるので、利便性も良いです。

重さ約68g
接続方法USB
ヘッドホン形式オンイヤー

【Jabra】
EVOLVE 20 MS SE

引用:Amazon

USB接続方式のため、PCに差し込むだけで、手軽に使用できます。

イヤホンの音質はクリアで解像度が高く、マイクはノイズキャンセリング機能がついているの、快適な通話ができます。

付属のコントローラーを使えば簡単にボリュームの調整やミュートのオンオフができるので、使い勝手もいいです。

重さ約132g
接続方法USB
ヘッドホン形式オンイヤー

【EKSA】
H16

ヘッドバンド式のワイヤレスヘッドセットで、最大35時間も通話ができるほどバッテリーの容量が大きいのが特徴です。

イヤホンの音質が良く、ノイズキャンセリングマイクを搭載しているのでクリアな音声で通話ができます。

イヤークッションが柔らかく通気性があり長時間着用してもストレスを感じにくく、電話オペレーターやWeb会議に最適です。

重さ約150g
接続方法Bluetooth
ヘッドホン形式オンイヤー

【Glazata】
EC200

引用:Amazon

超軽量かつコンパクトな片耳式ワイヤレス通話デバイスで、コスパが高い商品です。

バッテリーの容量が大きく、最大20時間の通話が可能です。

多種のデバイスに対応しており、なおかつ2台同時接続が可能なので、PCでWeb会議をしながらスマホの着信にも対応できます。

リモートワークのみならず、車の運転中でも通話をしたいという方におすすめです。

重さ約13g
接続方法Bluetooth
ヘッドホン形式インイヤー

【Callez】
ヘッドセットUSB 片耳

引用:Amazon

ヘッドバンド式でありながら再生イヤホンが片耳のみのモデルなので、通話中でも周りの音を聞き取ることができます。

コントローラーも付属しているので、簡単にマイクのオンオフや音量の調整ができるので便利です。

USB接続式なので、面倒な設定をせずに、差し込むだけですぐに利用できる点も魅力です。

重さ約56g
接続方法USB
ヘッドホン形式片耳オンイヤー

【EMEET】
HS100

引用:Amazon

耳をすっぽりと覆うオーバーイヤー型ワイヤレスヘッドセットで、周囲の音を遮断し通話に集中できる点が最大の魅力です。

高音質かつノイズキャンセリングマイクを搭載しているので、クリアな音声で通話ができます。

また、バッテリーの容量が大きく、最大24時間使用可能で、なおかつ15分間の充電で最大4時間使用できる優れものです。

重さ約315g
接続方法Bluetooth,USB
ヘッドホン形式オーバーイヤー

【echlife】
A801

引用:Amazon

耳を塞がないオープンイヤー式のワイヤレスヘッドセットです。

耳の中を清潔に保てますし、超軽量なので装着ストレスがなく、長時間の作業でも快適に使用できます。

また、耳が空いているため周囲の音を聞き取ることができ、話しかけられたり乗り物が近づいてきても気づけます。

重さ約32g
接続方法Bluetooth
ヘッドホン形式オープンイヤー

【ENJOY-UNIQUE】
ワイヤレスイヤホン ヘッドセット

引用:Amazon

従来使われていた受話器型のワイヤレス通話デバイスです。

ヘッドバンドを頭に装着するのが苦手な方や、従来の手に持ってする通話に馴染みがあって使いやすいという方におすすめです。

また、Bluetoothに対応しているので、あらゆる機器で使えます。

重さ約200g
接続方法Bluetooth
ヘッドホン形式受話器型

まとめ

電話用ヘッドセットのライナップは実に豊富ですが、いづれの商品も通話業務で使用するには、機能性が必要十分という印象でした。

使用用途やフィット感・作業環境など、その他要素を検討し、自分に合った商品を選ぶのが一番だと思います。

紹介アイテム一覧

電話用ヘッドセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ロジクール
h111r
Boytond
M22D
エレコム
HS FBE01USV
Jabra
EVOLVE 20 MS SE
EKSA
H16
Glazata
EC200
Callez
ヘッドセットUSB 片耳
EMEET
HS100
echlife
A801
ENJOY-UNIQUE
ワイヤレスイヤホン ヘッドセット